« みさとっこ | トップページ | ヘルプアンギーナ »

2005/06/10

やっぱり怒ってしまう(ToT)

今朝も上の娘に「はやくはやく」と何度も言い、
ぐずぐずする娘を叱ってしまいました。
当たり前なのかもしれませんが、
「叱る」と「怒る」の違いが解らなくなる時があります。
正直私の心の狭さ、大人になりきれて居ない心がガミガミ言ってしまう原因だと、心の中で第三者の私が冷静に見ているのに、止まらなくなります。
しつけと小言、愛情と甘やかしの区別って本当に微妙です。

以前に小学生や中学生の犯罪を犯した子供のご両親のその後の接し方がメディアで色々言われていましたが、
今日 ふっと思ったのは、もし自分の子供が大きな犯罪を犯し、弁護士を介してしかあえない状況の倍、
私はなんと言うんだろう?
「どうしてそんなことをしてしまったの?」
それではあまりに他人事、無責任
「駄目じゃないか!」
それでもあまりに責任が無さ過ぎる・・・。

やっぱり
「又会いにくるからね」「私はあなたのことを愛しているからね」
そう言ってしまう様な気がします。

あ~~心おおらかに子育てがしたいよ!!!!!!
それが何より子供のためだって解ってるのにな(>_<)

|

« みさとっこ | トップページ | ヘルプアンギーナ »

岐阜県関市」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

 お邪魔します。
 私は男の目線ですが、やはり子供のペースにあわせているといらいらする事がありますね。でもママがいらいらして感情的なっているとその分私、パパがやさしくなってフォローできるようにバランスとるように自然となっているような気がします。もち逆もありますよ。nayuママさんとダンプのパパはどうですか?

投稿: 木にハッパ | 2005/06/11 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/4495653

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり怒ってしまう(ToT):

« みさとっこ | トップページ | ヘルプアンギーナ »