« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011/07/31

そうだ 仙台へ行こう ③ 最終

ゴロゴロ鳴ってます( ̄Д ̄;;


今にも降りそうな 岐阜県関市です


チビドモは毎日の日課 


アパートのちっさいお風呂  「プールもどき」でエンジョイしています。

どうも でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノ

さて 飽きてきたでしょうが この日で仙台旅行最終日。


栃木の叔父と叔母に「那須塩原」駅まで送ってもらい、


「なすの」に15分間乗り


わざわざ 「マックスやまびこ 2階席」に乗るため 宇都宮で乗り換える・・・・。

2011_07_26_1438


栃木では何も食べれなかったばあちゃんも このあたりで少し回復。

目指させ東京

東京では「レッツの姉」が待ってくれている


「5号車降りた所から 動くな!」と言ってくれていた


降りた瞬間 


「きたのかぁぁ~~♪」の声(*^^*)(*^^*)(*^^*)


有難い 本当に有難い事です


江戸生まれの姉 全て段取りを決めてくれていて

私達は言われるがままに 切符を買い電車に乗り・・・・。


自分たちだけじゃとても東京駅から出られなかった。


銀座線?だっけ??と何やら線を乗り継いで 「浅草」へ・・・。


Imgp1750

2011_07_28_1554


都会好きの婆ちゃん このあたりで 写真を撮る元気が出てくる


2011_07_28_1548

外国の方々が結構いらしたのには感謝の気持ちでいっぱいで

声は欠けれなかったけど 「ありがとう」と言いたかった。


2011_07_28_1558

浅草寺の境内 明らかに 2年前とは違うこれからはずっとこの景色だろう風景が・・。


Imgp1753


2011_07_28_1567

江戸の姉は 「ビュースポット」で写真も気を使って撮らせてくれ・・・・。

2011_07_28_1587

東京駅まで送ってもらい


喉の奥がキュンと成る思いを押さえ ヾ(^_^) byebye!!

本当に有難う・・・・(ノ_・、)

帰りの新幹線は 予想通り ワタシと菜友を残し 秒殺撃沈 ・・・(‐‐).。oO


羽島駅に着いた時 人の少なさにえらく安心感を覚えました(笑)(笑)

今年の夏の一番のイベント これにて終了


又お金貯めて 一つ大きくなったチビ達と行けるのが楽しみですヾ(@⌒▽⌒@)ノ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/30

そうだ 仙台へ行こう ②

今日も朝から 下二人は 家に有る あらゆる電車を引っ張り出し


遊びまくっています(;゜(エ)゜)

電車の旅・・・ちょっと 影響大きすぎたか??

どうも でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ”

仙台2日目 この日は 次の目的地 栃木県大田原市 の 叔父叔母のところへ移動予定

ぜんじつの夜 胃腸かぜ ぜっ不調を迎え 

朝も何も食べれなかった ばあちゃん(^。^;)


12時まで居られる ホテルに残るように言いましたが  一緒に行くとの事・・・・。

「るーぷる仙台」という 仙台市内の観光スポットを1週してくれるバスに乗り込みますww

2011_07_27_1512

①~⑮の停留所 好きなところで降りて乗れる1日券を購入 大人600円 子供300円


236map


暑さで結構 ダレてますが・・・大丈夫でしょうか??(笑)(笑)


2011_07_27_1510


母ちゃん ⑥の仙台上跡で降りるつもりでしたが


元気マークの長男の希望で ④ 瑞鳳殿 で降りる事に・・・・

2011_07_27_1514


瑞鳳殿 は 伊達正宗公の霊屋 です 1931年に国宝に指定されるも
昭和20年の戦災で消失
昭和54年に再建されました

瑞鳳殿までの坂や石段が幅広く緩やかに作られているのは
馬で上がれる様に・・・という事だそうです。

2011_07_27_1513


しかし ここで おたふく君回復直後の一番下と 婆ちゃんがダウン(^。^;)


青葉城跡は 降りることなく 通過・・・・(/ー ̄;)シクシク

母ちゃんバスの中から お出迎えの武将隊を撮り・・・
岐阜城の頑張ってる武将隊を想う・・・。


2011_07_27_1519


「貴方たちは有給ですか?岐阜はボランティアです。」

心の中でつぶやきました(爆)

しかし 杜の都 というだけ有って 緑が多いなぁ~仙台!

青葉城のある青葉山 は 北の東大 「東北大学」も有り

なんせ広いのにビックリしました!!


言うならば 東北大学→東北大学→青葉城→東北大学→東北大学


みたいな( ̄∇+ ̄)


車内からこそっと壁を撮る  こんなのが転々とあります・・・。


2011_07_27_1520

怖かっただろうなぁ・・・・(x_x;) 


この日はオープンキャンパスの日だったそうで・・・多くの学生でにぎわっていました。


2011_07_27_1517

バスの中で直ぐに寝てしまう おたふく病み上がり君(^。^;)


2011_07_27_1521

大田原の最寄り駅 「那須塩原駅」までは


E2系 やまびこで・・・。


2011_07_27_1524

待っているホームでも 座り込んでしまう 病人の婆ちゃんと一番下(^。^;)


明日への不安を想う・・・(笑)(笑)


それに比べ 相変わらず 電車にかぶりつく長男


2011_07_27_1529


そう言えば前日の夜

「おかあぁん 寝ようとしても 電車の事ばっかり考えて 頭がフラフラする・・・」


と意味不明なことを 何度も言って起きて来ていた(爆)

那須塩原へは叔父が迎に来てくれ・・・


岐阜とは比べ物にならない 涼しい涼しい 大田原へ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/29

そうだ 仙台へ行こう ①

眠たい・・・・(´ρヾ)


どうもぉ でらこわ母ちゃんです<(_ _)>


末っ子のおたふくが治らず 出発ギリギリまで 「行けないかも」を覚悟した仙台旅行

しかも 一緒に行ったばあちゃんが1日目の夜から 胃腸かぜで絶不調の中( ̄ー ̄;

何とか行って来れました 


「どうせお金を使うなら東北で使おう」旅行


大きな目的の一つに 東京発 仙台行き の 「はやぶさ(ファスティック)に乗る」

と言うのが有った為


家を 朝 6時15分に出発(^▽^;)


岐阜羽島 → 名古屋 (700系)

わざわざ乗り換え


2011_07_26_1456

名古屋  → 東京(N700系)


2011_07_26_1448


東京駅でo(^-^)o ワクワクッで写真を撮る( ̄ー+ ̄)


2011_07_26_1436


2011_07_26_1444


東京 → 仙台(はやぶさ)


きたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!O(≧▽≦)O O(≧▽≦)O

111


東京駅ではまともに撮れなかったので


仙台でパチリ (* ̄▽ ̄*)


2011_07_26_1467

はやぶさの社内 N700系と変わりませんでした

2011_07_26_1460


多分特別列車は全然違うのでしょう( ̄ー+ ̄)


宇都宮を過ぎた頃から 仙台までの車窓


転々と屋根にブルーシートが掛かっていました


距離を思うとどれだけの地震の被害か・・・。

JR東日本のホーム はこんなマークが 便利ですねぇぇ(*^^*)

2011_07_26_1451

2011_07_27_1522


仙台に到着後 大きな荷物を預け 観光地 「松島」へ・・・。

仙石線 という列車で向います

2011_07_26_1476

列車は 「石森章太郎」先生にちなみ MANGA列車に成ってました(*^^*)

2011_07_26_1475


途中 津波で流されたままの 船は見かけましたが・・・・

「どうせ使うなら 東北で」なので


「子供達に被災地を見せたい」と言って ボランティアで無いのに 連れて行くことには反対の母ちゃん


どうしても 皆さんの前で被災状況を撮る気には成れませんでした


次の日 「るーぷる」と言う観光バスに乗って解った事なのですが

松島 は 260余島の島々が 波消しブロック の役割をし


津波到達時には 1mに成っていた為 床下浸水で済んだのだそうです


観光船は既に動いていました


2011_07_26_1480


まだまだ観光客は少ないようでしたが


2011_07_26_1488

「自分たちで復興しよう 始めよう」とする力を感じ感動しました


島々を回る船では「かっぱえびせん」が売られ、 かもめに餌付けが出来ます


カモメたちも慣れたもので、めちゃくちゃ近くまで寄ってきます


2011_07_26_1491


2011_07_26_1504

こんな近くで飛ぶ鳥を 映せるって無いですよね(*^^*)

2011_07_26_1502

あいにく 雨が降ってきたので この日は このまま ホテルへ・・・・・

夕食は 仙台市内の居酒屋さん お刺身も牛タンも美味しかったです 安くて♪♪

是非 是非 オススメの 街です とってもl綺麗な街ですヾ(@~▽~@)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

関市長選挙

蒸し暑いですね・・・(^▽^;)


仙台は涼しかった

どうも でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


仙台旅行の記事を帰った一番に書こうと思っていましたが


今朝の新聞記事について・・・・。


関市議会議員 尾関健治さんの 市長選挙の出馬の記事が載っていました・・・


見られた方いらっしゃいますでしょうか・・・?

でらこわ母ちゃん 今まで ポツポツと


 関市の健康福祉施設に対する日記や市議会議員選挙に対する日記書いてきました


ワタシは 「自分に3人の子供が居る」 母として


 「関市の税金のお蔭で保育園にも学校にも行かせて貰っている。
 大人に成ったら 関市に違う形で返せる大人に成りなさい」


とチビ達に話して居ます


ですから、その子供達に 

「今 国から借金できるから 建てちゃえ!」的だとしか思えない 健康福祉施設建設には、

どれだけ 尾藤 現市長さんを悪意無い目で見ても、

少子化で税収が減っていくと解っている今、


大きな負の遺産を子供達に残すようで 納得できないのです。


まだ これから 順番に 今まで公的な場できちんと聞いてきたことをまとめで順番に書いていこうと思っていました。

尾関さんの出馬の発表で 応援活動にならないのかと思いましたが


確認のうえ


「聞いてきた 事実」は 予定通り書こうと思います。


どうか 皆さんに この事に付いて 偏り無い目で 冷静に判断頂き


多くの方に 選挙へ出向いて欲しいと・・・・。


心から思います

と書きつつ・・・・( ̄ー+ ̄)


数回は 仙台旅行の 記事 書かせてください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/24

カンフー君

雷鳴ってる???ヽ(*'0'*)ツ

どうも

でらこわ母ちゃんです。


腫れが少し引き出したかな???

でもイマイチ納得いかない調子の次男 史翔


明日 もう一度 病院で聞いてきます


さて 何とか 「出歩かない 暴れない」をやり遂げるべく


又今日も家でビデオ三昧


こう言う時 ビデオ観放題の「光テレビ」は重宝します



何気に見せていた 「カンフー君」なる映画


放映された頃 キャンペーン的なのをどこかの番組で見た記憶は有りましたが・・・。

まぁ 見るつもりもなく・・・。


ストーリー的には 映画で見るほどでも無い内容でしたが


面白かったのは これwww

Img_0272


2011_07_24_1431


1111


2222


Kungfukun

似てませんか??(笑)

早く強くなれよ 史翔!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/23

ま~~ひ~な 土曜日

あああ 綺麗な空! 

写真撮りに行きたいwww

どうもでらこわ母ちゃんです<(_ _)>

今日の我が家の おたふくヤロー

         ↑↑↑
     横着なのでだんだん呼び方が粗末に成る( ̄ー+ ̄)

どうですか?


おたふく前 

2011_06_11_1139_2


おたふく後


2011_07_23_1429


耳下腺がまだ 腫れてます

予定では来週火曜日より 仙台へ旅行のはず・・・

何とか治ってくれ~~!!

と祈りを込め・・・

一日どこにも出掛けれない 姉と兄

2011_07_23_1426

そこへ漬け込み 言いたい放題のバイキンマン・・・。
               ↑↑↑

            さらに言い方が悪くなる( ̄ー+ ̄)


何でもいい 早く 治ってくれ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/22

おたふくくん2号 またまたその後

涼しいっすね~~~

どうなったらここまで涼しくなるのか・・・??(笑)


どうも でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ”

我が家の おたふく2号


顔は昨日より腫れています

何か食べると 唾液が出て 痛がり


なかなか食べさせる物が・・・(^▽^;)

昨夜の雑炊は食べれたけど 毎日は嫌みたいで


何か食べようとして 痛くなって 泣いてます。

保育園で 恐ろしい話を聞きました


今回のおたふくの流行で 保育園で3人髄膜炎で入院が出てるって・・・・( ̄Д ̄;;


ウィスル性のものなので 薬はこれと言って無く・・。

本人の回復力に掛けるしかありません。

夏休みの姉ちゃんと喧嘩しますが


無くと痛さで 更になく弟

2011_07_22_1423


母ちゃんに「泣かせるな!」と叱られるため


優しくせざるを得ない姉ちゃんです(笑)

また 光テレビで何か見てますが・・・


2011_07_22_1424

これも古そうですねぇぇ~(笑)


時代は 女性のファッションに一番顕著に現れますねwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/21

おたふくくん 2号 その後

蒸し暑い! 無風! が~~~~~~!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡


どうも でらこわ 母ちゃんです(o゜◇゜)


皆さんのアドバイスのお陰で大きくなった我が家のゴーヤくん

2011_07_21_1421


3個目が収穫時期を迎えております



さて



一昨日の晩 救急車で中濃病院から県病院へ送られたものの 

様子見と言う事で 帰ってきた我が家のおたふく君2号

2011_07_21_1418

昨日は ずっと38~39度の熱を出していましたが

今日は若干微熱


耳下腺の炎症も本格的になって参りました( ̄ー+ ̄)


何か食べようとすると痛がります。


兄ちゃんのときは3日痛がったなぁ・・・


しかし兄ちゃん 一旦痛がるが食欲が上まわって居たのか


普通に食べてたけど・・・・。


どうも 2号はそうも行かない様子

2011_07_21_1419


テレビで「はじめてのおつかい」 の BBクイーンの唄を リピートしております。



夏休みに入った 3年生 菜友 は 母ちゃんが学校の個人懇談の間

2011_07_14_1409

弟見ててくれましたが、 今 宿題やりかけでばあちゃんとモーニングに行ってしまいました。


早く良くなれ!!史翔よ! 暴れるなよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/20

おおごとに(^。^;)

おはよう御座います<(_ _)>

暴風の影響なく 小学生 出掛けました


実は 昨日 一番下が 夕方 耳の下が痛いと 言った後

発熱しつつ ウトウトと寝ていたのですが

急におきだし「頭が痛い!!」と 言ったかと思った後から

嘔吐を繰り返し(^。^;)


中濃病院 救急に走ったのですが そこでも嘔吐収まらず

「髄膜炎の疑いあり」 とのことで 救急車で県病院まで搬送

しかし 県病院での経過の観察で 「髄膜炎の疑い」が一旦消え

様子を見る事に・・・・。



帰ったのは3時を回っていました。


本日も しばらく 様子を気にして過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/15

幸せの ハートの・・・

毎回 プチプチで喧嘩する


チビ達のために 父ちゃんが持ち帰った プチプチ


このハート いくつに 1個 入ってるんだろう????


2011_07_15_1415


我が家 2個見つかりました( ̄ー+ ̄)

2011_07_15_1416



しかし そんな ハートのラッキーデイ


久翔 2回目の おたふく 確定!



血液検査の結果 確定です( ̄ー ̄;


「めずらしいなぁ・・・普通1回終わったら 終わるんだけどなぁ・・」


だって。


ある意味ラッキーデーか? (笑)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の「関ことだま教室」

岐阜バスに並んだバスの天井が暑そうです(^▽^;)

Photo

どうも でらこわ母ちゃんです (o゜◇゜)ノ

本日は月に一回の「関 ことだま教室」の日でした。

毎月 名古屋から ことだま教師 山下弘司 先生が来て 「ことだま」についてのお話をしてくださいます

3年半が過ぎようとしています。

聞くたびに 「ことだま」の深い学びが大好きになります

本日の話

①   

 

中国では1年を

  青春 ・ 朱夏 ・ 白秋 ・ 玄冬 

と別けるそうです

春は「青」 ・・・未だ若い 青春 などに使いますね(*^^*)

ことだまで 「春(はる)」 「は」は 「羽ばたく」「動き出す」と言う意味があります
                「る」は 「加速する」「回転する」という意味があります

春は まさに 何かに向けて動き出すとき です

夏は「朱」・・・・赤い 燃える 

ことだまで 「夏(なつ)」 「な」は 「成る」 「達成する」

                「つ」は 「集まる」「集う」 

自分がやるべきことが沢山出来るとき です

白秋 玄冬 は 想像してみて下さい(*^^*)

季節だと「夏」、人生においてだと 20~30代 「朱」の次期は その後迎える 

白い秋 の次期を「実り多き」時期として迎えるために やっておくべき事の多い次期なのだそうです。

② 

結婚記念日を大切にしましょう

結婚記念日、誕生日 を祝う週間はもともと 日本には有りませんでした。

日本はどちらかと言うと 「亡き人を思う日」・・・「何回期」 を大切にしてきました

結婚記念日の意味

1年目 紙婚式           
2年目 錦婚式           
3年目 革婚式           
4年目 花婚式、書籍婚式   
5年目 木婚式           
6年目 鉄婚式・砂糖婚式    
7年目 銅婚式・毛織物婚式  
8年目 青銅婚式          
9年目 陶器婚式         
10年目 錫・アルミ婚式     
11年目 鋼鉄婚式         
12年目 絹婚式           
13年目 レース婚式        
14年目 象牙婚式         
15年目 水晶婚式         
20年目 磁器婚式         
25年目 銀婚式          
30年目 真珠婚式         
35年目 珊瑚婚式         
40年目 ルビー婚式        
45年目 サファイヤ婚式       
50年目 金婚式            
55年目 エメラルド婚式       
60年目 ダイヤモンド婚式 

だんだん硬い物になっていくんだって・・・。

知ってた?? ワタシ知りませんでした(^▽^;)

少しずつ 絆を強めていく日を 子供と一緒に 喜んで迎えてはどうですか?

という話

③   いつも話してくださる事ですが

「好きなものを見つけて、夢をかなえられるように成りなさい」

という 漠然とした教えを 親がする時代は もう 終わりです

「人の為になる事をしなさい」 (税金を払うでも人のためですよ)

と教えてください との話

まだまだありますが 長くなるので・・・・

「関 ことだま教室 」 

  関市栄町4丁目5ー60

  毎月 不定期  

  次回は  8月24日(水) 10:30~12:00
   受講料 3000円

  場所代、お茶代、お菓子代 等は 要りません(*^^*)

ぜひ 一度 聞きにお越しください。

あ!

これ 今 父ちゃんが 作ってもらたって 持って帰ってきた

2011_07_15_1414

家にいないのに 子煩悩 なんだよなぁ・・・。l

| | コメント (1) | トラックバック (0)

姉ちゃんが・・・・の時

セミの鳴き声が じわーっと 空気に混じって響いてます。


いや~~夏!


本日 店の給料日&ことだま教室



どうも でらこわ母ちゃんです (o ̄∀ ̄)ノ




昨夜の様子



姉ちゃんが 「嵐」に夢中な時・・・・・

2011_07_14_1407



弟たちはこんなレベルです( ̄ー ̄;


2011_07_14_1406


姉ちゃん最近 寝る前になにやら 
自分のベッドでゴソゴソやってる時間が長くなりました


2011_07_14_1410



そんな時


2011_07_14_1411


弟たちは 爆睡中です


2011_07_14_1412



3年生と保育園組みのリズムが食い違ってきた最近・・・・



いつまで このアパートで 部屋数足りるのやら・・・・・????


姉ちゃんが着替えに隠れるように成ったら どうやって配置換えしようかなぁ・・



そんな事思いながら 母ちゃん 就寝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/14

関市健康福祉交流施設について 母ちゃん思う  part1

あつい! 暑すぎる!!

小学生組が帰ってくるまで何気に心配です


どうも でらこわ 母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ


さて


先日からちょぼちょぼ書いている 「関市健康福祉施設」てどうなのさ??? 記事


先日 「STOP!大型 ハコモノ 関志民の会」 のお話を聞いた事について


調べつつ 何回かに分けて 母ちゃんなりに書いてみようと思います(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


まずぅ・・・


だいたい ( ̄◇ ̄)ポケー っと 子育てばかりしていた母ちゃん


子供がだんだん大きくなるにつれ、地域や保育園、学校の色々に関わるにつれ


やっと 「市政」に興味が沸いた程度


ですので 初心者らしく 1個1個 聞いてきたことを 順番に書いて見ます



ちなみに 今 関市が 健康福祉施設 を建てようとしているのは


関市の市役所の 東側 あの 今 田んぼの跡みたく成ってる場所です



1回目は



「なんで こんな事に なったのさ」




皆様 今の 尾藤市長さんの前が 後藤市長さん だった事 ご存知ですか?


そのあたりは 何も知らん 母ちゃんでも流石に知ってました (゜ー゜)(。_。)ウンウン






その 後藤市長さんの頃  今 文化会館向かいに広い土地が 空いてますが


あそこ 買いんさったんです。


目的は 「関駅西口駅前広場としてバス・タクシーのターミナルと駐車場として整備する」


という目的で 6.4億円かけて土地7000㎡(約5000坪)を買ったの。



で 


現在 「関市健康福祉交流施設」周辺に 交通拠点を移す って 計画に変更になたの???



その理由が 「名鉄美濃町線の廃線」 って理由なんですが・・・・・。


そこで 何で 「交通拠点」 →→→ 「健康福祉施設」 って話になるの?????



って所やん???


この点に関して もう一つ



関市は 今 フェザーさんのうらに有る 保険センターが 駐車場が狭いって事でセンターの横に

「保健センター整備事業」として昨年までに4080㎡の土地を2.4億円使って買ったのよぉ



でね その時点では 保健センター移転だのって話は全然無かったらしいの



なのに なんで いきなり あんな大きな建物の話に成ったのか・・・・????



ここまで 聞いてさぁ・・。


当然 しっかりした関市だもん


当然 納得のいく 凄い答えが 出てくると 思うヤン????



それがさぁ~~~


出て来ねぇぇ~~~~の w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


凄いやろ????



こんな ビックリ話は まだまだ続く・・・・。


ちなみに 関市が出した 「
健康福祉施設 計画案」です



つづきは 又 書きますが


母ちゃん この 震災後 日本がどうなっていくか解らない

復興はしても 少子化や経済の落ち込みが確実に税金を増やしていくに決まっている


みたいな世の中で 子供に 無意味な借金を残して ウチの子達が 税金を払う頃


大変な思いをしやしないかと・・・そう思ってます


今でさえ 大変なんやに??? 


納得して払う税金と 納得できない税金って有るヤン???



その辺を考えてしまうのよね・・・・・( ̄ー+ ̄)





夕飯 作って こよっと ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/11

ひと段落

夏っすね~~~


我が家の 当初はシェルメットに適当に植えられたゴーヤ君


皆様のアドバイスのお陰で1/3個が収穫時期となりました( ̄ー+ ̄)


2011_07_11_1395


(反対から撮ると完全逆光に成る為 パソコン部屋の窓から 恐々撮ってる為あしからず)


今夜 チャンプルにします(* ̄▽ ̄*)


どうも でらこわ母ちゃんです






本日 やっとこさ 病院からの許可が下り


明日から 真ん中のおたふく君  保育園に行ってくれます。


さて 一番下と一番上 伝染ってたら いつ発症するのか・・・・・。(^。^;)



子供の人数だけ こんな苦労は多いっすよねぇぇ~~。



そんな今日 チビ連れて 会計事務所に行って そのまま久翔は


「ハリーポッター」と「ナルニア国物語 3」 に夢中


母はタイムカードの計算作業


昨日の夕方の雲です、

2011_07_10_1388  







今日の夕方も こんな雲に成るのか・・・・・・


2011_07_10_1390


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/09

くりそつ

暑いっすね~~(*^o^*)

Summerです



どうも でわこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



午前中に大掛かりに 部屋のコルクシートを取っ払い

お昼を 隣の ききょうや食堂で 食べた 土曜の午後

光テレビで 「カールじいさんの空飛ぶ家」

を観ておりました

映画館で見たときから 似てるなぁ・・・と思ってたんです。




ほら

Img_5203_2




似てるでしょ?( ̄ー+ ̄)



Up_02





性格も クリソツです



ぽっちゃり男子は性格も似通うのか???




早速 フィギア 見つけました



かわいいいいいい ほしいいいいいいいい(*/∇\*)キャ


Index





どこ探しても 軒並み売り切れ (T▽T;)



きっと 全国の ぽっちゃりなお子様を持った ママが買ってんだな きっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/08

パッキャマラド

梅雨 明けちゃったね~~~

38歳の肌に 紫外線は針より痛いぜ( ̄ー+ ̄)

だって

日焼け止め 塗るのメンドクサイから(*´σー`)



どうも でらこわ 母ちゃんです。






またもバタバタした一日


母ちゃん一人でお風呂に入ってると (セクシー場面の妄想どうぞ)


一番下 史翔が 「かぁさ~~ん(*ノ-;*)」とやってきた


史翔 「ぼつぅ の サンタさんのお土産 こわれたぁ~~」 

(今だカ行がおかしい彼)



母 「はぁ???(▼▼)」


慌てて 出ると 



シロフォンが・・・・・。


2011_07_08_1384




反省しているようで していない彼ら


2011_07_08_1385


娘と来たら 「マルモ」見て 知らん顔


2011_07_08_1386



ムカ・・・(-_-メ)




ムカつきながら 妄想母の頭に 一つの 疑問が浮かぶ


「パッキャマラド」ってどういう意味やっけ?????





調べてみた




もともと フランス語の唄らしい



J’aime l’oignon frit a l’huile
j’aime l’oignon quand il est bon.
J’aime l’oignon frit a l’huile
j’aime l’oignon quand il est bon.
J’aime l’oignon frit a l’huile
j’aime l’oignon quand il est bon.
J’aime l’oignon frit a l’huile
j’aime l’oignon, j’aime l’oignon.
(refrain)
au pas camarade,
au pas camarade au pas au pas au pas
au pas camarade,
au pas camarade au pas au pas au pas
au pas camarade,
au pas camarade au pas au pas au pas
au pas camarade,
au pas camarade au pas au pas au pas!





まったくワカラン \(*T▽T*)/ワーイ♪





どうも 「歩け友よ、歩け友よ、歩け、歩け、歩け」 らしい



関係ないヤン!!!!




では 暑い夜 皆様  おやすみなさい<(_ _)>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

だんだん

おたふく(お多福)   Wikipedia

    おかめ。鼻が低く頬が丸く張り出した女性の顔、あるいはその仮面。
        1を商標に使う食品メーカー、オタフクソース株式会社。
    おたふく風邪。流行性耳下腺炎を参照。



すーげーな おたふくソース


どうも でわこら母ちゃんです(o ̄∀ ̄)



さすがに 顔を撮るのは かわいそうなので

絵で説明します



おたふくかぜ 発症 5日目の久翔


Photo




こんなん 成ってます( ̄ー+ ̄)


腫れってだんだんひどくなるのね~~~ 知らんかった



髄膜炎に成るといけないので 安静にだって。



今朝方 痛さに泣いておりました



そして 我が家は 永遠に


 「セブン~セブン~セブン~~~~♪」が流れる今日



暑中見舞いのチビ3人の写真を撮ろうと思ってましたが


しばらくムリそうだな こりゃ( ̄ー ̄;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

35% OFF の こどもざっか w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

久しぶりの雨 涼しいのがいいね~~(*^o^*)


我が家のおたふくちゃん 大した事無いと思いきや


熱は出ない物のだんだん腫れがひどくなり 今朝方 痛みで泣いておりました


まだ しばらく お休みは続きそうです



どうも でわこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ”




今日は穴場なお話




関市 東福野 にある 「こどもざっか Bambi」 さん


Th_img_6557


今 店内商品 総入れ替え前の 全商品 35%OFF やってます。


Th_th_tennaithumbnail2


こ~~んな 割引あり得ん商品もです。

Th_p1060990




無くなり次第終了なので お近くの方 是非 お早めに(*^^*)



我が家は 先日一番下のチビが割ってしまった お茶碗 

Th_img_2471


と 出産祝い買って来ました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/06

ウルトラ

今朝は涼しい風が吹いてますね~ 的 岐阜県関市 


しかし 今日も暑くなるらしい(^▽^;)


会計士さんが新しく入れてくれた ソフトに四苦八苦してます(; ̄ー ̄川



どうも でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノ



さて


一昨日からおたふくちゃんに成ったうちの長男


2011_04_24_0786

昨日も喉の辺りを押さえ「ここがいたい・・・」とは言っていたものの


熱も無く 元気満々で 木曜日までのお休みを 


「えんじょ~~~い」 しています。



母ちゃん 仕事があるので 昼間はほったらかし( ̄ー+ ̄)



その間 先日からハマっている ひかりTVの 


「ウルトラマン(初代)」ビデオを連続で見ております。


20100717022340548



説明を見ると 1966年と有ります


新幹線開通が1970年(昭和45年)だとすると・・・・・


今 綺麗なカラーで見てますが 当時は カラーだった????


でも ところどころで見える東京の風景は 「戦後」感がまだまだ残ってる。



母 「面白い?」


と聞くと


久翔 「うん おもしろい」



母ちゃんは 違った意味で面白いが・・・・・


息子は純粋に食いついているようで(笑)





困るのは のめりこみすぎて 夕方 弟と「シュワッチ」のウルトラマンごっこが真剣に始まり


暴れまくる事・・・・( ̄ー ̄;


止めても収まらない



Img322



困るぜ 村松キャップ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/03

七夕とおたふく君

蒸し暑いっす

曇ってきた岐阜県関市

もう降るかな・・・?



どうもでらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)



さて


先日書いた 「日の丸第一ビル恒例 七夕飾り」の取り付けが


今朝 アパートの駐車場 たぬきさんとかえるさん の前で行われました





2011_07_03_1382




年々大家さんも 大変で 今年はえらく竹が細いwww(笑)(笑)


2011_07_03_1381



参加する子供も 中学 高校となり 減ってきました。



この 七夕の飾り自体も 作る方が少なくなって 減ってきているとのこと・・・・。



今 少子化が人事のようですが 


昨日の鵜飼でも 船を出した下さる大半が若くない方々・・・(笑)



いつか 大きな文化や伝統を ごっそり失ってしまう時が来るだろうと少々思ったりする・・。







その後 昼食中


「お母さん ここの 耳のところが痛い・・・」


と言い出した 真ん中 久翔


丁度 保育園の 給食のおばちゃんがいらしたので 聞いてみる

「久翔・・痛いか・・・・」 耳を触ってみてくださる


何年も倉知保育園の給食室から子供の様子を見てくださっている女性


6年通った久翔にとっては 馴染み深い方


そこで おばちゃん


「顔がはれても 解りにくいで アカンわな www(笑)(笑)」


2011_07_02_1361



母 「そうそう (笑)(笑)」




母ちゃん 笑っている場合ではありません


その後 ヒエピタを貼って寝た久翔


2時で 37.5度  

現在 4時 38.7度


こりゃ 又 今夜 寝れそうもないなぁ・・・(笑)


2011_07_03_1380


短冊余ってるから 「我が家のおたふくが早く治まりまるように」と付け足そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鵜飼(UKAI)

暑い日曜の朝どすなぁ~~~( ̄ー+ ̄)

どうも でわこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノ



さて

昨夜は 毎年恒例 レッツぎふオフ会 「岐阜鵜飼」の夜でした

本年で3回目  我が家は レッツぎふ と 毎年幹事をやってくださる方々のお陰で

こうした時間を3年も頂けています。 有難い事です。




5時半に 岐阜 川原町にある 乗船待合所に集合

6時出航です



     


その間 鵜飼小船の出向する場所で 鵜匠さんのお話を伺えます。


  

2011_07_02_1307



乗り場にも「がんばって 東日本 がんばろう 日本」の のぼり・・・・。


2011_07_02_1302


がんばろうの言葉に多々思う方も多くいらっしゃると思いますが


ただただ 日本中が 東日本を想い 日本の復興へ気持ちを傾けています。




さて



出発~~♪


 2011_07_02_1312




鵜飼が始まる間(暗くなる7時45分まで)一反 上流の グランドホテル前まで上り

しばらくそこで食事をしたりして過ごします

    

2011_07_02_1324





ここで聞く 船頭さん(毎年 金華丸) の 何気ない話を聞くのが楽しみ



    
2011_07_02_1326






「毎年 この川原も お客さんの為に ユンボでならすんや」


「でも 増水すると 全部 石が立ってまう(立ってしまう) 水の力は怖いんやて・・」



確かに 石が全部 真横に立って並んでました。







そんな時間を過ごす中 

花火が上がったり・・・・

踊りのお姉ちゃん達が踊りながら手を振ってくれる船が行き来したり・・・。


2011_07_02_1327


昨夜の花火は グランドホテルで結婚式が有った為 ハート型の花火が何発か上がったり

数が多かったようです。



さて・・・・。


鵜飼 開始


少し上流から 5艇の「かがり火」をつけた鵜飼舟が・・・。


2011_07_02_1328






私達の船は最後の鵜飼舟に付いて下ります。



   
2011_07_02_1364



響く鵜を操る鵜匠さんの掛け声・・・・ いつ見ても幻想的な光景です。



2011_07_02_1350

    




この間 船は動いていますので 立ってはいけません    By 金華丸 船長



    

2011_07_02_1362




一旦 中流で ずべての船が止まり


そこからの下りは 「総がらみ」と言われる 5艘の鵜飼舟が 一気に下る様を見ます


2011_07_02_1379


岸からは 雅楽の音楽が流れ・・・・




      




何百年も前から 同じ光景を見せ続けてきたのであろう 伝統や昔の人たちの事を想います。









皆様 一度 夏の岐阜へお越しください


宿泊の旅館 ホテルからも予約できますが


個人的に 30人乗りを貸しきったとして 80,000円だそうです


一人2,667円程度 お弁当を持ち込めば 気軽に見ることが出来る 鵜飼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »