« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の記事

2006/02/21

歯の生え方の違い

久翔も9ヶ月を過ぎて本格的に歯が生え出しました。

まだ上には1本しかないので「カペリート」みたいです。

菜友の時と比べてみたくなり、久しぶりにCDに保存してあった写真を引っ張り出してみました。

姉弟でも生え方ってずいぶん違うのね・・・。IMG_0673

菜友です 

hisanoha

久翔です

同じ頃の写真も比べてみます。

IMG_0693丁度9ヵ月半の頃です。 季節は真逆ですが・・。やっぱし久翔のほうがデカそうです。  hisa10kagetu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/19

音の出る本

「どうよう」の音の出る本を菜友の1歳の頃から買っています。

始めに買った本はもうボロボロになってしまったのですが、お友達に頂いたり、買い足したりして音の出る本は4冊目になっています。

中でも童謡の何曲かが入っている本は本当によくて、久翔(9ヶ月)も自分で引っ張り出して何度でも押して楽しんでいるようです。

よく考えると、プラスチックの音の出るおもちゃなどよりもよほど飽きずに楽しんでいるし・・・。

もっと豊富な種類のものが、せめてプラスチックのおもちゃよりは沢山、出てくれるといいなと思います。

今週はサザエさんにもジャンケンで勝ったし(^。^)

良い1週間になるといいな♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/16

簿記 簿記 (>_<)

確定申告の提出を終え、昨年とあまり代わり映えの無い純利益と一気に伸びた売り上げをみて、昨年中が生活の苦しさは変わらない割りに忙しかったことを実感m(__)mしました。

しかし、今期の売り上げでは帳簿をもう少ししかりつけなくてはいけないことを思い知らされ、今更ながら簿記の勉強を始めています。

DIYアドバイザーの勉強はどうなったんだ!!\(◎o◎)/!

って感じですが、それ所ではなくなってしまいました。

こんなことになるなら、初めから商業科の方向へ進学するんだった(-_-;)

今更言ってもしかたが無いので、TACで9800円の3級簿記の口座を申し込みました。

その間もどんどん会社のお金は動きます

じたばたしている暇は無く・・・。

ただただがんばるしかないと思っています

毎日PCの前だけで日々が過ぎていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/08

立ち始めました。

先日金曜の夜から「咽頭縁」に私がかかってしまい、9度の熱が抗生剤を入れても下がりませんでした。フラフラでオムツを替えてやることすら出来ず・・・。

とうとう二人を両方の両親にお願いすることになりました

菜友は久翔の出産時とRSウィルスでの入院時に主人の両親のほうへ何度かお願いしていたのですが今回は私の両親の元へ・・・。

久翔は初めてお乳無しの夜を主人の両親のところで過ごしました1gatu

帰ってきてやはり二人とも顔つきもやることも少し成長しているような気がします

特に久翔は一晩だけなのに立つ様になって帰ってきました。

今まで「手押しぐるま」につかまって歩いてはいたので本当は歩けたのでしょうが

私に甘えて立たなかったんでしょうね・・・。

今日から少し出かけるときは靴を履かせてみようかしら?

菜友のときは立った歩いたに一喜一憂していましたが・・。

やはり二人目(^^ゞ「お!立ったね」位のもんです

ごめんよ久翔 愛情が薄いわけじゃないからね、ただ成れちゃっただけさ(^。^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/03

鬼コワイ~(ToT)/~~~

昨年の節分は保育園での鬼がリアルすぎたと言うことで、大パニックだったそうです

今年も同じオニさんが保育園に来たそうですが「怖く無かったよ~」と言っておりましたので

今日は主人に頼んで家でかぶってもらってみました。

なにがなにが「コワイ コワイ コワイ」の連続。

「「ちゃんと朝起きて「おはよう」って言って顔を洗わないとオニさんが来るんだよ」」

脅かしすぎたのでしょうか(^^ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

背中に10キロ(>_<)

最近丁度夕飯の準備の時間に久翔が眠たくなるタイミングが来るようになりました。

そこで毎日背中におんで居ます。

今も背中に居る状態で打っています。

今彼は10キロになろうとしています。寝ると重いんだ^_^;

菜友のときは胸の真ん中で紐がクロスするタイプのおんぶ紐は恥ずかしくて使っていませんでしたが

結局このタイプが一番方に負担が無くていいです。外出しないので家では毎日これです。

しかし・・・。

重いなぁ

ここまで重くなるなら早く歩いて欲しいと思ってしまいます。

菜友のときは「なぶちゃん」があだ名でした

久翔は今「ひでぶくん」です。もしくは男の子なので「ひ~たまん」

私が勝手に呼んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告とe-tax

昨日確定申告を終えました。

今年はe-tax(電子確定申告)で提出しようと昨年から段取りを勧めてはいたのですが

自分の承認をするのに(印鑑の代わりですかね)

何万円ものお金を払ってカードなりソフトなり機械なりを購入しなくてはいけないようです。

ですから今年は従来どおり手書きで提出しました

しかしe-tax、ソフトはめっちゃめちゃ遅いし計算は違った計算の結果が出るし

どうなってるんだ?

如何に民間の企業と役所の機関の努力の差というか、実力の差というか・・・が有るかって

またまた実感してしまいました。

あのね・・。

ソフトの出来からするとWindows98の初期の頃手に入っていたソフトくらいの感覚、

(解りにくいか(^^ゞ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »