« 夫婦って奥深いわ~ | トップページ | 原油高で閣僚会議開催へ(共同通信) »

2005/09/26

「育児ママ」赤ちゃん虐待

<乳児虐待>「保育ママ」を傷害容疑で逮捕 警視庁

私の住む市にも、ファミリーサポートセンター という制度があります。子供を継続で無く預けたい親が、市を介して紹介された方にお金を払って一日見てもらうという制度です。
確かに簡単に考えれば親としてそんな制度があれば有り難い時も有るのかもしれません、でも私はどうしても預ける気には成れなかったのを思い出しました。

預かる側の登録をされている方は、きっと母親の苦労や大変さを想って登録されている方がほとんどだと思います。それには頭が下がる思いです。

でも私が思うに、自分のこんなに愛しくて可愛い子供でもたまにはムカッと来て叱ることもあるのです。「もし家の子が預かっていただいた先で手を焼かせたら?」そう思うとどんな人でも厄介だと思ってしまうときって有ると思いました。
だから私は預けなかった。

この事件の親御さんはどんなに辛い思いかと思います。
でも一番かわいそうなのは赤ちゃん。
ママやパパのお仕事で怖いおばさんに預けられどんなに辛く苦しかったかと思うと・・・。

「子供に切れる」と言うのは現代だからこそ明るみに出ますが、昔だって有ったと思いますよ。でも絶対ダメなことですよね。どうして周りが止められなかったのか・・?
一人の人に預けきってしまったから?

とにかく赤ちゃんの早い回復を・・。と思うばかりです。

|

« 夫婦って奥深いわ~ | トップページ | 原油高で閣僚会議開催へ(共同通信) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/6123512

この記事へのトラックバック一覧です: 「育児ママ」赤ちゃん虐待:

« 夫婦って奥深いわ~ | トップページ | 原油高で閣僚会議開催へ(共同通信) »