« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010/11/30

お~~ぉぉ父ちゃんだ

11月も最後の日

カレンダーを早めに12月にめくりました・・・・。

行事がありすぎる_| ̄|○

早速明日は学校の参観日、懇談会の資料が出来てない( ̄ー ̄;

放課後先生に会って来ないと・・・

毎年、12月に仕事を増やし2年連続大晦日の生ものに当り、ダウンしている元旦

今年の元日は朝からお参りに行きたい( ̄ー ̄)

そんな今日は支払日、父ちゃんは昨日に続き知らないゴルフの試合に行っている

朝から支払やら集金やらに走り回っている最中

さっき 美濃市のパパの実家で

「おい、繁(パパ)新聞に載っとるぞ」

といわれ・・・・ またもや初めて知った( ̄ー ̄;

帰りにコンビニで岐阜新聞を買ってみる(うちは中日新聞)

あ・・・・

Img_4329

ほんとだ・・・・(^。^;)

Img_4330

岐阜OPENっていうとぉ 多分毎年友達の「すーさん」がキャディーさんで手伝ってくれてるけど、なかなか成績が出せてないやつ・・のはず・・・・。

すーさんブログこちら・・・。http://blog.golfdigest.co.jp/user/doracon1/

今日居ないのもしょうがないかと思ってしまった( ̄ー ̄;

ちなみに

須田繁之はパパの旧姓、

フクザツな事情の家庭ではなく婿養子として来てくれてますが、昔からやってるゴルフは前の名前のままに成ってます。

多分 ずっと応援してくれている 美濃のお父さんお母さんへのパパなりの想いあってもあるんじゃないかな?(*^^*)と嫁は嫁は思ってます

何よりさ~~

極道顔に映ってなくてよかったわ( ̄m ̄* )ムフッ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の終わり

最近ラジオで知ったんだけど

いいね

おばちゃん「ほんとだね」って言いたくなる( ̄∇+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/29

知らなかった・・・。

えーーー

生まれて37年 2年間福井に居た時期を覗けば、ずっと関市に住んでます

関市が平成17年2月17日に 旧関市から 板取や武芸川や武儀が合併して

えらく土地のでかい 変な形の市に成ったのは知ってます(。-_-。 )ノハイ

こんな感じで・・・・。

Map_zeniki

しかし 先日市役所で聞いてえらく驚きました!

「関市って福井県と隣接してるんだよ」

え~~~~~~ヽ(*'0'*)ツ

どどどどこ どこ?

という事で

地図を見てみると

本当だ!

1

本巣が隣接しているのはなんとなく分かる

郡上方面 白鳥から九頭竜を越えて福井に行くのも分かる

しかし

マサカ関市が・・・・。

どうも板取の奥の奥、道が途絶えた更に向うで隣接しているらしい。

だれか、どこまで道が行けるのか、行った人は居るんだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタが無いので( ̄ー ̄; Prt いくつや?

寒い朝でしたね~((´д`))

とうとうスタッドレスに換えないと真剣にヤバイと思ってます(ギリギリまでやらないのが悪い癖)

ネタが無いので

先週・今週と遊びに行った 関市の「十六所(じゅうろくせん)公園」と美濃加茂の「前平公園」

前平公園の滑り台は メタ坊ちゃまにはピッタリね( ̄ー+ ̄)

Img_0097

だって 滑りたければこの階段を登るしかないから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

十六所公園は私たちの子供の頃はグランドと崖しかなく

崖でよく基地遊びをした物ですが・・・・今はずいぶん綺麗になり便利に使わせて頂いています<(_ _)>

Img_4255

そして我が家での様子・・・。

普段動かない2番目がそそくさと働いていると思ったら・・・・・。

Img_4314_2

これ・・・。( ̄ー ̄;

Img_4315

Img_4323 

このタンス 安かったけど 壊れへんやろか?

母ちゃんといえば

関市の広報の市民記者に載せる記事を作ってます

Img_4328

が!

編集とかした事ないので 分からない事に初めて気が付きましたね( ̄ー+ ̄)

「給食センター」ネタが載って、調理室の記事を見つけたら

あ~~~やっぱこの程度ね ̄m ̄ とダメだしお願いします<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/26

という訳で( ̄ー+ ̄)

行ってきました

美濃加茂市新池 ヂャイ子のやってる エステ 「レ・マーニ」

自転車で( ̄ー+ ̄)

朝 どうしようか迷いつつ下のチビ二人を保育園に送り届けたのが9時15分過ぎ・・・・。

決心して走る事50分 10時の約束に若干遅れて 到着

友達としては笑える要素満載の彼女ですが

エステティシャンとしてはプロ意識高、正直女性としてもかなり尊敬してます

そして ヂャイ子に撮って貰った写真・・・・・ 

どうでしょうU ̄ー ̄U

Img_4311

帰りにこれまた笑える「新築移転のチラシ」を貰い

(何で自分の所の店のチラシに人の店の20%オフの割引券が付いているのか(爆))

Img_0693_2

帰りに噂に聞いた東田原の「インド&ネパール」料理の店によって

Img_0689

(かなり美味しかったU ̄ー ̄U ナンでかいし!!)

帰ってきました。

Img_0691

あ~~~疲れた( ̄ー+ ̄)

さ 3時には下の坊主を野球に連れて行かないと

ダッシュ!((( 三( -_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/25

鶴瓶の家族に乾杯出演!かーずくん絵手紙展

どうも( ̄ー+ ̄)

寒くて着込んでます

さて先日11月22日(月)←いい夫婦の日 (んなこたぁどうでもいい)

とうとうNHK鶴瓶の家族に乾杯に「かーずくん絵手紙展」で

偶然かーず君本人がやっと絵手紙展に来られた日に取材班に出くわして取り上げていただいた内容が放映されました

その瞬間 自分が映っているのに思いも他ショックを受けた私( ̄□||||!!

そんなはずじゃなかったのに必死すぎてカメラに気が付かなかった

まったく持って申し訳ない( ̄ー ̄;

唯一良かったのは

「何故皆が 私に「レスリングでもやっていらした?」と聞くのか」

が改めて実感できた事(* ̄▽ ̄*)ノ"

んなこたぁどうでも良くて(^▽^;)

詳細については ずっと親身に協力してくださった

岐阜まちなか案内人のチャラヒさんが書いてくださってます

↓↓↓↓

http://ameblo.jp/machinaka-annainin/day-20101122.html

テレビに内容までは詳しく紹介されなかったのですが

アメブロにテレビの放映から検索してコメントを下さった方がいらっしゃったので

改めて・・・・。

かーずくん(大嶋一高くん)は 現在37歳(私と同じ年よ( ̄∇+ ̄)v)

幼少より筋ジストロフィーを発症し

(筋肉が次第に、少しずつ萎縮し、その機能を失っていき、歩くことはもとより、腕を上げることや寝返りさえもうてなくなってしまう進行性の病気を総称して筋ジストロフィーといいます)

中学校で養護学校へ通うため、岐阜の長良医療センターへ入院

そのまま現在に至って居ます

絵手紙は10年程前から書き始め、初めは介助してもらいつつ、筆で書いていましたが

現在は少し動く指先に専用のマウスを付けパソコンを操作しながら絵手紙を書き続けたり私たちと日記やブログで交流したりしています

かーずくんのベッドは一番窓際に有りますが、もちろん自分では体が動かせないので、外の景色を見ることすら出来ない中 彼が書いた絵手紙は

なんとも言えず私たちの心を打ちます。

私の好きな絵手紙数点です

060

086

023

053

094

かーずくんのアメブロはこちら

http://profile.ameba.jp/13mysth/

かーずくんに感想など書き込んでいただけたらきっと喜びます(*^^*)

宜しくお願いします<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/23

月・・・。

早めにおばあちゃんとチビ達と夕食に行って帰ってきたら

久々見るのか、初めて見るのか・・・

気持ちの悪いほどの月の姿・・・

慌てて3回に上がり、カメラを用意して撮りましたが

時 既にしばし遅し・・・( ̄Д ̄;;

Img_4291_2

Img_4300_2

気が付いた方いらっしゃいました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月・・・。

早めにおばあちゃんとチビ達と夕食に行って帰ってきたら

久々見るのか、初めて見るのか・・・

気持ちの悪いほどの月の姿・・・

慌てて3回に上がり、カメラを用意して撮りましたが

時 既にしばし遅し・・・( ̄Д ̄;;

Img_4291

Img_4300

気が付いた方いらっしゃいました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

レッツ金華山 2

今日は「レッツぎふhttp://www.lets-gifu.com/」のメンバーに呼びかけてもらい

先週に続き金華山へ・・・( ̄∇+ ̄)

一番上と 一番下の子供2人は 爺ちゃん婆ちゃんと「前平公園」へ

母ちゃんは今回久翔と二人で参加です

今回は「百曲りコース」を登り「瞑想コース」を下山

Img_4234

頂上で皆さんとお弁当を食べました

1

いいや~~天気もよくって 人がいっぱい居ました

先週より頂上の紅葉は進んでるかな?(*^o^*)

Img_4188

続けて登れば 筋肉痛にならないか、自分の最近感じた老体を試したくてね( ̄ー+ ̄)

メンバーは楽しくて優しい方ばかり いい登山でしたヾ(@~▽~@)ノ

( ̄_J ̄)ん?

登山道で何故かしなだれてますね( ̄ー+ ̄)

Img_4219

皆さんと入った喫茶店で

「ピノキオ」なる不思議なネーミングの飲み物が・・・・

頼まずに居られない( ̄ー ̄;

で出てきたのは「カルピスを水ではなくコーラで割った飲み物」

Img_4238  

初めて知ったし(◎´∀`)ノ

帰り道 国道を走っていると

久翔「あ!ふうせん」

母 「しゃーないな 戻ってみるか」

と少しUターン

廃線になった路面電車の跡地の雑草に 風船がひっかっていました

Img_4239

紙には、滋賀県犬山郡の役場の名前と 電話番号

「どこまでとどきましたか?」の手書きの文字

なかなか珍しい拾物もして、 秋の日のよい一日は過ぎました(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

最近の教育テレビ

最近の教育テレビは非常に面白いwww

「にほんごであそぼ」http://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo.html

は着ているお洋服もとても可愛くて

なのに内容はかなり濃い

「みいつけた」http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html

はカワイイ番組ながら、なかなかシュールな部分もあり・・・

特に気になるのがこの 「オフロスキー」

あまりにも東京に居る私の従兄弟にそっくりで

最近は見慣れたものの始めは

「え~~~~{{{{( ▽|||)}}}}似すぎてキモイよ」

だった( ̄ー+ ̄) 

そしてピタゴラスイッチhttp://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora.html

このなかで「お父さんスイッチ」なるコーナーがある

ここで「クレージーケンバンド」の横山剣さんが出てたのを見たときは興奮しました

( ̄ー+ ̄)

動画はこちら

↓↓↓

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=48258

夕方お時間の有る方

なかなか必見です

私もついつい子供たちが見ているのに見入ってしまいます(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/15

見て( ̄Д ̄;;

昨日の登山の結果・・・・・・。

エロイでしょ?( ̄ー+ ̄)

Img_0660

じゃ無くて

おばぁでしょ?

Img_0641

…llllll(-_-;)llllll

ここまで来るとは・・・。3階に住んでいるのを恨むし!

メチャメチャ痛いし(_TдT)

チビ3人は全然平気らしい えらくムカつく(-_-メ)

見てといえば

「鶴瓶の家族に乾杯」どうでした?( ̄ー+ ̄)

詳しくは 案内人さんのブログに載ると信じてヽ(^◇^*)/

来週とうとうかーずくんの番です

((o(^∇^)o))わくわく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/14

金華山へ

日曜の朝

いつもの如く爺ちゃん婆ちゃんから電話が入る

「モーニング行く?」 そのまま話は弾み なぜか「金華山登ろうか!」←なんでや!

用意をして岐阜公園へ・・・・・。

案内人さんと豊橋のお友達にも会え(*^^*)

ロープウェイ前で 武将隊に会い、 

恐々ながら武将さん達に抱っこして連れて行かれ記念撮影( ̄ー+ ̄)

Img_4128

迷いましたが

瞑想の小道にチャレンジ!

なかなか険しく長い道のりながら、3歳のチビもイヤとも言わず頂上へ・・・・・。

頂上のもみじは色づいて綺麗でした~。

Img_4136

頂上で休憩

写真を見て

母「おばあちゃん老けて見えるね~」 

私の心「いえ、そのまんまだと思います(^。^;)」 言いませんけど

Img_4140

帰りは七曲を通って降りてきました

Img_4145

注)途中すっころんだりは有りましたが(*゜▽゜)ノ

Img_4146

いや~~~私でも結構疲れた

チビ達よく登れたな~

大きくなったんだな~と感心(^▽^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/12

鶴瓶の家族に乾杯 見てください!

夏より、かーずくんの絵手紙展を開催してきました

9月の終わり

丁度、やっとかーずくん本人が柳ケ瀬の展示場まで来られた日

偶然にNHK「鶴瓶さんの家族に乾杯」の収録と重なり

鶴瓶さんとかーずくんがお話しすることが出来ました

その時の日記はこちら→  http://ryoko-kawashima.cocolog-nifty.com/getfuture/2010/09/post-9475.html

Img_3314

Img_3318

NHKさんより、「詳細を教えてください」との連絡が来て

かーずくんのプロフィール等、知って欲しい内容を送った物の、その後連絡無し

多分出ても最後の最後 「今回あった方のご紹介」で放映される程度かと思っていましたが

かーずくん本人に間近の今になって連絡があったらしく

いつもお世話になっている案内人さんからの情報で次の詳細が分かりました

案内人さんブログこちら

http://ameblo.jp/machinaka-annainin/

正式に取り上げられるなんて!!

うれし~~~~\(*T▽T*)/ワーイ♪

皆様 ぜひぜひ見てください。 宜しくお願いしますwww

鶴瓶の家族に乾杯


【放送日】 2010年11月15日(月)、22日(月) 20:00~ 2週放送予定
【放送局】 NHK総合

【放送内容詳細】

11月15日 前篇
☆岐阜市紹介VTR→長良川鵜飼(※鵜飼実施時期については番組の中で触れています)
→円徳寺(信長寄進の鐘)
→岐阜市歴史博物館(鵜飼遊楽図)
☆本編VTR→柳ケ瀬商店街
→金鯱山(柳ケ瀬の店と島の店)

11月22日 後篇
☆岐阜市紹介VTR→河原町
→岐阜繊維問屋街(年4回の祭りでは一般の人も買うことができる)
→長良川温泉
本編VTR→大嶋一高さん(筋ジストロフィーと闘病中の、絵手紙を描いている人。長良医療センターに入院中。個展などの予定は不明)
→都若丸劇団(この時期は岐阜市の東洋健康ランドでで公演中・ただし座長なし。12月1日からは大阪府生野区「明生座」で公演があるようです)
→長良川鵜飼鵜匠・山下哲司さん、山下純司さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/11

寒いし!!(`´メ)

今朝 娘菜友 岐阜公園へ遠足のため

ルンルンで出かけていきました( ̄∇+ ̄)

天気が良くてよかったね(*^^*)

岐阜公園には レッツで知り合っていつもお世話になってる

案内人さんがいらっしゃいます

案内人さん「まちなか歩きブログ」

http://ameblo.jp/machinaka-annainin/

菜友が楽しそうにお弁当後に遊んでいる写真を送ってくださいました

本当に有り難い事です<(_ _)>

Img_1787

あ・・( ̄Д ̄;;子の写真はウチのチビドモが

案内人さんに雪思いっきりぶつけてますがね( ̄ー ̄;

上手く友達と付き合えているのか心配も若干あった娘ですので・・

(まぁ母はそんな小学校から親友を作ろうと思わなくても、いつかきっといい仲間が出来るよとは思っていますが・・・)

母ちゃんはと言えば

外は晴れて多少お日様が出てるのに

家の中は冷え冷えしておりますので

寒い寒いと思いながら明日の試験日にビビリつつ

一日覚えの悪い頭を恨んで過ごしております

裏の山もほとんど紅葉始まってません( ̄○ ̄;)

Img_4106

明日終わったら

紅葉見に行ってやるwwwwwwwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/09

攻撃!

昨夜

菜友が鼻と耳の菌で発熱

今日は学校休みました

でも昼前には元気になり、明日から学校行けそうです

病院は予約でいっぱいです

学校からインフルエンザ流行の手紙も回りました

この冬を元気で乗り越えられますように・・・・

で、

そんなこんなの夜

悪さをするチビにチ〇コ攻撃( ̄∇+ ̄)v

母ちゃんはまだだま負けません(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/04

レッツ豊川

昨日、お友達に呼んで頂いて、豊川へ行ってきました

前日まで「柳ケ瀬のこども祭り」にしようか・・・・?と漠然としていた計画でしたが

羽島駅から新幹線700系で豊橋へ

Img_4070

(今までは各駅「こだま」だと300系が当たり前でしたが最近は300系を見ることすら減ってきましたね・・)

豊橋から飯田線に乗って豊川へ・・・・

Img_0597

「ドアは手で開けてください」の看板&皆さんが普通に手で開ける光景に

親子でビックリ( ̄ー+ ̄)

「豊川いなり寿司フェスタ」成る物が開催されていて、ゆるきゃらが集まり、いなりずしが販売され、B級グルメの屋台が色々集まっていました

岐阜からも「のぶさま」や「ねぎっちょ」や「ひあゆまる」なるゆるキャラが来ていた位おおくのゆるキャラが集まっていたのに、ビビリのウチのチビ達は2枚しか写真撮れず・・・。

Img_4075

(; ̄ー ̄)...ン?これはお稲荷さんか?

Img_4095

Img_4085

Img_4078_2

その後豊橋へ戻り

岐阜の今は無き名鉄美濃町線の車両がそのまま使われている豊橋鉄道にも乗りました

ヽ(^◇^*)/

Img_4098

Img_4099

あ 乗ったのはこのお花じゃなくて普通の

めっちゃ充実しためっちゃいい日でした~~

強烈チビ3人&母が押しかけ、疲れさせちゃったんじゃないかと

毎回 心配&反省の母 涼子です(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/01

給食センター

今日は市民記者の仕事で「関給食センター」へ

私は事前に検便を受け、調理室に入ることが出来ました

室内写真は関市広報に載ります。

Img_4069

本当に大変なお仕事で、衛生面での気遣いも大変な物で

つくづく「せめて自分の子供たちには残さず食べさせなければ」

Img_4065

Img_4068

と思って帰ってきました。

関市は中心部のほとんどの小中学校がこのセンターで作られていますが

役6000人分の給食を33人で作っています。

他の市と比べても、人件に対してはかなりハードな数だそうで、(確かにと思いました)

今日のカツでも、作ってから2時間以内に食べさせなくてはいけないのに

10時からではとても全員分が揚がらないそうです

今日は各学校が社会見学等で給食休みが結構あって、楽な日だったそうですが

それでも、誰もが話もせずあうんの呼吸でこなして精一杯という感じでした

市長!

ランニングコスト年間2億超えの保健センターより こっちが先ですよ!

 と言いたい!

しかし

C2bcf35aef40f99453f7e7f2cd6a9766_vi

カツは昔とは比べ物にならないくらい柔らかくて大変美味しゅうございました

m(_ _"m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »