« ラクトフェリン | トップページ | すくすくぽんの撮影 »

2007/04/18

長女って難しい・・。

最近、4歳半に成る菜友の「私が一番」病についてよく考えさせられる機会が有ります。

私が出産の為に入院後、主人と久翔がインフルエンザにかかって、おばあちゃんの所に一人で行っていた時間が長かったせいもあるかな・・・?とも思うのですが、「自分のことしか考えられない」「自分が一番出ないと気がすまない」が最近、如実に表れ、私自身も「こんな性格ではこれから回りに嫌われてしまうよ」と心配になって叱る機会が増えてしまいます(>_<)

叱ると「あぁ~~~」と泣き叫びます

そうなると今度は反動からか「ひ~君が○○したよ~」とか「今日○○ちゃんが、○○したよ」とかイワユル「チクリ」が出て来てしまって、又私の注意が入り、彼女にしてみれば一日中「直しなさい」を言われている状態になってしまっていますm(__)m

多分自分の信頼を回復したいのでしょうね・・・。少し誉める事も気にして多くしてやらないとなぁ・・。

悪い部分を放っておくのはいけないとは思いながら、(あまり一日中では本人も聞く耳がなくなるだろうな・・)とも思います。

一番上の子にはこうしていつも考え、勉強させられます。

私もまたしばらくは色々な人の意見を聞きながら本を読む毎日が来ています。

菜友ちゃん、人のことを考えられる優しい子になってね。

|

« ラクトフェリン | トップページ | すくすくぽんの撮影 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/14757096

この記事へのトラックバック一覧です: 長女って難しい・・。:

« ラクトフェリン | トップページ | すくすくぽんの撮影 »