« 待ち続けたアポ・・・。 | トップページ | 世界に旅する »

2004/09/05

NHKスペシャル

またまた今夜のNHKスペシャル「子供が見えない」についてのの感想。
私も親に多くの溝を感じながら大人になってしまい、子供を産むまで、毎日辛い、心の奥が辛い、そう思って来ました。ですから番組内の子供の声はやはり自分ごとのようで、「そうだよね・・」そう思ってしまいます。親との心に溝をもった来た人間には世の中の「良かれごと」は奇麗事でしかないのですよね・・。でも親になると「自分が子供に同じ想いをさせてはいないか?」の鎖に縛られてしまいます。いくら人から「貴方の愛し方なら大丈夫だよ」といわれても自信がもてないのです。きっと今かつて今の子供たちのように感じ、母となった人たちが同じ想いでいらっしゃることって多いのではないでしょうか?
私は今の仕事に出会う前後色々なお話を聞く機会に出くわしました。「親が夢を持って」今日義家先生も言っていました「子供は夢」 夢から逃げてはダメ、自分の殻に閉じこもってはダメ、何だか最近やたらに聞く言葉、全てに共通する言葉であるような気がします。
もう一つこれからの日本を創っていく子供たちが幸せに、大人になれなくてどうするの?

|

« 待ち続けたアポ・・・。 | トップページ | 世界に旅する »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、多田です。
何度か僕のブログにコメントを頂きありがとうございます。

僕が「LOHASなグルメ」なんて言っているのも
ナユママさんと同じような考えなんです。
僕の幼なじみ、大学の友人の何人かは
もうすでに結婚し子供もいます。

でも、最近思うことがあるんです。
自分が大人になりきっていないのに
何にも知らないのに
未熟なのに
そんな状況で子供をつくったら
自分の子供に申し訳ないなぁーって。

今の自分の経験が浅いが故に
何か質問されて答えられない、
そんな状況は避けたい!って。
だからいろんな事に関心を持って
「知ろう」と努力することが
今は一番しなければならない事では?って
思っているんです。
そして、特に「食」の問題は子供の将来に関わることだから
親になる前に知っておかなければならない事なんですよね。

でも、僕の周りは知らない人たちばかりで・・・
「それでいいのか?日本人!!」って感じです。

PS:娘さんの写真、見ました!
娘さん、かわいいですね。
それに産まれてから「自分の事」について書かれていますから
大きくなってから知ったら嬉しいでしょうね。

投稿: 多田 福太朗 | 2004/09/06 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/1365114

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル:

» 「子供がみえない」 [tetsuhito blog]
NHKスペシャル「子供がみえない」に対する記事を書かれているブログをトラックバック&フォローアップに挑戦してみる。 まず、「今の子供の考えって哲学よりも難... [続きを読む]

受信: 2004/09/08 00:25

« 待ち続けたアポ・・・。 | トップページ | 世界に旅する »