« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008/05/25

菜友がやっと髪を切りました

半年ほど前にテレビで「アメリカンアイドル」だかを見てから、「前髪を伸ばす」と言い出した5歳の娘・・。

毎朝髪の毛を縛るのが大変でしたcoldsweats01

ながい説得の末、やっと切ることに承諾。

これからプールもあるしねmist

初めはぶ~たれていましたが、皆さんが上手に「カワイイ~」と言ってくださり

夜にはニコニコでした。

女は小さい頃からこうなのですcoldsweats01

080524_14500001_2 080524_15070001_2 080524_19400001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/23

パパはハンディーキャップ0

あまりパパについて書きませんが・・。smile

ウチのパパは自営業のお仕事以外にゴルフが大好きで・・・・。

ハンディーキャップ0らしい。と言うことは私が一度だけやったゴルフが180ってことは・・?

パパ曰く「ゴルフがやりたいから仕事する」らしいです

私は暮らせていければ、パパが満足して生活してくれるならOKです

昨日「備長吉兆や」の名前が入ったクラブを持ってきました。

私にはよ~解らんのですが試し撃ちをすると喜んで出て行きました。

Kodomo_001_2 Kodomo_007

正直私のやらなくては成らない仕事の多いパパですが、

精一杯子供たちのお風呂だけは入れようとしてくれるし、有難いですconfident

「年をとっても柳ケ瀬で遊ぶで、ウチにずっとは居ないから大丈夫」

と言い切るのは、有難いのかどうなのかと思いますが??smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/22

びっくりオタマジャクシ(゜゜)~

妹の家に久しぶりに用事があって寄りましたhappy01

妹は年子で4人の子の母ですがchickchickchickchick

そこの玄関にあった水槽fish

めちゃくちゃ大きいおたまじゃくしeyesweat02

こんなの始めてみた!!

どんなカエルになるんでしょう????

食用??

きもわる~~~~happy02

080522_09200001 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/21

こちらは広報関です

私の住む岐阜県関市と言うところは、地域のいろいろな場所にある拡声器から市の市役所や商工会議所、警察などに関する情報が流れます。bell

朝8時、昼12時 夕方5時と夏は6時に音楽も流れますnotes

関市に関する大切な情報が流れるため、必要なのですが、

このアパートの3階に越してきてから・・・。音が大きいんですよね・・。

風通しが良いためか、あちらこちらのスピーカーから3回くらい情報が聞こえます

子供が起きるんだな・・。

080521_15460001 有難くもあり・・。困りものでもあり・・。です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/20

祝!久翔君やっとウンチがトイレで出来ます

長かったねぇ~~ でもやっと出来るようになりました 突然出来たよね もう完璧だね!! おめでとう久翔君(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが無いと駄目なんです

もともと料理やら事務仕事が嫌いで建設関係で働いていた私・・。

しかし結婚してどうしてもやらねば成らなくなりましたshock

今私が料理が何とかできるのはこのWMFの圧力ちゃんのおかげです。

080520_14470001 これが無かったら・・・。

カレーとチャーハンと焼そばのローテーションだったりして・・・・。coldsweats01

今日は「秋刀魚の甘酢煮」

これだと子供達も骨まで食べてくれるのよね・・。

ウチはデブ線だから気をつけないとすごい事になるワpigpigpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおちゃく史翔1歳3ヶ月

母としては「子育て慣れ」をしているせいか、正直無償にかわいい・・。

これがイカンのです。

この反抗的な態度

将来 パパみたいになるかぁ???

やば~~~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/16

背中でどんなかお?

1歳2ヶ月の次男chick、ほぼ毎日うちで仕事があるので、いつも背中で眠っていますsleepy

(どうしてもうちの子は下でゆっくり寝てくれないんですよね・・。)

どんな顔して寝ているのかと撮ってみました。

かおグデ~~ンですねsmile

しかし今ほぼ10キロ・・。

いつまでおんで仕事が出来るのか??

080516_15060001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

役員って大変ね

今日はすご~~く久しぶりにママ友達とランチにnotes

ウチは年長さんを筆頭にチビばかりです

一昨年度保育園の役員はやったものの、小学校の話を聞いているとなかなか大変そうです。

「うちは忙しいから」と頭ごなしに断る母親にはなりたくないですが、確かに1年間大変かと思うと進んで「やりたい!」と言うわけには行きませんよね・・。

まぁ「徳積み」だと思って、子供のためにやれることはありがたいことですがconfident

しかし、少し上の子供を持ったお母さん達が近所に居てくださることは心強いです。

楽しいし、有難いheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

今日のことだま教室

今日は月に一度ウチでの「ことだま教室」の日でした。

毎回(う~~ん成るほど・・。)と思わされることばかり

今日のテーマは

「あいうえお の響きで自分の足りない部分を確認して補う」

あ かさたなはまやらわ

い きしちにひみいりい

う くすつぬふむゆるう

え けせてねへめえれえ

お こそとのほもよろを

当然音は あ~~かぁ~~さぁ~~たぁ~なぁ~と成るわけですが

あ 行は 「アイデア ひらめき」        (企画)

い 行は 「選択 うやる気 活気」      (選択)

う 行は 「計画性」               (計画)

え 行は 「行動力、実践」           (行動)

お 行は 「形にする、終わる」         (実現)

と言う言霊の意味があるそうです。

そこで自分の名前をあいうえお列に当てはめて、自分の得意とする行動と不得意とする行動を認識すると言う勉強でした。

まずは自分、次に配偶者と重ね、両方にないところは双方の両親に補ってもらえる文字がないか探すそうです。

じっくりやってみると・・。う~~ん解る・・。think

主人は 「い」「え」「う」「い」列

私は  「い」「う」「お」列

つまり 「あ」列が無い訳です。 ひらめきアイデアがない分先生や先輩に教えてもらうことで補うのだそうです。

主人は行動に起こすが「お」が無い為「お」を持つ私が最後までやりきる部分で補足するのだそうです。

そこで補うのがなぜ家族の「子供」ではなく「両親か」と言う話で出てきたのが・・・。

孫(まご)は本来は濁って読むのではなく「まこ」「真子」という意味があるそうです。

真の子は孫

孫まで出来て初めて本来の「子」を育てる仕事が出来たと言う事だそうです。

う~~~~~んこれにはマジで「う~~~んガッテン」でした。

来月が楽しみだわhappy01notesnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/11

う==ん限界??

今、久翔twoが成長期というか・・・反抗期と言うか・・。

体は成長しているのに、心が「あまえたい」のハザマに居るみたいで、姉ちゃんoneに手を出したり大変ですweep

史翔threeもこの春を向かえ、一つ大きくなって、最近「外での遊び」時間がないとストレスがたまっているようです。

想えば、

一人目はすごく手をかけました。でもその代わりに強制敵に「姉」にならなくてはいけない苦労があります。

二人目は1歳直ぐで保育園に入れました。その分今苦しんでいるのかも??とか思います。

三人目は何とかいつまでも側に置きたいと思いながら、グズると,慣れのせいか、「おなかが痛いの??」とか「大丈夫??」と心配するより、「腹がたつな~~catface??」って・・・結構ええ加減です。

どの子も私が母では苦労しますワwobbly

でもあともう少し仕事を減らしてもらわないと、史翔threeが最近寝るだけではストレスが貯まる年齢になってきているし、限界???

パパ・・・何とかしてくださいthink 言えたら良いのですが・・。

あ==保育園に入れるのも近いのかなぁ~~~cryingcryingcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/10

いいねぇちゃんです

菜友oneは久翔twoとは喧嘩をするのに、何故か史翔threeは可愛くて仕方がないようで・・・。

菜友oneと久翔twoも3歳離れているんですけどね・・・。

そういえば、史翔threeの時は出産chickに立ち会って「eyeガン見coldsweats01」してました。

生まれてきたって言う実感が「可愛い」の心を生んでいるんでしょうか??

久翔twoとも仲良くしてくれると良いのですかbearing

「nayufumitoonbu.3gp」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アホな学生時代でしたが・・。

高校時代・・。まだバブルの頃で、私は、父の事業を継げたらと(建設業)理系に進みました。

ところがcoldsweats01高校に行ってやっと開放されたのか遊びまくり・・・。(と言っても理系のため男の子ばかりと近くの川へ毎日泳ぎに行ったり・・。)(田舎ですので)

ぜ~~んぜん勉強もせず、結局F工大の専修科crying(でもここでも良い親友と良い思い出で一杯ですけどhappy01

自分は理系にはとても向いていないと思いながら今まで来たのに、不思議と主婦になってもたとえばお皿を洗うと「容積率」を考えたり、トイレを掃除しても中性と酸性を考えたり・・。

ふとした時にそう思うのは「ぜ~~んぜん勉強してなかった」はずなのに頭は理系で考えてるかも??と思います。

もし文学を学んでいたら・・私の考え方はきっと違ったかも???

先生bleahこの程度で一生懸命教えてくださったのに申し訳ないですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/07

ぽにょ

今日から保育園chick

何も予定のない休みでしたが、結局終わってみれば子供たちには忙しい毎日でした。

一昨日NHKで「NHK:ディズニーとジブリ歌特集」がやってました。

子供たちは「崖の上のポニョ」の歌にはまり何度も何度も見てました。

「ぽ~にょぽ~にょぽにょnote」ってかわいい歌ですね・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=zQzmohji_3Y&feature=related←←←こちら

夜寝るまで聞かされていたので、私はその歌を頭で歌いながら目が覚めてしまいましたsad

今朝もずっと頭の中で歌ってますcoldsweats01

「パート・オブ・ユア・ワールド (リトル・マーメイドより)」/平原綾香さん

もよかったし・・。

ディズニーランドに又連れて行きたくなりました

さぁ今日から保育園!ママはお仕事だよ~~good

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/05/03

さみし~GW初日

今日からGWですね・・・。

今日は一日子供たちが「ぎゃ~ぎゃ~ワイワイchick

でも夕方から上二人がそれぞれ両方のジジババの所へ泊まりに行きました。

ほっとしたとたんconfident

一番下のチビ助も一日皆と遊んで疲れたのか、断乳後の牛乳をくわえて寝てしまいました・・。

Kodomo_002

パパも出かけたし、思いもかけず静かな夜です

こうなると・・。散々懲りててもやっぱ寂しいかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »