« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

2008/06/30

あかん(@_@;)カワイイ

鼻くそ付いてるとことか、
必死で食べてるとことか、
マルボとか、すべて可愛い(≧▽≦)

三人目

アカンアカン(T_T)こうやから・・・。

どうしようもない人間に成る(→o←)ゞ???

しっかりせな・・。 080628_18240001_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直りました~~(^^♪

今日先日割った建具を直していただきました。wink

アクリル板になって軽いし、ガタガタ音もしないしhappy01

良いですsign03

宇佐見木工さん

有難うございますconfident

保険が利かなかったのでご無理言って・・。

感謝感謝ですconfident080630_21160001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/29

7月のおススメ更新しました

備長吉兆や長良福光店

7月のおススメメニュー更新しました 

長良福光店特別、店長が試行錯誤して毎月頑張ってます

又おススメの中で不動の人気だったメニューを裏メニューとして引き続きだしています。

ご来店の際はどうぞご試食ください。

HPにクーポン付いてます。

ご利用くださいconfident

Kicho_002 Kicho_005 Kicho0022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

すみませんm(__)m

パパの結果

83 84 

ぜんぜん駄目だったらしいですcrying

あ~~

明日から気持ち持ちなおそthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/26

県アマ

岐阜県アマチュアゴルフ

これからパパが出かけます

雨かな・・・。

パパ頑張れ!

腰が心配ですdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/24

ガラス割れた!こわい・・・。

昨日 あほな日記を書いた直後・・。

子供がガラスを割りましたwobbly

一番チビが転んだらしいです。

すこ~~し頭を切りましたがたいしたことは有りませんでした。

まえから「危ないな・・」とおもいつつ、そのままにして置いた母が悪かったdespair

でも・・。もし首を突っ込んでたら・・。足を突っ込んでたら・・。と思うとぞっとします。

宇佐見木工さんにお願いしてアクリル板にしてもらいますgood

Kodomo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/06/23

ウ~イェイ?

昨年買って、やっと着せれる季節になった史翔のTシャツ

きっとカワイイワとおもってたけど・・・。

よく見たらウーイェイよしたか??weep

もう着せられない・・。crying

080623_16230001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アレルギー無し

先日娘が来年から有料に成るからと、先生が検査してくださったアレルギーのテスト

「血液検査なんだ・・。」とはじめて知った知識のない母ですがcoldsweats01

今日結果を聞いてきました

今の所アレルギー無し

でもパパも私も春には花粉症がひどいし、私は時期にもよりますが金属アレルギーもたまに出ます。

だから「え~~~happy02」と喜んだのもつかの間

先生)  「毎年調べたほうが良いって言う先生も居るくらいだから、3年後くらいには又調べたほうがいい」

との事・・。

変わるんですね・・。

それもまたはじめて知った勉強してない母gawk

すまんの子供達

080623_11250001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/21

パパとお風呂

パパがお店に行く前にいつもお風呂に入れてくれますspa

菜友5歳 久翔3歳 史翔1歳

母としては何より嬉しい時間

いつまでこんな写真が撮れるかな? 

Kodomo_009

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/20

ちょ~~かわいい

パパが切りました。

三人目って・・。アカンけどちょ~~カワイイheart02

080620_18200001 080620_19260001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そっくりな二人

080620_07300001 パパと長男久翔は最近本当に似ているなと思うことがあります。

ふとした顔がよく似ている。

母は大泣きした久翔の顔がよくパパに見え・・。怒れなくなります。

この辺がビミョ~にヤバい。

パパの小さい頃と、久翔です。

そっくりcoldsweats01

と言うことはいずれは・・。ああなる?shock カッコエ~子になって欲しいんやけどな・・。

080620_10120001 080616_20050002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/18

理想の老後

いつもの癖で疲れると、この先の将来のことを想いますcoldsweats01

私の理想・・・。

何とか生活が出来て、子供たちの心配もなくなったら、ボランティアで、何か人の為に微々たる力でも働いて老後を過ごしたい・・。

でもこれって究極の夢ですよ・・。

生活が確保できていないときっと「自分の生活もママ成らないのに」って思ってしまうでしょう。

何とか叶えたい私の夢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪引いた(>_<)

子供の風邪を完全にもらいましたsad

ひきかけた時、乗り越えられると思ったのですが・・。

何も出来なくてイライラですcrying

でも直さなくては・・。

寝ているのが嫌いな私・・。病気をして寝ていなく居てはいけないのは一番の苦痛ですsad

くそ~~~なんで子供の菌はいつも強いのかcrying

今日はふざけず寝ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/16

ウチの長男

私の様な、

「変なところが子供の頃から神経質な母親からどうしてこんな天然君が頂けたのか?」

と思うくらい天然君の長男 ひさとchick

母からしてみれば癒しでしかないのですが、将来を思うと心配も多いですsad

でもねbleahつい構いたくなって・・・。

夏前にパジャマに細工しました。

前から見ると大好きなトーマスのパジャマ、でも後ろから見るとドラえもん

080616_20050002 080616_20050001 080616_20060001                                

本人いまいち気が付いていませんwink

縫うの大変だったけど、母はそういう労力は惜しみませんscissors

子供たちは最近よく食べ、夕飯後、お風呂に入ると

「おなかすいた~~」と言います。

最近そこでおにぎりを握ることが多いですpig

デブに成らないか心配wobbly

080616_19310001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/14

さだまさしさんの19才

今日 ミュージックフェアーで「さだまさしさん」の特集をやってました。

母が大ファンでいつもカセットを聞いていました。

代表曲はあの頃意味も解らず歌っていましたが、今でも思い出せます。

その中で忘れていた曲 「19才」

私は・・・。親元をわざわざ離れて近いのに一人暮らしを何年かしました。

あの頃心の葛藤が色々有ったと思いますが、

今思えば、子供の頃子の歌を何気なく聞いて、この主人公にあこがれて一生懸命そう有ろうとしたのかな・・?とも思います。

もう19になるのだから
家を出ようかと思います
母とけんかをしたとかそんな
ことではないんです ただ 何となく
それならばひとりきり 生きてみろと
云われても 無理なこと わかってる
それだけに 歯がゆくて
中途半端なんです


もうそろそろ 子供という
足かせが重くなっただけ
世の中がいやに なったとかいう
訳ではないんです ただ 何となく
学校を人並に無事に出て
いつの日か 幸せな花嫁に
敷かれている レイルウェイ
途中下車しちゃ いけませんか


そういうとあの人が
少しだけ笑って云いました
世間知らずの 甘えん坊さん
そんな年令なんだと ただ 何気なく
でも私これだけは 決めました
19になったなら あの人に
家に来てもらって
父さんに会ってもらおうと

2番までしか私には当てはまりませんがcoldsweats01

私ゼッタイ素直に花嫁になるんて違うと思ってたな・・・・。

でも結局今は子供を産んで幸せと充実感を感じています。

むしろ5人くらいほしいのに年が行ってしまって遅かった・・。なんてsmile

菜友もそんなこと思って遠回りするんだろうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のことだま教室

昨日は月に一度のことだま教室でした。

今回の内容

言霊(ことだま)とは・・古代日本で言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。

             発した言葉通りの結果を表す力があるとされた(大辞泉より)

名前の言霊(ことだま)とは・・50音ひとつひとつに意味があり、それが名前に影響を

                  与えています。

                 名前をことだまで解き明かすことで、

                  その人の役割氏名がわかります。

例) 一昔前は  名前が「あきこ」「けいこ」「のりこ」「みつお」「ひでひこ」「すみえ」・・など

   「う列」「え列」「お列」の名前が多かったのに対し現代は

   「あやか」「さやか」「のりか」など「あ列」の名前が多い。

  「あかさたな」  は 「見えないものを大切にする」言霊の意味 

  「おこそとの」  は 「見えないものを形にする」意味があり

その時代に必要な響きを人々がつけているのだそうです。

「名前が付いている」と言うことは その時代に必要なのだと言っていると言うことだそうです。

ことだまでは、子育てにおいて「小さい頃から言葉掛をする」事の大切さを言っています。

それには女性の言葉かけが重要だと知ることが大切だそうです。

一音多義・・・・ 一つの音に多くの意味がある。

名前とは・・・・自分自身の事を言っているのではなく、

        自分が他人に対して、世の中に対して何が出来るのかを言っている

と言うことでした。

今回も有意義な勉強会

ことだまの勉強・・・いいですよ~~happy01

   

今回はこれからの教室の予定

1回目      名前のことだまとは

2回目     表と裏 「ゆ」「ひ」「み」

3回目     使うと良いことだま、よくないことだま

4回目     運気がよくなることだまの使い方

5回目     成長することだま、相性が解ることだま

6回目     自分が好きになることだま

7回目     時代がわかる ことだま

8回目     調和のことだま

面白そうでしょ~happy02

乞うご期待happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい!緊急地震速報

気象庁の緊急地震速報

今朝、子供たちが教育番組をつけていて、

「ママ~~テレビが変な風になったcrying

と言いに来ました。慌てて私がテレビの所へ・・・。

地域が自分の地域とははずって居るのを確認し、数分・・・。

その後地震の速報が入りました。

もし・・。自分の地域だったら・・。今朝はすでにパパは出かけ子供三人と私だけ、

それでも子供3人を抱いて机の下に隠れる時間は有ったと思います。

今回の地震で、どれほどの方がそう出来たでしょう・・?

何か情報が入る状態にしておくことも大切だと思いました。

いつもテレビのつけっぱなしに叱る私ですが・・。

今、大変な状況にあられる方が心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/12

手前味噌

何ヶ月か前に作った味噌が食べごろです。

こちらは短期間で出来る麹味噌080612_11550001_2

こちらは食べられそうなので今夜はお味噌汁だ~いscissors

こちらは赤味噌・・。1年掛かります。その間にカビを抑えるのに気を使います。

今年の夏が勝負だ!!

来年の春が楽しみだわnotes

080612_11580001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインドチャイム

昨年の夏、ど~しても欲しくて500円玉貯金をしやっと買ったウィンドチャイム

080612_11540001 子らが今年は良く通る風に一日中鳴っていますhappy02

しかし場所がパパの寝ている上・・。(ここしか付けれなかったのよweep

届いたら思った以上に大きくてびっくりしました。

ソルイルナさんで購入

こちらで音も聞けますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/11

視聴率最低「ちりとてちん」DVDは最高

視聴率最低「ちりとてちん」DVDは最高

え~~~wobbly

あんなに面白かったのに・・。視聴率は最低だったんだ・・。

うちは家族ではまってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

今日は参観日

今日は長女と長男の参観日でしたeye

長女は年長・・。ずいぶんと色々な事が出来るようになり、未満児からずっと一緒の子供達なんかを見ていると、少し目がウルウルweep

でも参観日で泣いている母親もおかしいと思い感情移入をやめましたcoldsweats01

長男は4月生まれで未だに未満児、3年目です。

いつになく「ママ~~」とべったりでcoldsweats01娘も見に行かなくてはいけないので無理やり置いて出ましたが、その後何度かこっそり見に行ったら楽しそうにリトミックをしておりました。

倉知保育園  の先生方には母は頭が下がりっぱなしです。

これだけお世話になり、まだウチは次も控えていますし・・。

菜友から数えると9年のお付き合いになりそうです。

先生方本当にいつも有難うございますconfidentconfident

で!その後ママ友達とランチへnotehappy01

久しぶりに楽しかったなぁ~~皆日々一生懸命だから余計にたまに集まると楽しいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフダイジェスト

パパは朝から「ゴルフダイジェスト買わな!book」と言っていました

先日のドラコン大会の写真が載ってるとか・・。

パパはゴルフが大好きです。

先日の可児のドラコン大会で、私が「かっこい~lovely」と言っていた南出さんとの写真を送ってくれました。bleah

080607_135601

080607_145601

もう一枚はいつも主人の応援をブログに書いてくださる「スーさん」です

スポーツする人は本当に楽しい方が多いです。

ウチのパパも顔の割には明るい人です。

私も子離れしたら何かやりたいな・・。やっぱテニスかなhappy02高校時代の仲間でhappy01

走れンカ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

今年初の雷

今年初めての雷・・・。

このワクワク感が好きですね

夏が来た==早く梅雨が明けるのが待ち遠しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

臭いフェチ?

臭いフェチ?
私は赤ん坊の口の臭いが大好きです(^ε^)

これが何時からかくっさく成るんだなぁ…(|||_|||)


まだ史翔は辛うじてイイ臭いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい

http://jp.youtube.com/watch?v=6iC3b5JnSIE

↑↑↑↑↑↑

すごいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はれ~~~(^^)/

sun今日は当然雨の天気だと思っていたのに気持ち良~~く晴れていますね・・。

史翔の熱も今朝には下がり、今日は良く寝てくれています。

良く寝てよく食べてさえくれれば安心です。

晴れると思ってなかったから化粧してないbearing

これからせんと又焼けるわsunsunsunsunsun

布団干せばよかったgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

ふみちゃん発熱

神社から帰ってしばらくして・・。

すおもグズるな~と思ったら案の定史翔が38.0度coldsweats02

2日ほど前から目ヤニがひどく、熱を出さなければ良いな~と思って、今日眼科へ行った矢先でした。

明日は松原耳鼻科かな?

    ↑↑↑↑↑↑

ここの先生には本当に散々お世話になっています。

いつか「ここは小児科ではありません」と言われるのではないかとビクビクです。

ふみちゃん 今晩だけ頑張ろうねthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴船神社

関市にある貴船神社

080607_15190001_2 

ここは私が子供の頃散々遊んだ場所でした。

一度裏から本殿のほうへ入って叱られたな~coldsweats01

でも今から考えればオソロシ~ほど罰当たりsad

今日はそこへ子供たちとお参りに・・。

「言霊」の先生に寄れば、昔から神社はその地域の人が守ってきた場所、その地域の「良い気」が集まる場所なんだって・・。

子供たちはどんぐり拾いに夢中

気が付いたらどうももって帰ったみたいで・・。

ひさとpenguin  「なゆちゃん鬼がおるよ~」

と言う声が聞こえたと思ったら家の中にどんぐりを バラ~~ッツwobbly

「おにわ~~そと」と言ったところでママにド叱られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いとかげ

我が家はアパートの3階です。 昨年もいつも出てきた「白いトカゲ」 パパが帰ってくる夜に何時も居たそうですが、私はめったに夜は外に出ないのであまり会えませんでした。 冬の間は居なくて、忘れていたのですが今年も出てきました。

しかしトカゲの寿命ってどのくらい?
毎年出るのか?代々出ているのか・・?

しかし不思議です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/06

中部アマチュアゴルフ ④

今電話がありました・・。

84叩いちゃったんだって・・。crying

惜しかったね・・・。

きっと「まだ来年も頑張れrock」って事なんだよ。

あ~sad しょうがないね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

ECOWeek(^O^)/

うちには3人の子供が居ますが、

産む前にいつも

「これからの地球でこの子達は私より苦痛な生活はしないんだろうか?」

って思っていました。

「生むのはかわいそう??」って・・・・。

でもやっぱし、産んだ子がこれからの何かに役に立てばイイのよnote

と思います。

でもね~~正直ECOも私はまだまだやり切れて居ないです。

せいぜい市の約束でゴミを出すのが精一杯・・・「ごめんよ~~」

今日からもう少し考えを進めないとね・・・。

でもさ・・・。

プラスチックゴミと資源ごみ

(岐阜県関市だとトレイ、パック、ダンボール、ペットボトル、布製品)

もう少し回収の回数多くしてほしいです。

今の時代、トレイなんてめちゃくちゃ多いよ~sad

かといって買ったスーパーにトレイから出しておいてくれば、スーパーさんも困るしね・・。

間違った世の中だよね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部アマチュアゴルフ ③

夕方パパからのメール

「打っちゃった」

でも電話ga掛かって来たらご機嫌な様子sign02

何とか明日の頑張りで残れそうなんだってsmile

パパ!!うちには北海道への旅費何てないからね~~~bleah

でも正直何とか明日頑張って heart04嬉しい顔は見たいです。

とにかく明日頑張って!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部アマチュアゴルフ ③

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

中部アマチュアゴルフ ②

今日のパパ

予選に残ったらしいです。happy01

 マジで北海道???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/03

中部アマチュアゴルフ

eye中部アマチュアゴルフ選手権

って言うのに今日からパパが行っています。

今日明日勝ち残れば明後日もあるんだってsmile

それに残ったら「北海道」らしい。残りたいそうです。

行ってくればいいよnote

でもその前に仕事の段取りだけ付けてってよ~smilerun

さぁ今日何て言って帰ってくるかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/02

大学入学式に父母出席 これは「過保護なのか」論争

大学入学式に父母出席 これは「過保護なのか」論争

私は過保護だと思うなぁ~

私の時は居なかったし、私ももし子供が大学に行くとしたら付いていきません。

大体、最近は高校生の部活の合宿だとか、遠征に親が付いていくのだそうです。

考えられん・・・。gawk

でも、部活に入ると「ご両親様」当てに遠征への同行の連絡が入るのだそうです。

うちの子供たちがそんな部活に入ったらどうしようsad

最近は子供だけで遊びにも出せず、自立の機会が少なくなっていると言うのに、さらに親までもが・・?と思いますが・・・?????

ウチはウチに居ても居なくても「自立心」だけは何とか付けてほしい。

でもウチ出なきゃなかなか気が付かないから、働き出したら出て行ってもらいますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ

ローソンでもらってきたポスターがウチに飾ってあります。

080601_21250001

今年の夏は、やっと集中して子供たちが映画を観られそうなので、一番下のチビを誰かにお願いして、観てこようかと思っています。

↑二人と映画にいけるなんてnotes

ママは楽しみですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がばいばぁちゃんカレンダー

島田洋七さんの「がばいばあちゃんカレンダー」が我が家のトイレに掛かっていますcoldsweats01

もう一年も半分終わったのですね・・・。

080601_21220001 本当に自分の事も半分も解らないのに、人の気持ちばかり気になりますよね・・・。

←←←なかなかなれないですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大河ドラマ 篤姫

大河ドラマ 篤姫

ハマってますhappy02

いいですよね~~~

「子供を持つ意味・・・」

今の時代色~んな事を考えさせられました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »