« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010/12/30

良いお年を(*゜▽゜)ノ

12月30日

今年一年 本当にお世話になりました

思えば多くの方にまだまだ感謝が言い切れていない気が・・・・。

多くのことがあった一年

この年に成ると、何故「来年も家族健康で暮らせますように」と言う

単純な願事を新年にお祈りするのか・・・・しみじみよく解ります

本当に有難うございました

来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

Img_4684

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24

12月24日

寒かれど・・未だ雪の気配なし・・・

さて・・・・今夜はホワイトクリスマスに成るのか?

終業式

通知表を持って帰ってきた娘菜友

Img_4676

一年の学校行けない事件の頃よりはずいぶん普通に成っただけでも

褒めてやらなくちゃ(◎´∀`)ノ

裏のケーキ屋さん菓子畑

Img_4674

今年も警備員さん常駐で道路が渋滞してます

帰ってきた菜友を連れ立ってパパが買ってきてくれた

Img_4673

年々気を使ってくれる度合いが増えてきたのは

私が真の恐妻に成ったからか・・・( ̄ー+ ̄)

午前中検査の結果を聞きに病院へ行くため早退した久翔

Img_4675

知り合いの方が買ってくださったおもちゃに夢中

頼むから今度は壊さないでね

では

皆様

メリークリスマス♪

*.☆                  ★ *
☆ +/\。  ・゜:*:。・゜:*:。  +/\。★
  /†\+   Merry X'mas。   /†\+
  +/。★\  ・゜:*:。・゜:*:。 +/☆。\
  ^^^||^^^                ^^||^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/23

ツリー

明後日には片付けなくてはいけないので

撮っときました

メリクリ

来年も一回り大きくなって、元気で撮れます様に(*^^*)

Img_4651_5

Img_4655_3 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/22

クリスマス発表会

ドモ(^。^;)

副鼻腔炎の後そのまま胃腸かぜを拾い、3日間点滴で死んでました(^▽^;)

皆様 お体ご自愛下さい。 調子こくとこうなる・・・( ̄ー ̄;

遅くなりましたが

先日の土曜日の「クリスマス発表会」の様子

Img_4515

兄ちゃんは何やかや言っても4月生まれ

普段は「大丈夫か・・・。」と心配の多い子ですが、

保育園のクラスの中ではしっかりしてるんだ・・と発見

ドレミも教えてないけど、ちゃんと鉄琴間違えずに弾いてました。

Img_4432

どうも成らんのが、この下( ̄Д ̄;;

皆が一生懸命演奏して歌っている最中、隣の〇〇〇くんに抱きつく、

Img_4455

見つめあう・・・

手をつなぎあったまま・・・・

Img_4459_2

そして白々しくお辞儀・・・・

Img_4460

会場爆笑( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どうして、うちの子は何かやらかさないと気が済まないのか・・・

ってか一番前で見てたお姉ちゃんを見つけて、恥ずかしさで何とも成らなかったんでしょうけど・・・

Img_4532

その後も舌を出しっぱなし・・・(; ̄ー ̄川

母心で 「おい。舌しまえ!」と念じるが届かず・・・・。

何が凄いって隣で面倒見てくれてる〇〇〇くん

優しくなだめて付き合ってくれてる・・・・

写真見ながら母感謝の気持ちでジーン(u_u。)

ちなみに

Img_4616

「北風小僧のかんたろう」が何故ヒョウガラのマントかは解らずじまいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/14

関市のマイブーム( ̄ー+ ̄)

コニャニャチワ(◎´∀`)ノ

マイブーム2つの話題

【1つめ】 整体 鈴木施術院   「フォレストベル」

Img_4381

Img_4378

まぁ肩が懲りすぎて今日も駆け込んだちゅう話ですけどね( ̄ー+ ̄)

関市東田原という所の田んぼの真ん中に有ります

1時間4,000円で じっくりお客さんの様子を丁寧に考えながら施術してくれます

良心的過ぎやせんか・・・? とも思うのですが・・・( ̄ー ̄;

やってくれるのは

Img_4379

毎回白いポロシャツ姿しか見たことの無い この方

(ダンボールを持っているのは私がクレ と言ったので用意してます( ̄ー+ ̄))

こう見えてなかなか年の割りに落ち着いた優しいおっさんです(私の1個上ですが)

今日は細胞分裂したんぢゃね?的ぼっちゃんが調子が悪く、このオモシロ嫁が居なかったので残念でした。(写真旦那許可済み)

Img2_2

Img_3   

本当はこの新調したと言うオレンジの施術台と一緒に撮ればポロシャツ姿もちっと若返るのでは無いかと思ってカメラを持っていったのですが・・・。

フォレストベル (予約の電話 入れたってね~)

http://b.lets-gifu.com/shop/index-2095.html

Img_4383

黄色いマークのパカパカが回ってたら やってますから。

【2つめ】 まぜ卵(マゼラン)

Img_4384

関に育つとさ~ 「刃物 刃物」って当たり前に聞くから 今までピンと来てなかったんだけど

この年に成ると 確かに良いわ と思うことが多いのよ。

で 

最近のヒットがこれ まぜ卵(まぜタマゴぢゃねーよ)

詳しくは 最近 全国44の自治体ブログで アクセス数が1位に成ったと言う

関市市役所職員さんのブログ

「関ららブログ」に詳しく載ってます。

http://plaza.rakuten.co.jp/machi21seki/diary/201004060001/

が・・・・

確かにタマゴが綺麗に混ざるの! バカにできないのよこれが!

製造会社は・・・

あ( ̄ー ̄;

川嶋工業株式会社

さんですが

我が家とは残念ながら関係なし

偶然です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/13

どうでもいい日記

ショボショボ雨が降ってます・・・{{(>∇<)}} サッム

毎日目を通すブログがいくつかありますが

その中の一つに

鉄道写真家 中居精也 さんの

「1日1鉄」というブログがあります http://railman.cocolog-nifty.com/blog/

こんな写真撮ってみたいな~ってつくづく思う

いえ

今日の話題はそれではなく・・・(^。^;)

  ・

  ・  

先ほど会計事務所さんへ行く途中 関市文化会館の前を通ったら

おまわりさんに強制的に駐車場に入れられた・・・

まっすぐ行かせてくれない( ̄ー ̄;

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

いえ

違反では有りません( ̄ー+ ̄)

そこには「はもみん」と耳の長いマスコットと数人の人々・・・

はもみんは関市のマスコットキャラ 耳が刃物に成ってます( ´_ゝ`)

Img_2218

新聞やニュースでたまに見る「交通安全」の呼びかけのようです

そしてこのような品々を、おばあちゃんに抱かれたカワイイ女の子から頂きました

Img_0738

しかし・・・・・同時によぎった想い

「今度の免許書き換えの時こそ協力金を断ろう!」

と思っていたのに・・・・・

受け取ってもええんやろか・・・・・・( ̄◆ ̄;)

中身は何故か

軍手とガムとティッシュとせんべいとカイロ

これだけで幾ら位やろ?と思ってしまう。。。。

多分私は頂かなくても

「事故は起こしたくないし、安全運転しよう」

と思ってるんだけど・・・・。

皆さんボランティアで寒い中立っていらっしゃると思うと なかなかフクザツでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/11

関市 市役所のイルミネーション

こんばんにゃ( ´_ゝ`)ノ

本日はいつも通りチビ達をプールへ・・・

3人居るといくつも習い事は家計に火をバンバン燃やしている様な物

プールは近々辞めさせようかと思いつつ・・・

見ていると、なかなか大切な運動だ・・・・せっかく上達してきたし・・・・・。

と、決意の揺らぐ 不出来な家計の経理を担う母です  人( ̄ω ̄;)

前ふりはいいとして・・・(* ̄ー ̄*)

先日「市民記者」の打ち合わせの際、めったに行かぬ夜の市役所へ行った際

イルミネーションを発見したので、子供を連れて行ってきました。

いや~~やっぱ暗い場所での写真撮影は難しいっすわ

Img_4356

とくに「子供」と言う動かずには居られない被写体が居ると・・・・。

三脚を持っていきましたが・・・・・( ̄ー ̄;

Img_4354_2

本日のベストショットは娘の「変顔」くらいですね・・・。

Img_4372

保育園のお友達を見つけたチビ達

アホのように走り回っていました(^_^メ)

今年から始まったと言う関市役所でのイルミ

Img_4361

関市の企業や団体が自費でイルミネーションを持ち込んで開催されているらしいです

本日は会場の一部で「アンケート&投票」を行っていました。

このまま 来年は更に盛り上がるといいよね~(*^o^*)

係りの方に聞いた所 12月26日までの点灯だそうです

長良公園のあの素晴らしいイルミも今年無いし

関市にお住まいの方 夜の散歩にいかがでしょうか・・・・( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/10

本日は晴天なり

うぃっす(・∀・)イイ!

今朝は寒かったですね~((´д`))

気が付いたら 空が逆転していた

Img_0729

iphoneで撮影

保育園へちび達を送った帰り・・・

丁度カメラを持って出たので、カメラにて撮影(違いが解らんとか思っても妄想です)

  Img_4337_4

田舎はイイなぁ~と思う。

そのまま美濃加茂で椅子職人になった後

菜友が夏休みの「造形教室」で作った作品の展示がしてある関市文化会館へ・・・。

かなりの力作ばかり・・・・・

Img_4343_2

Img_4345

ヤマトもあった

Img_4353

これポストだって。題名は「お疲れ様」 欲しくなった

Img_4350

自由な子供の発想は素晴らしいね~(*^o^*)

途中係りの方に

「これももっと全国的に宣伝して、美濃のあかりアートみたいにするといいのに」

と話していらっしゃるおじ様が・・・

(おじさん、いーーこと言った!(*^ω^*)ノ彡)と心で応援

しかし探しても探してもわが娘の作品見つからず・・・・

Img_4346

探す事30分

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

( ̄_J ̄)ん?

    ・

    ・

    ・

    ・

    あった`;:゙;`;・(゚ε゚ )

Img_4347

これっすね。

Img_0732

「関市子供造作品コンクール 展示 」は

明日、明後日の二日間まで

関市文化会館にて開催中ですよ(*^^*)

どちらかの日には菜友をつれて行って

来年も参加できるように話してみよっとヽ(^◇^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/07

ケルヒャー スチームクリーナー( ̄ー+ ̄)

一昨日の夜

やっとスチームクリーナーが届いた( ̄∇+ ̄)v

Img_0715

(一回ハマると飽きるまで同じアプリの写真で撮ってみたくなるU ̄ー ̄U )

ずいぶん前から欲しくて、ネットで色々見たんだけど

ケルヒャー か ブラック&デッカー か 通販でおなじみシャークか・・・(早見優さんがオススメしているらしい)

口コミのほとんどに

「テレビで見るようには落ちない」

「蒸気が溜まる時間が長い」

って~のが有ったな

迷ってケルヒャーにしてみた 価格は15,000円程度

待ちきれず一昨日夜中に試してみた

お~~~確かに高温のスチームだ!

いや

言うほどでない 結構落ちるよ!

まぁ確かにCMほどではないけど

蒸気が溜まるのに8分待って 使うと又少し待つ時間が有るのは確かに難儀

でもこれ常時溜まるタイプだと5万超えるからね~(^。^;)

何がいいって

この高圧の蒸気で、見えないバイキンとかダニとかが

「キャーーー(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.」

とか言いながら居なくなっていくのを妄想しながら・・・

って~のがいいよな( ̄ー+ ̄)

早く仕事終わらせて

家中スチームかけたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/06

いいもの教えてもらった

iphonアプリで面白い物を発見

と言うかtwitterで関で一番フォロアーさんの多いガムさんが

使っていらしたんですけど( ̄∇+ ̄)v(ガムさんから教えてもらう新発見は多いです)

ガムさんのネットラジオ http://ladio.net/src/chmG

写真がこんなんに成ります

結構いいよね

アプリはこちら http://instagr.am/p/dtXL/

Img_0709

Img_0711

Img_0712

Img_0714

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

クリスマス会

昨日 土曜日 朝

いつもの様に 子供達をプールへ連れて行くため 出かける母

そこへ電話・・・・・「子ども会 〇〇さん」

母 ( ̄□||||!! 忘れてた!!

前日の朝まで覚えていて、バタバタしている間にいつも通りプールに連れて行くと思い込んでしまった・・・(マジで自分のボケが怖い( ̄Д ̄;;)

慌てて子ども会クリスマス会会場へ・・・・。(今年は子ども会の役が回ってきてます)

他の町内の方に平謝り(。-人-。) m(。_。;))m

今年のクリスマス会 演目は「ボランティアの方の手品」

Img_0108

その方が会場にいらしたのを見たとき

ズボンのチャックが開いてるのを見つけて

ひょっとしたらヤバイかも・・・・・。感じる・・・( ̄ー ̄;

80歳を超えて手品でボランティアをしていらっしゃるお爺さん

まぁ子供たちも面白くないからと後ろで暴れ初めたりするのがいけないのですが、

案の定

● 後ろで遊んでいる子を捕まえに行き押し倒して無理やり座らせる( ̄Д ̄;;

● 皆でやってみようのロープを「ほれ!」とばかりに子供達の上へ投げ入れる

  (ロープ 子供たちの頭に直撃( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;)

● 次の手品が始まったと思ったら 又前の手品に戻る(母たちアングリ( ̄Д ̄;;)

子供たちが 「おもしろくな~~い“(*`ε´*)ノ」とか言ってる中

私だけ一人腹を抱えて大爆笑!!! 面白すぎる ナイスお爺さん!

でも昔はこんなお爺さんいっぱい居たんだけどね( ̄ー+ ̄)

最近じゃ近所の大人が悪い事してる子供を「ポカリ!」と何てやれない時代だし

なかなか新鮮( ̄ー+ ̄)

そしてお昼タイム

Img_0113

予算の少ない中 何年も何年も親さん方がこうして「子供達」のために続けてきた事思うと、じーんと来る物が・・・・。

(ちなみに5町内の子ども会が集まって山王通り育英会として集まっているのでこの人数)

その後次の歓送迎会の打ち合わせやらをして

下のチビ達やらその友達やらが集まって その後もドタバタと過ぎ・・・

砂利採取の試験の結果が前日だったので郵便物が届いているのに取りにもいけず・・・

不在届けを持って郵便局に行った時には 既に時遅し(* ̄□ ̄*;

夜になってやっと届いた結果は・・・・・・・・・

合格でした( ̄ー+ ̄) ほっとしたわ(^。^;)

Img_0114

そしてその時間 

父ちゃんと言えば

ガイシホールで

「エーちゃん エーちゃん!!!(* ̄0 ̄*)ノ 」

と叫んでおりました

チーン(-∧-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/04

昨夜は

昨夜は甥っ子「そうちゃん」の9歳の誕生日会におよばれ(*^o^*)

妹の所の3番目の長男君です

今回カメラを持っていき忘れ・・・(^▽^;)

やっぱiphoneでは上手く撮れないね・・・

5年生の姪っ子先頭にチビ達が作ったケーキ( ̄ー ̄;

Img_0705

9歳になった、そうちゃん

Img_0703

なかなか オゾマシイアングルです(^。^;)

妹の所は4人 我が家が3人

その先頭を切っているのが もう中学1年生の 果林さん

Nayu_002

(6年前の写真、これにもう3人増える訳です( ̄ー+ ̄))

思春期に入って態度が横柄に成っているのが なかなか新鮮♪( ̄▽+ ̄*)

だって

姪っ子だからね( ̄ー+ ̄) 

これが自分の子だと見方が変わってしまうのが親の難儀な所

Img_1234

昨年の10月の写真

皆 もう一回りずつ大きくなってます

今度は忘れないようにカメラ持っていかないとな~(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

子供にごめんなさいと思うこと No1

子供にごめんなさいは数々有りますが、最近見ると必ず思ってしまう1枚の写真が有ります。

先日 パパがゴルフのコンペで貰って来てくれた

DFP(デジタルフォトフレーム)1ヶ月 電源入れたままで電気代 十数円という優れものらしい。 という訳で 我が家 つけたままにしています

Img_4334

この中に入れている写真を見るたび

「悪かったな~」と思い出す1枚があります

それは長男で真ん中の久翔の写真

1番上を産んだとき、お乳がよく出たのはいいのですが、乳腺炎になり何度か熱を出して点滴を打ちに行く羽目になった母ちゃん

そして 2年半後2番目久翔誕生

031

生まれたときは2,680グラムと大変小さい子でした

途中までは細くて色白なお子様でした( ̄ー+ ̄)

009_2

しかし、素直な性格が災いしてか

母ちゃん自分が乳腺炎に成りたくないもんだから

飲んでくれるだけ飲ませていたら・・・・

数ヵ月後には・・・・・これ( ̄▽ ̄;)!!

002

そしてこうなり

03977_2 

そして現在

「そんなに食べたら食べすぎ!!」

と日々言われつつ

こうなりました( ̄ー ̄;

Img_3582

そうね

こうしたのは 母ちゃんでした

まったく持って ごめんなさい

と言う気持ちに成る一枚です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/02

今日は月一の「ことだま教室」

今日は月に1回の「ことだま教室」の日でした

「関で教室を開こうと思っている」という先生からの連絡をもらって

私の自宅を提供して月1回の講習を始めて はや3年に成ります

正直、毎日バタバタと過ごしていると、その流れの中でワンクッション自分の時間を作ることは、子育て真っ只中37歳の私には大変では有りますが

この「強制的に自分や家族の事を真面目に考える時間」というのは必要不可欠だな~と感じています(*^o^*)

今日のお話は

☆ 母としての家庭での話

これからの時代は子供に漠然と「夢を持とう」「自分の好きな事をやってもいいよ」と言うだけではなく、自分の名前の「ことだま」を通じて子供に「生きることの使命」を親として家庭できちんと話して行くことが大事だという事

☆ お正月大掃除の話

普段のお客様が来る際の掃除・・・・・見えるところを掃除する

年末の大掃除・・・・・・・・・・・・・・・・・・・隅々まで見えないところも掃除する

何故か?

解ります?

昔から日本人は 神様が1月1日0時間に家に神様がやってくると考えていた

神様は見えるところだけでなく 隅々まで見えるので、

神様の為の掃除が年末の大掃除と考えられていました

神様がやって来る目印として

門松・しめ飾りを玄関に飾る風習がある

神様が家に来られて、入ると信じられていたのがのが鏡餅

神様の力を頂いて 体に入れ、一年を健康に過ごそうとするのが 鏡開き

それゆえ

力もち、力うどん等 おもちと 力という名前の関係がある

こんな話を年末子供たちに話ながら大掃除をしてはどうですか?

と言うお話でした

Img_43312

来月(来年になりますが)

1月13日(木) AM10:30~

受講料 3000円(先生の講師料)のみ

我が家で( ̄ー+ ̄)

興味顔ありの方

是非遊びに来てください(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »