« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010/04/27

生活品の変化

昨日 とうとう電話をiPhoneに変えました

Img_2193

想像・・「めっちゃ便利で~簡単で~いろいろ出来る♪」

現実・・「確かに便利 確かに色々出来る でもそこまで行くのに時間が掛かる」

そうです

使い慣れてしまえば良さそうですが

電話帳は自分でパソコンでダウンロードしなくてはいけない

電話のかけ方もイマイチ成れない

顔文字でない

マイ辞書変換もアプリを買わなくてはいけない

バーコードリーダーもアプリを買わなくてはならない(無料もあるが定評悪い)

本当に要はパソコンを持ち歩くって感覚

なかなかめんどくさい(^▽^;)

でもやっと少し落ち着きだしたかな~

と言う事で100冊以上の文庫が読めるアプリを450円で購入

しばらくこれで落ち着こう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

前からiTuneで音楽は買っていたので、それとの相互性は良くなったよ。

さっき母が来て

「私もそれに変え様かな~♪解らなんだら あんた教えてくれればいいで」

と言っていたが

必死にやめたほうがいい理由を並べました

こっちが大変やちゅ~の(; ̄ー ̄川

で!!もう一つ生協から届いたスリッパ

Img_2196

これはいい けど 不健康な私にはチョトイタイ(;゜(エ)゜)

しばらく履いて結構促進じゃ~~。

そうそう

携帯変えたら wiiが付いて来たの

Img_2195

すごいよね~

自分の払う電話料金ってそんなに利益になるのかと思うよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/25

菜友ちゃんのがんばり(⌒^⌒)b

昨年の夏頃の日記にも書きましたが

1年生のとき、学校に行けなくなった菜友・・・・

その後も色々有った・・・

学校に行きたくないと皆の前で大泣きして逃げて帰ってくる菜友に

本当にいろいろな意味で心配を覚えた

しかし2年生になって女の先生になって

宿題がえらく多いと思いつつ頑張らせていた「かドけド」

実は宿題の後ろに書いてあったのが回数ではなくページ数だったと

あほな親子は途中で気が付き

一日4ページ5ページと繰り返してきた菜友は一気にクラスで

「一番宿題子頑張っているお子様」

に成った

とたん!「次の日からも3ページがんばる」と言い出すヽ(*'0'*)ツ

そして一昨日のテスト

1年生のときはどんな簡単な問題でも必ず×で

1年生なのに50点平均「お前はあばれはっちゃくか!」と言っていたのに

ゆとり教育打ち切りで昨年までは3年生で習っていたのでと言う

時計の計算のテストで100点を取ってきた

嬉しそうに見せてくれた

ただ「自信がついた」だけの事だと思う

まだまだ人生自信を喪失する事くらい5万と有ると思う

でもここで一つ「本当にがんばったね~すごいね~」

と褒める母も1年間を思い出して涙が出てきた

「もう これでいいよ 十分だよ」

と思いつつ

「はよ!宿題やってまえや!」と平然と言ってのける母でした(*^日^*)゛グワッハッハ

Img_2188

Img_2189

Img_2190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

お祭り&ダウンの週末

なかなかパソコンの前に座れなくて

2日ぶりに立ち上げたらメールが80通を超えていた

もちろんほとんどがダイレクトメールです(◎´∀`)ノ

金曜夜 

学校の役員総会(何とか代表は免れる・・当たるかどうかのハラハラは結構つらい)

夜中 久翔が「気持ち悪い・・」と言って戻すが さすが食べるだけあって体力が有るのか、それで終わる

土曜日 プールを休み 午後からのおみこしに備えて買い物へ

午後 御みこしをつる (子ども会の役員のため母バタつく)

夜 友達がご飯を食べにきてくれる

その最中 史翔が 「ちもちわるい・・」ともどすΣ(;・∀・)

夜中 トイレから離れたのは 朝方5時頃

日曜日 約があるため発熱した史翔も連れて祭りへ・・・・

    史翔案の定途中でダウン

昼から電車のイベントを取り消し、上二人のみ 武芸八幡の「花馬祭り」へ・・・。

つかれた( ̄Д ̄;;

今日は朝から史翔を中濃病院へ・・・

多分ロタウィルスだろうとの事

母が他ごとでバタついていると、必ずどれかが病気になるもんだ~Σ(;・∀・)

で、写真はそんな中撮った祭りの写真

2

3 

数少ない町内行事、毎回組み立てて作るのでこれだけでも結構大変な作業です

今まで色々な方にしてきていただいた事

改めで実感(*´σー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/15

私の場合こんなかんじ

や~~~っとこさ

先日Goの出た3か月分の帳面付けが終わりました( ̄Д ̄;;

いや~多かった( ̄ー ̄;

というのに

菜友 2年生 はなかなか宿題が進まず・・・・ヾ(;´Д`A

35583571_org

と言う訳で

ぬいぐるみで 今の自分をシュミレーションしてみました

パパとした二人だけ 知り合いの方と店へ行きました

おなかすいた~早く宿題やれ~菜友~

Img_2134_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/14

チックタックチックタック♪

などと、歌っている場合でなく

一番下の史翔

年少さんに成った直後から機嫌は悪いし甘えるし・・・・

大きな原因の一つにまだオムツが取れていないことが有りました

Rimg0176

本人も重々解っている様で、でも1日7回パンツをぬらしてくるという事は

まだ膀胱も小さくどうしても出てしまう部分も有るようです

先週の中ごろからこの史翔が目を「パチクリ」頻繁にするようになりました

初めは眠たいのかと思っていたのですが、どうも寝起きでもしている・・・・

調べてみると目の充血もないので「チック」らしいと判明

保育園の先生も「そうかな~」と思い始めていたとの事でした

普段 一番の多着坊主ですが、繊細な部分も多いみたい

Photo

うちの場合女の子より男坊主のほうが繊細よね~~( ^ω^ )

少し時間は掛かっても心の負担を取りながらやっていかなくてはと思う母です

ちなみにチックは心の負担の原因を取ってやれば治ってくるとのこと

癖にならないようにだけはしないとね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/13

白山中居神社へ又今年も行ったよ~(追記あり)

年に1回ある「ことだま教室」の花見(といっても今年は雪見に成りましたが( ̄▽ ̄))

で今年も岐阜県白鳥町に有る「白山中居神社」へ・・・・

やっぱり鳥居をくぐると 独特のピンと張った綺麗な空気を感じます

鳥居の中は何年経ってるんだろう・・と思うような杉木に

神秘的な感じさえ覚えます

Img_2091

【白山中居神社】

この社の鎮座する石徹白(いとしろ)は、白山頂上と長滝寺との中間地点にあり、白山信仰が隆盛の時代には「白い神の郷」と呼ばれ、古くは天領として、藩政時代には神に仕える村としていずれの藩にも属さず、名字帯刀を許された一種独特な村でした。明治維新までは住民は社家と社人に別れ、社家は神に仕えることを本職とし、夏は白山参詣の道案内と宿坊を営み、冬は全国各地の信者に御札を配ることを生業としていました。(「白山文化の里」より

確かに神社手前 500メートルほどの道の上に 結界が張ってあります

由緒有る神社は 鳥居をくぐってから川があり「俗世」と「聖域」を隔てるのだそうで・・

Img_2114

この神社の魅力は社の横にある「岩」

Img_2106

「もののけ姫」のストーリーと重なるような

「かつて日本人はこうした岩などに神様をお迎えする」としていたそうで

そのままの岩が残されているのに感動と神秘的なものを感じます

社(やしろ)って跡になってのものなんですね・・・・(当たり前か)

ウィングヒルズ白鳥リゾートや石徹白シャーロットタウンのスキー場を

10分ほど登った所にあります

まだ雪がいっぱいでした。

ことだま先生の日記より

 吾はすなわち天津神籬(ひもろぎ)及び天津磐座(いわくら)を
起き樹(た)ててまさに我が孫のために斎い奉らむ。

日本書記巻第二より


日本人は古より神様の来てもらうものが木と石と考えました。
木のことを神籬(ひもろぎ)と呼び、石のことを磐座 (いわくら)と呼びました。

神社はもともと神様に来てもらう場所だったのです。
古の神社のカタチを白山中居神社は持っています。

先生いわく

「お願いするのは子供のお参り、そろそろ大人として神社におまいりしましょう」

です(。-_-。 )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/09

岐阜オープンクラシック2010

今日は来週の「せきまつり」の子ども会の買出しに、給料計算に、帳面3か月分

母ちゃんの忙しい日です

そんな中パパは明日から開催される「岐阜オープンクラシック2010」の練習ラウンドへ・・・

昨年もでしたが 今年も ドラコン仲間のすーさんがキャディーをしてくれます。

2jabi0sn_2 

すーさん有難う(o*。_。)oペコッ

スーさんのブログはこちら

http://blog.golfdigest.co.jp/user/doracon1/

一緒の組で回る南出プロ オール巨人さんの息子さんです

南出くんがヘッドスピードを出して飛距離を伸ばす練習をしている放送

http://www.youtube.com/watch?v=N6BwPM8XUrE

パパ 頑張ってね~ん 予選通過を祈ってます!

明日 ワタシはあれやわ

午前中はチビのプールやし

午後はレッツ岐阜のBBQやで 忙しいでごめんちゃい

まぁ見に行けても「来るな」つ~てどな(# ̄З ̄) 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/04/08

がんばるお子様PrtⅡ

菜友も宿題の多さに必死ですが

我が家にもう一人・・・・大きな山を迎えているお方が・・・・。

一番下の史翔です((・(ェ)・;))

3月生まれは確かに何でも大変

言葉も片言

4月生まれは未満児さんであと1年お昼ね有る

パンツトレーニングも前倒し

色々考えると疲れて当然かな?( ̄ー+ ̄)

うちに帰ってくるなりグズグズ 抱いていると寝てしまいます

Img_2004

朝も「行かない」とは言わないものの 超機嫌悪い( #` ¬´#)

今日は保育園からのお土産が

ぬれたズボン6枚にパンツ7枚・・・

Img_2006

これだけすれば取れる日も近いでしょう

頑張ったね~ ご苦労さん(○゜ε゜○)ノ~~

少しするとレッツの用事で遊びに行っても一日遊んでいられるように成るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題多!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

今日から本格的に小学校も始まりまりました

昨日は給食が無くお弁当で学校へ

2年生 持って帰った宿題

2年から計算ドリル(けど)漢字ドリル(かど)が始まり 

日にちがたて列にダ~っとならび右に×3回の表を持って帰ってきました

「様は毎日3回ずつやりましょう♪でも何かでできないときも有るだろうから

1学期のうちにその分の回数は埋めましょう」

という宿題です プラス 本読みカード

成れない菜友・・・・昨日は3時半に帰って ご飯&お風呂以外はやり続け・・・

出来上がりは8時半( ̄□||||!!

正直かわいそうだと思いつつも それを言ってはやらなくなると思い

「これさ~1回サボるとその分次の日が4回に成るんやで~」

と脅かしをいれやらせる母

その時間母は一眼レフのお勉強V(○⌒∇⌒○) ルンルン

4056056625_3

Img_1986

Img_2000_2

いや~ 娘の苦しむ姿を被写体に遊ぶカメラ 

今日もやるぞ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/05

久翔の絵

長男久翔

メタぼっちゃま問題や ナイーブ過ぎて困る問題

叱られると逆に恥ずかしがって余計悪い事をする問題

35583807

Imgcapkuydk

色々抱えておりますが

姉弟に比べると一番優しさと心の穏やかさの目立つ存在

かなりドンクサイ分彼の描く絵は優しいので母は大好きです

と言う訳で襖に張りました

Img_1944

「賃貸なのに貼ってええのか?」

と思われますが ええのです ̄m ̄ ふふ

だってこれもワタシが昨年張り替えた襖

南日ががもろ当たるので2年弱で紙がカスカスに成ります

それまでの間 ぺたぺた貼って写真撮るんだ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真倶楽部撮影会

3月4日(日)

レッツ岐阜の写真倶楽部の撮影会 にまたまた岐阜公園周辺へ~

(最近多いな~ヾ(@~▽~@)ノ)

桜が満開で、「ママのKiss by Canon」の域を超えない超初心者のワタシには

本当に勉強になって面白い撮影会

ぶらぶらと長良川沿いや公園内を散策しながらでした

Img_1949

Img_1955

Img_1957

Img_1978

まぁ ウチはチビ3人が相変わらず全快で、一緒に行った皆さんに

迷惑をかけただけって感じですが

レッツの皆様 本当に暖かくて 子供たちもよくなついています。

久翔この直後池に落ちたんだよね~(^▽^;)

Img_1980

写真って改めて面白いよな~~|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

レンズとかフィルターとか欲しくなるのがよ~~く解るようになってきました。

ヤバイか?これ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/02

最近のおもちゃ

今日は毎回お休みの日恒例

「羽島駅へ新幹線を見に行く!」の日

最近は500系が通らなくなって白い新幹線ばかりで実に面白みが無いJR東海

案の定 入場券時間ぎりぎりの2時間滞在し

風が強くて寒い寒い{{(T-T)}}ブルブル・・・

Img_1940

ウチに帰って「大垣日大の」ガビーン(p_q*)な試合を観戦

銀行から「月曜日までに揃えて欲しい書類」と言うのを言い渡されたため

チビとパパは外食 ママは残って仕事(; ̄ー ̄川

チビのおもちゃで遊んでみる

最近のおもちゃ(新しいシリーズらしい)

こうなります。

欲張りすぎではないですか?

1

Img_1943

3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »