« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008/08/29

映画「白バラの祈り」

光テレビに入ってから、洗濯物をたたむ時間や子供たちが寝た後、映画を見る機会がたまにですが有ります。

レンタルと違うので、3つ映画放送の局がある中で 見れそうなものを選びます

最近「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」という映画を2回見ました

いい映画です

「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」あらすじ:

1918年第一次世界大戦は終結し,ドイツは多額の賠償金と領土割譲を要求された.過度のインフレに苦しむドイツでは1933年ヒトラー率いるナチ党が政権を奪取.1939年第二次世界大戦が勃発する.1940年ドイツはフランスに侵攻.医学生ハンス・ショル(ファビアン・ヒンリヒス)とアレクサンダー・シュモレル(ヨハネス・シューム)は,衛生兵として従軍.1941年ドイツはソ連に侵攻.医学生ヴィリー・グラーフ(マキシミリアン・ブリュックナー)は東部戦線の惨状を目前とする.1942年6月ミュンヘン大学医学部に戻ったハンスとアレクサンダーは,友人クリストフ・プロープスト(フロリアン・シュテッター)を誘い「白バラ」活動を開始.後にハンスの妹ゾフィー(ユリア・イェンチ)や医学生ヴィリー・グラーフ(マキシミリアン・ブリュックナー)も加わる.1943年 2月18日ハンスとゾフィーは,ミュンヘン大学で講義中にビラを蒔いた所を発見され現行犯逮捕される…

当時の学生が死を覚悟しながら自分の正義のため粛々とナチスドイツと戦う

母国の正義のために・・。

タリバンが何故 意思も考えず 外国人を意図も簡単に暗殺するのか?

彼らはそれが正だと思っているのだろうけれど、いつの時代も戦争は一番重んじるのは何かを忘れる物なのだと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

AMラジオが聞きたい

年のせいか、最近車の中で聞くAMラジオが面白いと思うようになってきた。

若い頃はFMのみ

「AMなんてどこがいいの?いい音楽やらへんやん」

「AMって年の人が聞くんじゃないの?」

と思っていました。

働いていた建設会社で軽トラックやダンプに乗るとAMしか入らなくて・・・。

新しい4T車やユニックにはFMが付いていたので 遠出するときは選んでました(^^ゞ

でもここ2,3年日々の事件やそれに関する意見、時事について色々話が聞けるAMラジオっていいな・・と思っています。

しかし(@_@;)

ウチのアパート 電波が悪くて AMどころかFMさえ入りません

何とかしてAMを聞きながら仕事する方法ないでしょうか?

あのなんともいえない音がいいんだな・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/26

トラック業者一斉行動 2万人「燃料高騰は異常」

トラック業者一斉行動 2万人「燃料高騰は異常」

我が家はもともとダンプの仕事をしているんですよね・・。

今も売上の半分はダンプ関係

本当に人事ではないのですよ(T_T)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エコ?

今月は史翔と遊ぶためまったく仕事をしていないnayumamaです

(貯まってんな~~(T_T))

公園に連れて行く機会が多いのですが・・。

ビールの空き缶とか「何で?」って思うものが捨ててあります

どんな顔して置いていくんだろう??

もう一つなんで?

マクドナルドが「マクドナルドでエコ」なんてCMしています

すばやく焼くことで焼時間を短縮しているとか・・。

先日ずいぶん久しぶりにマクドナルドへ行きました。

店内で食べたのは何年ぶりだったのですが、

自分たちのゴミを捨てに行って

「え?これ全部一緒に捨てるの?」ってびっくりしました。

プラスチックも紙コップも残った氷とかもぜ~~んぶ一緒

あれはイカンでしょう?

しばらくマックは行きません(T_T)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/22

関市 十六所公園

秋の遠い空がきもちい~~くなって来ましたねsun

来月から史翔が保育園に行くので

今月はまったく仕事をせず、史翔に付き合おうと決めています。

支払いだけはしますがcoldsweats01

昨日 関市の十六所公園へ行ってきました

遊具は綺麗だし、芝生も綺麗だし、人はいないし

おススメです

080821_13190001 080821_13220001 080821_13420001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

いとこ 全員集合

我が家でご飯食べていくそうで、姪っ子たちがやってきました

と言っても、私は2人兄弟

私が3人の母 妹が4人の母

ばあちゃん曰く

二人産んだだけなのにいい確率

だそうです。

080816_17140001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/15

子供の付き合い

5歳の長女が年中になった頃から、同級生がよくウチでご飯を食べてお風呂に入って帰っていったり、近所の子が遊びに来たりと子供たちが遊びに来てくれることが多くなりました。

でも最近気になっているのは、長男 久翔(3歳)がいつもハチにされたり、無視されたりしていること。

自分の子(長女)には帰ってから夕飯時に

「ひー君も一緒に遊んでやらなイカン。一緒に半端にして喜んでたらアカン」

と教えますが、他の子には自分の子供を守るようなことはなかなか言えません。

それに私の中でも

「まだまだ皆子供、自分たちが遊びたいのに下の子が着いて来るのはウットウシイだろう」

と思っていました。

でも最近ずーっと考えていて、私たちの子供の頃は近所の子供は縦関係で遊んでいたように思うのです。

小学生の上の子が小さい子も含めて遊ぶ

私も従兄弟がいつもうちに来ていたので連れて遊びに行きました。

何で最近はそんな様子を見ないんだろう??

不思議に思います

ウチの子達には出来れば上手く縦で遊ぶことを学んでほしいな。

少しずつ話してみようと思いました。

なかなか難しいかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/13

オリンピック面白い

毎日ワクワクの連続ですhappy02

野球なんて何て面白いんでしょう!!

甲子園でしか見られないようなプレー、簡素な環境 その中でプロが戦っている

キューバの選手のバットの振りは何であんなに早いの!!

東京でのオリンピック開催

税金が使われて反対もあって私もそう思ってましたが

これを見るとやってほしいup

テンションがあがりますよね~~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エエ夏やね~~

オリンピックのおかげで市岐商負けcrying後も楽しみが残っています

オリンピックが始まってから一日として感動の涙を流さない日のない年のせいで涙もろくなっているnayumamaですhappy02cryingweep

一つ気になること・・。

射撃女子エアピストルで、現在軍事衝突が続いているグルジアとロシアの選手が決勝に進出。ロシアのナタリア・パデリナ選手が銀メダル、グルジアのニーノ・サルクワゼ選手が銅メダルを獲得。仲良く表彰台に上った2人は、互いに抱き合い祝福のキスをかわした。「中国新聞網」が伝えた。

というニュースが流れた二日後・・。

軍事が悪化していると言うニュースが流れました。

戦争は決して国民すべてが相手を憎んでいるわけではないのに・・。

あと、嬉しいのは競泳人がレース前上に着ていたジャンパーを脱ぐ際に必ず左胸の日本の国旗を具ってつかんで気合を入れるところ!

あれだけで涙物ですhappy02

さ~北島君明日も頑張って!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

FX口座の無断開設にご用心=謝礼付きアンケートで個人情報収集

FX口座の無断開設にご用心=謝礼付きアンケートで個人情報収集

私はあのライブドア事件以来カブ辞めちゃったので、最近話題のこれには手を出していませんが・・。

恐いね

巧妙です。danger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/08

異常気象??

typhoonthunder私の住む岐阜県はものすごい雨と風でしたthundertyphoonrain

他の地域についてニュースで聞いたとおりあっという間でしたcoldsweats02

私はに居たのですが・・・。

こんな気象は今までで初めて

店内は結構お客様で満タンの時間だったのですが、雷と横殴りの雨に一瞬店内が

「きゃ~~」 し~~ん と成りました

毎年毎年温暖化の影響じゃないのかと感じる事が多くなるスピードにゾッとbombしてしまいます。

私の根本的な考え方をもっと直さなくてはいけないのかと思います。

スローライフ・・。

「いいな~~ぁ」なんて思っている場合じゃないな・・。

今年に入って2回目のレジへの雷で大変でした

お客様のために停電したときの明かりを用意しなきゃwobbly

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/07

ビーズ食べたな!!

昨日の夕方の出来ごとです

5歳になる長女がいきなり「わ~~~crying」と泣き叫びました

聞いてみると、夏の初めに母(私)に頼んで頼んで買ったもらった帽子の

大事なビーズのところを史翔(1歳4ヶ月)に取られたと言うのです

080807_14510001

確かに・・・。所々無くなってる・・。

でも落ちているビーズが2,3個しかない・・。

後はどこへ???

1歳4ヶ月の手先でこのビーズを取るのは至難技

もしや・・・?

と思っていたら出た出た 出てきた!!

今日の史翔のウ○チにいくつも入ってたban

探してつけてやると約束してなだめた物の・・・。

流石にそこから取り出す気にはなれず・・。

さて・・どうしたものか?手芸やさんに同じものがあるのだろうかと悩んでいる母です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Googleストリートビュー」は見えすぎちゃって困る?

「Googleストリートビュー」は見えすぎちゃって困る?

え~~~~wobbly

そんなに見えるの~~!!

私も早く仕事終わらせてみなくちゃ!!

でも首都圏だけじゃな~~

早く岐阜の田舎も見えるようになってほしいです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/04

みたみた ポニョ!

崖の上のポニョ

やっと見れました~~happy01

子供達も何とか最後まで見てくれました(もつかな?と思ったのですが)

いや~私は結構好きです

何と言ってもCG一切無しって言うのが良くわかって

逆に「あ~今まで見たあれはCGだったのね」ってはじめて知りました

出てきて

「あ~~子供が大好きheart02」って気持ちになりました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/01

ボンジョヴィ最高!

heart01heart01ボンジョヴィ最高!
BSでボンジョヴィ観てますo(^▽^)o

カッコエ〜heart01

最高!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野田聖子氏、消費者担当相に 内閣改造・新閣僚

今日は一日出掛けていて
帰ってきてテレビをつけたら

野田聖子氏、消費者担当相に 内閣改造・新閣僚



え~~~~~!!!wobbly


私の片方の見方からは何とも言えませんが・・。


何でここで??

自民党 自滅の道?

とか思いましたが・・・。

どうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備長吉兆や長良福光店 夏の新メニュー登場!

昨夜も熱帯夜coldsweats01

暑い日が続いていますね・・。

昔は朝夕は涼しかったように思うのですが、近年急速にそれが崩れてきているように思えて仕方がありません。

備長吉兆や長良福光店でもエコに対する真剣な取り組みが必要だと思っています。

さてこの暑い夏!

飲んだ後に何が食べたいですか?という質問を色々な方々に聞いて作った新メニューが登場しましたflair

冷麺と坦々麺

その他「長良福光店限定メニュー」も豊富に取り揃えています。

この夏! 焼き鳥で!飲んで! 最後はつるっと締めよう!

Kodomo_004_3 Kodomo_006 Kodomo_012 Kodomo_013 Kodomo_016 Kodomo_019 Kodomo_020 Kicho0022 P_top_l

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子に違いない

何故か3時半に目が覚めて眠れなくて店の写真の編集をしているnayumamaです

このまま一日が始まるな

いつもパパの話を載せてくださるブログ

☆ブッ飛ばしゃ~イイッショ☆    気まぐれ飛ばし屋 アマチュアドラコン選手の毎日

それに載っていた写真

Img20080731_4Kodomo_004_2 それと長男久翔・・・。

まさしく親子です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »