« 原油高 | トップページ | 「育児ママ」赤ちゃん虐待 »

2005/09/25

夫婦って奥深いわ~

久しぶりのブログになってしまいました。
大注目していた選挙へのコメントも出来ずに終わってしまいました。(やっぱり面白かったけど)
ずっと主人との考えの食違いを抱えた約一ヶ月でした。

夫婦って・・・。続けるって簡単なことじゃないですね。
今までも何度も有りましたが、些細な価値観の違いは日々の中で慣れるのです、でも定期的に決定的な考え方の違いを突きつけられ、自分の「どうしても譲れない価値観」をも変えていかなくてはならないと思わされると、「あぁ子供が二人いたって子の人とでは無理だ、子供のためにも私一人で育てたほうが、それでもまだ上手く行くんじゃないか」と思ってしまう時も有ります。

落ち着いてみると、「相手を批判したところで結局は私に与えられた運命、人、私も変わっていかなくてはならないときなのだ。」と思えるのですがそれを飲み込むまでが又私の場合特に時間がかかる(^^ゞ

いまゆっくり思い出してみると、その最中、やはり娘は気を使っていたし、心配していたと思う。
私の子供の頃場合はどうだったか思い出してみる。
親の喧嘩についてよく事情は解っていたと思う。母の言っていることも、父の行動も。それぞれの特徴として理解していたように思う。両親が喧嘩をしたことによって自分の人格に影響があったか?その影響についての大切さは現代よく聞くことだが・・・・。夫婦、家族という価値観を造るのには影響があったかもしれないが、それくらいだと思う。

私の世代で少しでも努力して、喧嘩の無い、暖かい、思いやり、他人や世の中への考え方が真面目で、幸せいっぱいの家庭・・・。を子供たちが作ろうとする考えを持つように、そしてそのような相手を選べる価値観を持つように、私が今変わらなければと思い直した1ヶ月でした。

とてもプライベートなお話ですみません。

|

« 原油高 | トップページ | 「育児ママ」赤ちゃん虐待 »

家族」カテゴリの記事

岐阜県関市」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

木にハッパさんいつも本当に有難うございます。
そうですね・・・。
私は主人や両親との事や、仕事や、生活費のことがすごく問題だと思っていますが、落ち着いて考えてみると奥様と同じ、今子供が小さくて気が焦っていると言うか、大変だから他の難無く流せることにも敏感になってすごく大変に感じているのかもしれませんね。
下の子がもう少し手が離れたらきっとそう思うのかもしれません。
子供が小さいと将来のことも見えないし、不安も大きいのかもしれません。

やっぱり。
いつも笑っている母、女性でありたいです。

本当にいつも有難うございます。

投稿: nayuママ | 2005/09/28 08:17

我が家も価値観の違い、ありますね。
子育てで一日中家にいるママはストレスがたまるとか?
私は子育て野郎と言っても一日中家にはいませんからママの苦労は理解できません。そんなに大変か・・・?
ん?そう言う事じゃない?
nayuママさんはまだ2人目が小さいのでまだ大変な時期ですよね。我が家のママは2人目が出来てすぐ、かなりヒステリックでした。本人曰く、後々思い返してみると育児ノイローゼ気味だったと言っていました。
ん?こう言う事でもない?
とにかく大変な時期なんで身内かで安心して頼れるところは頼ってたまにはゆっくり休めたらいいですね。
的が外れた内容だったら、ごめんなさい。とにかく夫婦でお互い理解し合うっていうのは出来たら良いんですけどね~。現実厳しいです。

投稿: 木にハッパ | 2005/09/27 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/6108596

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦って奥深いわ~:

« 原油高 | トップページ | 「育児ママ」赤ちゃん虐待 »