« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007/04/30

GW、保育園の有難さ(>_<)

GW、とてもよいお天気で、皆さん色々な場所にお出かけのようで、高山方面に上る国道156号沿いのアパートに住んでいると、日ごろ見かけないバイクの集団や、渋滞を目にします。

家は生後2ヶ月前の史翔が居るので出かけられません。(居なくても混雑を避けて出かけないけど(^^ゞ)

こう、休みが重なると、4歳半の菜友と2歳になったばかりの久翔の時間のすごし方に本当に困ります。

一番遊びたくてエネルギー一杯の時期、しかし駐車場で遊ばせるには時間が知れているし、かといって長時間どこかへ出かけるわけにも行かない・・。

今回は菜友が主人のおばあちゃんの所に行きましたが、そうそうおばあちゃんに負担をかけるわけには行かないので本当に頭の痛い問題です。

家でおとなしくしている子は独りも居ない(>_<)

これも私の今までの育て方、家の中でおとなしく遊ばせることはあまりして来なかったせいも有るでしょう。

これからしばらくの間はこんなことに頭を悩ませながら過ごしていくんだろうな・・・。

子供たちがもう少し大きくなって、もう少し落ち着いたら、連休にどこか遠出でもしたいものです。

でも自営業者、特に吉兆やのお店があるからなかなか難しいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

岐阜駅前のマンション即日完売

岐阜駅前のマンション即日完売したらしいですね。マンションが都心部で相継いで建てられているせいで、人口が増加に転じているとか…。
うちも住み替えを真剣に考えています。
関の田舎ではマンションなんて無いですが、人は生活スタイルによって、一戸建てが欲しいと思ったり、子供が育てば要らなくなったり…
実は持ち家なんて必要ないのかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

ひなたぼっこ(●^o^●)

今日は気持ちよく晴れています。(風が少し強いですが)

我が家は東西に長細い形のアパートですので、朝玄関から日が昇り、昼過ぎると寝る部屋の方に日が傾きます。

今日は風が強いので窓は開けませんが、史翔を少しずつ「日向ぼっこ」させます。

にこにこ気持ちが良いようです027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさと2歳おめでとう

24日は久翔の2歳の誕生日でした。

平日でしたが、何とか誕生日会をしてやれました。

1歳のときはあまり記憶に無いらしく、今回は興奮の連続のようでした。

プレゼントにもらったダンプのおもちゃを抱いて寝ておりました。

全然寝なかったなぁ~~~(>_<)

ひぃくん。元気で元気で育ってね。026

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/23

点滴ちゅう

070423_19130001_1
誰よりも甘えん坊で、誰よりも大袈裟な菜友…久し振りの点滴でしたが、大暴れは何とか我慢しました、今頃ウチで父さんが久翔と史翔の世話に大変な思いをしていないかしら
仕事だけに集中させてあげられないのが本当に申し訳ないです。もう少し子供達が落ち着くしばらくの間まってください。です
子供達も一人一人だと案外落ち着いていて、世話がないんだけどなぁ…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

長女は発熱長男は夜鳴きm(__)m

珍しく、菜友が今朝方から発熱しています。

どうやらマイコプラズマのようです

相当辛いらしく「う~んえ~ん」と何度も泣いております。

昨夜は久翔が凄い夜鳴きで・・・。

父さんも母さんもクタクタですm(__)m

史翔はまだまだ数時間おきのお乳ですし・・・。

あ~~~3人とも早く大きくなって丈夫になって頂戴(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/04/20

ダンシングベイビィー

久々に、子供たちが一斉に寝たので、史翔が起きるまでのつかの間、ネットサーフィンを楽しんでいたら、ダンシングベイビーの事を思い出しました。(何で???)

探してみたら有りました。ダンシングベイビーのサイト!!

どうしても今の史翔が踊っているイメージと重なって気持ち悪い(>_<)

今日お風呂で立て抱きにして浮かべて躍らせてみたからかしら・・・。

こんな母親の自分勝手な楽しみで子供を遊びに出来るのも新生児ならでは??・

ごめんね史くん(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すくすくぽんの撮影

今日 菜友と久翔が通う保育園に、東海テレビで土曜日の朝6時半からやっている「すくすくぽん」の撮影が来ました。

私は観に行け無かったのですが、結構多くのお母さん達が楽しみに見に来ていたそうです。

菜友は数日前から「こんなことできるかな?♪」と家でも歌いながら踊っていました。

久翔は何も解っていないみたいでした。

当日の今日、菜友は楽しんできたようなのですが、久翔は相当怖がっていたようです。彼は保育園でも有名な怖がりで、どんな行事でも我先にと「こわいこわい」と大声で泣くので先生もそれを楽しみにしていた様でした。

案の定だったみたいです

多くの先生がお迎えの際「お母さん今日の久翔君のお話聞かれました?」と声をかけてくださいました。 

家に帰ってからも、「ひぃ君そんな事すると大魔王が来るよ~」というと、「ごわい~~(>_<)」と飛びついてきます。

おい!ひぃ~くんそんな事で良いのか?と母は思います。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

長女って難しい・・。

最近、4歳半に成る菜友の「私が一番」病についてよく考えさせられる機会が有ります。

私が出産の為に入院後、主人と久翔がインフルエンザにかかって、おばあちゃんの所に一人で行っていた時間が長かったせいもあるかな・・・?とも思うのですが、「自分のことしか考えられない」「自分が一番出ないと気がすまない」が最近、如実に表れ、私自身も「こんな性格ではこれから回りに嫌われてしまうよ」と心配になって叱る機会が増えてしまいます(>_<)

叱ると「あぁ~~~」と泣き叫びます

そうなると今度は反動からか「ひ~君が○○したよ~」とか「今日○○ちゃんが、○○したよ」とかイワユル「チクリ」が出て来てしまって、又私の注意が入り、彼女にしてみれば一日中「直しなさい」を言われている状態になってしまっていますm(__)m

多分自分の信頼を回復したいのでしょうね・・・。少し誉める事も気にして多くしてやらないとなぁ・・。

悪い部分を放っておくのはいけないとは思いながら、(あまり一日中では本人も聞く耳がなくなるだろうな・・)とも思います。

一番上の子にはこうしていつも考え、勉強させられます。

私もまたしばらくは色々な人の意見を聞きながら本を読む毎日が来ています。

菜友ちゃん、人のことを考えられる優しい子になってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

ラクトフェリン

史翔が生まれて1ヶ月強が過ぎました。

私はお乳がよく出て、今までも1回もミルクの缶は開けたことが無くて、いつも捨てなくてはいけない方です。

でもそれはそれで、長時間外出するにもお乳を捨てられる所が無いと、張り過ぎて痛くて仕方がなくなるし、薬を飲むのにも気を使わなくてはならないし、夏服は思った様な物が着られません。

それでも母乳にするにはやはり「母乳の方が良い」と思っているからで・・。今回はミルクにも慣れさせてみようかともよほど思いましたが、史翔だけ母乳100%で育てないという決断が出来ませんでした。

ラクトフェリンが乳牛の10倍程度、人間の母乳には含まれて居るそうで、病気に対する抵抗力を高めるのだそうです。

最近生成されたラクトフェリンって多く売っていますね・・・。

私の母乳をあげる事で、抵抗力が少しでもつくならやはり半年はがんばらないと・・と思っています。

実は風邪をひいてのどが痛い(>_<)です。病院の先生がいつも「母乳を作るということはそれだけでも相当な体力が居るんだから、無理し過ぎないように」と言われます。

毎回授乳期は確かに私も風邪を貰いやすいし、治りにくいですねm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/04/14

お祭り

今日明日は関市のお祭りです022

昨年までは美濃のお祭りに毎年行っていたのですが、今年は選挙の関係でお婆ちゃんが行けないので、子供たちは妹の地域のお祭りに参加させてもらいに行きました。

アパートに住んでいると地域の役に参加しなくて済む代わりに、行事には参加できません(当たり前ですが)

自分たちが土地に根を張れていないと感じますね・・・。

まだまだ土地を買って住む事は遠そうです。

今月は、所得税、消費税、ダンプ一台車検・・・。どうすんだ~~~~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/13

言霊

以前ご縁があって「言霊」の先生と何度かお話をさせて頂く機会を持ちました。

そのご縁から長男の「久翔(ひさと)」と次男の「史翔(ふみと)」の命名を頂きました。

うちの子は字画は見ていません。

言霊の先生には、夫婦、祖父母、兄弟からその家に必要な言葉の響きを教えて頂きます。

先生の考え方は私にとてもよくハマります。

納得がいくのです。

先日先生のブログに史翔命名について乗せて頂きました。

史翔が次男として、男の子としての役割を果たし世の中の役に立つ人間となりますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の子って・・

今日の夕方、菜友の昨年買ったキャミソールが小さくなってしまったので、二人で買いに出かけました。

女の子との二人の買い物はなかなか楽しいものです。

4歳にして「あれがいい、これがいい」とずいぶん悩みますし、可愛い雑貨屋に足を運ぼうものならず~~っと店に居ます。何度「もう帰ろう」と言わなくてはいけないか・・・・。

女の子って、もう既にして「女」なのだと感じます。

しかし未だ4歳、最近「自我」をさえることが出来なくて特に自分の思うことが通らないと「わ~~」と泣き叫びます。

一番上の子には色々と考えさせられます。

これではいけない、でも叱りすぎては居ないか?くどくど言い過ぎては居ないか?

子育ては決して簡単ではないなと思います。

(菜友・・・。優しい人の心を考えられる子になってね)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

愛情の分配?

子供3人でやっと写真を撮ることが出来ました。

久翔(二人目)がお腹に居たとき・・・。(菜友へ注いでいる愛情が久翔に向けられた分、菜友には寂しい思いをさせないか?私は二人への愛情を分けられない)と思いました。

史翔(三人目)がお腹に居たとき同じようなことを思いました。

でもこうして写真を見てみると・・。寝顔を一人ずつ見ていると・・・。一人一人への愛情は何も変わっていないなと思います。その子その子への愛情の量は不思議と変わっていません。

不思議なものです。

「だから子供は何人産んでも良い」と言う言葉を耳にするのでしょうか?

もちろん三人居れば私の時間もどんどんギリギリになってイライラすることも有ります。

育っていくに連れて悩みながら叱らなくてはいけない場面もあります。

でも「どうか健やかに出来れば少しでも世の中の役に立つ優しく心広い人になってね」という思いは何時も変わりません。(忘れそうになるときもたくさん有るけどね・・(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お宮参り

017 昨日何とか史翔のお宮参りを済ませることが出来ました。

3人目と成ると、ましてや日々が一人目、二人目以上に忙しいとなると色々なことが億劫になりがちですが・・。(私だけ?(^^ゞ)節目節目の行事はしてやらないとと思っています。

しかし今回は祖父母は居ない、子供たちも保育園に送り出し、主人と私だけで簡単に済ませてしまったため、仕方なく私が抱いて写真を撮っています。

神主さんはお年を召したいらっしゃったので、デジカメでの撮影をお願いできませんでした。

関市にある貴船神社へ・・・

三人ともこの御宮さんでお願いしています。

最後に神主さんに「健やかに・・・」と、頭を自然となでて頂けて(本当に健やかにのびのびと育って欲しい)と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/08

あっと過ぎ行く日々・・。

史翔が生まれて31日目の今日です。

やはり夜の授乳と、菜友や久翔が春休みに入ったこと、そして先週は父さんが拾ってきたインフルエンザが久翔にうつり・・・。

やはりこの1ヶ月は気が付くと31日と言う感じです。

子供が大きくなったお母様に「もう一人どう?」と聞くと必ず「もう1からやり直しはイイワ^_^;」と言われるのはこの事ですね・・・。

家が3人目で、私よりずいぶん早く結婚した妹の所にも先日4人目が誕生しました。

家が4月9日で妹のところが26日です。

二人の娘で孫7人のジジババは「もうえ~わ~」って感じでしょうか?

2週間の違いで新生児ってやはりずいぶん違いますね・・・。009  右が史翔で左が妹の所のバブちゃんです。

これから一緒に育っていくかと思うと楽しみです。                                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »