« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009/10/30

菜友の誕生日&子供フェスティバル

今 小学校の子供フェスティバルから帰ってきました(^▽^;)

1年生なので、私も初めての経験でしたが、いわゆる「文化発表」です

菜友達は精一杯作ったであろう、どんぐりや小枝の遊園地

Img_1211

菜友は「うんてい」を造っていました

Img_1208

しかし2年生になるとぐっとレベルが上がりますね・・・・。

6年にもなれば 知識は私と同程度です(* ̄□ ̄*;

6年生でここまで出来るようになるんだろうか・・・?

一人でフラフラカメラを掛けて回ってきた母

かなり素になって楽しんできました。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

今日は菜友の誕生日

ナイショで 裏の「菓子畑」さんに本を持ち込んで頼んでおいた

絵本「こんとあき」の「こん」 いい出来だ~さすが(⌒^⌒)b

Img_1232

ウチの1年生は多分大喜び まぁ この程度だね まだ(*´∇`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/28

いや~~~ 参った( ̄Д ̄;;

そう アレは 日曜の夜・・・・

何やらヤバイ寒気が・・・・・~~(m--)m

そして夜中には39度の発熱、次の日も~~ また 次の日も~~

熱は下がらず・・・・食べれず・・・・体力は落ちていく・・・・

子供の話では有りません 私です 私 σ(`ε´)

39度なんて 子供が出す熱だと思ってたよ・・・

原因は流行のインフルエンザではなく胃腸風邪(?_?)

やっと昨夜 動けるように成ったと思いきや夜中に 

一番下のチビが「ゲ~しゅる~~゚゚(´O`)°゚」

アカン うつしちゃった~~ ( ̄Д ̄;;

「頭痛いよ 頭痛いよ ~」と泣きながら 座薬で痛みが和らいだのか眠りました。

座薬は入れたくないけど こんなときは 痛みを和らげてやらないと治るために眠る事も出来ません。

今日 やっと 母も動けるようになり、史翔は何とか朝からおにぎり食べてます

でも、まだ 微熱・・・・・

インフルエンザ警戒しすぎて思わぬ病気にかかりました

しかし アレですね テレビでラーメンの特集見て 変えたくなる自分なんて

ダメっすね┐(´-`)┌

私は一生のダイエッターでなければ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24

京都行って来たに( ̄(エ) ̄)ノ

昨日 、祖父母の納骨堂と西本願寺へ行く為に、京都へ行ってきました

爺ちゃん婆ちゃんと私としたのチビ二人

平日なので混みようはほどほどでしたが、妙淳寺という私達のお寺から行ったご一行様とは別に、我が家はチビ二人を連れて車で、バスについていった為チト疲れました(^▽^;)

しかしやっぱ京都はいいね

そこかしこに歴史が有って・・・。

日本っていいところだよな~~歴史が残ってて って思います

西本願寺は20年間の修復作業が終わった直ぐでした

国宝になっているため国からの補助が出るそうです

数百年前の人たちが造り、それを私たちも触っていると思うと不思議な感じがします

Img_1191_2 Img_1180 

Img_1192

帰りには宇治の平等院にも寄りました

学生の頃はこの凄さがわからないんだよな~~

なかの仏像などは 新しく出来た博物館に収められていましたが

歴史を肌で感じるって美術館でとてもいい絵を見たときのような感じです。

ぞーーーーーっと感動

又ゆっくり行きたいなぁ~子供達が成長するまではゆっくり行くなら一人か?

Img_1196

Img_1197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

ごみ処理施設 グリーンプラザ( ̄。 ̄)ホーーォ。

昼から、市政モニターの企画で 関市のごみ処理施設グリーンプラザに行って来ました。

私がここに行くのは小学校以来・・・・(めっちゃ古いな)

当たり前ですが施設は昔とはまったく違ったものでした

あの頃はパッカー車が「ザ~」っとごみを捨て そのままそこで燃やしていましたっけ・・・。

Img_1154

今は破砕して、溶解し、溶解スラグにして土木資材として、インターロッキングの材料に成ったり、舗装の鋼材の中に10%入ったりしているそうで、年間2千トンを売っているそうです。

Img_1159

ごみは今 一日に一人当たり1キロ弱出していて、10キロ(ゴミ袋1杯)のごみを処理するのに、処理費のみで300円 運搬費も含めると400~500円かかってるんだって~~~

\(◎o◎)/! メッチャ高いヤン

ペットボトルってさ~ ふたは外すけど、呑口のところプラスチックが違うヤン?

あれは砕いて 比重で分けてんだってさ~~ 下の部分は浮いて、呑口の部分は沈むらしい。

Img_1151

Img_1149

あとさぁ・・パッカー車が5月に燃えて、そこで燃やすわけに行かないから、プラザまで運んできて、燃えてると油圧のパイプも燃えて開かないから、レスキュー呼んで壊してもらったんだって。

ちょっとした事が大事やな( ̄Д ̄;; って思いました。

不燃ごみでストーブの電池が抜いてないと灯油は抜いても着火しちゃうんだってよ

当たり前やよな~~( ̄∧ ̄)(_ _)

他のモニターさんが「分別するほどお金が掛かるって聞いた」っていう質問を投げかけていましたが 実際それは本当らしい

でも環境を考えると、それは必要だろうな~って思いました

しかし その方はイマイチ納得行かない様子 60代くらい?とお見受けしました

そら50年後はって言われても納得行かないかもしれないけど、30台の私としては孫の世代の環境の話だからね・・・。

やっぱそこはきっちりやって欲しいです。

私も もう1つ ごみの分別を厳しくやろうとおもったさ(⌒^⌒)b

本当は水をくみ上げる水源地の見学と、都市整備計画の話が聞けたんだけど、3時に菜友が帰ってくるので途中で帰って来ました

聞きたかったな~~~ 他のモニターさんの突っ込み(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!

アレがなかなか自分の知らなさを痛感していいのだに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/19

すごいなNIKE+

何気にネットを観ていたら見つけた

009年10月24日、世界中のランナーが10Kランに
チャレンジ。世界のライバルたちは、すでにレース・デイに向けてトレーニングをはじめている。キミも今すぐ走り出そう。決戦の日は10.24。自分の好きな場所で10K走って、世界ランキングに名前を刻もう!

↑↑↑

こんな記事を発見

ん???

意味解からん

読み勧めていくと自分もナイキプラス対応の靴と機械を買って、対応の靴に機会を装着し、(既に靴についてるのもある)

それで自分のランニングのデータをパソコンに取り込んで 競うと言う物らしい

Lunar_main

41rrr2cubol__sl500_aa280_

しかも iPodと使えるようにも成ってるって事は、やっぱMacの時代なのか??

しかもどれも何気にカッコエーしやね~~

41apmqet6cl__ss500__2

凄いね、企業努力って

私はもう完全に「ほ~~~すごいな~~」側の人間やね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとうちゃん風邪をひく<( ゜ ≧゜)>

昨日からパパが子供達の風邪をもらったのか、鼻声で「風邪ひいた」と言っています

珍しく昨夜も11時前に帰宅し そそくさと寝に行きました。

今日は今日で自分でさっさと病院に行くし・・・・

何せ声に張りが無く ものの言い方が優しいこと優しいこと(^0^*オッホホ

嫁 「たまにはこれもいいよな~♪v( ̄(││) ̄)v♪」

流石のちび達も病気が終わった頃にはお疲れモードだった今回の風邪

Img_1142

今年は運動会も天気が良くて順延にならなかったため 参加してくれたし

(順延になると対外毎年日曜日はゴルフの試合で運動会には来ませんので)

Img_1037

今日くらいは夜は出掛けず居るだろう・・・・・

↑↑↑

そんなに甘くないのがウチのパパですが(;^_^A

早く治して3日泊まりの今週の試合に行ってください(⌒^⌒)b 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/18

いいものゲットヾ(〃^∇^)ノ

朝から関市の文化会館でやっていた、健康福祉フェスティバルに行って来ました

チビ達は帰ってきて寝ております。

昨年も行って居ましたが、福祉と名の付く場所で働いていらっしゃる方々が作って居る物は、いいものが多いです しかも安いです(*´∇`*)

今日買ってきたのは この4ひきのぬいぐるみ

Img_1143

一番大きいのが 1000円でした

皆さん一生懸命売っていらっしゃいましたよ

来年も行かなくちゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/16

めっちゃ気に成る だれか おせ~~て( ̄人 ̄)

最近気になって 仕方が無いことがあります。

テレビのバラエティーで出る男性が 左手だけマネキュアを塗っている事・・・。

ナンデヤネン!!!

ことごとく皆さん塗ってます

何でですか?知っている方教えてください

流行? ホワイトバンドみたいな救済活動?

おしえて~~~(((p(>o<)q)))

Img_1129

Img_1130

Img_1131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/15

え~~~匂いや~~~(^。^)

私達の家は アパートの3階です

丁度東側に駐車場があり、部屋の窓の真下に金木犀が咲いています

毎年この時期になると、芳香剤要らずのいい香りがプンプンしてきます

Img_1105

いいにおいですよね~~~(-^▽^-)

先週の土曜日 保育園の運動会があり、頑張ったチビ二人

Img_1100

そのせいか次の日から 咳・・・・( ̄□||||!!

吸入はしたものの次第に悪化? 

月曜の夜発熱 39.8度&39.2度 Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

インフルエンザを疑い 病院へ行くも 他のウィルスと診断され その晩また同じくらいの発熱・・・・。

総合病院で検査 結局 インフルエンザ陰性

そんなこんなで 今週は 下のチビ二人 ずっとお休みです

Img_1112

やっと昼寝も するようになりました (。--)ノ

(苦しんでるときは寝てもくれないからね~~暴れるし(ーー;))

頼むからはやく大きくなって丈夫になってくりょ

今回はかなり大病でしたな インフルエンザって逆にタミフルあるから治りも早い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/09

秋っすね・・。

台風一過

空がとても高くて、秋の空です

この時期 この時間・・・そうそう 思い出した

航空ショーの練習で、この時間になると戦闘機が爆音を響かせて通り過ぎます

Img_0947

ウチからでは望遠を使ってもせいぜい1枚目くらいにしか撮れません

おととし行った事を思い出しました

081

自衛隊の中にはまだ史翔が小さかった為3人を連れては入れず・・・。

近くの公園で見ていました。

あの日も天気は良かったな・・・・。

おととしは 史翔 まだ 歩行器でした

3月生まれなので・・・。7ヶ月ですね

088

今年は行けるかなぁ~~?

って今年の航空ショーいつや?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

今日の夕飯はこれだけ

Ca390110

イビツなピザと サラダ

でもピザは2枚

バランス悪いですが 今日はこれで我慢してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

台風来るヤンΣ(=゜ω゜=;)

ここ2週間、信長祭りの週末を抜いて、天気の悪い日が多く、コインランドリーに行く回数が増えていますε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

しかし 色々心配した長女は雨の中ニコニコと帰ってくるようになり、ピークはひとまず超えたか?って感じです。

Img_0931

台風18号 (メーロー)が上陸の恐れやって

私の記憶では 台風がまともに上陸して自分の住むところが怖い思いをしたという思い出は、子供の頃にしかなく・・・・。

昔は自転車預かりを駅前でしていたじいちゃんが、店の入り口の木の戸板に釘を打っていた記憶がかすかに有るだけ・・・。

私のパソコンはトップページを@niftyのマイページにしていますが、こんな記号始めてみました

傘マークに風マーク? よほど凄いって事なのか?

Img_0945

しかも昨日のアスクルのカタログを含む大量のダンボールやらペットボトルやらをやっと出せる待ちに待った資源回収の日に直撃の予定?

出していいのか?

&10日の土曜日は 保育園の運動会

土曜日に出来ないと日曜日はパパは試合で来られない(ーー;)

一人でテント組み立てれるのか?

台風さん お願いだから 出来るだけ大人しく来て 早くどっか行ってチョーだい

( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/05

めっちゃもったいないやん( ´△`)アァ-

こまごまと色々なものを買いに出掛けるのが大変に成ってきた最近

アスクルという便利会社をそこそこ愛用しています

しかし鳩山さんが CO2を25%削減という目標を掲げたのに ウチにやってくるこの

ド厚いカタログ・・・・

Ca3901071

私は何でこのカタログを送るような設定にしたのか・・・?不明

ネットでいいチューの( ̄Д ̄;;

25%を達成するには相当な努力が必要、高速無料化は反対です

早速送ってもらうのを停める手続きしなくては・・・・・。

中川さん亡くなっちゃったんですね・・・・。

何だか・・政治家って大変だろうな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

今日のミッション

今日 我が家に重大なミッションが母から下りました

それは コメからわいた虫(蛾)の退治という重要な任務です

母 「よし!!退治せよ!!」

娘「はい!!ティッシュ!!」

長男 次男「はい!!」

任務を発してはや1時間

家の中は 退治をするスナイパー、運動会もぐちゃぐちゃになって

「えいえい白!!」とか言いながら( ̄Д ̄;;

未だ盛り上がっています

始めは笑っていた母 飽きてきましたが まだ 居るようです・・・・・。

もう寝る時間 どうやってミッションを終わらせようかと呆れながら書いています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎふまつり

朝から岐阜祭りに行ってきました

と言っても 美殿町という 神田町から一歩は行った路地でもお祭りをやっており

そこで、「ぎふトレ」という電車のジオラマの展示があるということで出掛けたわけです

Img_0941_2

Img_0935

多くの人でにぎわっていましたね~~(*^。^*)

久しぶりの 「岐阜の町中」でした

まだまだチビどもは昼になると眠たくてぐずりだすのでゆっくり見られなかったのが残念ですが、それなりに楽しめました

多くの人が集まるって活気があっていいですね~~ヽ(=´▽`=)ノ

お昼は 隠れたGoodSpot 「キッチンたや」さんのカレー

これぞ柳ケ瀬遠い場所にありますが、何を食べても美味しく

めっちゃ隠れ家的お店です

Ca3901051_2

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »