« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011/06/30

2枚のプリント

夏ぅ~~~~~~~~!

我が家のパソコン部屋から見える空


2011_06_30_1298

夏です

どうも でらこわ母ちゃんです ヽ( ´ ▽ ` )



先ほど帰ったら 1枚の 毎年恒例のプリントが・・・。


2011_06_30_1297


読めますか?


    七夕祭りのお知らせ

梅雨の時期 皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も織姫さんと ひこぼしさんのデートのシーズンになりました、

皆様の力で 二人のデートの場所の飾りつけを行いたいと思いますので

短冊に 油性ペンで お願事を書いて 紐をつけて集合ください


       記


日時  平成13年7月3日(日) 朝8時半

場所  日の丸第一ビル タヌキさんとカエルさんの前







このプリントを頂いて今年で4回目


これは町内でも学校でもない  

ウチのアパートの住民に短冊セットと共に大家さんから配られるものです。( ̄ー+ ̄)




面白いアパートでしょ? 水圧弱いですが ( ̄∇+ ̄)v


いい大家さんでしょ?  電気30Aで直ぐ飛びますが ( ̄∇+ ̄)v


これ 住人が少ないので 毎年 なかなかの重労働です(笑)(笑)


だれか出でいかれたら マジ 困ります。



ウチのアパートの前 に3日から1週間程度 飾られます。


お近くの方 通られたら 「これか!」と爆笑してみてください。( ̄ー+ ̄)


さて

もう1枚のプリント



4_2


o(^-^)o ワクワクッ o(^-^)o ワクワクッ

夏休みの先代旅行の日程です



新幹線好きなら解ってもらえる


N700系に乗り 東北新幹線 はやぶさ403号(旧名ファスティック)に乗り

帰りは Maxやまびこ 2階席に乗るという

電車ヲタの息子を持った母 故 のこの日程 ♪♪


那須塩原には叔母が居るので そこで帰り1泊します。



この「節電」でダイヤ改正バンバンされる中


アホナ母が 「ファスティック ファスティック」と連呼する中


「う~~~~ん 全然その熱意の意味が解らんけど」 と言いながら


無理難題を聞いて旅行の日程を、考えてくれたのは・・・・。



サンサンシティー マーゴ 1F のプライムトラベル の あっちゃんです。


あっちゃん有難う♪


いやぁ~持つべきものは 賢い友達 (´0ノ`*)オーホッホッホ!!


是非 プライムトラベルさんへ こちらの都合を本当に考えてくれますよ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果

昨日より少しは暑さが落ち着いてへん?


おはよう御座います でらこわ母ちゃんです。
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



昨日の騒動の結果

夕方に父ちゃんの携帯に学校から連絡頂きました。


母ちゃん すかさず 「ワタシ 行っときましょうか?」


父ちゃん 

「たぁ~け(アホの意) 先生が お父さんにお話がって携帯に電話して来とるんやぞ(▼▼)」


母ちゃん (あぁぁぁ・・・・・・・・)



その後 学校が電話中ばかりで電話が繋がらないとの事でいったんシャワーに帰った父ちゃん

父ちゃん 「7時までに1軒回って 各務原に行かなあかんのやけどなぁ・・・」



母ちゃん また 「母ちゃん行ってきましょうか?」


父ちゃん 「アカンやろ!(--〆)」


母 「はぁ・・・そうっすか・・・」  


まだ 穏便に済ませたい嫁(^▽^;)



そして父ちゃん学校へ・・・・。


待てど待てど連絡なし  2時間後 電話が


父ちゃんの話によると


★  ゆっくりクラスの先生の説明では
   「宿題を忘れた事に対し 愛情があって 笑ってしまった」と・・・・ (疑)
                  
              チョットこれは変かもですが・・・(^。^;)

  

★  菜友さんの御宅ですか? は関係なかったとおっしゃったと・・・。


★  校長先生も教頭先生も一緒に途中から来てくださって 
    ゆっくりクラスの先生に意見して下ったと・・・・

申し訳ない事です(; ̄ー ̄川 (; ̄ー ̄川 アセアセ


で 父ちゃんは 

「悪い事は叱ってやってくれ  でも 不断泣かない子が泣いている程なのに、笑いながら中途半端な叱り方は辞めてくれ、 叱るならちゃんと叱ってやってくれ」

と言ってきたと・・・・・


母ちゃん冷や汗だぁだぁ・・・・。


そして そこで 急に父ちゃんの口調が嬉しそうになり

「最後によぉ~ 菜友の先生が 
     「お父さん参観日にはめったにいらっしゃれ無いので、どうぞ(*^^*)」と、クラスまで連れて行かれてよぉぉ・・・ 菜友の絵やら作文やら見せてもらったわぁ♪」



母ちゃん   (='m') ウププ 「そ・・・そう・・・良かったですね」


菜友の担任の先生はかわいらしい女性の先生です


先生 賢い! 上手い! 有難う!



と言う訳で、


今回の事件終了です



楽しく書いてみましたが また 色々考えさせられた今回でした。


有難う御座いました<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/29

恐ろしい話

朝から暑いっすね~~(^。^;)

昨日長時間 自転車に乗ったため 真っ黒に日焼けしました

「日焼け止めクリーム」 と 「ホワイトニング」

何のためにあるんや  

ちゅ~~~~話っすわ (*^日^*)゛グワッハッハ



どうも でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ

長くなりますので 興味の無い方は スルーで  (=´ー`)ノ ヨロシク


            
「学校の話」


ことの発端は 一昨日の夕食時 菜友がポツリと言った言葉


3年生では ある教科が 

「沢山お勉強」 と 「ゆっくりお勉強」 のクラスに分かれます
( 正式名称とは異なります )




もちろんウチの娘は 「ゆっくりお勉強」 コース


娘 「今日  くまくん(仮名) が 先生に怒られて泣いとった時 先生わらっとったよ」


まず 先生に関する嫌だった話はしたことが無い彼女
それ故 母はいつもと違うと思い 聞いてみた


母 「何で??」


娘 
「くまくん が 宿題忘れたんやけど、他のきりんくんと1個しかやれてないの違わないのに いつも くまくんを 怒るよ。」

「ほんでぇ くまくんが 先生に怒られて泣いとるとき 先生 ハハハって笑っとった」


母 そこでまず 娘を疑ってみる ← いいのか?

「 本当に笑っとったの~???? 」 (まさか的)


娘 

「うん。で、 菜友が うさぎちゃんに 「さっき先生笑っとったよね?」って言ったら うさぎちゃんも 「おかしいよね・・・」って 言っとった」



小学3年生 うちの子 至って幼く 先生の悪口等で盛り上がれる考えは未だない。


そのチビ達の素直な感想が それ では・・・・・ 心配だと思い


母 くまくん の 母ちゃんに 「くまくんは傷ついていないか?」と電話した。



ママくまは母ちゃんの親友だ。



ママくま 次の日に(要は昨日) しばらく考え くまくんとも話をし、 様子を検討し 学校に電話したらしい。
ちなみに くまくんは 4番目の子です。



それによると


担任
 「どうしたらいいんでしょうねぇ・・・・。etc それを聞いたのは菜友さんのお宅ですか?」
と言う回答だとか・・・。



それを聞いて 母思う

( ̄_J ̄)ん?

今 どこが話したか は 問題じゃない気がするが・・・・。

まぁ うちは 別にうちと思っていただいて結構ですけど

それ
解決になってませんよね?


悪いなら悪いで叱っていただいて結構ですが

大人として 子供に理不尽な感情をぶつけては子供が傷つきませんか? 




結局 ママくまとの話の結論


「今の学校って そんなもんなのかもね・・・・。」





そして 怖いのは ここからです・・・・・。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

昨夜 この件に関し 少し早く帰ってきた父ちゃんに 話をしてみました

父ちゃんブチ切れ 「明日 行って来る」 と・・・・・


まさか いくとは思わず就寝・・・・

で 今朝 出掛けたはずの父ちゃんから


「学校の電話番号 何番や!?」 との電話が・・・。( ̄◆ ̄;)


まぁぁ~~~~じっすか!!!!


母 一応 止めてみる

「いや 父ちゃん それ やばいかもです。 知らないところで菜友に何かあっても・・・。」



父ちゃん

「おめぇなぁ! そんなん言っとるで 同じ思いをする子が出るんやぞ!!!」


まぁ ごもっとも・・・・・_| ̄|○






先ほどの 父ちゃんからの 報告の電話


父ちゃん  「校長に こうこうこうは おかしくねぇ~か?って言っといたで」

母の心 (マヂでその口調ですか?( ̄Д ̄;;)


父ちゃん 
「 最後に もしこの事で ウチの娘や くまくんが 学校行きたくない・・とつぶやいたら ゆっくりお勉強の先生も 担任も 校長先生も 俺は許さんでな! って言っといたで」



母 「( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ヤ〇ザみたいやん・・・・( ̄ー ̄; 」


父ちゃん 「ええんや! 夕方までに 回答して 電話して来いって 言ってあるで」







まぁ 母ちゃんは 「モンスターペアレント」とは違う
子供想いの 一応 筋の通った的 父ちゃんの意見 


と受け止めました



何かあったら その時 対処 しましょう<(_ _)>



しかし・・・・ 母ちゃんコツコツと 

ベルマークボランティアやら図書館ボランティアやらやって来たのに・・・・(^。^;)


ま それは 別の話か(*^^*)



と言う訳で 本日 入るであろう 学校からの電話で 


次回 ご報告しますm(_ _"m)








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/26

夏は・・・。

( ̄_J ̄)ん?

黄 重坤 ????


Img_1577




母ちゃん遊びすぎです( ̄ー+ ̄)



黄 重坤 (ハン ジュンゴン)君 息子とイメージが重なってしまい


38913_600400

メロメロになりました(= ̄∇ ̄=)



どうも でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ”



さて


本日は 先日から準備に帆走した (買い物楽しんだだけやろ!!)


景品タチが貰われていく 「町内ボーリング大会」でした

2011_06_26_1287


いや~~~


冗談抜きで 気を使います。


使ったところで 失敗だらけでしたが   ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!


まぁ

2011_06_26_1290


これで また一つ 本年度の大きな仕事が 終わった つ~~事で!



帰ってきて 綺麗な空と入道雲を撮ろうとカメラを出してきましたが


2011_06_26_1295


一足遅かった





( ̄_J ̄)ん?( ̄_J ̄)ん?



(; ̄ー ̄)...ン?



あ! 「善光寺」が見えるwwww

2011_06_26_1296



ここに引っ越してきて3年半


初めて知りましたwwwww 


いや~~ ここまで来ると私のアホも職人並やな(* ̄ー ̄*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/25

STOP!大型ハコモノ 関志民の会

昨夜 チビ達を置き去りにし( ̄ー+ ̄)

行ってきました 「STOP!大型ハコモノ 関志民の会」

今 私の住む関市では 「 健康福祉交流施設整備事業 」 

と言う計画が 着々と進められています


4月の市議会議員選挙の際

こんな日記を書きました

今度の関市議会議員選挙は本当に大事


しかし、 この健康福祉交流施設に反対の方は意見を述べられていましたが

賛成派の方々は選挙の際 一切「私は賛成です」とは言われず

開票され 明けてみたら 賛成派でいっぱいじゃないか! と成ってしまった訳です。



さて


昨夜沢山のこれまでの経緯を 反対派の意見をお持ちの少ない議員さんからお話を伺いました


沢山聞いたことはあれど もちろん 書ききれないので・・・。


ワタシの思ったこと

「なんじゃそりゃ! 本当にそんなんで通っていくのか????まぢかよ」

です。

健康福祉設備事業 これまでの敬意に関しては まったく 賛成は出来ない物でした。




多くの方が意見を言っていらっしゃいましたが、



建設反対に対する ガイドラインが無ければ どうしていいか解らない


と言うのが最後の感想でした


しかし 困った事に このまま行くと 建ってしまう

この未曾有の大災害のまったく復興の第一歩まで至っていない今

国からの補助がどうなるのか解らない今

28億の基本計画の意味さえ解らない建物が建ってしまう・・・・。






いったい 市民のどれ位の方が この計画について 矛盾点を知っておられるか?


です。


ワタシでももちろん未だ未だですが・・・・。

全然知らない若い世代 、

今後 この 負債を払っていくであろう世代を育てている若い親さん達が


どれくらい知っているのか????



矛盾点を明確に書いたサイトやわかりやすく簡潔な冊子等

どういう事?と疑問に感じたときに 「知る事ができる物」

がどうしても必要なんじゃないか・・・?

そう思って帰ってきました。


市長さんが嫌いで反対しているわけではありません


でも この矛盾を無理やり 賛成議員の当選やらで ごり押しする様なやり方が気に入らない!


だって 税金払うの必死だもの! 


子供たちに出来るだけ残したくないじゃないか!!!


いい関市で有って欲しい。




置き去りにした子供たちは

友達 「フォレストベル」の嫁と子供が面倒見てくれてました(* ̄▽ ̄*)


ええ~~夫婦

皆様 整体「フォレストベル」 宜しくお願い致します<(_ _)>


母ちゃんのワガママで2時間行かせてくれて有難う<(_ _)>


ちなみに
署名で意見がどう変わるか 今現在関市では 市民投票などの基本条例が無いため
どうなるか解りませんが

署名活動用の用紙はこちらだそうです。

4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/23

懐中電灯ナイト

あ~~~~蒸し暑い

あ~~~~~蒸し暑い!!

今朝 2番目が叫びだした

2011_05_15_1055


久翔 「おかぁぁあさん あっつい あっつい!!」

そのうち怒り出す


意味ワカラン(-_-メ)

どこまで母ちゃんのせいやねん!


言えずに 思う

(痩せろ!)

最終的に 暑いと 床で暴れだし 頭を壁にぶつけて また 怒った (-_-メ)




 どうも でらこわ 母ちゃんです (o゜◇゜)ノ


昨日は 夏至でしたねぇ~ 


みなさん キャンドルナイト されました?


我が家 母ちゃん ろうそく買い忘れて


「もったいないから 無意味につけるな!」

と言いつつ

懐中電灯ナイト でした


「電気つけて~」とはじめは言っていたのに 慣れてくると・・・。


こう言うときに限って 懐中電灯の前でお絵かきをしたくなる 

へそ曲がりな子供たち

2011_04_29_0847


しかし お陰で 早めに暗くなったせいか そのまま寝てしまいました


こりゃいいや♪

1番上が小さい頃 二人でやったっきりやってなかったキャンドルナイト


日の長いうちは たまには良いね(*^o^*)



100均でろうそく買ってこよっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/22

あほ笑いの時間がすき( ̄m ̄* )

蒸し暑いながら 今日は落ち着いて久しぶりにウチで仕事してます

↑↑↑
お~~珍しい♪

ところで ゴーヤってめっちゃ早く大きくなるんですねぇぇ!!

2011_06_22_1282

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です

でも・・・


茎が細いっすけど 大丈夫っすか???( ̄_J ̄)ん?

2011_06_22_1283


どうも でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ”



洗濯入れながら気が付いた


父の日の絵

2011_06_22_1284


いつ貼った???  夜中か???


顔の割に 子煩悩な 父ちゃんです




明日から 岐阜県アマの試合らしいです  今朝知りました( ̄ー+ ̄)




会話の無い夫婦


母ちゃん 調べてみました


確かに 明日からだな (゜ー゜)(。_。)ウンウン



試合会場もHP見てみました。

スプリングーフィールド ゴルフクラブ (カチカチカチ) 


検索! (ポチッ!)


ぶはっ! 一人笑い( ̄ー+ ̄)

「蝶のように舞い 蜂のように指す そんな球種だけがこのコースを制する」


Top_02


ウチの父ちゃん 虫キライやけど 大丈夫やろか?(笑)(笑)


「カーズ」かよwwwww 「カッチャォ!」


あほな笑いで 一日幸せです


さっ 今日の夕飯は そうめんで 手抜きだぜ! v(。-_-。)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/20

ムカつく(-_-メ)

皆様 立て続けですみません<(_ _)>


我が家の決まり


学校から帰ったら宿題を済ませよう


門限は5時←今の所


しかし ウチのね~ちゃん 

2011_06_19_1238

宿題済ませてたら遊べないので


月曜日だけは 「先に遊びに行って良いよ」の日にしてあります


先ほど 宿題を持っていったので 「終わったよ~♪」と嬉しそうに帰ってきました



そしてほどなく・・・・


ご飯の用意をしている母ちゃんの元へ・・・・


「これさぁ~ 今日 墨が手に残ってるの気が付かずに ふいちゃった テヘヾ(´▽`;)ゝ」



( ̄_J ̄)ん?

んんんんんんん?? んんんん~~~~~!!!!!!


母 「なんぢゃ これ!!!!」


2011_06_20_1280

2011_06_20_1281


いくら遊びに行きたいからと 後で言うなよ娘よ!

遊びに行った先のお母様は何を想いながらこのズボンを眺めただろう・・・???




今更ですが 墨の落し方 調べてみましたが・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111881576


「ごはんと中性洗剤」


やってみたけど まったくダメ がーん…llllll(-_-;)llllll


まだ今年のはじめに買ったばっかなのに


さすがにこれだけ汚すと・・・


ああああああああムカつく 習字の日用の黒い服 買ったんぢゃないのか バカタレ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠り

メチャクチャ蒸し暑いっすね~~( ̄Д ̄;;

右手首の間接がギシギシ言っております。

動かなくなったら 父ちゃんは 家事をやってくれるでしょうか・・・・・。


ムリっすね( ̄▽ ̄)

どうも でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)


先日の「眠りたい」 の続き


やはり 母ちゃんには 

3万以上の物に手を出す勇気もヘソクリも無く ← 普通あるのか?


ネットに書きまくったせいで アドバイスいただいた(ネットはいいな♪)

こちらを購入しました

Fbtmat8s07

8センチタイプ 税込み 5999円!

2011_06_20_1279  


昨夜届き 早速敷いてみました

Img_1191


書いてある通り 数日戻るのに掛かるらしく 


真ん中に小山がポコッと出ております。


丁度 横に寝ているチビに蹴られなくていい感じ( ̄ー+ ̄)


と言う訳で 今朝 確かに体のバキバキ感がない


今まで朝目が覚めて首動かすと グキっ て成ってましたから(^。^;)


どんだけ今まで硬かったんや!ちゅ~~話ですがwwwww


いつもより目覚めが早い

やっぱ寝れたのか?????


結果オーライ(* ̄0 ̄*)ノ


しばらく 寝てみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/19

やばい・・・・

今の話

息子 「おかあさ~ん。 〇〇ちゃんの体 大きくて柔らかいよ(*^^*)」


母  「えええ???? 」


純粋なヒワイしか思い浮かばない母 (; ̄ー ̄川


母  「まぁ 女の子の体は柔らかいでなぁ~(;´▽`A``」


息子 「足がねぇ~~ここまで着くよ~~~」 


っと ねっころがって 足を頭まで持ち上げようとする。


母  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



ワタシ

もしかして 中年に成りました????


あの・・・純粋なまま中年は通り越して カワイイ御婆ちゃんに成るのしか

妄想してなくて 想定外ですが・・・がーん…llllll(-_-;)llllll




中年に気が付き ショックな夜です



おやすみなさいm(_ _"m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬の学校

昨日から預かっている 上の階の部屋の子たちも連れて

馬の学校」で乗馬体験してきました


誘ってくださったのは facebookで知り合った 梅村建工さん


皆さんお昼に 目の前の喫茶店「つくし」でランチを食べての参加だったのですが
我が家はチビ達も居たので お昼を食べてから・・・。

2011_06_19_1239


実は この 「つくし」さん 

ワタシが以前 勤めて居た会社で大変お世話になった下請けさん

「山田建設㈱」さんが経営していらっしゃいました

お世話になった先代の社長さん(まっさ(*^^*))が2年前に他界されたと伺い

遅くなったお詫びとお線香代を・・・ これが出来たのも梅村さんとのご縁のおかげ

2011_06_19_1241111


有難う御座います<(_ _)>




お馬さんの興味深いお話を聞き

2011_06_19_1242


早速乗馬体験


2011_06_19_1253



2011_06_19_1269


一番へたくそだったのは母ちゃんでした(笑)(笑)

2011_06_19_1276


可愛かった~~ほんと可愛かった

2011_06_19_1246


最後に用意していったニンジンを食べてもらって帰って来ました

また行きたいwwww←最近こればっか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/17

まだ引きずる( ̄ー+ ̄)

きずっているのは・・・

ドンキでは有りません( ̄ー+ ̄)





インドDVDです

気になって 探して見ました

やっぱ面白すぎる

インドが元気なわけやわ~~wwww


しばらく検索してしまいそう( ̄m ̄* )ムフッ♪


この 行って来い精神 大好きやわ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドドドド ドンキ~♪

久しぶりに岐阜の街 ←強調 へ行って来ました

目的は


今年町内の体育係りさんに成っているため 

イベントのボーリング大会の景品を買いに♪



旧メルサに出来たという 激安の殿堂 ドンキホーテ




メルサの建物に入ったの何年ぶり??( ̄ー+ ̄)




やはり平日なのか 店の地下にある20~30台しか止められないとか言う駐車場ガラガラ

↑↑↑
どうしてこうなのか 後でわかる。




田舎者の母ちゃん 一通り見るだけで 案の定((o(○`ε´○)o))ワクワク


おっと

遊んでばかりも居られないので


朝facebookでご助言いただいて作った 


順位と金額の割り振り表を見ながら、せっせと買い物


今回のテーマは  「節電の夏を乗り切ろうグッズ」  のつもり


いや~~~バンバンかごに入れれるっていいね♪


と言う訳で これだけ


2011_06_17_1233


あ~~~楽しかった♪


帰りに解った 何故 車が少なかったかと言うと・・・ 


平日、ドンキは自転車で来る柳ヶ瀬界隈のおじいちゃんおばあちゃんで


いっぱいだからでした ̄m ̄ ふふ



帰りには 若かりし頃何度か行ったきりのカレーやさんへ・・

Img_1182


名前も内装も変わってた

Img_1183



「インドの美人さんが これまたインドのイケメンと戯れながら踊りまくる」

Img_1184


ビデオをぼーーーーーっと見ながら


一人 カレーを食べて帰りました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/16

眠りたい

今 帰ってきた 3年生の娘に

「ただいま と 赤鉛筆買って来てくれて

ありがとう の ちゅーは? ((((((* ̄3 ̄) ?」

と言ったら

「いやや」

と言われました

ムカつく (-_-メ)


どうも でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)



2ヶ月ほど前から 長男 久翔をベッドで一人で寝かせるべく

2段ベッドの下で寝ている 母ちゃん

しかし

ど~~も寝られない 目覚め悪すぎ

起きると体ガチガチで首が回らない・・・・




これは・・・ 年のせいじゃなくて ベッドのせいだ!!


と言う訳で ここ数日 ず~~~っと ネットで 

低反発敷布団を調べているのですが・・。


どこへ行っても ショップJAPAN さんの 

トゥルースリーパーに行き当たる(; ̄ー ̄川


        




ここまで徹底して張り巡らされた ショップJAPANの宣伝 ある意味凄い!


でもぉ これ・・・結構高いんだ。

トゥルースリーパー ショップJAPAN  HPはこちら

http://truesleeper.jp/lineup/

回し者では御座いません( ̄ー+ ̄)



そこで 先ほど 珍しく いったん帰ってきたパパに聞いてみた



嫁  「とうちゃん 6万円のお小遣いは持ってませんか?」

夫  「は?6万???     ない。 」

嫁  「いやさぁ かくかくしかじか で トゥルースリーパー 値段見たら・・」

夫  「ハ?? 6万も すんの??」

嫁  「いや 私だけ買うとぉぉ ワルイやん? だから 父ちゃんのもかうとぉ・・」


じょ~~~ずに 言うなぁ~~~ 嫁 

 天才か???( ̄m ̄* )



案の定

夫  「おれ 今ので良いで 買えよ」



さすが父ちゃん! 今まで泳がせた成果はここに出る

パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ




しかし・・・

その3万は どこから出したらいいですか?


しばらく眠れない夜は続きそうだ・・・


あ~~~~~トゥルースリーパーーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/15

リニア・鉄道館 ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

やっと行けた やっと行けた やっと行けたよ~~♪

どうも でらこわ母ちゃんです (o゜◇゜)ノ


本日 下のチビ二人 保育園を休ませ 行ってきました 

名古屋 金城ふ頭 リニア・鉄道館♪

2011_06_15_1156_2

入るのが待ちきれず 露骨に写真を嫌がる二人( ̄ー+ ̄)





入った瞬間から

きゃ~~~~~~~!!!⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪

2011_06_15_1161


★ 新幹線試験車両300x 
★ C62機関車 
★ 山梨リニア実験線 で581km/hを記録した リニア

がお出迎え♪ 興奮興奮



次の展示場には じゃーーん

2011_06_15_1166


2011_06_15_1172

2011_06_15_1201
2011_06_15_1202
パンタグラフを持ち上げる体験や

2011_06_15_1194
自分専用の切符を作れる場所・・・etc


個人的にはこれにビックリした

「建築限界測定車」!!

2011_06_15_1220

なかなか 「まんまやな~~」的車両です( ̄∇+ ̄)





結構な人でしたが やはり平日

一緒に行ってくれた お友達二人も当ててくださったシュミレーション当選切符

2011_06_15_1219


で 普通車両でしたが 二人ともシュミレーション体験でき

2011_06_15_1225


鉄道模型レイアウトコーナーでは 

東京から大阪の町の一日中が見られ・・。

東京の夜です

2011_06_15_1210


大阪の夜です


15_1218


先ほど帰ってきました



あ~~~~~~!! 又行きたい!!!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/06/14

関市議会 6月議会 傍聴してきました

ずっと行きたかったけど

やっと行って来ました

関市議会 6月議会

まず一言

「おもしろかった!!」( ̄ー+ ̄)

本当は3時からも聞きたかったけど、チビのお迎えも有るので 

2時台の 尾関さんの部分までで帰宅しました。


アホ母ちゃん

解らない部分も沢山有りました

でも面白かったwww


知ってた~~??

重要水路を 基幹水路(きかんの字が自信なし)って言うんだって

でね でね でねo((=゜ェ^=))o'

関市は 19.4%が耐震化されてて 岐阜県では 14%だから 関市のほうが上なんだって~~♪


♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪











少な!!!!っつ!!( ̄ー+ ̄) びっくりやて。






知ってた~~??♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪

住民方などのデーターは 毎日大垣のセンターにバックアップされてるから大丈夫なんだって~~♪







ちかっつ!!! 両方災害でやられる可能性 大 なんちゃう??( ̄ー+ ̄)






まだ色々有りました


詳細は関市議会HPでどうぞ  


ここからは 真面目に書きますが

傍聴されている方の多さにまずビックリしました

真面目に足を運び、関市の将来について考えていらっしゃる方が実際に多くいらっしゃる事に感銘を受けました。



しかし もう一つ まぢでビックリしたのは・・・。


議員さんが 特定の議員さんにだけ向けて答弁中に飛ばす 野次!

議会中継をごらんの方中継で聞こえたでしょうか・・・?


ワタシ行くが初めてでしたので、傍聴の注意を読んで行きましたし

入り口で頂いた注意事項にも 野次を飛ばさないと書いてあったけど・・

(裏がアンケートになっていましたが 約束の証拠にと持って帰りました( ̄ー+ ̄))



議員さんの約束事に野次は飛ばしていい事に成っているのか???



あまりに露骨で ビックリしました。



面白かったので又行きます( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/13

馬の学校

結局 皆様のアドバイスにより


こうなりました・・・・。

2011_06_13_1149
2011_06_13_1150

何か・・久翔には Nゲージのレイアウトと良い やられてる感が・・( ̄Д ̄;;


ここまでやったんだ 丈夫に育ってくれ( ̄ー+ ̄)



どうも  でらこわ母ちゃんです




昨日 facebookで知り合いになった挙句

同じ学校卒で

勤めていた会社で仕事を受注した事が有って、

私がお世話に成った下請けさんの昔からのお知り合いで、

お世話になったのに私がその方の訃報を知らなかったということまで解った


そんな方の工場にお邪魔してきました



加治屋さんです



梅村建工㈱です 工場に行ってビックリ デカっ!!!!



どええかげん成りに 
勤めていた会社ではどちらかというと
鉄骨関係の建物の方が関わりが多かった母ちゃん


久しぶりに頭の中が少しあの頃に戻り・・・・


大興奮でした(^。^;)

久しぶりに聞いた カイサキ ダイヤフラグ・・忘れとった




梅村さん

馬の学校」なるものを主催されて居て・・・。

2011_06_13_1154

茂地(関から鵜飼い橋渡って少し行った所)で 乗馬体験教室やっていらっしゃるんだって♪


今度 チビ達とお馬さん見に行ってきますwww




蹄鉄頂いてきちゃった♪

2011_06_13_1151



本当はもっと磨いてゴールドに塗るとカッコいいんだけど・・・

チビ達用に塗り分けてみた

2011_06_13_1152

さて 明日 裏側塗って どこにつけようか迷い中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ これでいいのか?

ハローワークへ 雇用保険の手続きに行ってきました

フラフラと自転車で走っていると 白いコンパクトカーが

「ププッツ♪」と鳴らし手を振ってくれました。ワタシも手を振りかえしましたが・・・。


未だ 誰だか解りません・・・
( ̄ー+ ̄)

どうも でらこわ母ちゃんです

前の日記で 散髪 を 散発 と、メチャメチャ殴ったみたいに書きました

毎度の事ですみませんm(_ _"m)


さて

先日 「緑のカーテンプロジェクト」で NEXCO中日本から2番目が頂いてきたゴーヤ

パンパンの顔が息子ですね( ̄ー+ ̄)

1111

入れ物が無くシェルメットに入れたまではいいのですが





久翔  「おかぁさん ゴーヤが枯れる ネットが要るんやお」

と言う息子の言葉に

母心の声 (( ̄s ̄; チェッ 見つかっちまったか・・メンドクサイ)

と思いつつ

先日 紐をくくりつけてみましたが・・・

2011_06_13_1145  



どうもダメっぽい?

母ちゃんイマイチ植物育ては苦手です。

だいたい理科がキライダ!! ←理数科なのに親に謝れ!

しょうがないので 100均で帰りに買ってきて付けてみました・・・・

2011_06_13_1147

で?

これでいいのか??

どうなんすか? 

基本 このシェルメットでいいのかも解らない・・・・

ま!いっか(*^m^*)

先日から生えてきたカメの葉っぱはすくすく伸びてますが・・・

2011_06_13_1148

やっぱどうもこれは芝生だな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/12

寂しい 寂しすぎる

毎年恒例

頭に汗をかいて

母ちゃんが 「キモ!!」と思う時期がやってきました





こんばんは でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノ




夕方散発に行って来ました


友達の床屋さん Bonesさん





当然!男は丸刈り!!!!です



Img_1167


かわいい~~~久しぶりに見る 丸刈り~~~~~




しかし・・・・


( ̄_J ̄)ん? ( ‥) ン?( ̄_J ̄)ん? (・-・)・・・ん?????


何か違うぞ????



可愛くないいいいいい!!!

P6190937


 昨年はこんな可愛かったのに!!!



気が付けば娘も

2011_06_12_1143




 昨年はこんなに可愛かったのにいいいいいいい!!!!


P6190927


( ‥) ン?

P6190950

真ん中は変化なしか????(笑)

2011_04_24_0795

何にせよ

母ちゃんは キライダ!!!

可愛くない 坊主なんて!!!!




父ちゃん!もう一人は無理なんで ワンちゃん欲しいです





建ててください。( ̄ー+ ̄)


By でらこわ母ちゃんより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達に誘われて

行って来ました

「関 海づくりフェスタ」

Img110f3724zik0zj

白神の鮎ラーメン

Img_1164


やら氷見のカレーやら うなぎの「しげ吉」のまかない弁当やら・・・

Imgce42520dzikbzj

結構賑わってました


氷見らしく ここらでは見かけない 「ハットリくん」の着ぐるるみも・・・・(笑)


2011_06_12_1141


夕方までやってますよ(*^^*)

関市近郊の方 是非(*^o^*)


ウチのチビ達は カキ氷に夢中でした(笑)

2011_06_12_1142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/11

夜のひと時

今夜は

一番上と一番下のチビが何故かイチャツイて居るので

何故かカメラを出したくなった

2011_06_11_1136


いつもは余裕が無い(^▽^;)




一番上の娘は 一番下が生まれる瞬間を見ています

2011_06_11_1137




姉兄弟3人


コンビの組み合わせで仲良く出来るのに 


3つ揃えると喧嘩ばっかり(^▽^;)


いつまでも お互いを大切に想う様に! 

2011_06_11_1139


母ちゃんからの命令です。


ちなみに 真ん中は・・・・


2011_06_11_1140


夕方捻挫して 既に 沈没 (*^^*)


おやすみなさい


皆様 良い週末を・・・


明日 関で催しがいくつか有るけど・・・行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名無木

晴れたぢゃね~~か!!

洗濯干せたやん!!

無意味に怒る土曜日




どうも でらこわ母ちゃんです。






さて 昨日 2番目久翔が 保育園から「名無木」の絵本を借りてきました

4



実は先週借りてきていたのですが、 母 読んでやることでず、


「来週 又借りておいで」


と言ってあったので


「はい! 借りて来たった」と・・・・( ̄^ ̄)たった?←腑に落ちない




このお話 関人(せきじん)には有名な話だとおもうのですが・・・・。


すっかり忘れていた母



ざっと 説明すると 


2011_06_11_1133


今から280年ほど前(江戸時代の中頃)

吉田村(多分今の関市?) で大飢饉が起こり

村人たちは年貢が納めれなく 困っていましたが

悪い代官が 自分達の食べる米も全て出せ!・・・と

 (こんな時代劇のような悪代官が関にいたのか)



それを不憫に思った大瀧金右衛門さんという庄屋さんが 悪代官に願い出たにも関わらず
何一つ聞き入れてもらえなかったため

金右衛門さんは その代官を殺してしまい

そのせいで 磔の刑にされてしまったのです

その亡骸を村人が埋めたところから この辺りでは昔は見られなかった木が生えてきたため

村人たちは 金右衛門さんの木として 


名前がわからない木なので「名無木」として今に伝えているそうです・・・。

2011_06_11_1131



おしまい。






じゃなくて 


2011_06_11_1129

そんなこんなで  せっかく本を読んだので 見てきました

関市役所の東側


草でいっぱいでした

2011_06_11_1130


保存会の方々が守っていらっしゃるとの事・・・・。


でも


江戸時代の中頃と言えば・・・・



ワタシの無くなった祖父が大正3年生まれ



その曽祖父母が写真の二人だとすると・・・・


2011_06_11_1134



こっちの写真の頃から少し遡れば 実際にその事件の方に行き当たるのかも・・。

2011_06_11_1135


そう思いながら見てきました



途中

一番下のチビが 


「ウ〇コもれるぅぅ~~」と言い出したので 


滞在時間は短かったですが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/10

夏祭り

今にも降り出しそうなのに
未だ降っていない岐阜県関市です。

今日野球なんだけど・・・・途中で降るのが一番嫌ややなぁ(^。^;)

どうも でらこわ母ちゃんです (o゜◇゜)ノ


さて

今週は連日保育園の行事がいっぱいでした。

今年は本部役員サンなのでどうやっても仕事は多くて当たり前ですが・・・


ちなみに 昨日の本部役員会は もう 秋の 運動会の広告準備でした



しかし・・・

学校も保育園もですが 他のお母さんとのおしゃべりが楽しいなぁ~~(*^o^*)


母ちゃん 小学校から、どうも性格からか男の子の友達のほうが気が合い


高校は1/3しか女子の居ないクラスだったので


放課後は毎日男の子たちと川とか行って遊んでました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



今 母親に成って 他の御母さん達とのバカ話をしているのが本当に楽しい♪



んな事はどうでも良くて( ̄ー+ ̄)




8月末に行われる保育園の夏祭りの計画は 着々と進んでます


参加するのは楽ですが


計画 実行側は やっぱ大変です(^。^;)


ちなみに 我が保育園の夏祭りは こんな感じ・・・・。

11111


22222

今年で8年目 お世話になり続けている保育園


あと2年を感謝しつつ 関わって行きたい。



史翔が卒園するときは、違った意味で泣けるだろうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/09

梅雨

2日前から 又 思い出したように腹筋を始め

お腹の筋肉が喋るたんびに痛みます 

でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノ



さて



梅雨ですね~~ 



かろうじて曇り時々晴れっぽい 岐阜県関市ですが




ムシムシします (そう言えばムシムシ・・この言葉は外国の方に通じるのだろうか?)


んな事はどうでも良くて





税金納付がひと段落した6月 


完全に頭の中から消し去ってしまう封筒が毎年届きます



これ

2011_06_09_1125


労災の申告・納付書です。




毎回不思議に思うのですが 労災って税務署と全然繋がってないのね~~



何でだろう??


繋がってれば 収めている営業所 収めていない営業所 てき面にわかる筈な
のに・・・・???

これ 毎回自己申告なのよね~~????







梅雨のジメジメの時期 


2011_06_09_1126



我が家の玄関マットに 又 意味不明な葉っぱが芽を出しました( ̄ー+ ̄)



梅雨やねぇ~~~( ̄∇+ ̄)



しばらく ほかって置きましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/05

びっくりの連続 

その1 ・・・「先生になる・・んですか・・?」




今朝一番に 下のチビの自転車のスタンドつけてもらいに


ある自転車やさんへ行った。




そこには既に 


細くて若い綺麗な女性 1人 




チェーンを直して貰っているおじさん一人




少し待っていると 店のおじさんがウチのも直し始めてくれた。




結構直るのを待っている感の女性 

会話では「やられた」の言葉が入るので何気に話しかけてみた


 

私   「壊されたの?」


女性  「はい 教育実習で行った学校で・・・」




それを聞いていたおじさんが


「あんた 先生か。そりゃもっと生徒を可愛がってやらないかん」




私の心 

(あ・・おじさん又ちょっと余計な事を・・・)




そう思ったとたん



女性 「はぁ?客なのに何でそんな事言われなかんのやて!!」



私&チビ達     w( ̄▽ ̄;)w w(゜ー゜;)ww(゜ー゜;)w




そこでおじさん又


「先生がそんな口利いたらいかんやろ」



女性  「うっせ!何でてめーに 〇×△**△」



そこに同席していた おじさん曰く学校の先生を、おじさんが紹介


「この人も先生やぞ 恥ずかしないんか!」




女性 「あっ そっ ( ̄へ  ̄ 凸」



その後 店内で罵倒を言い倒し 女性は半泣きで帰って行った


領収書はちゃんと持って帰ったな。

請求書クレって怒鳴ってたけど(笑)


まぁ

おじさんもおじさんだが 


女性の罵倒 聞いたの 高校依頼かも(笑)(笑)


しかも彼女が先生かよ・・・。




そりゃ色々有るんだと思う 


自習で行った学校で自転車壊されちゃ不安になるだろう



でも・・・



許されることぢゃ無いよね?



私もちび達も歩行者の方々も 皆 あ然でした。





その2・・・・「ロスタイム」
 


その後 姪っ子甥っ子の面倒を頼まれ 迎えに行き


「こいつらと行くにはこう言う店!」No1の


最近多い セットメニューが安い中華料理屋へ



いつもと違う店に入ってみた



それが


待たされる 待たされる 


ほかのお客さんも 待たされる 待たされる 


(笑)(笑)



しかも 厨房から 中国語の 怒鳴り声が・・・



「*%&$#△〇%%$」



もうこんな日は 笑うしかない wwww



結局 食べ終わったのは 入店後 1時間半を回ってました



あ~~~変な日だった( ̄m ̄* )




おしまい




さて 娘を迎えに行くまであと1時間ちょいだなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/04

潮干狩り

暑いっすね~



最近 布団たたきが無いと ずーーっと探してたら  (壊れてますけど)



子供のおもちゃ箱から発見し


じいちゃん ばあちゃんと善光寺へ山登りに行ってしまって居ないチビ達・・・。



一人 ムカついてます。



「クッソーーーー布団たたきは 剣ぢゃないぞ!!」


「布団たたきは 布団を叩いた音で ハトを追っ払うための道具だ!!!!!」





どうも でらこわ母ちゃんです<(_ _)>



明日 一番上の娘 菜友 が アクトスの遠足で


 蒲郡の竹島?←知らない(^▽^;)



へ潮干狩りに行くので 調べてみました

1

竹島水族館にも行くそうです。


927c9387908591b08ad982p


へ~~~そんなんあるんだ・・・・。


母ちゃん 潮干狩りに行った記憶が無く・・・


バカ貝って 食べれるのね~~

Bakagai


全部一緒に採って来たら分けるの面倒かなぁ・・・( ̄Д ̄;;

とか思ってます。




さて 明日の雨は 大丈夫なのか

2011_04_24_0766

黒めの娘 更に黒くなって帰ってくることでしょう。日焼け止めいるかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/03

パパの中部アマ

月曜の昼から

パパ 片山津へ「中部アマチュアゴルフ」の試合に行っていたので

我が家はずっと 子供と母の生活でした


一日 一日 パパから連絡が入ります

今までは、途中で

 「あ~~そうかぁ・・仕方ないね_| ̄|○」  ってことが多かったのですが

今回は 大の苦手の雨の日でも少しずつ順位を上げ

今日最終日 終わって 7位

念願だったという 日本アマ の試合が 今年は 震災のため愛知県で行われるため

そう言えば 出たいって言ってたなぁ・・・・( ̄▽ ̄)

_0002


13位までは出れるそうなので、念願叶い

ほんとに良かった 


Cga11ama62sudasigeyuki

母ちゃんは パパの想いが通じたのが一番うれしい(*^o^*)(*^o^*)




先ほどの電話では


「皆がお祝いしてくれるで しばらく 帰るの遅いで♪♪」との事でした


私心の中で 「言わなくても毎日なので 大丈夫です( ̄ー+ ̄)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり行った(^▽^;)

今日はずっと自転車掃除

ジツニ汚い(^▽^;) 

昨日のお昼は ちかくに有る 「あうん」さんと言うおすし屋さんでランチを頂いたなぁ~

美味しかったなぁ・・・・・

と思い出しつつ

今 カップラーメンを食べた 母 ( ̄ー+ ̄)



さて 本題



今朝は 霧ってましたね~~www 




何か子供の頃ってよく見た気がするのに

久しぶりにみるなぁ こんな 霧・・・ と思ってシャッターを切りました


2011_06_03_1123


右にあるのは 昨日 長男が 「緑のカーテン事業」だかで頂いてきた

ゴーヤの苗です。



さて


昨夜は 今 父ちゃんが 中部アマの試合。

今日で5日目岐阜に居ませんので

変わりにと・・・ チビ達と我がお店 


備長吉兆や長良福光店」に行って来ました



久しぶりに食べた 自分ちの店 結構美味しかった( ̄ー+ ̄)

2011_06_02_1111


宣伝ネタにと写真を撮りまくる母


ウチの店 薄暗い雰囲気で作ってあるので 結構撮るの難しいです。

2011_06_02_1119





チビ達 「もう食べていい? もう食べていい?」

母   「ダメ!(-_-メ)」


散々 えさを前に 待たされたチビ達 よく食べました(*^^*)


2011_06_02_1114


 こら!手で食べるな!!!


2011_06_02_1116


自慢は 「長良福光店」だけのオリジナルメニューが豊富な事

2011_06_02_1121


お近くに起こし際は 是非 お立ち寄りください<(_ _)>


父ちゃん最終日 昨日は8位で 上がってます

今日 どれだけ頑張ってくれるか・・・・。

母 毎回 本人には言いませんが ドキドキです。



さて 自転車掃除再開するかな ( ̄ー+ ̄)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/02

弱そうです

あん♪ぜん♪あんぜんうんてん あん♪ぜん♪あんぜんうんてん♪

↑↑↑

CBCラヂオをお聞きの方にしか解りませんね(^▽^;)

某 岐阜県トップと思われる 〇ふバスのバスは 

何であんなに 横着運転しか出来ないのか!





どうも でらこわ母ちゃんです( ̄ー+ ̄)





さて 今日は 息子の絵の話


我が家 賃貸ですが もう2回も自分で襖の張り紙を変えている為 

随分前から ぺたぺたと我が子の力作(あくまでも母ちゃんの趣味と独断)を貼ってます。


2011_06_02_1102





特に 長男久翔の絵が好きで・・・・(*^^*)



作品1  「でら よわそうな アンパンマン」 

       (多分アンパンチをしても痛くも痒くもないかと・・・・)


2011_06_02_1097



作品2  「グミ?的 名鉄ミュースカイ」 



2011_06_02_1098


  ついでに みゅーすかいだいすき と添えられています。


2011_06_02_1099



作品3  「何者かわからない生物と よわそうな 人」 毎回弱そうです



2011_06_02_1100



作品4  「弱そうな ぬりかべ&一反木綿 と 鬼太郎」 やはり弱そうです


H236




でも母ちゃん こんな絵を描いてくれる 久翔が大好きだよ♪


2011_04_24_0786


昨夜 でら 叱ったけどなwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/01

鉄ヲタの母

皆さんこんにちは

朝からの雨で子寒い岐阜県関市です

さて 我が家の鉄ヲタ 長男久翔の影響で すっかり鉄好きになりつつある母

先日書いた通り、夏休みには 東北新幹線 ファスティック(はやぶさ)に乗るための旅行をメチャクチャ楽しみにしています。

31e00100

ところで皆さん ドクターイエローなる新幹線が走っているのをご存知でしょうか?

Img_0209_2

名前の如く黄色い新幹線


Img_3179

新幹線を安全に走らせるための 試験車両で お医者さんです

111111

我が家 息子が「鉄」に芽生えた頃から 「ぎふトレ」 と言う

岐阜で鉄道模型(Nゲージ)を走られる作業や企画をボランティアでやっているチームが有り、そこでお世話になってます。

で そこのメンバーさんから聞き、2回ほどドクターイエローの各駅停車を見に行きました

222222

この車両がいつ走るかは公表されていないため、皆さん時刻表で大体の予測をつけていらっしゃるようで・・・・。

こんな口コミサイトが多く有ります

ドクターイエロー専用掲示板 

各駅から 今出発しました の情報がタイムリーに流れます

Img_3198

情報によると・・・今日 走ってるようですね・・・(*^o^*)

すでに岐阜羽島は通過してしまったようですが・・・。

新幹線好きの方 一度 トライしてみてはいかがでしょうか?

興奮しますよ~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »