« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の記事

2006/11/29

大根いりませんか?

今年は暖かかったおかげで、野菜が安いですよね・・・

こうなると毎年豊作のお野菜を頂く機会が増えてきます。

先日、どんなコンペなのか主人がドラコン賞でだいこん一箱をもらってきました\(◎o◎)/!

それは皆様にもらって頂いて処理したのですがそれもつかの間、今朝裏の方から又4本頂きました。

おでん、きんぴら、サラダ、お味噌汁・・・。

あと何に使う?

時間を見て干してみようかと思っています。が!ウチは小さなアパート、いい加減洗濯の干し場所が足らなくて、ベランダの柱に竿をくくりつけて他のお宅より生活感がにじみ出ているのに大根まで干していいかしら?

しかし頂いて解りました

大根におでん用の硬いものと青首大根があるんですね・・聖護院大根も頂きました。

どなたかお近くの方要りませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/28

姉弟の比較 1歳半

  最近急に久翔がおしゃべりをするようになりました。

といっても「ユンボ」「バンプ(ダンプ)」「パパ」「ママ」「しぇんせい」「バシュ(バス)」などまだまだ片言ですが・・・。

菜友は女の子だからか、長女だからかもう少し早かったような気がします。

細かいおしゃべりを思い出そうとしてもすっとはなかなか出てこないものですね・・・。

あんなに「忘れまい」と思っていたはずなのに。

だからこうしてブログに残るのは凄くいいですね。

今のねえちゃんは「ねえちゃん」となかなか言って貰えないのが不満のようです。

Nayu

菜友 1歳5ヶ月

Hisato 

久翔 1歳半

大きさは久翔のほうがちょっとデカイか?

よく食べるので当たり前ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/24

流行の胃腸風邪

先週末、楽しいことが沢山ありすぎて、遊びすぎて疲れたのも伴ってか、菜友が今流行の胃腸風邪にかかりました。久翔は少し前に下痢が続いた後収まっていたのでうつりはしなかったものの、私と主人が順番にかかり、1週間があっという間に過ぎました(^^ゞ

最近菜友の左手がよくはずります。

先日は胃腸風邪のげーげーとその最中に腕がはずって大騒動

幸い日曜日にもかかわらず見て頂ける接骨院があって直せたのですが・・・。

あんなに簡単に腕がはずる様ではしばらく気をつけなくてはいけません。

私も子供の頃よくやった記憶があります。

今日から月末からの帳簿の忙しい時期に入ります

早く時間を作って大掃除もしたいし・・・。

支払が終わる頃にはクリスマスお正月ですね

年を重ねるごとに無事お正月を迎えられることの有難さの重みを感じます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/16

棚作り(^◇^;)

mixi仲間で私の髪の毛をいつも切ってくれている友達のブログに払拭されて、以前からごちゃごちゃしていて気に成っていたキッチンの棚を作りました。

1800×1800の大きさ

ホームセンターで棚用の板やら柱材を買ってきて・・。

こういう時には「前に現場監督やっといてよかたなぁ~」と思います。(こんなときしか実感できないのが元上司に申し訳ないですが・・・)                                                                          

最近「妊婦なのにいいの?」と言われることがよく有ります。

私もそう思いますσ(^◇^;)・・・・。でも3人目になると間隔が少し解っているのでつい普通に動いてしまいます。

狭いアパートながら日々汚れはたまっていくので、年末のお掃除が一箇所だけ終わったと思ってほっとしています。

明日は年賀状作ってしまわなくては・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/15

ナンバーポータビリティー

ここの所なぜだか忙しくゆっくりPCの前に座っている時間が有りませんでした( i ◇ i )

一昨日、主人がお仕事を頂いている関係で携帯をDocomoからSoftBankに変えました。

使い心地は私が選んだ機種はDocomoでいう7シリーズ程度らしいのですが 、今のところ前より良いみたい。

後は金額ですね。

2ヶ月はほとんど掛からないようですが、その後、主人お仕事でかける電話が抑えられれば安くなりそうです。

毎月5万程度はあったので、次回の正式な請求書が来るのが楽しみです。

機械自体は私は支払額ゼロで主人は毎月380円づつ分割されて来るらしいです。

残りの機械自体の料金は通話料に含まれるのだとか・・・。

あと10年割引はそのまま持ち越されるらしい。

これでDocomoより請求額が安かったら如何に今まで使っていた携帯の通話料が高いかがわかりますね。

まぁとにかく3ヵ月後です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/06

クリスマスのイルミネーション

家はよくあるタイプの賃貸アパートで、2階建ての各階に5部屋ずつが一棟になっているタイプの住まいです

玄関の横に半窓があり、そこには外部から進入できないように格子が着いています。

菜友が生まれて4年、季節と言うものが解りにくくなった最近、一年間の節目を楽しむことを出来るだけ感じて欲しいと思って少しずつ色々なことをやってきました。

この季節はクリスマスの電飾をその玄関の格子に飾ることです。

未だ早いかな・・・?とおもう今頃、「せっかく喜ぶものだから長くつけてやりたいな」と毎年つけています。

始めは「子供が喜ぶ」一心でしたが、今年気が付いてみると、「何だか度派手なアパートの一室」だなと思います。

でも、しばらく何年かは続けようかな(^。^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/02

冷蔵庫前のメモ書き

子供を産んだ頃から自分が日々自覚するほど「やらなくてはいけないこと」を忘れることが多いので、1年ほど前に冷蔵庫にペタンと貼るホワイトボードを買って来て使っています。

今日明日くらいにやら無くてはいけないことを殴り書きしておきます。

それでも最近の忙しさに書き忘れることも多くなっていて・・・。

これからますます忙しくなりそうなのに不安でいっぱいです( i ◇ i )

今日なんて書いてあることが解らなくなっていました。

書いてあったのは

「生協注文」

「新生を取りに行く」 (これは月刊誌を貰いに行くこと)

「でんき」

「でんき」って・・・・?

何やったっけ????(@´_`@)

おもいだせ~ん(;>_<;)ビェェン

30年後の私はどうなっているんだろう???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »