« 2歳8ヶ月の女 | トップページ | 命名 »

2005/07/05

子供のワガママ

今日の上の娘は「きかない」がひどかった・・・。(-_-;)
ご飯は食べない、「おもちゃを方付けて」というとわざと引っ張り出してくる・・。
下の子が出来て、自分は叱られることが多いので意地になっているのかと思い、
ゆっくり話をしてみても状況は変わらない。

「自分の子供のころの気持ちを思い出してみよう」
「何で聞けなかったのか?」
「何でわざと悪いことをしたくなったのか?」

独身の頃、大人になっても覚えていたはずの子供の心が思い出せない!!
よく考えてみると、きっと立場が変わったから。
大人でも、独身の頃は自分が親ではなかったから。

「子供のワガママ」を検索してみると 結構独身の方がブログに日常目にした
「子供の行動に対する親の接し方」に批判して書いていらっしゃるものも結構ある。
今思うに、「独身で経験していないから書けること」もあると思う。
親になってみるとすごく迷うことも多い。
「今叱っていいのか?」「叱りすぎなのか?」「しつけなのか?」「聞いてやったほうがいいのか?」

とりあえず父さんと本屋から帰ってきたら、明るく迎えてやろう
でも「ご飯食べない子はアイスなしだよ」
そう言った結果は通したほうがいいかな?
又「いや~~~(ToT)/」といって泣くかな・・?
そしたら何ていおう?
怒ってしまわないようにしなくちゃ。
ゆっくりいっても聞かないしなぁ・・。
難しいよなぁ・・・。


私って未熟者(T_T)

|

« 2歳8ヶ月の女 | トップページ | 命名 »

家族」カテゴリの記事

岐阜県関市」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/4840958

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のワガママ:

« 2歳8ヶ月の女 | トップページ | 命名 »