« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011/02/25

野球最後の日

今日は久翔 野球最後の日と成りました

2011_02_25_0038

やはり3人に二つの習い事をさせるのは厳しく・・・・( ̄ー ̄;

プール 野球 どちらかを選んで欲しいと話したところ

久翔は「塾に行きたい」と言い\(;゚∇゚)/

2011_02_25_0007

結局 時間を置いて色々話し合ってきた結果

★菜友はプールをとりあえず続ける(バトンがやりたいと言っていますが・・)

★久翔は塾(誰の子や??続くんか??)

★史翔は野球(やる気で走ってますね(* ̄▽ ̄*))

2011_02_25_0006

と成りました

バラバラの習い事 親も大変ですが、とりあえず当分これで行きます。

今日は最後の日

私は学校の学級委員会で最後まで観られなかったのですが

久翔に聞いたところ、

「先生に呼ばれて 今日ひさと君卒業です」って紹介してもらったって・・。

もしかしたら本人は親よりすっきりしているのかも知れない・・・

2011_02_25_0005

こうして写真見ると

野球辞めさせる事も、プールもいい所まで行っているので残念ですが・・・。

いくつもはどうしても経済的に我が家では無理_| ̄|○

少年団などに入れるようになったら又考えましょう。

しかし色々親も悩みました・・・・・。

久翔!自分で決めた事、まずがんばろうね♪ です

当の本人 おばあちゃんの所へ泊まりに行き不在

2011_02_25_0043

我が家では菜友が「てっぱん」を毎晩かかさず観ております

おばちゃんっぽい姉ちゃんですがな( ̄ー+ ̄)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春が来た( ̄ー+ ̄)

岐阜県関市

晴れてきました

今日は更に暖かく成るとか・・・。

先日 花粉症用のめがね買いました 980円(* ̄ー ̄*)

ご愛用「山憲商店」で 桜と梅 が売っていました

生け花の決まり関係なく飾ってみる

Img_5214

同じように見えますが

左が梅 右が桜

そっちが先に咲くかな~~♪ やっぱ梅かな~~♪

家の中にはテントウムシ♪

Img_5221

我が家の場合 かわいい虫は 家の中で放置です(* ̄▽ ̄*)

春が来てますね(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/23

眠いんだよ!

3番目 史翔の話・・・・

俺は最近持たないんだよ!

眠いんだ!

Img_5199

母ちゃんにストーブ消されても

母ちゃんにガンガン音楽かけられても

Img_5210_2

姉ちゃんが無視して自分の怪我の修理に夢中でも

Img_5207

兄ちゃんにおもちゃにされても

Img_5211

Img_5213

僕は 寝るんだ!!

という訳で

昨日もこのまま寝てしまいました(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/21

慌ててるって言うのに

今日は松原耳鼻咽喉科に朝9時に予約の入っている日でした

朝慌てて出かける寸前

一旦出た玄関から「うんと~(ウンコ)」と言って飛び込んできた史翔

母ちゃんは一人「早く早く!!」と焦っているのに

またしてもトイレから鼻歌が・・・・・( ̄ー ̄;

彼はこの後3階から降りる階段で転倒し

頭を打ちました(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/18

Full moon

Img_5177 今夜は満月だね・・・・

いい月です(*^^*)

やっぱ撮るのが難しい

100枚近く撮ってたら

一番初めに満月に気が付いた久翔は寝てました

春らしい空気です

Img_5138

Img_5163

Img_5174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は参観日

今日は小学校本年度最後の参観日でした

これで学級委員のお役目も 来週の高学年の参観日の後の委員会で最後です

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

本日は歌や劇、鍵盤ハーモニカの披露と 楽しい参観日でした

娘だけでなく、他の小さな頃から見ている子達も大きくなってしっかりして

歌も保育園の頃なんて 「歌というより叫び?( ̄ー+ ̄)」

的なものだったのに、しっかり綺麗なハーモニーになっているし

子供の成長っていいなぁ~

Img_4152

と思いつつ

3年生への課題が確実に教えてもらえたのは、

相当、相当!!←ウチだけ( ̄_J ̄)?

気が引き締まりました。

最後に貰った 「お母さんへの感謝状」

弟と同じく 菜友も

「ご飯を作ってくれることへの感謝が・・・・・」

Img_5133

しかし

読み進めるうち最後の一言!!!

(; ̄ー ̄川

Img_5134

即座に

「お前ががんばれ!!」と心の中で突っ込みました

こりゃ

先が長いな・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/17

面白い話題がないので

早速

ブログが面白くないと指摘を受けたのですが これと言ってネタもなく・・・

twitterに載せたネタを・・( ̄ー+ ̄)

twitter読んでて飽き飽きしてる方 スルーしてください( ̄▽ ̄)

1 最近毎日ご飯食べながら寝てしまう次男

  しかし、好きな物だけ食べて嫌な物を食べだすと寝ると言うのは

  3歳にしてかなり姑息ではないかと思い始めている母 の 話

241968533

2 昨日髪を切りに行った菜友

  美容院のお姉さんにカールをしてもらった

  後姿が何気に大人びていて母(◎_◎;) ドキッ!!っとした

  パパが居なくて良かったと何故か思ってしまった( ̄ー+ ̄) 話

242477943

3 前からネットで気になっていた「かたつむり成分の化粧品」

  私は「鼻から出る液体を想像してしまう」と書いたのですが

  江戸の姉さんから「いいぞ♪」と言う返事が・・・・ 

  で、今度化粧水が切れたら使ってみようかと思っている話

Bebe_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「も」の話 ・・・・関ことだま教室

今日の「関ことだま教室」での話です

「も」の話

コケの藻ぢゃありません

音の響きの「も」です(* ̄▽ ̄*)

日本語の「も」の響きには

元(もと)土台(どだい)そして母(はは)の意味が含まれます

★ 家の生活をする一番の部分を 母屋(おもや)と呼び

★ 自分の国を母国(ぼこく)と言い

★ 自分が出た学校を母校(ぼこう)と言い

★ 言葉の「あいうえお」を母音(ぼいん)と言いそれに対して子音(しいん)と言う

★ 分数は分母(ぶんぼ)分子(ぶんし)

この様に「も」の音から

古来から日本人が「母」「女性」文化の考え方が有るとひも解いて行けるそうです。

実際

伊勢神宮の神様は「天照大神」と言う女性の神様

220pxnaiku_01

白山・富士山 と言った山岳信仰の神様も

富士山は「木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)」と言う姫神様

800pxfujinomiya_hongu_sengen_taisha

白山は石川県にある白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)が本宮で姫神様

Sirayamahimezinzya

日本の生活文化の中にこの様な流れが有る事が細かく解ります

が!

ここからの「なるほど~」と言う面白いお話は

是非 「関ことだま教室」へ来て聞いてください( ̄m ̄* )ムフッ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/14

古い写真

我が家には古い写真がある

昔おじいちゃん子だった私はいつもおじいちゃんが

「この写真は・・・この写真は・・・」と言って話をしているのを聞かされていた

が・・・。

知っている人はおらず、意味も解らず 適当に聞き流していた

この年になってみると結構戦時中のリアルな写真もあるのに気が付く

Img_5125

Img_5124

Img_5127

お城はもしかしたら岐阜城だろうか・・・?

Img_5130_2

古いものは多分明治の頃の写真だろう

Img_5131

Img_5129

祖父が母方の実家や父方の実家での楽しかった思い出を話してくれていたっけ・・。

大正3年生まれの祖父が亡くなって7年に成ろうとしている

ボロボロだったその写真をもうそろそろきちんとしておかなくては・・・。

とネットで調べて関市の製本会社にお願いした

昨日出来上がったとの事で受け取りに

綺麗にしてくださった。

Img_5122

「上田製本株式会社」さんhttp://local.yahoo.co.jp/detail/spot/a22f587e38ed627ba8c2ff8d330d2204/

そこでお年を召された社長さんが

「この写真を見たことがある」と言われる

私の曽祖父の蜂をかっている写真

Img_5128

曽祖父の旧姓とうつろに聞いた覚えのある実家の場所も合っていた

思いもかけず 懐かしい もう誰からも聞かないであろう話が聞けて

本当に良かった

私のうつろな話 思い出しながら 子供たちに写真と共に伝えていかなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/12

寝るかな…

毎日 毎時間思います

折れそうな手です。

三歳でもまだ…。


いつか世の中の役に立ちますように。

23EE1CC5-E21F-4833-B78B-59FD3363959E

母が何とかやり切れます様に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/11

バレンタイン大作戦

雪がちらちら降り続いていますが

積もるまでは行かなさそうな岐阜県関市です

でもこの雪で11時の野球の練習が休みになったので

今日は母も弟二人も

おねぇ様の家来となっております┐(´-`)┌

Img_5114

恋する女の目は輝いてますね ( ̄▽ ̄)

Img_5115

弟二人と言えば・・・・・

おわんに残ったチョコを

お姉さまからの許しを得て

喧嘩してなめております( ̄◆ ̄;)

Img_5116_2

美味しい美味しい( ̄m ̄* )ムフッ♪

Img_5121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/10

関ことだま教室の今年

我が家で先生に来て頂き

「ことだま教室」を始めて3年に成ります。

「言霊」と漢字で書くと

何か霊とかお化けとかの宗教ぢゃね?( ̄◆ ̄;)

と思われがちかもしれませんが・・・(^。^;)

われわれ日本人が話す「日本語」

この中には 仏教や習慣から出来た言葉も沢山あるのですが

例えば 私が住む関市は刃物の街

「刀鍛治が刀を打つ音 トンテンカン トンテンカン♪が下手な人間がやるとリズムよく聞こえない事から 頓珍漢(とんちんかん)が出来た」

など・・・

しかし 言葉のほとんどは仏教が伝わるずっと前からのもの・・・

日本人はどんな日本語の音にどんな意味を持ったのか?

そんな話を生活習慣や子育て、季節の行事などから勉強していきます。

ことだまの先生

山下弘司先生のブログ

「ことだまメッセージ」 http://kototama.seesaa.net/

「ジパングコード」と言うCDで話を聞けます

Cd_image

(視聴 購入はこちら http://zipang-code.jp/

著書 名前セラピー(アマゾンで購入可能)

41qwswfod8l__ss500_

でですねぇ

3年も勉強しても 自分で納得するばかりで なかなか発信できていない

出来ない女のワタクシですが(;;;´Д`)ゝ

今年は 関市で夏頃に向けて講演会を開こうかと・・・

え?

話すのはもちろん私ぢゃないっすよ!!

先生です 先生!

その折には又日記にします

是非 お近くの方 足をお運びいただけたら幸いです<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/06

岐阜のオススメ

久しぶりに岐阜公園に行ってきました(*^o^*)

目的は園内にある「岐阜市歴史博物館」で開催中の「ちょと昔の道具たち」

面白かったですwww

☆ 大根を指して遊ぶ道具(これが結構飛ぶ飛ぶ)

Img_5107

☆ パチンコに興じる息子

  (この後下のチビがチンジャラしまくり離れなくなった(; ̄ー ̄川)

Img_5111

Img_5099

☆ 昔の地図らしいです 関市の倉知も下有知も田原も鋳物師屋まである!!

Img_5109

☆ 岐阜公園の「織田信長屋敷跡」 (大河ドラマを思い出しながら是非)

Img_5101

☆ 板垣退助が「板垣死すとも自由は死せず」って岐阜公園で言った言葉って知ってました? 

でも本当は「イタイイタイ痛いよ~」と泣いてたんじゃないかと

Img_5104_2

↑↑

案内人さんが言ってました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

☆ 毎週ボランティアで来てくださっている 岐阜城武将隊

   (皆さんや優しい方ばかりで気さくに写真を撮ってくれます)

   (うちの子はビビリを我慢して撮影( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

Img_5100

☆ 武将隊が来ないかと逃げ惑う長男 逃げるのでフェイドアウト

Img_5105

☆ 岐阜公園案内所のカレーライス♪めっちゃ美味しかったぁぁ

Img_5112

皆様休日は是非 岐阜公園へ♪

案内所の案内人さんが親切に色々教えてくれます

注)明日3月7日より 1ヶ月間 ロープウェイが新しくなるためロープウェイは運行していません。と書いてありました。頂上へは登山道でv(。-_-。)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/05

雛人形

今年も出しました

雛人形

Img_5095

我が家のはこのサイズなのでガラスケースをヒョイと出せばいいので

助かります<(_ _)>

菜友が生まれて1年目は買ってやることが出来ず

母ちゃんが100均の道具で作ったお雛様だったので

Photo

このお雛様で毎年成長を見てこれたのは十分です(*^^*)

まだ3人目がこの世に居ない頃ですね~ ̄m ̄ ふふ

001_edited1_2

004_edited1

だいたいズボラな母ちゃんがお雛さまだけは早々とだし早々としまうのは

「菜友!早く嫁に行って自立してくれ!」

と願っているから( ̄▽ ̄)

その前に行ける女子に育てるのが大変だけどねん(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/04

ファンクラブ♪

中日ドラゴンズのファンクラブのグッズが届いた(* ̄▽ ̄*)

☆自分の好きな背番号と名前が入った手帳

☆ペアチケット二日分ずつ

☆ストラップ

☆会員証

Img_5092_2

背番号は迷ったけど一番大好きだった郭 源治の番号にした( ̄m ̄* )

高校の頃

友達と名古屋球場に紙ふぶき持っていくのが楽しみだった頃

私の出席番号と郭 源治の番号が一緒だったのが嬉しかったというどうでもいい理由

Img_5093

チケットは

カープ戦 1名入場可能 2枚 

巨人戦  2名入場可能 1枚

楽天戦  2名入場可能 1枚

Img_5094

さて

チビを連れてどの様に行くかが問題だ。

Img_5088

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/03

今頃・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

今頃

保育園の鬼に泣き叫んだ後でしょうか・・・・( ̄m ̄* )

東北方面のお面だと言うかなりリアルらしい保育園の鬼

一度見て見たいものです。

この時期になると 否が応でも鬼が気に成るらしく

Img_5085

今朝まで「保育園休む」と言っていましたが 

この母にそんなワガママが通るはずもなく しぶしぶ出かけました

毎年我が家には何時も何かしら持ってきてくれる大家さんが

3人分のマメとひいらぎを持ってきてくれます

Img_5086

(既に1袋 食べちゃってますね(^。^;))

Img_5087

しかし

毎年 節分用に買ったイワシ・・・残るんだよね・・・・(^。^;)

さて

決算書も午前中に出したし♪

白神のラーメンも食べたし( ̄m ̄* )ムフッ♪

これから買ってくるかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/02

がっくり( ̄▽ ̄;)!!

決算の帳簿もひと段落し、明日会計士さんの所へ取りあえずもって行くので

何気に星を撮ってみようと思った・・・・・

どうせなら解りやすいオリオン座・・・

しかし・・・・・・

いやぁ~~~難しいのね やっぱ

ゴミか何か解らんしil||li _| ̄|○ il||li

Img_5082

勉強

かなり

必要 (-ノ-)/Ωチーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

だす。

雨でも雪でもですけど

よく降った後の空は綺麗だすなぁ~(* ̄ー ̄*)

Img_5060

娘としばし眺めてましただす。

昔の空はどんなだったろう・・・・

Img_5062

あ!そう言えば新しく出来た名古屋市の科学博物館のプラネタリュウム行きたいだすなぁ

今撮った写真

姉弟って確かに同じ輪郭してるだすな~

Img_5070_2

年取ると違ってくるのかも知れんけど・・・

気分で「だす」になっただす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »