« 関市のある子供雑貨Bambiさん | トップページ | 麺屋 白神さん »

2011/04/19

関市議会議員選挙の面白い見方

同級生のお父様やら

近所にお住まいの方々の名前を選挙カーから聞く

関市議会選挙です

選挙期間前

ある 議員さんが書いたブログからの抜粋

午前10時から会派代表者会議。

 

「東北地方太平洋沖地震」を受けて、選挙活動の自粛の申し
合わせの是非と内容について。

 

私が述べた意見は、

 

 「個人的には自粛するつもりもあるが、最終的には候補者

 それぞれの判断に委ねるべき。

  申し合わせをするとしたら、「被害の甚大さに鑑み、それぞ

  れが配慮する」ということ。」

 

というもの。

 

 「具体的な申し合わせができる会派のみで行うので、それ以

 外の会派は退席を。」

 

ということだったので退席。

 

大震災の後ということで、選挙活動の難しさは感じていますが、
あまりにも「自粛」が行き過ぎてはいけない、という思いも。

 

極端な話、選挙カーを使わない「自粛」も、候補者自身の判断
で可能。(実際に松下政経塾の後輩で、そういう決定をした議
員もあり)

 

それぞれの選挙活動に対して、有権者の皆様から判断をいた
だくので、自ら決定すればいいのでは。

 

 「大震災の後なのに、午前8時から選挙カーが走っている。

  あの候補者は不謹慎だから投票しない。」

 

という審判をそれぞれが受ける、と。

 

ちなみに、退席した後の会議では、

 

 ・選挙カーの朝夕1時間の短縮

 ・連呼、音量を控えること

 ・事務所のライトアップ、屋外の紅白幕を控えること 

 

が申し合わせ事項、というFAX連絡あり。

ちなみに 関市議会の前回の会派別名簿はこちら

http://www.city.seki.gifu.jp/gikai/meibo/kaiha.htm

え~~~~~

多分 今 外で 連呼して聞いてる名前は・・・・

これだと思うんだけど( ̄ー+ ̄)

申し合わせた会派の方のはずなんだけどなぁ・・・・。

|

« 関市のある子供雑貨Bambiさん | トップページ | 麺屋 白神さん »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

市議会議員って言うとそんなレベルなのか
県議会でも一緒なのか・・・???

今日ベルちゃん選挙カー運転してるよ(笑)

投稿: nayumama | 2011/04/20 08:44

選挙のやりかたは換えなダメだと思うけどなぁ、金がかかると言っておきながら全然変えないよね。

公園の中の道路入ってくる馬鹿者がいる、絶対逆効果だと思う。

投稿: まちなか案内人 | 2011/04/20 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/51435490

この記事へのトラックバック一覧です: 関市議会議員選挙の面白い見方:

« 関市のある子供雑貨Bambiさん | トップページ | 麺屋 白神さん »