« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010/05/30

今年も来ました

Img_2671

Img_2672

最後の写真は 昨日行ったNゲージのイベントでの写真

Img_2635

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/29

ことだま教室の話 1

我が家で「ことだま教室」を始めて2年半

あまり日記に書かないので、時間が有るときに勉強した事を書いてみようと思う

ウチに毎月第2火曜日に来て下さる

山下先生 http://kototama.seesaa.net/article/151421825.html

毎月定期的に聞く話は、「ことだま」を通じて日本人としてのルーツや

「名前のことだま」を通してどう考えて生きていくべきかを教えてもらい、毎日バタバタと過ぎていきがちな生活にワンクッションを作ってくれている

先生曰く

「名前」について、今までは姓名判断や占いなど、自分が与えられた運命や名前について「良いのか」「悪いのか」調べてもらう

これは人依存

これは子供の考え方

「守ってもらう」「やってもらう」の考え方

21世紀は

「自分の名前は 自分の為でなく、人の為にある」

と言う考えを持ちましょう

自分の名前の意味の中に、

世の中に何が出来るのか

何故自分はこの世に生まれ生かされているのかと言う使命

なぜ子の国に生まれ

この人の子に生まれ

この人と結ばれ

この人の親に成り

この人の祖父母に成ったのか

それは「日本」知る事の中にヒントが沢山隠されている

と言う事です

それで先日から学んでいる「神社」のルーツ

「大人の参拝をしましょう」

「お願いをするのではなく、神様に身を清め参拝する事で、神様の力を頂こうとした」

日本人のルーツに気が付きましょう・・・

に繋がっていくのです

(次回不定期)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/27

とうとう切ってしまった(⌒^⌒)b

先日迷った 母の日のプレゼントのアジサイ

とうとう切花にしました

Img_2601

さて 切った位置はあってるのか???

7月に入ったら植え替えしたいと思いますwwwww

しかし今日は空が綺麗~~~

昨日の夕方の雷雨と風のせいか本当に澄んだ色

Img_2597

昔昔は こんな空の色が当たり前だったんだろうか?

本当はどこかに撮影に行きたい!!!所ですが

仕事しなくちゃil||li _| ̄|○ il||li

あ~~~

なんで雨のときに終わらせなかったんだ ワタシ( ̄□||||!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/26

美濃「らんたんや」の和紙の電気

2ヶ月ほど前

美濃市の「らんたんや」さんという和紙の照明のお店で

http://f.lets-gifu.com/shop/index-2843.html

照明を買いました

パパがLEDの電球を買ってくるというので、やっと昨日付けましたが・・・

私や子供はいい感じやとおもうけど パパには暗いらしい

慣れの問題やと思うんやけどねぇ~~

写真では真っ暗ですがそうでもないんですよ(*゜▽゜)ノ

Img_2589

Img_2588

でもこの照明

周りの和紙の部分は 2000円~5000円程度

要は一番高いのはLEDの電球です

気分によって外側は変えられますwwww

パパの要望をしゃーないで飲んで

近々 白に変えようかと思ってます

でも、やっぱ蛍光灯の照明より目がずいぶん楽な感じがします。

明るい部屋に慣れすぎてるんでしょうね・・・・

夜になると ポチッと当たり前につける電気が

必要以上に明るいのかどうかなんてあまり考えなかったけど

もう一つの電気が明るい蛍光灯だから

半分はこれくらいの電気で十分なきがしまします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/25

おせ~て

母の日に菜友がくれたアジサイの花

最近、花の先っちょが茶色く成り始めました

Img_2586

アジサイって・・・・・

花が悪くなってきたら 花だけ切ればいいのかな~~??

根っこの辺りから 新しい芽が出始めているようです

Img_2587

(解りにくくてスミマセン((・(ェ)・;)))

流石に菜友に貰った花は枯らせないよね~~~

今日は又朝から下痢気味で保育園を休んだ史翔(ふみと)

1

1年生が早めに帰って来る様子を眺めています・・・・

早くちゃんと食べるようになって丈夫になれよ~~(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

友達紹介ヽ(^◇^*)/  岐阜市

岐阜市には岐阜城というお城があります

しっとった??

岐阜城まではロープウェイで行くんだよ

めちゃくちゃ高い所にあるから

Viewimg

岐阜城があるのが岐阜公園

ローブウェイでお姉さんが上り下りの際色々説明してくれますが

岐阜公園に今年 案内所が出来たのぉ

Seimonnkara_1_2

そこに居るのがこの方

T02200165_0640048010556182213

T02200165_0640048010556182212

青い目印

「まちなか案内人」と書いてあります

「チャラヒさん」です

ウチのチビ達はチャーちゃんだのチャーハンだの・・

完全に友達扱いしていますが

じつは この青い帽子の方は

「岐阜まちなか博士検定試験」という試験に合格された方たちばかり

全然知識の量が違うのじゃ~~~

ですから

岐阜に来た際には ぜひぜひ 岐阜公園でこの青いおじさんを探してください

もちろん無料で色々案内してくださいます。

岐阜公園周辺には 鵜飼の乗り場もあり、紙で出来た大きな大仏様もあります

もっと色々あるらしいけど私には解らない(^▽^;)

青い案内人さんの中でも

この 眉毛とめがねで「チャラヒさん」を探してみてねん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記事ネタ

twitterで見た記事

原文は英語なのでまったく読めませんが

ステッカーを上手く使った報告らしい

これいいよね・・・・

こんだけ出来るのなら
長良川鉄道ももっと広告収入を狙ってもいいんじゃないのか?

見る人口が少なすぎるか?


1 サーフボードの会社 
  ボードの乗った気分になれるエスカレーター
Demolicion_sticker1480x319


2 回転寿司の広告
Sushiroll


3 ビール会社
  (吉兆やの入り口が引き戸なのが惜しい)
Tyskie



今日はパパが珍しく家で食べてくって言うから 焼肉でもするかな・・・・。

しかし何ヶ月ぶりや?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩 休憩 _s(・`ヘ´・;)ゞ..

よく降りますね~~

家の前の岐阜バスもパスがいっぱいです

「ききょうや」さん 誰か来てやってくれないかな・・・・。

Img_2583

まだ梅雨入りまで少し先・・・・梅雨が明けると夏休みか・・・

今朝 洗濯乾かしに行ったら、菜友の同級生のおばあちゃんに捕まり

「嫁さんにないしょやよ」バナシを30分

乾いた洗濯物を両手に持ったまま聞かされ・・・・・

「世の中皆さん我慢していることが多い」と思って帰ってきました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

と言う訳で

母ちゃん嫌なのにやらなくては成らないお仕事

Img_2581

掃除や家の事しているほうが未だいいのですが必要なので逃げられませんwww

菜友が帰ってくる前にひと段落つけないと\(;゚∇゚)/

最近宿題に時間がかかってさ~~

途中で嫌になるんだろうね・・・・

何やかやと話をしたり、集中力が続かないらしく3時間ほど掛かります┐(´-`)┌

( ̄_J ̄)ん?(; ̄ー ̄)...ン? 母ちゃんと一緒ヤン( ̄□||||!!

昨日 菜友の勉強中の写真をA4にプリントして

Img_2234

「集中しているときは良い顔しとるんや」と

「いい加減にやっても意味ナインや」と・・・・

言い聞かせてみましたが ムリでしょうか?

何回も叱るのも効果無しとわかりましたので・・・・

何か対策を打たねば(⌒^⌒)b

さ・・・・

しゃーないでガンバろっと_| ̄|○よっこいしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

提灯行列は良かったヾ(@~▽~@)ノ

姪っ子達の運動会の後

子供たちに昼寝をさせ、

「全国豊かな海つくり大会 開催記念 和の祭典」

http://www.city.seki.gifu.jp/umidukuri/index2.htm

の提灯行列に行って来ました

正直、「関市の力を入れている行事だから出ておくべきだろうな」と言う気持ちと

半分は「子供達にもいい経験だからな」と言う気持ちででかけたのですが

これが想像以上によくって

コースは

市役所コース (市役所集合)
市役所 ~ わかくさトンネル ~ 本町通り ~ 文化会館 ~ 市役所

この3.4キロ程度

チビ達が途中で疲れて「だっこ」とか行ってもいいように赤いカートを引っ張っていく事にしました。

Img_0147

わかくさトンネルを抜けると「雅楽」の音♪

Img_2525

Img_2526

町のそこかしこで、色々な催しが静かに執り行われていて幻想的でした

長良川鉄道駅の裏では

・美濃国平成太鼓連 どんど鼓

・シャルレ モリモト ファミリーズ(沖縄の太鼓)

・美濃乃国 高賀山太鼓

・弓馬術礼法小笠原流 岐阜県支部

Img_2535

Img_0156

もっとゆっくり見られないのが残念でした

最後は市役所にゴールして花火

「ジュピター」の曲に合わせてレーザー光線と花火

こんなかっこいい花火は始めて見ました

Img_2559

こんな良いと思っていなかったので脚立もまだ用意していないし

花火が近すぎて望遠レンズでは撮れてないのに変える暇も無かった

きれいに残せていないのが残念です

いつも挨拶など出来ない子供たちも最後には3人とも自然に拍手をしていました

なんだか「関市にもこんな力が有るのだ」と嬉しくて・・・

毎年はムリでも3,5年とかに1度やってほしいと思いました

美濃市には「明かりアート」という素敵な催しがあります

日本の伝統を3キロばらけて歩きながら見る・・・・いいアイデアだな~と思いました。

海外からの方にも日本のよさをアピールできるのに・・

と思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

プールと運動会とちょうちん行列

Img_2455

土曜日は毎週プールの日

朝行く前の様子・・・・・これだけ甘えるのが当たり前なのに

姉ちゃんにいつも突っかかる横着坊主・・・・。

プールのあと姪っ子たちの運動会へ

4人のうち真ん中二人が瀬尻小学校

瀬尻だけこの時期の運動会なのね~毎年(*゜▽゜)ノ

Img_2491

Img_2519

親子二人三脚でいきなり紐が外れて恥ずかしそうに帰ってくる妹と2人目

(一番上はもう中学生です)

ボールが全然運べなくて必死の3人目

途中太陽のわっかがみえたの~

虹じゃないよ 輪っか

Img_2474

Img_2496

上手く撮れなくて残念(^▽^;)

今夜はこれから「全国豊かな海づくり大会」のプレイベント

提灯行列&花火大会

http://www.city.seki.gifu.jp/umidukuri/index2.htm

に行くつもり

雨降らないかな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/21

野球なの?

今日は金曜日 野球の日です

今日は試合は無かったものの
またまた母は笑うだけ笑って帰ってきました

映像が大きくて横になってすみません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

ツアーオブJAPAN 美濃ステージ

ここの所仕事やら子供の病気やらで

ずーーーっと休めて無い感でお疲れ気味なので

今朝 「今日明日二日間はやらなん事残ってるけど仕事やら無いから!!」

と今日明日ゴルフの試合で反論できないパパに言い

美濃のパパの実家に車を置いて

お義母さんに自転車借りて行って来ました「ツアーオブJAPAN美濃ステージ」

Img_2355_2

Img_2349_2

Img_2379

カメラの練習に行ったのですが・・・

スピード早過ぎ( ̄Д ̄;;

しかも1回あっという間に通り過ぎると30分来ない・・・・。

カメラの難しさを最実感して帰ってきただけになりました

シャッタースピードとか教えてくれたどこかのおじさんとの会話を楽しんで(*゜▽゜)ノ

来年も休んでいくゾ~~~~(*^日^*)゛グワッハッハ

多分優勝したのは この「お!かっこいい!!」と思った外人さんじゃないかな?

Img_2437

違った

こっちだ(^▽^;)

Img_2439

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

彦根 いいな~

昨日 「レッツぎふ」の写真クラブのメンバーで

彦根に行ってきました

一番下のチビ咳が未だひどいので、ばあちゃんにお願いして留守番です

レッツぎふのメンバーのお陰で 普段いけない場所に思わず行けたり

ほとんどウチだと車移動なのに電車で行けたり

本当に楽しい時間を貰っています

彦根って始めて行ったの~~

Hiro1

Norisann

いい所ですね~~(*゜▽゜)ノ

クラブハリエを素通りしながら 日本一の親子丼ぶりやさんで

美味しい親子丼を食べて~

お城へ・・・梁に圧巻 なんでこの曲がった梁で母屋や根太あ受けられるのか?

Hari_2

見ていても解らない( ̄ー ̄;

ひこにゃんにも会い~~

Hiko

(凄い人気やね~やななも行けそうな気がするんやけどな)

最後は新幹線のホームで写真も撮り

7001

子供たちも母ちゃんもホクホクの一日でした

又行かないとね(*゜▽゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/14

やてゅ~~(野球)

GW前の金曜日に一度体験に行った「ゆめのベースボール」

3歳から入れる野球の塾です

しかし塾と言っても3歳から・・まずは挨拶やルールを勉強できるというのと

一番下の史翔(ふみと)が野球 野球といつも言っているので入れてみました

今日は当の本人風邪で咳が出るのですが、パパに電話で

「野球行かせて下さい」

とお願いするほど行きたがっていたので行かせてみました

Img_2269

咳をしながらも「よしこ~~~い」「いくぞーーー」と言われた言葉を言っていました

しかし 野球なんて物ではなく・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Img_2283

まずは打てるまで先生がピッチャーで投げてくれる

打ったら守りの全員がボールを追いかけてしまい

内野はスッカスカ( ̄Д ̄;;

打って走ればどこに走っていいかわからず

最後には3塁に4人が整列する始末

デラ笑えるwwwww

Img_2286

しかし・・・・

大笑いしたり「走れ 走れ!!」と言う母は私一人・・・・( ̄Д ̄;;

静か過ぎる( ̄▽ ̄;)!!

とりあえず子供たちは楽しみにしているし

挨拶などの礼儀はやらされるので

一つのいい方法かと思ってやらせてみることにしました。

最近笑いのない方には必見です!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

ウナされてます


今史翔がうなされてます

痛い痛いと…

確かに昨日発熱で保育園から帰ってきて、病院に行き
今日は咳がたくさん出ています

こんな時にうなされてるのは心配(;・∀・)


しかし内容をよく聞いてみると…


菜友ちゃんここいたい(T∩T)
痛い痛い

歯を指して暴れています

ん?ん?


そう言えばさっき菜友の歯がグラグラやったで
かぁちゃんスキを見てバキッと折ってやったのを見てた様な……


紛らわしぃわ(-_-#)

明日かぁちゃんは、ねぇちゃんの遠足の弁当で早く起きなアカンのや!


はよ寝て治せ!
447C7CCE-0B0B-471B-B762-6BD093D4720B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

5月

今日は月1回のことだま教室

あ~~んど

家庭訪問( ̄Д ̄;;

聞きたいような~話したくないような~ やん?(゚ー゚;

今 今度美濃の叔母ちゃんが菜友を親戚の結婚式に連れて行ってくれるので

内緒で買って置いたドレスが届きました ̄m ̄ ふふ

Img_0111

最近の子供のドレスって安いな~~

借りるより絶対安いな!!

帰ってきたら喜ぶやろうか?(^ー^* )フフ♪

「母の日」に保育園の頃と違って何も作ってこないのを気にしたのか

パパに「花屋に寄ってくれ」と言ったらしく

買ってきてくれたお花

Img_0112

嬉しかったな~♪

下の二人の絵も、「なに?これ?(^▽^;)」って言う物体から卒業して

人間らしく成って来て・・・・

Img_0113

やっとここまで来たなって感じですwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

また岐阜公園 またゆるキャラ

今日はいつもの岐阜公園でいつものやななに会うべく

又行ってまいりました( ̄▽ ̄)

すっかり最近常連さんですwwwww

やななには成れて写真を撮っていた久翔

1

Img_2242

のぶさまには何とか頑張って近づいた久翔

3

でも 限界はすぐに来た

ここらあたりが苦手らしく

Img_0096

最後には涙涙「ママ~~(つд⊂) ママー」でした

Img_0098

ちなみに

何故3人目がいないかというと

ビビッて近づかなかったからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

GW最終日

最終日は関市のイベントに参加して終わりました

暑かったね~~( ̄Д ̄;;

岐阜国体キャラ「みなもちゃん」

Img_2209

全国豊かな海づくり大会「やまりん」

関市キャラ「はもみん」(耳は刃物です ̄m ̄ ふふ)

Img_2218

流石にこの3体は見慣れたのか 怖さで発狂する事はないながらも

一緒に写真を撮るまでは至らなかった下二人

「はもみん」と一緒に堂々とv(。-_-。)vブイッサインなのは

一番下のふみと・・・・・

ではなく、妹の所の4人目 史翔より2週間年下の かんちゃん です。

天気が良くて写真を撮るにはどれも色的に綺麗に撮れますね~~(*゜▽゜)ノ

パパ

母の日に広角レンズかってもらえませんか?

Img_2199

Img_2224

10万以上するけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ムリっすねψ(`∇´)ψ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

今年も

ドラえもんの季節がやってきた\(o ̄▽ ̄o)/
母がイタズラで縫ったしっぽ
( ̄▽ ̄)
2D633B56-9890-496B-8DF2-E80BD8C6A156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWあと二日

あと2日
パパは昼から
今日も今日も今日も?
居ないらしいので(暴)

午前中は美濃インターゴルフで
ちび達との約束を守るべく
\(o ̄▽ ̄o)/

最近頂いたジュニアの道具

本当にキチンとやるのかよ?
と思う母( ̄▽ ̄)

Img_0049

Img_0050

Img_0051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/03

今日は公園

近くの公園です
こんな感じてGWはすぎて行きそうです
日陰は涼しく
天気よし、
ゆっくり出来るので、
この方が有難い\(o ̄▽ ̄o)/

パパは連日連夜ゴルフ(^o^)

フフさんもだよねぇ♪


日焼けするやろなぁー(;・∀・)

Img_0038

Img_0039

Img_0040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »