« 2004年11月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の記事

2005/04/29

上の子を大切にしてください

そう言えば、ここの所本当によく聞く言葉、「下の子が生まれても、とにかく先に上の子を大切にしてください。」と言うこと。
私はそれがよく解っていると思っていましたが。冷静に考えると、つい下の子を可愛く思ってしまうのは十分有り得ること。だって上の子は知恵も付いてワガママも言う、愛情を独占したくてわざと困らせる事も言う。
最近本当にその言葉をよく聞くのは、やはり私に対する「気をつけて」の言葉かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/28

やっぱり家族は一緒がいい。

今日は抜糸。
主人、娘、私の妹、姪、甥、母
先ほどまで賑やかでした。
娘がおばあちゃんに預けられて三日目…。
やはり側で育てたいです。
私の近くにいない時間を長く過ごした娘は何だかやはり様子が違うような気がします。
これからは家族四人、色々な事を乗り越えなくてはいけないと思えば、あまり守りの考えばかりが先走っても仕方がありませんが、
今は家族四人、穏やかな毎日を過ごしたいと。何よりそれが一番幸せだから、どうか叶えさせてくださいと、神様に祈りたい気持です。
私もはやく元気にならなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

娘、菜友

今、産まれた赤ちゃんがやっと側に来ました。
おっぱいを吸う無垢な仕草は母としてたまらなく幸せを感じる時です。ただ同時に思うのは今おばちゃんの所に居る上の娘のこと…。
今どんな想いで居るのか…。
必ず三歳までは離さないと決めたのに、家計の事情で二才前から保育園にお願いした。
彼女なりにもがき、理解し、頑張っていると思うと、改めて大切にしてやりたい。そう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

産まれました(^-^;

昨日朝早くに入って一日以上、
陣痛は来るのにまったく赤ちゃんがさがらず、子宮口も開かない。
結局今日朝10:00に帝王切開。
二人目にして…
2700グラムの男の子でした。
今安静状態。水も明日一杯飲めないのネェ
普通分勉なら今頃トイレにも行けているのに。
赤ちゃんの写真が自分で送れるようになったらまた書き込みます。
本当はメールも駄目なんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

まだ産まれない(-_-;

一人目と比べるとずいぶん痛みはあるのに、まだ陣痛に至りません(?_?)
出産ってやっぱり毎回違うんだなぁ…。痛みを知っているだけに怖さもあるし。
いつ来ても良いようにと毎日用意を繰り返す。
さぁそろそろいいよ(*^-^*)
元気に産まれておいで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

久しぶりです

PCの故障、アドレスの変更等によりココログにアクセス出来なくなっていました。
気がつけば出産5日前。
仕事は私が少しの間参加できない状態ですが皆さんの協力でゆっくり順調に進んでいます。
今は毎日 おなかの張りと、足の攣り、「陣痛かな?」と思うおなかの痛みに少しびくびくしながら
それでも毎日一人目の娘は元気に保育園に行くようになり、よくしゃべるようになり・・・。
そんな日々を過ごしています。
これからマメに書こうと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年5月 »