« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

2011/04/30

寒い 寒すぎる!

昨日薄着で出かけたら、昨夜咳で寝られなかった母ちゃん

今日も寒い(^。^;)

丁度昨年のGWの写真

もちろん半そで 日差しが怖くて子供たちに帽子かぶせてるよ・・・。

今年のこの寒さは どうやね???

まぁ 夏場の電力を心配するという点では 一日でも暑い日が減るのはいいかもしれない

Img_2229

Img_2242

Img_2243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/29

まちがい母さん

前の日記で これから善光寺に行く件を書きましたが

見かけのハリーポッターを中断させ向かったら・・・

催し物は明日でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

子供達 「え~~~~~またぁぁあ~~(*`ε´*)ノ」

母    「ごめん」

はい人( ̄ω ̄;) スマヌ

母の間違いは ブログや日記の字の間違いだけに留まらず

日々こう言うことがあるので 上のようなブーイングが来てもちっともおかしくなりのです!

2011_04_29_0837

2011_04_29_0840_2

仕方が無いので 少し上った鐘突堂で鐘を突き・・・・・。

母ちゃん子供の頃

善光寺は本当に頻繁に 悪さをした場所 遊んだ場所です。

2011_04_29_0841

今のおっさまの一人前のおっさまに叱られて

「罰が当たる!」と正座をさせられたり・・・・・・

この階段を上から自転車で「だだだだだ~~」っと下ったり・・・・

2011_04_29_0832

小さい頃は こうして 同じように鐘突堂から亡くなった祖父に関の町を

あそこがあれで・・・と教えてもらった場所

わが子も あの頃の私と同じように 指を刺して場所を確認しています。

2011_04_29_0845_2

最近かあちゃんお気に入りの

NHK にっぽん縦断 こころ旅

ワタシが火野正平さんに読んで貰いたい場所のひとつはここだなぁ

2011_04_29_0846

などと思いつつ・・・・・・

2011_04_29_0848

長男に 「ママ~もう間違わんといてね!」

2011_04_29_0852

と念を押され・・・・チーン( ̄Д ̄;;

帰りにペイザンでパンを買わされ 帰ってまいりました。

( ー人ー)|||~~~ ナムナム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 初日

曇ったり晴れたりの少し寒い岐阜県関市です

今日は洗濯を干したら自転車の練習に出かけようと約束していたので

まずは手始めに近くの公園へ・・・・・

「これで上手に気を付けて行けたらマーゴまで足を伸ばそう」

と言っていたのですが・・・・

一番下の史翔の腕が 写真に毛が生えた程度(^。^;)

2011_03_24_0067

ブレーキがうまく使えない

何とか公園まで到着し

直ぐ近くのBambiさんに寄って(Bambiさんではかーずくん絵手紙展開催中!)

「よし!行ってみるか!」とマーゴへ向かう事に・・・

11111

156号線からマーゴへ向かう道は 車ではあまり解りませんが結構な下り坂

不安を抱えての出発でしたが 何とかたどり着いた(*^o^*)

まんまとマックでハッピーセットを買わされ

今度は急な登坂を帰ってきました

18インチのタイヤでは大変だったでしょうが 頑張りました3番目。

2011_04_29_0831

うっとうしいほどの「横着坊主魂」はこう言うときには役に立ちます(* ̄▽ ̄*)

帰ってきて 上二人は喧嘩ばかりしながら(-_-メ) 宿題してます。

2011_04_29_0829

これから 今日は善光寺の寺子屋に行って・・・・・

GWのどこも行かない家族の1日目は終わる( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/28

エアコン内部清掃

曇ってきたねぇぇ(-""-;)ムム・・・

洗濯をすっきり乾かしたい願望が溜まったまま数日です

さて今日は朝からエアコンの内部清掃をお願いしました

家族揃って花粉症

子供はまだまだ冬場に風邪をひきやすい年頃

の我が家は、

夜洗濯物を半分洗濯して、干して、ゆるく暖房をかけておく

という日々が続いておりましたので

今回踏み切る事と成りました。

本当は自動清掃機能だかが着いているのですが

明らかに怪しい雰囲気だったので・・・。

しかし

全部ばらして、洗って

2011_04_28_0827_2

ポンプ持ってきて

2011_04_28_0823

水洗いして、本体もこうやって洗ってくれくれるのねぇぇ~~

2011_04_28_0826

ビックリ

2011_04_28_0828

16000円で 10数万のエアコンが長持ちするなら

やる価値はあるなぁと やってみて思ったよ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/26

ヘルメット

昨日の話

娘が

「おかぁさん自転車のヘルメットが、乗っとると斜めになって目が見えんくなるぅ・・」

と言ってきた

なかなか簡単に様子が想像できる簡潔な言葉だ。

母 「おお!宿題の日記は良く解らんのに、その言葉はよぉ解るなぁ~」

  「そうやって日記書けばいいのに」

  ↑↑↑↑

 訳の解らん所で褒める( ̄ー+ ̄)

見えないでは危ないので 関市民のご愛用 サンシティーマーゴへ・・・・。

まぁ 確かに少しお金は掛かるけど、この方が何か有った時に役目を果たしそうです。

という訳で

我が家に4つのヘルメットが揃った

2011_04_26_0822

3人目も補助輪取れたし

母 「どっか練習がてら行ってこよっか!」

娘 「 うん! (⌒^⌒)b うん♪」

母 「花粉が納まって母ちゃんのマスクが取れたらね( ̄ー+ ̄)」

娘 「  il||li _| ̄|○ il||li  」

早く花粉納まれ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/25

気持ちよくなったな(⌒^⌒)b

朝方から急に暗くなったかと思うと雨と風・・・

変な天気から始まった今日も 今は青い空の関市です

綺麗な空

2011_04_25_0812

雨上がりの綺麗な空気

あ~~~~

動物でよかった( ̄∇+ ̄)v

裏の菓子畑さんの1本のハナミズキがいい色になってます

2011_04_25_0816

新緑も綺麗

2011_04_25_0814

そんな月曜日

応援していた方も当選したし♪(未だ新明政会の人数が気に成るばかりだが)

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

しかし・・・今日は土曜日に参観日だったため振り替え休日で娘が居ます

お昼ごはん160グラムのハンバーグ食べて帰ってきたばかり

「宿題する」と言ったのに

2011_04_25_0817

数分もしないうちに

「おなかすいたぁ~」

2011_04_25_0818

「何かたべていい~~??」

と クルクル椅子を回しだす(-_-メ;)テメ・・・

いつもこれだよ・・・・

もちろん母ちゃん 「アホか!」で終わりですけど ̄m ̄ ふふ

集中して勉強する事を教えるにはどうしたらいいんですかねぇぇ??

集中してやった勉強なら メッチャ少なくてもいいと思うんだけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/24

九州新幹線の180秒CMにナミダ・・・

もう有名な話なんかな?

ワタシfacebookで今日始めて知りました

鉄男くんの母ですが

そうでなくてもきっとジーンと来るんぢゃないかな?

まだまだ 日本はやれるって・・・・そう思えました 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百年公園

急に雨と風がひどくなった 岐阜県関市です。

今朝方はあんなにいい天気だったのに・・・・。

町内総会と選挙を済ませて

チビ達と友達と 関市にある百年公園へ行ってきました。

関市にある百年公園は置県100周年を記念して作られた公園で

園内は100ha有ります。

http://www.hyakunen-kouen.jp/annai.htm

サイクリングコースや遊具も沢山

関に住む母にとって 大変ありがたい場所です。

2011_04_24_0780

丁度今は新緑の色も綺麗

2011_04_24_0787

行くころには天気が良かったのに曇りだしたのが残念でした

2011_04_24_0766

敷地が広いので

遊具が多いのは 南口

2011_04_24_0774

噴水広場や県博物館へ行くには北口

2011_04_24_0785

が便利です。

2011_04_24_0794

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズンズカッカ のその後

気持ちのいい日ですね~~

未だ花粉が怖くてめがねとマスクのでらこわ母ちゃんです

今日は市議会議員選挙 私はこれから行きますよんヾ(@~▽~@)ノ

さて 先日の ズンズカッカの歌を探した話

http://ryoko-kawashima.cocolog-nifty.com/getfuture/2011/04/post-367e.html

さすがネット さすが皆様! 

まず レッツぎふ http://www.lets-gifu.com/

のSNSに こんな返信頂きました

**************************

これじゃないですか?
あとは挿入歌を調べるだけ★
http://www.nhk.or.jp/n-stadium/24ple/index.html

**************************

ポチッとしてみる

おおおおお!! これこれ♪ 私が見たのは これよ!!!

NHK BS 熱中スタジアム

山田浩文さん

オート三輪は日本最高の車です

そうなの! この手で直せる車って所に感動して・・・・

で 「NHKへの聞き方が解らないなぁ~」と書いたら

*************************

NHKのお問い合わせはこちらだそうですよヽ(○´з`)ノ

http://www.nhk.or.jp/css/?from=tp_af91
**************************
って書いてもらい 有り難い事です。 
早速NHKさんへ お伺い・・・・ 。 
さて 答えていただけるのか・・…o(;-_-;)oドキドキ♪
そんな昨日 ある男からメールが入った
内容は
**************************
ダイハツミゼットのCMソングは
BUZZ(バズ)のケンとメリー~愛と風のように が使われてました。
多分この曲だと思うんですが?
あとは佐々十郎と大村昆がやりくりアパートという番組で
ミゼットを紹介したものがあります。
かなり古いものですが。PCで検索すればCMの動画とれますよ。


**************************


早速調べてみる
こんなマニアックな動画が・・・・・。
確かにミュゼットだ!!
しかも 売ってるときのだ!
BUZZのほうはこれ
しかし ここで 疑問が
この男は なんでこんな古い情報を知っているのか・・??????
あやしい
↑↑↑
やっぱりこう考える傾向アリ
学年はワタシの1個上のはず・・・・。
この マニアックな情報を送ってくれたのは この人
Img
備長吉兆や長良福光店 ウチの店の店長 後藤君( ̄ー+ ̄)
嫁さん募集中です 宜しくお願いします
そしてその日の夕方
HNKから返信が来た
***********************************
ふれあいセンター(放送)にはその情報がありませんでした。
これらの音楽については回答いたしておりませんのでご容赦ください。
BGM以外では、番組のテーマ曲とエンドテーマ曲、
挿入曲については可能な範囲で回答いたします。
*******************************
( ̄▽ ̄;)!!ガーン  il||li _| ̄|○ il||li
わかんえぇんだな・・・・。
母の「ズンズカッカ」は永遠に ワタシと長男の頭の中で鳴り響くでしょう・・・。
ズンズカッカ
ズンズカッカ
ズンズカッカズン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/23

怪しいアクセス解析

あんま
アクセス解析とか見ないんだけど
(本当は自営業やってる人かそこを重要視する)

ブログの昨日のアクセスが398とかに成ってる

腑に落ちん・・・

「な訳ねーだろ」

即ニフティーを疑う 母 涼子
↑↑↑
よくある傾向

しかしよく考えてみる

「関市議会議員選挙」の話を 2回書いた

そしてGoogleで検索してみると

おお!トップページ下の方にワタシの記事が・・・

多分このせいだ

結構皆さん時事について検索していらっしゃるんだ・・・。


選挙の詳しい情報を知ろうと検索したら
ワタシのエエ加減記事にぶち当たった という所でしょう


ちなみに
トモダチ情報より
「ズンズカッカ ズンズカッカ」と検索すると
トップに出てくるそうです( ̄ー+ ̄)

ついでに
「史上最低の理数科」と検索すると
5番目位に出てきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/22

くだらない事にこだわる母の質問

大変 くだらない話ですが

前からずっと探している歌があるんです

前に

ダイハツミュゼットを手で一つ一つ直していらっしゃる男性のドキュメンタリーを

偶然テレビで見まして・・・。

釘付けでした

これっす これ(* ̄ー ̄*)

250pxdaihatsumidget20041103_2 

惚れ惚れする色

250pxdaihatsumidgetmp401

惚れ惚れするデザイン

Img_3091

でね?

車の話ぢゃ無くて その 番組の中で流れていた 離れないフレーズ

未だに一緒に見ていた長男は口ずさんでいます

「ズンズ カッカ ズンズ カッカ ズンズ カッカ ズン♪」

って歌詞の

多分 60~70年代頃の グループサウンズっぽい曲だった記憶が・・・

しかし ネットを探してもどうしても出てこない・・

1回しっかり聞きたいのですが・・・・どなたかご存知有りませんか?

古すぎてむりかなぁ~(; ̄ー ̄川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度の関市議会議員選挙は本当にに大切

残す所あと1日となり 選挙カーの声のトーンも上がってますねぇ~~

「自粛」を申しあわせ 「連呼しない」と決めたはずの会派の方々は

相変わら連呼して増すねぇ~(苦笑)

今度の選挙は本当に大切です

今年度予算で おおっぴらに「健康福祉施設」の予算を出さなかったですが

じわり じわりと 設計費何億とか予算が決まってますし・・・。やばいっすよ!

そもそも市長さんが建てようとしている「健康福祉施設」とは

**************************

 市民生活の多様化と尐子高齢化が進展するなか、快適で安心できる生活を営み、市民が今後とも住み続けたいと思えるようなまちづくりを進めるためには良好な住環境づくり等に加えて、文化交流、健康医療に係わる質の高いサービスを市民に提供する必要があります。計画する所は、市役所など文化交流、医療に係わる施設が多く集まっており、バス交通の恵まれた所です。この地の利を活かしながら保健センターを中心とした施設整備を行ない、更なるバス交通の乗り継ぎ機能の充実を進め、質の高い健康医療、文化交流サービスの向上を先導する拠点づくりを目指したいと考えています。

********************************

と言う物。

う~~~ん 確かに有った方が良いに越した事は無いな(゜ー゜)(。_。)ウンウン

問題はここ

建設費・・・・・・・基本計画(案)では概算事業費28億円を推計しています

ランニングコスト・・・・で生ずる費用は推計で約2億4580万円です

建設費は国からの補助も受けるとしていますが

「おいおい( ̄Д ̄;; 今まだ関市って借金あんぢゃね~の?」

「しかもランニングコストって 永遠につづくぢゃん」

「市長さん何歳よ? 任期中はいいかも知れんけどやなぁ・・・」

「確実に少子化で人は減っていく 税収はなくなるのに大丈夫かよ??」

↑↑↑

イテマエ母ちゃんの心の中に 関人のオッサンのような言葉が出てくる( ̄ー+ ̄)

上の件については 健康福祉施設パブリックコメントに詳しく掲載されています

http://www.city.seki.lg.jp/comment/fileopen_1.cfm?id0=139&id1=89064971&filename=/101124%8Es%82%CC%8Dl%82%A6%81i%97v%96%F1%94%C5%81j.pdf

又 岐阜新聞の記事はこちら

http://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/iryo/iryo201007281.shtml

反対しても

「え~~皆様の意見よ~~く解りますので、慎重に考えて 建てます」

何言っても 「建てますから」 的言葉しか出てこない(-_-メ;)

この辺りが でらこわ母ちゃんは特に気に入らない!(だんだん荒くなってきたぞ)

で・・・ 議員さんはちゃんと反対意見出してるだろうな~

と思いきや あけてビックリ まぢかよ!

賛成が勝ってる!

やばいよ・・・これは

何故そうなるか

こちらをどうぞ

http://www.city.seki.gifu.jp/gikai/meibo/kaiha.htm

市議会議員さんの 会派名簿です

このなかの いっちゃん 多い人数を抱えている会派が 全て賛成しているからです。

ところが 更なる問題はここ!

今回 この いっちゃん多い会派の約半分が選挙に出ていない。

ここで 汚いメモ書きをご覧下さい。

上の関市発表の会派の表に落書きしてみました( ̄ー+ ̄)

10

ピンクで囲ってあるのが 今回市議会議員選挙に出ていらっしゃる方々です

という事は・・・・・

いっちゃん多い会派が少なく成っていいぢゃん♪

ワタシも一瞬思った

しかーーーーーし

今回の選挙

新人の方&以前議員さんだった方 含め 12名もいらっしゃる!!

その方々の会派がイマイチ解らない・・・・。

もうね~

「ウチの近所のおじさん出やっせるで、入れとこかぁ~」

「近所におると、エエ事あるあもしれんでなぁ」

なぁ~んて考えで 投票したら このままごり押しで「福祉施設」建っちゃうよ!!

関東大震災で、何か起きたときの備えがこれでは全然不十分なのも今回良くわかった

予算が足りないから配管が直せないと 下水道料金の値上げも決まった

ワタシが見させてもらった給食センターや色々 さまざまな所に未だ問題が有って

予算が足りてるなんて事はない 今 現在

余分な失費が確実に増えるもの 建てて良いのかどうか

そこから良く考えないと エライ事に成るよ。

選挙カー来たら聞いて下さい

「あなたは 健康福祉施設 反対ですか?賛成ですか?」

↑↑↑↑

これは無理か(^▽^;)

まぁ だいたい 反対の方は 「ワタシは反対です」って言ってます

偉そうに言ってみるが 私もまだまだ知らない市政

子供がお世話になっている関市の事 もっと考えなくちゃと思う 今日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/21

苦渋の決断

この天気の良い日

おもた~~い 題名ですが

所詮 ワタシの事 

そうです 大した事ぢゃ~~有りません( ̄▽ ̄)

子供のズボンです

120センチ 27.5キロの 長男久翔

2011_02_25_0028

中日の中田亮二ぢゃないですよ?

Tfp20091215chunichins_2 

ウチの長男です

胴回りが大きいので Gパンなどは ストレッチ素材の入ったものは必至

それでもサイズは130(大きめ)~140サイズしか着れません( ̄Д ̄;;

今まで 子供のズボンはすそを切ってもいずれ大きく成るから・・・・

そう思ってきたのに

最近 裾を折ったサイズをことごとく ことごとく 破って来るように成った

むかつく  (-_-メ)

そこで 苦渋の決断

もう

仕方ないから すそ 縮めます

2011_04_21_0763

全て 諦めます il||li _| ̄|○ il||li

2011_04_21_0762

今 作業中

切った部分は 破れたズボンに当ててやる!!!!

もう1枚

今日 美容院で一気に読んぢゃった本

2011_04_21_0764

この本 岐阜の方が書いていますが

家を建てる予定の方には 是非一度読まれることオススメします。

へタレでも8年間現場監督でゼネコンで働いていたので

オススメ度が良くわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/20

麺屋 白神さん

又行って来ました 2代目白神

いつもは一人でも平気で行く私ですが

本日は「かーずくん絵手紙展」をお店でやってくださっている

Bambiさんhttp://www.bambi-zakka.com/HP/とヾ(@~▽~@)ノ

白神さん 2代目白神さんは この田舎の関市にあって

超有名でテレビの取材も沢山入ってる らーめん屋さんです

http://g.lets-gifu.com/shop/index-257.html

白神さんブログ http://ameblo.jp/hakushin301/

今回 筋ジストロフィーの親友 かーずくんが 今度のお出かけに白神に行けるだろうか・・?

と言う事で、可能かどうかを伺って居ました。

かーずくんの車椅子は寝たままのものなので、行ける店にも条件が付いてしまいます

それに対し親身に

「大丈夫ですよ」

「お店が休みの日でもいいですよ」

「ゆっくり食べていただけるように、時間外でも良いですよ」

といってくださる オーナーの石神さんやスタッフさん

本当に有難いです。

「こんな暖かい考え方だから、こんないい店に成っていくのは当たり前だろうな・・」

そう思いました

かーずくんに関わっている事で、人の繋がりの有難さをこうも感じられるのは

かーずくんのお陰です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/19

関市議会議員選挙の面白い見方

同級生のお父様やら

近所にお住まいの方々の名前を選挙カーから聞く

関市議会選挙です

選挙期間前

ある 議員さんが書いたブログからの抜粋

午前10時から会派代表者会議。

 

「東北地方太平洋沖地震」を受けて、選挙活動の自粛の申し
合わせの是非と内容について。

 

私が述べた意見は、

 

 「個人的には自粛するつもりもあるが、最終的には候補者

 それぞれの判断に委ねるべき。

  申し合わせをするとしたら、「被害の甚大さに鑑み、それぞ

  れが配慮する」ということ。」

 

というもの。

 

 「具体的な申し合わせができる会派のみで行うので、それ以

 外の会派は退席を。」

 

ということだったので退席。

 

大震災の後ということで、選挙活動の難しさは感じていますが、
あまりにも「自粛」が行き過ぎてはいけない、という思いも。

 

極端な話、選挙カーを使わない「自粛」も、候補者自身の判断
で可能。(実際に松下政経塾の後輩で、そういう決定をした議
員もあり)

 

それぞれの選挙活動に対して、有権者の皆様から判断をいた
だくので、自ら決定すればいいのでは。

 

 「大震災の後なのに、午前8時から選挙カーが走っている。

  あの候補者は不謹慎だから投票しない。」

 

という審判をそれぞれが受ける、と。

 

ちなみに、退席した後の会議では、

 

 ・選挙カーの朝夕1時間の短縮

 ・連呼、音量を控えること

 ・事務所のライトアップ、屋外の紅白幕を控えること 

 

が申し合わせ事項、というFAX連絡あり。

ちなみに 関市議会の前回の会派別名簿はこちら

http://www.city.seki.gifu.jp/gikai/meibo/kaiha.htm

え~~~~~

多分 今 外で 連呼して聞いてる名前は・・・・

これだと思うんだけど( ̄ー+ ̄)

申し合わせた会派の方のはずなんだけどなぁ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関市のある子供雑貨Bambiさん

こんにちは。 あれ?今日は選挙カーの音が少ないぞ?

今日は降ったり晴れたり 

ラヂオからは 「雹が降りました」とか「雷なってます」の視聴者さんからのメッセが聞こえてきます。

現在 関市にある 「こどもざっかBambi」さんで

BambiさんHP  http://www.bambi-zakka.com/HP/

Bambiiさんブログ  http://bambi2009.seesaa.net/

かーず君の絵手紙を展示していただいています

お店のキッズスペースをわざわざ空けて頂いて

Th_img_6312

以前 マーゴ や 柳ケ瀬のあい愛ステーションで展示した際とは

一味違って 暖かい雰囲気の中での展示です

Th_img_6313

是非是非 お近くにお住まいの方

小さなお子さんをお持ちの方

子供が大きくなっても 未だに 木や天然素材の子供雑貨か好きな方

Th_img_3403thumbnail2_2

Th_img_3515thumbnail2 Th_img_6213thumbnail2 Th_img_6247thumbnail2 

Banbiさんで 絵手紙展 見てくださいませ<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/18

コツコツ Nゲージ レイアウト 番外編

市議会議員選挙の選挙カーが頻繁に通っています

こんにちは でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノあぃ

昨年より続いた 長男にプレゼントするためのNゲージレイアウト

気に成っていた最終の仕事を済ませました。

2011_04_18_0744

ホコリがかぶるので ケース作りです(^-^;

アクリル板ってホント高いよなぁ~~~

という訳で、中身が見えるアクリル板のケースは諦め

プラスチックのボードで作りました

2011_04_18_0742

これで 本当に最終の仕事 終了

あ~~~~~~~~~~~~長かった!!!

最後にリクエストのあったお遊びを( ̄∇+ ̄)

2011_04_18_0745

2011_04_18_0750

2011_04_18_0755_2

ほら

ゴジラの人形が無かったので

トリケラトプスとティラノザウルス&メカゴモラでご勘弁ください<(_ _)>

そして本日のもう一つの仕事

便利に使っている 公民館とかにある 折りたたみ机に ペンキを塗る作業

2011_04_18_0759_2

さて

明日から真面目に仕事するぞ!っと ( ̄ー+ ̄)

↑↑↑

毎回言うばかりですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/17

岐阜鵜飼い 小瀬鵜飼い 是非お越しください

Img_2901

Img_2903 

暖かくなり

夏にはこうなるね・・・なんて話もするように成って来ました

今年は色々な思いで夏を迎える事でしょう。

私も・・・・・・・

さて

5月11日から10月15日までの期間

岐阜では「鵜飼い」が行われます。

岐阜長良川鵜飼いHP http://www.ukai-gifucity.jp/ukai/

関市 小瀬鵜飼いHP http://homepage2.nifty.com/usho/ukai.htm

昨年 一昨年と岐阜の鵜飼いに行く事ができました

夕方・・・船は沈みつつある夕日とともに出発

Img_2814

伝統行事鵜飼い 感動するほどの幻想的な世界が広がります

Img_2842_2

Img_2857

Img_2895

是非 一度 お越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏餅

穏やかな日曜日

チビ達は美濃のおばあちゃんちに泊まりに行って帰ってきた

選挙カーが走り始めたね・・・・・

入れたい方が2人居ます

関市は福祉センターが建つか建たないかで大きな問題を抱えている

このまま市民の気持ちが反映されないまま

大きな派閥にごり押しされるわけには行かない。

今回の選挙はこんな田舎でも大切な大切な選挙です。

帰りに「とらや」さんで柏餅を買った

毎年恒例記念写真

2011_04_17_0739

2011_04_17_0741

又大きくなったなぁ・・・・(*^^*)

した二つは昔の写真

023

030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/14

ボチボチ献血っす

こんな葉書が届きました

10

今までも定期的に届いていたのですが

震災直後、全国の皆様が献血に行かれていたので、しばらくは足りていたようですが

葉書によると

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

東北地方の血液センターでは現在も献血を実施できない状況が続いており

今後も全国の血液センターで支援を行う必要があります。

4月はただでさえ献血者が返照する時期でもあり毎年度血液確保に大変苦慮しております

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

とあります

HPを見ても

http://www10.ocn.ne.jp/~gifu/

B型以外が不足し始めているようです

私はいつも血の気が多いので( ̄ー+ ̄)

土曜日に美濃のサピーに行こうと思っています

花粉の薬はその日は飲まずにね

献血可能な方 是非

By 日本赤十字社の回し者

ではありません<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た来た 反抗期 (^。^;)

4月になりまして

皆 学年が1つ上がり。

菜友(小学校3年)は多くなった宿題と 6時間授業が入りだし。

久翔(年長)は、少し厳しめの先生にも何とか馴染んでいる様子

問題は・・・・・

                              こいつだ!

Img_5029 

先日の熱も 知恵熱半分のようで

急に自転車も乗れるようになった

2011_03_24_0074

あれだけ言えなかった「かきくけこ」も言える様に成ってきた

お使いも「ぼく一人で行くから 財布を買え」と言い出したり

成長しだしたなぁ・・・。

と思ったとたん

                                 反抗期!!!!(; ̄ー ̄川

Img_4773

これが 結構 (`×´)丿ウザイ!!

事有るごとに母ちゃんに反抗する

でもまぁ

久翔の時も結構大変だったし 菜友にも有った

一つ成長するポイントの時期だと思うと

逆に最後の子だと 寂しい気もする母ちゃんです

2011_04_07_0707_2

オムツからパンツにするとき チックになってたし

結構態度がでかい奴ほど 何かが小さいっぽい所を持つ彼

今朝も 保育園の入り口で渋ってました

男の見得が有るので 何とか行きました。

しばらく又大変そうです ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/13

Banbiさんで絵手紙展

  暖かくなりましたねぇ(*^o^*)

毎日多くの余震に不安になり、あの1ヶ月前の今と何も変わらない生活を強いられていらっしゃる方々を想います。

私達が意識を持ってやれる事をやって支えていかなければ・・毎日そう思っています。

日曜日のかーずくん絵手紙展から3日

関市の「Banbi」さんという子供雑貨のお店で 絵手紙を展示販売していただける事に成りました。

BanbiさんHP     http://www.bambi-zakka.com/HP/

Banbiさんブログ   http://bambi2009.seesaa.net/

ご好意で、つながりで、展示していただける事 ありがとうございます。

Banbiさんに今日搬入して来ました

2011_04_13_0733_2

2011_04_13_0737 

関でこんな子供雑貨のお店が有るなんて嬉しいよねぇ~~(*^o^*)

RADIOFLYERが関で買えるんだよぉぉO(≧▽≦)O

2011_04_13_0735_3

我が家が数年前にネットでやっとこさ買ったやつも、お出かけに大活躍

よく使ってます!ゴミ出しにも使ってます( ̄ー+ ̄)

2011_04_10_0714

お店ではカワイイ女の子もいつもで迎えてくれます

111

今回は許可なしなので顔は一応隠しますが

22222

ネットではいつも笑顔が見られます(*^o^*)

是非 Banbiさんでも 絵手紙見てください(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/11

実は

  実は

かーずくんの病院の帰り

途中で車を止めて 桜を撮ってみましたが・・・・・

関市 岐阜市の皆様

どこか解りますか?

日当たりの良い桜の木にはもう葉っぱが出ていました

2011_04_11_0721

2011_04_11_0722

2011_04_11_0724

2011_04_11_0730_2

2011_04_11_0732

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵手紙展の様子と御礼

改めて 昨日は多くの皆さんに応援頂き

かーずくん絵手紙展&絵手紙販売を終了いたしました

2011_04_10_0711

正式に計算した枚数は223枚

22,300円の売り上げとなりました

先ほどかーずくんの病院へ行き、本人に売り上げを見せて

ご好意により無料で今回会場を提供してくださった

サンサンシティーマーゴさんを通し、

かーずくん(大嶋一高さん)の名前で、被災地への寄付とさせていただきました

受領書はこちらです。

10

今回ご好意で無料で場所や道具を提供くださったマーゴさん

http://www.ma-go.co.jp/

2011_04_10_0714_2

ご紹介くださった (有)シンエイ設備の山田さん

に心より感謝申し上げます。

又 本当は一人でやるつもりだったのに 

気を利かせて、一日中一緒に手伝ってくれた友達

(やっぱ一人では無理だったわ(^。^;) 本当に有難う) 

わざわざ足を運んで下さり、お買い上げいただいた皆様

半分手伝った 姪っ子の姉ちゃん二人(* ̄▽ ̄*)

2011_04_10_0712_2 

心より心より感謝申し上げます。

又 今回も 暖かい気持ちを頂いた私が幸せな気持ちに成ってしまいました

役得役得( ̄m ̄* )ムフッ♪

本当に有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

マーゴに行ってます

 おはようございます(o゜◇゜)ノ

いい天気 花見日和ですねぇ(*^o^*)

本日 かーずくん絵手紙展&販売 チャリティーにて

マーゴの2階に一日座ってます

1枚100円で葉書を販売し

売り上げはかーずくんから全額 被災地に寄付されます

菜友と姪っ子たちと座っていますので

お花見の合間 買出しのついでに 寄ってみてください(*^o^*)

お待ちしておりますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/07

発熱くん

一昨日の夜中からどうも咳で寝れなかった次男

昨日病院に行ってから保育園へ送ったのですが

その後夕方から 38.5度の発熱( ̄◆ ̄;)

夜中も熱は出続け、もう一度今朝病院へ・・・・・

インフルエンザでは有りませんでした (´▽`) ホッ

そりゃ、ここの所急に自転車には乗るし、

「か き く け こ」 が 「たぁ てぃ つぅ てぇ とぉ」 になってしまう発音が

なかなか治らなかったのに 少し言える様に成り出した。

知恵熱かも???( ̄ー ̄)ニヤリ

病院の帰りに おもちゃ買わされた(;´д`)トホホ… 腰に巻いてるの

2011_04_07_0704

あまい母ちゃんだ・・・・しかし 一番下っていうのは可愛くて仕方が無いのが本当のところ

お昼寝の後

さっきちょっと写真撮影に行ってきた

2011_04_07_0695

2011_04_07_0697

長良川鉄道の駅です

未だに敷地から駅に侵入できるなつかしタイプの駅です

2011_04_07_0705_2

明日は雨だし 明後日は忙しくなりそう

今年はこれで撮影の機会は終わりかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/05

嬉しかった事

今日、嬉しい事が有ったんだ(^。^)
朝からかぁちゃんは、やる事一杯な上に
ドンドン電話がかかってきて
時間は押すし。

...何とも成らなくなった(^_^;)

チビ達の事は後回しにせざるを得なくなった。

そしたら、娘が、真ん中を歩いて塾に連れて行き。

一番下のチビを連れて歩いて迎えに行ってくれて、帰りに夕飯が作れないかぁちゃんの代わりにすき家で牛丼 並3つを買って帰ってきた。

昨年まで、学校に行けなかったりしたのに

皆さんがそんな時間を下さったお陰です。

有難うございます。

今日は嬉しさいっぱいで
寝ます( ̄▽ ̄)

子育ての醍醐味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/04

岐阜オープンクラッシック2011

おはようございますww

青い空!いい天気♪ のなか

請求書を作っている母 涼子 _| ̄|○

4月10日(日曜日)のかーずくんの絵手紙展の宣伝ばかりしている嫁ですが

実は今年も 父ちゃん 岐阜オープンに出るので宣伝します。

4月9日(土) 岐阜オープンクラッシック 各務原cc

http://www.gifu-np.co.jp/gifuopenclassic/

Topimage

父ちゃん

8:15スタートの 11組 

ゴルフは「昔の名前で出ています」の父ちゃんなので

須田になっております。

今年もキャディーさんをやってくださるのは ドラコン選手のすーちゃんです

すーちゃんいつも有難うございます<(_ _)>

すーちゃんブログ http://ameblo.jp/doracon1/

尾崎直道さんと一緒に回るようになってるみたいやけど・・・。

テンパッたりせぇへんやろか・・・・心配

日曜日に勝ち進んでも

嫁は 絵手紙販売に行ってますので あしからず (o ̄∀ ̄)ノ”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/03

桜は未だか

皆様こんにちは 目は痒いし鼻水はでるし、いい加減 杉の木ちゃん

花粉を飛ばすのを止めてくれないかと説に願っているかあちゃんです

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

今日は春休み最後だと、朝から岐阜公園と百年公園に行ってまいりました

アホ母ちゃん 桜撮るの忘れた( ̄▽ ̄;)!!

3~~6分咲きって所でしょうか・・・

しかし午前中は寒かった彡(-_-;)彡ヒューヒュー

元気なのは子供だけ

2011_04_03_0683

2011_04_03_0686

帰ってきてかーずくんの絵手紙展の準備

こう言うとき娘は役に立ちます

2011_04_03_0687

狭い我が家に立てかけると絵手紙で部屋が埋まります( ^ω^)

2011_04_03_0688

さぁ

かーずくん絵手紙展は来週です

皆様 是非お立ち寄りください

  ☆☆☆ かーずくん絵手紙展&販売 ☆☆☆

「僕にも被災者の方に何か出来ないだろうか・・」

筋ジストロフィーという病で20年以上の入院生活を続けているかーずくん

書き溜めた絵手紙を展示販売いたします

販売した売り上げは全て 中日新聞さんを通し、寄付させていただきます

  4月10日(日曜日)

  関市 サンサンシティーマーゴ 2F

  午前10:30~午後 6:00(予定)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/04/01

コツコツ Nゲージレイアウト (最終章)

4月1日 エイプリールフール

皆さん暖かい一日 お元気ですか?( ̄ー+ ̄)

ちなみに我が家は結婚記念日ですが何もありません(* ̄▽ ̄*)ノ"

急遽 婆ちゃんがチビ達を連れて百年公園へ行ってくれたので

以前から続けてきたコツコツレイアウトを終わらせる事にしました。

まず

先日以来 破損した部分を修理し・・・

一番初めに作った樹木を立てます。

2011_04_01_0658

先日買った 車と人を配置

ちっちゃ!!!小さすぎてくっつけるのに苦労した(-゛-メ)

2011_04_01_0660

これで4月24日のチビの誕生日までには間に合いました

しかし・・・高くついたなぁ・・・・( ̄Д ̄;;

2011_04_01_0661

まぁ 少し前に 「塾に行く」と言い出した長男

どうも理由が

母ちゃんが以前

「電車や新幹線の運転手に成るにも作る人になるにも、ソンナ会社に入ろうと思ったら最低大学に入ってないと・・・勉強必要だよね~」

などとツイ言った事を覚えていて、どうもそのせいで塾を選んだ感がある・・・

2011_04_01_0662

そう思えば まぁ これくらいはいっか( ̄∇+ ̄)

と予想以上に掛かった金額を慰める母・・・・・。

2011_04_01_0666

2011_04_01_0667

2011_04_01_0673

2011_04_01_0676

さて

ホコリがかぶらないようにカバーがいるのかなぁ・・・??????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »