« 夏祭り | トップページ | 夜のひと時 »

2011/06/11

名無木

晴れたぢゃね~~か!!

洗濯干せたやん!!

無意味に怒る土曜日




どうも でらこわ母ちゃんです。






さて 昨日 2番目久翔が 保育園から「名無木」の絵本を借りてきました

4



実は先週借りてきていたのですが、 母 読んでやることでず、


「来週 又借りておいで」


と言ってあったので


「はい! 借りて来たった」と・・・・( ̄^ ̄)たった?←腑に落ちない




このお話 関人(せきじん)には有名な話だとおもうのですが・・・・。


すっかり忘れていた母



ざっと 説明すると 


2011_06_11_1133


今から280年ほど前(江戸時代の中頃)

吉田村(多分今の関市?) で大飢饉が起こり

村人たちは年貢が納めれなく 困っていましたが

悪い代官が 自分達の食べる米も全て出せ!・・・と

 (こんな時代劇のような悪代官が関にいたのか)



それを不憫に思った大瀧金右衛門さんという庄屋さんが 悪代官に願い出たにも関わらず
何一つ聞き入れてもらえなかったため

金右衛門さんは その代官を殺してしまい

そのせいで 磔の刑にされてしまったのです

その亡骸を村人が埋めたところから この辺りでは昔は見られなかった木が生えてきたため

村人たちは 金右衛門さんの木として 


名前がわからない木なので「名無木」として今に伝えているそうです・・・。

2011_06_11_1131



おしまい。






じゃなくて 


2011_06_11_1129

そんなこんなで  せっかく本を読んだので 見てきました

関市役所の東側


草でいっぱいでした

2011_06_11_1130


保存会の方々が守っていらっしゃるとの事・・・・。


でも


江戸時代の中頃と言えば・・・・



ワタシの無くなった祖父が大正3年生まれ



その曽祖父母が写真の二人だとすると・・・・


2011_06_11_1134



こっちの写真の頃から少し遡れば 実際にその事件の方に行き当たるのかも・・。

2011_06_11_1135


そう思いながら見てきました



途中

一番下のチビが 


「ウ〇コもれるぅぅ~~」と言い出したので 


滞在時間は短かったですが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

|

« 夏祭り | トップページ | 夜のひと時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/51913812

この記事へのトラックバック一覧です: 名無木:

« 夏祭り | トップページ | 夜のひと時 »