« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011/08/31

広がれ真実! イッポウの関市 選挙管理委員会の話題

先ほどの

CBCテレビ 「イッポウ」 ご覧になられましたか?

色々ご存知の方は

え~~!!(x_x;)シュン

と思われたかもしれないです

でも、私は 

とても公平でいい内容だったと思ってます


こんなアホなブログに興味を持っていただき

色々聞かれたであろうに

公平に放送してくださったCBCの取材の方々に

心よりお礼申し上げます<(_ _)>


有難うございました

これを期に

テレビを見ていた御家庭で「何のこと??」

から始まり

関市の数々の場所で 話が増え


ネットで検索してただいたり


何のこと?と聞いていただいたり


そんな一人ひとりが少しでも増えることを願って・・・。


この選挙が終ったら

母ちゃん


● 読みやすい関市議会 議会議事録 の 公開

● ごまかしの無い 詳細な市の財政の開示


● 最低10年の財政見通しの作成


を求めて行きたいと 思うようになりました


あっちになったら これは 非常に困難だろうし


あっちになったら これは 議論していただけるだろう
というか あっちがそうされるであろう


(おい あっちって書いていいのか!) (*_ _)人ゴメンナサイ


と思います。

議事録作るのに人件費要るって言うなら 


ボランティアでやったるわい!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡

あ・・・
父ちゃんやってもいいよって言ってくれるかなぁ・・(^^;) (笑)(笑)


よ~も 自分自身で 

このバカの自分がここまで考えるようになったと


感心するわ(笑)(笑)(笑)

多分

子供だろうな


子供達が大事 


子供達の友達や その家族が大事


幸せで居てもらいたい

私は 母 だから それ一つなんです。

どうか皆さん 投票所で行ってください


関市長選挙


9月4日   告示

9月11日   投票

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/30

CBC イッポウ

CBC イッポウにて

明日

関市 投票率UP委員会の件につき

放送されるそうです


どんな内容になるかは わかりませんが・・・・


もし良かったら 見てください(o*。_。)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関市長選挙の争点

今まで何回かに分けて

 ● ここが変だよ関市健康福祉交流施設 問題のいきさつ


 ● 関市の財政についての説明
    (母ちゃん自身が理解しやすい程度)


 ● 選挙前いきなり掲載された 「広報せき」での
    
           「健康福祉交流施設  質問と回答」
          
       これの怪しすぎて納得行かない点


 ● 投票率UPに向けての活動に対する 選挙管理委員会の
         怪しい解答


 などについて書いてきました


  長々と書いてきたので ここで1回まとめてみようかと思います

   今回 9月11日(日)に行われる 関市長選挙は

 今までのように

 「誰が成ってもいっしょやろ?( -_-)フッ」 


 的ものでは無い 今までとは違う大切な選挙に成ることは

 今までも書いてきました


 やはり 私が思う 争点 は 

 「合併による20億の 今だけの今だけの交付金 で 

    大きな借金を残すことになる 健康福祉交流施設を建てていいのか悪いのか?」


だと思います。


簡単におさらいさせて頂くと

  今 関市は 平成17年の大合併により 

  合併後10年間 ・・・・20億円

  10年過ぎたあとの5年・・・・・・20億がだんだん目減りされる

  15年後・・・・・・交付されなく成る


 という仕組みの交付金を国から貰っています

これにより合併後少しの間は関市は潤っているわけです。

現在 合併から 6年目・・・。

 あと 4年で20億という余裕がなくなるんです

 ここで「関健康福祉交流施設」を 合併特例債 という制度で

 国から借り入れをして 建物を建てようとしています

ここで考えて欲しい


 ● 今関市は国から 余分にお金を貰っていること


 ● 10年以内には 今とは違う経済的に苦しい関市が確実に来ること


この辺りについて 「広報せき」で 言葉巧みに誤魔化していますが


 その辺りへの母ちゃんの突っ込みは 是非過去ログで読んでみてください<(_ _)>

 ●  10年って遠い先ですか?
  

     お子さん達は何歳ですか?ご両親は何歳になっていますか?


      その時 補助金や医療費の控除を減らす、

      もしくは無くさざるを得ない状況を

      
      「そんな風になる分けない」 と言えますか?


     実際 テレビ等で 大阪や名古屋の苦しい現状をご存知かと思います


   
    こんな時に借金増やしても良いと思いますか?


    国自体が財政難なのに 「国からお金もらえるから建てちゃえ」


    が通じると思いますか?

    
     国のお金だって 私たちの税金です。


  
       関市長選挙へ是非 行って下さい<(_ _)>

   関市長選挙

   9月4日(日) 告示
   9月11日(日) 開票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の一コマ

今朝の川嶋家 朝の様子


父ちゃんは早々に出かけて居ない


母 洗濯回したり  保育園の用意したり

朝ごはんの用意や片付けしている状態


久翔(長男)

「おかぁ~さ~~ん 僕がう○こしようと思ったら 
                 ふみくんが取ったぁぁ」
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


史翔(次男)

してやったり顔で便器に腰掛けてる


「おまっつ!さっきしたばかやろ!」
「意地悪すんぢゃね!!!!」


           同時進行で

娘 菜友

「おかあさ~~ん 日記何か書こぉぉ???」


「そんなん 自分で考えてください(`´メ)」

           同時進行で

史翔(次男)


「おか~さ~ん もれるぅぅぅ」

「え~~~い 久翔!早く出ろ!」

久翔(長男) 

「だって僕 まだやもん!!!」

           同時進行で

娘 菜友

「おかぁさ~~ん 昨日 なにしたっけぇぇ おかあさ~~ん」


 …llllll(-_-;)llllll


我が家の朝の風景 1分読みでした


この調子で起きてから保育園組みが出かけるまで


続くわけです

そして やっと出かけて車に乗り込もうと急ぐ母ちゃんに


宿題のため残った娘が

3階のベランダから


「おかぁ~さ~~ん 昨日 どこいったっけ~~~????」


  チーン (|||_|||)

いつになったら 落ち着きの朝が迎えれるように成るのだろう????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/29

忘れ物と候補者二人のブログ

昨日


チビ達を面倒見てくれた私の母 栄子 が

お風呂に入った後 入れ歯を洗面所に忘れて行きおった; ̄ロ ̄)!!

昨夜遅くに帰った父ちゃん

「おい 洗面所に入れ歯があるぞ・・・・」

母ちゃん 父ちゃんは どん引きでしたが


今朝起きてきた子供達は

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
入れ歯だ~~♪

と大喜びでした。


ばあちゃん どうか 忘れ物は 携帯までにしといてください<(_ _)>


どうも でらこわ母ちゃんです (o゜◇゜)ノ

本日は 選挙が迫ってきたので

両候補者のブログの紹介をしてみようと思います


 

東) 「ひがし~~現関市長さん後援会ブログぅぅぅ~~~♪」


数日前  急に立ち上げられました


もっと早くから見たかったなぁ~~


そしたら聞きたいこといっぱい聞けたのに( ̄ー+ ̄)

どうして今頃急に立ち上げたんだろ???


事務所開きに1100人もの方々がお集まりになったとか


やっぱ凄いっすね・・・・。

4年間の取り組みや

野球部やラグビー部の応援に行かれた事などが書いてあります。


西) 「に~~し~~~新人候補者ブログぅぅぅ~~♪♪」

う~~~ん 現市長が「後援会」さんが書いていらっしゃるのに対し


新人さんはご自分でコツコツ・・・・(笑)(笑)


2007年からっすか( ̄ー+ ̄)


しかも若干 比べて地味っすよ(笑)


オフィシャルサイトの方はなかなかの出来ですけど

まぁ 

自分がやって来たことの自慢よりかは


どうしたいか 何したかが客観的に書かれている感。


しかし 「後援会」さんが


ごまかし無い(ここ強調)
過去の取り組みや

出馬に対しての経緯や


何で 「この」事がらに「こう」意見したか


とか書いてくださると 色々解かるのになぁ・・・。

とか 言いながら


母ちゃん 市制に興味を持って 散々「関市」とか「健康交流施設」

とかの言葉で検索した時出てくるのが


関市のHP

「読むより行った方が100倍解かりやすい議会議事」 (笑)


以外に 


この新人候補さんのブログしか出てこなかったんですけどね


実際・・・・(笑)(笑)


母ちゃんが何で「健康福祉交流施設」に反対しているか

自分で調べた事(全て関市HPなどから公開されている情報のみ)


を参考にしてもいいかなぁ・・・


と思ってくださった方は こちらを

でらこわ母ちゃん 関市を想う

 両候補のHPやブログ ご参考にしていただき


   是非

   9月4日(日) 告示

   9月11日(日) 開票


の 関市長選挙へ足を運んでください<(_ _)>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/28

女の子だと・・・・。

まだまだ暑いですが・・・(^。^;)


少し空気が真夏とは違いますか・・・?


どうもでらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノ

午前中 学校の掃除に行き


午後から  Bambi さんの長女 さきちゃんが


遊びに来てくれています(*^^*)


と~~っても 穏やかな雰囲気


姉ちゃん 菜友 も 弟二人と接するときはエライ違い(笑)(笑)


やさし~~物の言い様で(*^-^)


女の子二人だとこんな穏やかなものかと思います


男二だと こうは 行かないよなぁ・・・・・(笑)


2011_08_28_1709


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/27

岐阜県関市の子供の医療費

朝 保育園夏祭りの準備に行き

一旦帰ってきました


2時から夜の片づけまで 又 出発です

しかし 晴れたなwwww


良かった 良かった(*^^*)


しかし 今度は暑すぎやせんか?(^。^;)


つい欲が出ます(*^日^*)゛グワッハッハ


どうも でらこわ 母ちゃんです  ヾ(@゜▽゜@)ノあはは


昨日 大阪に嫁いで帰省していた友達と ランチに行きました


同級生との話は面白いね~~(*^^*)


又 皆 親になって 話題も豊富


すげ~~楽しかったwwww


でね


「大阪は0歳から病院お金いるよ~」


って聞いてびっくりw( ̄▽ ̄;)w

んで 又 調べてみました

******************************

大阪市

○ 医療費

1医療機関ごと 1日当たり 最大500円(月2日限度)

3日目以降のご負担はありません。


複数の医療機関にかかる場合は、1つの医療機関ごとに1日最大500円のご負担となります。
また、同一医療機関であっても、「入院」と「通院」、「歯科」と「歯科以外」はそれぞれ別計算となります。
(1日のご負担が500円に満たない場合は、その額)


院外処方箋で薬局を利用した場合、薬局でのご負担はありません。(ただし、容器代等保険の対象とならない費用は除きます。)

入院時の室料の差額、保険給付に含まれないもの等は、助成の対象とはなりません。


******************************

う~ん 後半は関市と同じとしても


 1日当たり 最大500円(月2日限度)


これ 今の関市民にいきなり出したら 大ブーイングやおな。(^。^;)

ちなみに 母ちゃんの 興味の対象


北海道夕張市の場合


**************************


  一    般


3回目までの限度額 

80,100円+(医療費-267,000円)×1%


4回目以降の限度額

44,400円


**************************

これ よく解からないんだけど・・・・

3回目までの場合

186,000円の医療費 以上じゃないと 全額自己負担って事・・・だよね??

違うのか??


{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~


病気できね~~~~!!


是非 今まで母ちゃんが書いてきた 関市の税制についての部分を
読んでいただきたいのですが

平成17年から 10年間 20億の交付税がもらえてます これが27年に終る

後の5年間で目減りして 32年には 20億の収入が0になることは以前書きました

そのとき 関市は 夕張までは行かないまでも


子供の医療費 今までと同じように 補助してもらえると思いますか?

自分の子 は 0円だったから ラッキー♪ って


本当に 思えますか???


それは 自分達の老後 要介護になったときの 補助金も 


がっぽり減らされると言うこと 思いませんか??


そのとき 今 健康福祉交流施設を何してでも建てたがっている方が


関市長として 責任取ると思いますか?


まさか (笑)

未来会館も建てておいて 閉鎖になって問題になってるのに


平気で「同じような建物建てて 引退」


じゃないかと 私は予測しています

皆さんは どう思われますか??


    関市長選挙

   告示 9月4日


   開票 9月11日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/26

コバエのたかる女

う~~ん

さっきからずっと 真面目にパソコンとにらみ合ってる私ですが

コバエが1匹ずっと顔やら手やらに止まるんですよね・・・

とうとうコバエに好かれるようになったか?


コバエといえばこのCM 何故か大好き( ̄ー+ ̄)

こうは成りたくないと思う反面

こんなおばちゃんに成ってみるのも面白いかもと

もう一人の自分が言ってる気がする

どうも でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノ

いやぁ~~

色々ある

「人に思いを伝える」って難しいよね・・・・・


本来 そういった方面 絶対苦手 としてきた自分なので


自分から 

「実はね 関市は今ね・・・ 今回の選挙は行ったほうがいいよ」


な~~んてぇのは 正直どう話していいか解からないのが本音(^。^;)

まぁ 対外

「そういう話は・・・ちょっと・・・・」

「どうせ 誰が成っても変わらないんでしょ?( ̄‥ ̄)=3 」

「苦笑い」でスルーされるか・・・・。


「色々背景が有って、あれなんだけど、私は・・・」

と仰って下さる方は
考えを持って下さっている証拠なので伝えにくいとは違うと感じてますww


でもまぁ 当たり前と思う


だって 私がかつてそうだったんだから(笑)(笑)(笑)

まぁ 私の場合 

「聞いてる様で 聞いてなくて、あとで え~~~あんな話されても・・(^。^;)」

パターンだった気がする。

いつから私はこんなん考えるようになった????

多分 子供を生んでから


もっと正直に言えば 


子供のことで地域や保育園、学校での関わりが必然的に増えたから?

だとしか思えない


「今ままで 当たり前に過ごしてきた事が 気が付かなかった周りの方々が

 逆に当たり前の事としてやって下さってたからなんだ・・・」


と恥ずかしながらそんな年になって気が付いた時かもしれない。

まぁ


真面目にそう考えてしまうほど 私にとっては不思議な事って話さ( ̄ー+ ̄)


しかし 今回の市長選挙は 多分 もう過去何年も無かった

そして

これからも 


こんな大切な瀬戸際の市長選挙はしばらくないだろうと言うくらい


大切な選挙になると感じている

ここで 色々知ったのに


何もせずに終ったら


私は


「建物建っちゃったね・・・」


「補助金減らされるね」


「職員の給料もカットされるらしいよ」


「街頭の電気切れてるけど なかなか変えてもらえないね」


「結局 あの建物 維持費がだせなくて 閉鎖らしいよ・・」

もし そんな将来が来てしまったとき

ものすごい 後悔すると思う


だからがんばるんだよ(*^^*)

あ~~今日は 久しぶりにバカブログ書けてすっきりしたヾ(〃^∇^)ノ

さて


明日は保育園の夏祭り

朝からフルで行かなんし


まだまだ 書くといった以上 市制について調べなん事も多いし


がんばろう♪

     関市長選挙


   9月4日(日) 告示

   9月11日(日) 投票 

     です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/25

関市長選挙の大切さを多くの方に・・・。

毎日訳のわからん天気が続いてますね・・・・

実は今度の土曜日 保育園の「夏祭り」なんすよ(^^;)


母ちゃん 今年本部役員回ってきてて

昨日雨の日の場合の打ち合わせでしたが・・・

もし雨が途中で降ったらの話を

真剣に詰めなくてはいけないので参ります( ̄ー ̄;


どうか 晴れますように<(_ _)>

どうも でらこわ かあちゃんで(゜ρ゜)ノぁぃ


先日 書いた 関市選挙管理委員会と投票率UP委員会の記事

今朝の中日新聞県内版 に載ってましたね・・・(*^^*)

111


絵は正直にガニマタに書きましたんで こちらは裏工作なしです( ̄ー+ ̄)


記事の切り方が雑だと思われる几帳面な方 ご勘弁ください(^。^;)

せき まちづくり NPO ぶーめらん」の北村君も書いてくれてます


( ̄_J ̄)ん?

これによると 他の方法で キャンペーンやるんですね(*^^*)


何にせよ とにかく 多くの方に「知る」機会を持っていただけることは


何より有り難い事です<(_ _)>

今まで 母ちゃんが 「ここが変だよ 今の関市」


について書いた記事

こちらにまとめて有りますので


もし興味もっていただけた方は読んでみてください<(_ _)>


でわこわ母ちゃんブログ 母ちゃん関市を思う

 今回は今までと違う!

 大切な大切な 関市長選挙です

 多くの方に選挙会場へ出向いて頂ける様

 皆さま お声をおかけ頂けたらと思います

 よろしくお願いいたします


     関市長選挙

   告示  9月4日  (日)


   投票  9月11日 (日) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/24

それでも建てますか? 関市健康福祉交流施設

前回の「関市選挙委員会」からの公文章の件で

すっかり 書こうと予定していた記事が遅れてしまいました(^^;)


先日 「国体ボランティア」の打ち合わせに行ってきました

関市では300人程度のボランティアの方々を目標としていますが

現在120名ほどで半数まで行ってないんだって


母ちゃんが 今年38歳 次回ボランティアに参加できるのは 47足して・・。


85歳・・・・・生きてるのか??(笑)

と言う訳で参加することにしたんです。(*^^)


「協力できる日、出来ない日 有ってぜんぜん構いません」 との事です

ちなみに

参加者には 写真のポロシャツとキャップand名前入りバッジが支給されます

2011_08_24_1706


一緒に この ちょっとイケてないポロシャツと帽子で参加してみませんか?( ̄ー+ ̄)


前振り長くなった  どうも でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノあぃ


本日は 


関市以外のハコモノ状況について書こうと思います

すでにご存知かもしれませんが


岐阜市にある 「県民文化ホール未来会館」


134億円をかけて建設し 1994年にオープンしました


演劇や演奏会など用途別に座席が動くホールや、


当時としては最新鋭の大型映像システムも備える


梶原拓・前知事が掲げた「夢おこし県政」の先駆けとなる施設でした


あの建物 利用休止になったのご存知ですか?

年間利用者が 当時 40万人に上る人気の施設でした


しかし、


1994年だと・・・今から17年前の建物ですか?

老朽化に伴う維持費の増加で 毎年2億円近い赤字を計上

岐阜県は行財政改革アクションプランに基づき、休止が決定しました

既に 平成23年4月より 施設休止に向けて準備中とあります


行財政改革アクションプラン
平成22年度フォローアップ状況
~平成22年度上半期取組実績

http://www.pref.gifu.lg.jp/kensei-unei/seisaku-plan/gyozaisei-kaikaku/action-plan/index.data/220922ap.pdf


をご覧ください


軒並み県の建物が 休止 廃止 もしくは 見直し 民間業者への売却検討


に成っています。


「これもなの~」と思われるものも有るので 是非 見てみてください<(_ _)>


ある意味 おもしろいっすよ( ̄ー+ ̄)


結局 建物が県民のための使いやすい施設である以上
利用料等で十分な利益は得られない 
税収あってこその建物だから


って事ですよね?

これ 多分 建てたとき 既に 10年後 岐阜市の税収が どれだけ下がるか

予測は出来てたんじゃないかと思うんです


でも まぁ 今よりは まだ バブル経済の尾を引いて
「いつか 又 経済が上向きになる」
と信じていた時代でしょうけど・・・・。

そこで 関市です


すでに 少子化にまったく歯止めが掛からない
20年後の日本の納税者は激減すると解かっています


経済は今まで為替の介入なで乗り越えてきた 円高さえも なんともならないから
大企業がどんどん海外へと逃げる準備中

国の借金は800兆円を突破


こんなときに 何しに 新しい建物建てるんすか????


維持管理費をまったく市民の税金に頼らないように

1回 10万円くらいお金取るとかなら 解かるけど ( ̄ー+ ̄)

だれも使わんわな・・・・・。


10年後の財政の計画

つまり 国からの交付金20億が出なくなった時代の財政計画


どんだけ言っても関市は出さないまま終わってしまってますが

15年後


「健康福祉交流施設」 休止決定


って 成る可能性って  成らない可能性より 高くないっすか????

まぁ その頃には


公園のトイレは清掃されず


道端の草は生えほうだい


いたるところで「おい 又パンクしとるぞ」って

老朽化したまま手をつけられなかった水道管が破裂しまくってる。

そうなると思いませんか????


震災の際に という前に

震災が起きなくても 水道が使えなくなったりするわけですよ。


これから 税収が確実に減る


これを念頭に置かない 今の政治家なんて 有得んでしょ????


意味解からんわ!! ← お 又感情的に成ってますね( ̄ー+ ̄)


健康福祉施設 もちろん 建てれるなら 有ったほうが良いに決まってる


でも 未来会館も そのスタンスで建てられたんじゃ無いですか???


って事です。

既に自分達の県に その現象が出てきている 


それでもなお 建てるのは何故ですか????

本当に本人に聞いてみたい ← 本人て誰や(笑)


ちなみに 実際に経済破綻した夕張市の市民生活はというと


指定ごみ袋 10リットル   1枚 20円
 
        20リットル      40円
 
        40リットル      80円


家庭ごみ戸別収集


        実施なし ← まじか! もってくの??w( ̄▽ ̄;)w


水道料金   6058円

下水料金   4880円

図書館     0個

移動図書館  0個

公民館     1箇所


ついでにちなみに


関市のごみ袋は    燃やせるごみ 大 10枚入りで60円

                       小  10枚入りで50円 です


もし関市が破綻したら
建設に賛成した方の庭に埋めさせてもらえんかなぁ・・・・・・
↑↑↑
あくまで笑い話です

これでも 建設賛成ですか???

***************************

     関市長選挙

   告示 9月4日(日)

   投票 9月11日(日)

             です

***************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/22

どうか読んでください! 岐阜県関市長選挙への母ちゃんの怒りの事実

余りの怒りと 情けなさ 悔しさに
いまだ手が震えながら打っています。


これは

関市長選挙投票率UP実行委員会

関市選挙管理委員会より


正式に届いた書面のお話です

もし この書面を「本当か?」と思われる方は

是非 関市選挙委員会に問い合わせてみたください


さすがに印鑑をおして出した書面に「出してない」とは言われないかと思います

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今度の関市の市長選挙に少しでも多くの方に投票してほしい

今まであまり選挙に興味が無かった方も

適任者が居ないと思えば 白紙で投票でもいい

少しでも多くの方に投票してほしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この願いは 私が ずっと書き続けてきた想いです。

(もし興味を持っていただける方は過去ブログを読んでください<(_ _)>)

その中で こんな私こそ 
今まで選挙にも政治にも市政にも


まったく興味が無かった過去のお話を書きました


今回の選挙は そんな私おも突き動かす 


大切なものである事も書いてきました

そして

「少しでも多くの方に選挙に行ってほしい」

この当たり前の事・・・・・(ですよね?)

を知ってもらうため

上に書いた 


「関市長選挙投票率UP実行委員会」を立ち上げられた方々が


「関市長選挙投票へ行って割引キャンペーン」


を企画されました。


内容としては


「投票へ行って その際、申し出れば誰でももらえる (投票証明書)
 
 を持って行けば 割引しましょう という 協賛店舗と連体し

 投票率をあげるキャンペーンをしよう」


という物でした


同じような活動をされている方々が実際他県にもいらっしゃいます

http://www.isenp.co.jp/news/20110324/news04.htm

http://www.senkyosale.com/

この活動は 悪いことだと思いますか? いいことだと思いますか?


関市選挙委員会は

「悪いこと」だと判断されたようです


以下 書面の内容を 書かせていただきます。


*****************************

関市長選挙投票率UP実行委員会様

平成23年8月19日


関市選挙管理委員会  (印)

「関市長選挙に係る投票証明書の発行の取り扱いについて」

今回の市長選挙において、

関市長選挙投票率UP実行委員会が計画している

「関市長選挙投票へ行って割引キャンペーン」は。

投票啓発運動としては一定の成果は期待できるものの

関市でこのキャンペーンを実施した場合

やり方によっては利害誘導や買収などに触れる恐れがあること、

投票啓発運動と営利活動は分けて行う必要がある事を考慮し

関市選挙管理委員会として公平公正な選挙の執行に

支障をきたす恐れがあり


又、投票所事務の混乱を回避するため

各 投票所での 投票証明書の発行は

今回の選挙においては控えることとします。

******************************


怒りと涙しかありません。

これは あくまでも 私が

「いい運動だね、うちの店も関市に有ったら 是非参加させてもらいたいです」

と言っていた関係上

出来なくなった事実を知た時 本当に残念に思ったので

ブログに書かせていただきました。


皆さん どう思われますか?

私の意見を書きます


1  公平公正を何より壊しているのはこの文章に書かれた内容そのものでないのか

2  何故 投票証明書をわざわざ今回の選挙で控えるのか
   (どうして今までの選挙で無かった混乱などという理由を意味無くつけるのか)

そして何より

 もしかして 投票率UPしてはいけない理由でも 有るんですか?

と言うことです


 この事実に何か感じられた方 思われた方 

 是非 多くの皆さんに事実をお伝えねがいたいです。


 言いたいこと全てを流石のあほ母ちゃんでも書けないのが悔しいですが・・・・。


 関市の皆さんは基より 


 全国の皆さんも 岐阜県関市という小さな田舎で


 こんな事になっている事実をお伝え願えたらと 心より思っています

 どうか どうか よろしくお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/21

私を野球に連れてって♪

Take Me Out to the Ballgame~♪


いや~~~ 野球はいい!!


どうも でらこわ母ちゃんです(゜ρ゜)ノぁぃ

なかなか子供が居ると 次の日の都合やらあり
夜には出かけられないわけですが・・・

久しぶりに行ってきました ナゴヤドームо(ж>▽<)y ☆


やっぱ好きだ♪


買わされチケットでしたが行ってよかったO(≧▽≦)O


先発はまさかの2軍から復帰 準規!

確かにかわいい顔してる 足も長いwww


2011_08_20_1658


しかし・・・調子はイマイチの様でした。 


安定感がないなぁ・・・(x_x;)

またもやの000000戦


結局ぎりぎりで勝った訳ですが

日記では 愛するドラゴンズ

私が愛する理由を・・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


何といっても


頼れる男 和田ぴー♪

彼が出てきたときの ホッとした感


そして


「輝く男 5 和田一浩」の文字(* ̄▽ ̄*)

2011_08_20_1674


完全に 「あれ」に対する含みがあります(笑)

しかも 和田ぴーが出てきたときの音楽は

子供たちも大好き
NHK 教育 みつけたのテーマ曲
トータス松本さんの


「た~~まご た~~まご あたためよう♪」


これまた 「含みの上乗せ」的曲 (笑)(笑)


2011_08_20_1672

そんな たまご和田ぴーが大好きな母ちゃんです(°∀°)b

そして1番のお気に入りは 何といっても 荒木!


11111

彼はベンチから守りに出るとき

必ず誰よりも早く 駆け足で守備位置に向かうんですね・・・。

あの姿勢に 愛を感じます( ´艸`)

素敵過ぎるwwww


そして


多くのドラゴンズTシャツを着た 女性の背中がこの文字だった

王子様


浅尾!


2011_08_20_1689


確かに ええ~~顔しとる


しかも 準規には無い安定感 ボールの切れ
さすが

ヒーロー 浅尾(^_^)

ドアラは相変わらずいつ見てもやる気がなしし(笑)


2011_08_20_1657


最後に

ぶーちゃん 中田

グスマンの腰の位置が 肩と同じですが 大丈夫ですか?( ̄ー+ ̄)

2011_08_20_1699

ぶーちゃんクリソツの息子を持つ母ちゃんは あなたも愛してますww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/19

岐阜県関市 の 若い皆さんへ・・。

どうか 今度 9月11日に有る関市長の選挙へ行ってください。

初めての方は解らないと思うし

知らない人に テキトーに投票する位なら

どうでもいい事と思うかもしれない


その時は 何も書かずに 投票してもいいんやぉ(^^)


投票権を持った人が 投票に行ったと 必ず残ります。

いつか 愛する人と結婚し、子供を産むかもしれない自分の未来に・・・・。

必至で子育てしてる 母ちゃんの心からの願いです


ワタシは38歳で 


バブルの頃に育ちました


昔昔にその時代は終わっているのに


今の政治は まだ そのままの価値観を引きずって、


今の若い子達が背負う未来を無視してる。


信じられんと正直思います。


でも


子供を育ててる母ちゃんにはどうしても「しょうがないや・・・」と思えないんです。


政治が好きなわけでも経済が好きなわけでもない

子供の未来の事しか頭に無い母ちゃんの願いです。

宜しくお願い致します<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関市健康福祉交流施設について 母ちゃん思う  part7

雨上がりましたね・・・(^^)
久しぶりに少し気持ちのいい風が吹き始めました。


どうも でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノ


さて 昨日の (「広報せき」にド文句こいたった) の続きです。


_0002


質問 : 現在の保健センターはどうするのですか?

回答 : 第2養護訓練センターとして整備します


これはいい!
今 西町の裏  関市本郷町88番地にある 養護訓練センター
我が家も以前行きました
3番目のチビ 史翔 が 「か行」が言えず

例えば

「おかあさん うんこ」 が 「おたあさん うんと」 に成るからです


ちなみに 従姉妹の 「かりん」ちゃん は 「たりん」ちゃん と

強制的アホ扱いになります( ̄ー+ ̄)


んな事はどうでも良くて ( ̄∇ ̄;)

しかし言った時期が早く

 「年長位になって未だ残っているようなら 又お越しください」

と 少しの訓練と検査で帰ってきました。


しかし現在 満員だそうで・・・・


言葉の少しの不出来ぐらいではなかなか通えないそうです。


とても暖かくていい施設でした


待機児童さんがいらっしゃるなら 是非 増設してもらいたい物です。


しかし・・・・・


これを作るからと言って 大型の建物を建てる理由や 

保健センターを買った土地の有効活用の理由とは

まったく繋がらないかと思うのですが・・・・。


質問 : この施設の財源を上下水道の老朽化対策や
      高齢者福祉などに使う事は出来ますか?

回答 :  どんな事業にも使えるというものでは有りません

これは正解
文句言いません。

 (お~~やっと出たぞ 文句無しの文章(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ)


でも ここで解るのは 


市役所さんも 下水道の老朽化が急務であることを認識してるという
暴露話ですね( ̄ー+ ̄)

質問 : 安全・安心なまちづくりのためには一刻も早く建設に・・・・

あああ 又長くなる! この後の 超オモシロ話の為に またまた割愛!

 ,,,,,,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!

質問 : 市の借金が856億円有ると聞きましたが?


回答 : 平成22年度の市の借入金残高は 653億円です。


いや~~~言い切るほどの物でなく どっちにしても 「物凄い借金持ち」
って感じにしか思えませんが(^▽^;)

不思議なのはここ


説明】 に  この借金の中には職員の退職金も含まれているから
         その分は除いて、20年度は 694億円です

と書いてあります。


そのまま絡ませて 次の 質問へ移りましょう♪ o(^-^)o ワクワクッ


質問 : 市の貯金は、どのくらいあるのですか?


回答 : 平成22年度末の市の貯金残高は176億円です

【説明】 平成22年末の貯金は176億円で 合併直後より約82億円増加しました

   ↑↑↑↑
この説明 短いし 増加分だけ書いてるし 怪しい・・・・怪しすぎる と思いませんか?

はい(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

そこで調べてみました


しかし この数字の根拠 調べるのに苦労したんだ・・・・(^。^;) まぢで!


だって 市民の目の届く所に載ってないもん(笑)(笑)


4月1日付けの 市の広報 市民向けの 「一般会計の状況」
http://www.city.seki.gifu.jp/kouhou/h22/h22-04-01/04_09.pdf


Photo


ここ見ても載ってない

関市が一部議員さんに言われて出したのに 
交付金20億が消えた後の10年計画は出さず
5ヵ年という中途半端な計画しかどうしても出さない

と曰く付きの 5ヵ年改革

http://www.city.seki.gifu.jp/profille/zaisei/zaisei5.pdf


Kaikei

みても 解らない・・・・


色々 聞いて 調べて やっと解りました


関市HP  左側 「市の紹介」部分  「財政状況」から入って

「決算状況・執行状況」 → 23年度執行状況

http://www.city.seki.gifu.jp/profille/zaisei/kessan/h22/03/h23_03_31.pdf


Kaikei_2

ここに有りました。


7)基金の状況


これが 最後の質問で出た回答 貯金残高は 176億円です の根拠です


つまり ビックリしたのですが


関市がここで「貯金」と言ったのは 

職員の退職金
福祉基金・・・etc

など ずべて出所が決まっている金額を言っているというのです


ま~~~じ~~~~か~~~~!!!!Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

関市には「普通に言う貯金」なんて無いの!

しかも 先ほど途中でスルーした


借金の話には 20年度 職員の退職金などを引いた 694億です

と書いておいてやなぁぁ!! (あ~~ムカつく(-_-メ))


なんで 貯金では すんなり計算に入れとんねん!ちゅ~~話っすわ!

(ハーハー (-。-;) 怒りすぎて血圧上がったワイ)

今回の件で 色々調べる中

他の市町村で同じような状況にある市の広報などに何度かぶち当たり
読んでみましたが


ワタシの見た限り

ここまでごまかした書き方してる所は有りませんでした。

こんな内容の広報をいきなり出した事などから

今「健康福祉交流施設」をムリヤリでも建てたい怪しさと

絶対に見直しが必要である事

まず、計画にいたる全てを正直に書き


全ての市民にわかりやすく説明できる過程を再度辿っていただく事


議会で提案された
「建設に関する是非を市民投票で問いませんか?」

を実行していただきたい


簡単に 完全否定なんかするな!と言いたい。


その為には 多くの方々に 関心を持っていただき 選挙に言っていただく事しか

もう方法は残されていません。


   関市長選挙

  告示 9月4日(日)
  投票 9月11日(日) です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/18

関市健康福祉交流施設について 母ちゃん思う  part6

今 父ちゃんと1時間だけと川へ向かった娘 菜友

未満児の頃から結婚を約束していた彼を誘ったら 「行く」とのことで

以前スカート付きの水着を買っても

いままで1度もスカート履いた事無かったのに

今 ルンルン♪と履いて出掛けました( ̄ー+ ̄)

いや~~~ 笑えるなぁ~   まだまだ純粋な女心   ̄m ̄〃)ぷぷっ!


どうも でらこわ母ちゃんです (o ̄∀ ̄)ノ”


長い間 気ばかり焦りつつ・・・・。

なかなか書けず 申し訳有りませんでした。


引き続き コンスタントに 9月11日の関市長選挙に向け


母ちゃんの想っている事を書き続けたいと思います。

子供の頃から勉強嫌い 
親のスネをかじり続け
就職してもお気楽一人暮らし
頭も使わず働く事だけが楽しみで
市政なんて2の次3の次だった母ちゃんです


そんな母ちゃんが どうしてここまで今回 市政について思うのか・・・?


自分でも正直不思議な位ですが


それだけ こんなバカ母ちゃんでも 真剣に思ってしまうほど


今回の件は 「ヤバイ」んだと 思って頂けたら幸いです。


さて 今回と次回で


先日

「( ̄_J ̄)ん? 何さいきなり??」


と声を出して突っ込んでしまうほど唐突に


広報に載った記事について 


読んだとき母ちゃんが心で突っ込みを入れまくった言葉を書いてみます。


しかし いきなり こんなん出すっていうのが、もろ

「選挙用で広報使ってます」 


にしか感じないんですけど・・・・(あくまでも アホ母ちゃんの意見(笑))


広報課で昨年本当にお世話に成った大好きな方々
実際市役所で市民のために汗水流し働いていてくださる方々
に当てはめている訳ではない事だけ 先に書いておきます<(_ _)>


さて


写真がその広報1ページ目です

_0001


質問: 何故市役所東に建てるのですか?

回答: ① 大災害や大事故などの緊急時に中濃厚生病院の後方支援施設となります


    ↑↑↑↑
これは確かにいい考えですね。

しかし 大災害時に対してを考えるなら 
こんな大きく 後世に大負担をかける建物は必要ないんじゃないでしょうか・・・?


しかも 先日 私が傍聴した 市議会にて


重要水路を基幹水路というそうですが、

関市は 19.4%しか耐震化されてないと言っておられたのですが・・・

こっちの方がヤバくないっすか???

回答 ② 中濃厚生病院より病児保育所の支援が受けられます


  ↑↑↑↑
病児保育所 有ったら共働きの親御さん助かるでしょうね・~!!

必要な施設だと思います。

しかしご存知ですか?

これ 定員5人(すくな!)に対し ランニングコスト 年間 2050万円掛かるシロモノっす!

しかも

中濃病院って夜間の小児科なくて

(だって先生2人しかいらっしゃらないんだもん、
しかも入院のお子さん見る為にほとんど休みなしだよ!頭下がるって・・・。) 

ウチのチビ何度か 長良医療センターや県病院へ回された経験ありますが、

有資格者の方が常駐するだけなら 何も 中濃病院の横じゃなくても

今有る保育園や 既に土地を買ってる 保健センターなどに作っても全然変わらないんじゃないっすか?


回答 ③ 


あかん! 長すぎてまうやん    …llllll(-_-;)llllll


残念ですが一部割愛! バッサリ~~~~~~~プチッ!! v(゜ー゜*)。。。

質問  年に2億8000万円の維持管理費がかかるのですか?


回答  維持管理費は年間約3200万円です

     これ笑えるでぇぇ~~(笑)


説明) (抜粋しながら)

  高熱水費と保守管理で 年間 3200万円必要です


  2億8000万円は 建設後のランニングコストとして示した金額です


  ↑↑↑↑
お~~~~い!

これ

「(o゜◇゜)ノはい 皆さん国語の時間です」


やん(爆笑)


市民を馬鹿にしとんのか!


だ~か~らぁ~~ 健康福祉施設の建物建てたら その後
 2億8000万 かかるって事でしょ???(笑)(笑)


この焦りまくってる感満載の弁解っぽいムリヤリが


知ってる者には面白いですが・・・・。


知らない市民の方が読んだら


「なんで反対なんかしてんのさ??」って思う方もいらっしゃいますよね?多分・・・。


こんなん 出すって 心が痛みませんか? と問いたいですが


「市長選出馬者2名による討論会」 


本当に聞きたい話や この健康福祉交流施設の必要性への熱い思い

などが聴けるんじゃないかと


まだ それでも ワタシ信じる気持ちが残っていて 楽しみにしていたのに・・・・

賛成派 というか 「建てよう」とされている方は 出席を断られたのだそうです。

市民の方々に事実を知らせる事は急務です


どうか皆さん読んだ事をお伝えください<(_ _)> 宜しくお願い致します<(_ _)>

   関市長選挙

    告示 9月4日(日)
    開票 9月11日(日) です!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜友の自由研究 in 武儀編

やっと やっと 保育園2人が登園してくれました

あ~~~~静かです


静かはいい!


どうも でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノ

お盆期間中 何も出来なかった母ちゃん


仕事はたんまり溜まっていますが、とにかく 菜友の宿題を後回しに出来ないので


昨日 勇気を振り絞り 行って来ました


「関市の地図を把握しよう  武儀編」

何で合併なんかしたんだ! 広すぎるヂャマイカ!!(-_-メ;)

いつもは 高山 下呂 方面へ国道41号線経由でいく場合


関金山線 を通るのですが


先日 このために市役所広報課から頂いてきた地図を頼りに

2011_08_18_1645

関金山線 は「お宮の清水」を見学し 


2011_08_17_1635

2011_08_17_1641

 ↑↑↑

しりを掻くな( ̄ー+ ̄)


2011_08_17_1636

市の堺でUターンして


県道85号線 をひた走る事に・・・。


2度と行かね~~~~!! 長い長い( ̄Д ̄;; 


県道と言えど すれ違えない1本道が延々と続く 続く・・・・。

youtubeで一部その映像を撮っていらっしゃる方が居たので どうぞ



http://www.youtube.com/watch?v=psnvcX_fIiI

しかし 武儀と板取は 川の景色も全然違うし 見る場所も若干少ないかも・・・。

途中よった 上之保温泉ほほえみの湯 は定休日やし


絶対行きたかった 高澤観音 は 本堂を目の前にして 急な雨で退散


2011_08_17_1643

(ここは 数日中にもう1回行かないと・・)

大変な1日となりました(笑)(笑)

しかし 途中で 猿の親子(お母さんと子供3ひき ←家と同じ(笑))が道路を横断して・・・


私は見なかったですが


真ん中 久翔によると

「お母さん あのおさるさん 偉いね・・・1番始めの大きい子は すっと山に入ってったけど

 後の子供2人(2匹ですね)が入るとき お母さんのさる 
  
 手で 葉っぱをちゃんと手で上に押さえて入れさせたよ」


だそうです。


母ちゃんより気が効く おさるのお母さんですね( ̄ー+ ̄)


しかし 関は広い!

久翔が3年生のときは 同じ課題は避ける事にします( ̄ー+ ̄)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/11

関市健康福祉交流施設について 母ちゃん思う  part5

最近

ウチの2番目 メタ坊ちゃま  久翔 6歳 が

「おかあぁさん 暑い 暑い 暑い 暑い」 を連発してます(-_-メ)

始めの頃は

「風の当たる所にいなさい」などと 

愛情持って 接していましたが ←当たり前?( ̄ー+ ̄)


最近では

「うっさいわ!!夏は暑いんじゃ!」 Σ( ̄皿 ̄;;  


我が家は戦場です( ̄ー+ ̄)


どうも でわこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ”


さて

今まで書いてきた記事を再度確認 してみます。


 ☆ 関市議会議員選挙の面白い見方 (4月19日)


に始まり


 

☆ 今度の関市議会議員選挙は本当に大切
  


この結果 健康福祉交流施設建設を止める手立てを失い 心は撃沈 …llllll(-_-;)llllll

そして・・・・


 

☆  関市議会 6月議会 傍聴してきました(6月14日)

  

ここで 平然と野次を飛ばす賛成派の議員さんの姿に 絶望感を覚え

この馬鹿げた無茶苦茶に 今までまだまだ危機感を持っていなかった自分を反省し

 
 

☆  STOP!大型ハコモノ 関志民の会(6月25日)

  

これに参加して 更に自分の知らなかった とにかく建物ありき 

市民の為になんて2の次で どうしてもハコモノを建てたいんだ

と言う 過去の現実有った話を 伺って


覚えていた危機感は 「何とかして止めなければ」に変わり

☆  関市健康福祉交流施設について 母ちゃん思う  part1(7月14日)


では 「もともと 交通拠点 と 保健センターの 建替え工事の筈で、
         土地を既に何億も掛けて購入している」 

    話を書きました


☆  関市長選挙(7月29日)

  


では、時が来てしまったので これからも 書いていこう と決めた事を書きました


☆  関市健康福祉交流施設について母ちゃん思う  part2


では 今 関市が建てようとしている 建物に関する お金の話を書きました

☆  関市健康福祉交流施設について 母ちゃん思う  part3(8月6日)


では お金の話の続き 「ヤバくね?? 借金+大きな税収減のピンチ 2段重ねやん」

 と言う事実について 書きました

☆  関市健康福祉施設について 母ちゃん思う part4 (8月9日)

では 私が 「完全にこれはオカシイ!」と思い知った 

コロコロ変えられ 中身空っぽの計画   オモシロ話

について 書きました


 次回は先日 いきなり 広報に載った

「 お答えします 健康福祉交流施設 整備事業 について」

で Q&A形式で 


「市民の皆さん 関市には こんなに がっぽがっぽお金が有って 交流施設はこんなに良いんです」


的な内容に  突っ込んでみたいと思います。

関市民は広報を見る事でしか 関市の状況を把握出来ないんだ!

それを承知で 今 この時期に 取ってつけたように この内容を載せるというのは・・・・

あ~~ 情けな ( ̄Д ̄;;


と 思ったので・・・・・ 

広報課の皆さんは良い方達ばかりです。
(市民記者の際には本当にお世話になり楽しく仕事させて頂きましたm(_ _"m))


でも 書かせてね(^^) ごめんね(^^)


さて 調べるか・・・・。(^▽^;)


   関市長選挙

    告示 9月4日(日)
    開票 9月11日(日) です!


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/10

菜友の自由研究 in 板取編

暑すぎて・・・セミさえいつもより鳴いていない様な・・・( ̄ー ̄;


どうも でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ


夏休み真っ只中の3年生 長女 菜友

今年は学校で関市の地図を習っていたので

夏休みは関市を回ろう♪

と言う事に・・・・・・ 

したのは良いが 関市は長かった( ̄□||||!!

Map_zeniki_2


合併後 ブーメラン形になった関市 真ん中辺りの旧関市街を中心に


北西 北東へ ぐい~~~んと延びてます


先日から 出掛けるごとにカメラを持て出る娘

本日は「板取」まで足を伸ばしました


は 良いが 板取は遠い(^▽^;)


車の中からカメラを撮りながらドライブ

高賀神水でパチリ


2011_08_10_1603


この神社 「さるとらへび伝説」の地だそうで・・・・


2011_08_10_1605 style="display: block; margin: auto;" />

頭がさる 体がトラ シポが蛇 の 像をパチリ

2011_08_10_1607


お昼は 「板取温泉」で手打ち蕎麦 なかなかのお蕎麦です。( ̄ー+ ̄)


2011_08_10_1610


ここまで止まらずに来ても関市内から1時間以上の距離(^▽^;)


「ここまで来たら 福井の県堺まで行こう!」と更に奥へ向いましたが


途中道を聞いたおじさんに 

川浦渓谷までしか行けないと聞き・・・・


そこまで行く事に

想像以上の絶景でした


2011_08_10_1620


2011_08_10_1622

水 綺麗でしょ?(*^^*)


2011_08_10_1624

川浦渓谷でパチリ


2011_08_10_1623

その先50mで通行止め  この先に 「銚子の滝」が有るそうですが


大人の女性でも40分は歩いて掛かるのだそうで・・・・。


しかも通行止め・・・・(x_x;)シュン


2011_08_10_1628


この山の向うには 福井県との県境が有るのかと・・・妄想だけして帰ってきました

帰りに少しだけ 川遊び( ̄ー+ ̄)


2011_08_10_1633


菜友 又 川遊びに来ような(*^^*)


来週は お盆の時間を縫って 武儀 上之保 方面ですか・・・( ̄ー ̄;

母ちゃんの方が 大変ぢゃね??( ̄_J ̄)ん?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/09

関市健康福祉施設について 母ちゃん思う part4

昨日は本当に暑かった! その暑い中


希望を持てる 感動を与える試合を見せてくれた 関商工の皆さん


本当に有難う。 応援に行ってくださった皆様 お疲れ様でした<(_ _)>

おはよう御座います! でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ”

今回は ワタシが「それでも関市はちゃんと考えてるだろう」 と言う思いを


そうぢゃ無いんだ・・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)


と思い知らされた 二つのエピソードを書きます

資料1


1111


第1話 

 「保育園の園児や保護者はハコモノの2の次3の次??」


関市の方ならご存知でしょう


関の善光寺さん (宗休寺(関善光寺))の入り口横にある


日吉ヶ丘保育園


母ちゃんが未だピチピチの頃 ( ̄ー+ ̄)

そう・・・善光寺の境内から一気に自転車で駆け下りて遊んでいた頃

もぐり込んでいた保育園

実は ワタシの甥っ子 ウチの一番下のチビと2週間違いで生まれた

カワイイ かんちゃんの通っている 保育園です( ̄ー+ ̄)


Img_1810


ご存知かもしれませんが・・・


実は この保育園 平成24年度での廃園が決まっています


かんちゃんが 最後の園児と成るわけです


この廃園に関し 当時 日吉ヶ丘保育園の保護者の皆さんが「父母の会」をつくり、


署名運動に取り組んできました


11月19日に約5200名を集め議会事務局に提出したのに


これに関しての 市長の答えは 「福祉交流施設の中の託児施設に 日吉と名前をつけます」


との 事だったそうです。


もしろん保護者さんからは 「日吉の名前を残したいのではなく保育園を残したいのです」


の返答が・・・当然でしょう。 馬鹿にしすぎてます。

そして 結局廃園が決まった・・・・。 

裏山が崩れる恐れがあるとの言葉が添えられましたが


何年も前から 裏山にはコンクリートの吹き付けがされて居て


今まで何の問題の話も出ていなかったのですよ???


↑↑↑

訳ワカラン(笑)

そのまま問題にされる事も無く、保育園児が卒園していったのですから (笑)

取って付けられても 納得行かなかったでしょうね・・・・。


そして 健康福祉施設には確かに20名の託児所が・・・(資料1 黄色線)


しかしこれまた 今 50名に 変更されてるんですけどね( ̄ー+ ̄) 

↑↑↑↑

意味ワカラン


何で少子化になっていくのに態々古い保育園壊して すぐ 山の反対側に 新しい託児所

作る意味があるんですかねぇぇ・・・・?????


↑↑↑↑

まったく 意味ワカラン( ̄ー+ ̄)

どうやったって 「健康福祉交流施設」を建てたいが為の後付の話みたいなのばかりで

情けなく成ってくる訳です 情けなくって 笑えてさえ来ます。

日吉ヶ丘保育園の保護者さんも

 「市の財政の悪化と少子化により」とか言う理由なら、納得も行ったでしょうが


それが言えない理由は

建物立てる金が有るヤンケ! って話に成るからでは無いでしょうか???

しかも 重ね言いますが 全ての場面において 不思議な位に 取ってつけた様な 


馬鹿にしてる?と思っても仕方が無い返答ばかりです。

第2話


「交通拠点? もう笑うしかない」

今回の健康福祉交流施設  交流と言うだけあって 当初の(part1参照)計画も組み込まれており


交通拠点となる目的も含まれています(資料1 黄色線)

しかし 普通 「市の交通拠点」という言葉を聞くと どんな場所を思い浮かべますか?


市の商業の中心街 皆さんが 公共交通を利用し 買い物に来たりする

移動には「ここしかない」と言うべき 便利な場所に有る交通の集合場所 を思い浮かべませんか?

この辺りで例えて言うなら 岐阜駅周辺ですよ

それを・・・・ 東は田んぼ 


        西も少しの住宅があるのみ 


        北は山(美濃へ向う突き当りへの道があるのみ)

        
        南は行き止まり(国道へ抜ける道が出来る予定らしいですが 所詮車線の狭い国道)


        電車と言えば 長良川鉄道の 無人駅が有るのみ

     笑えませんか????

でね  バスを乗り入れるターミナルが作られるらしいのですが


ここ 面白いです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

岐阜バスが 今 関市から岐阜市内や名古屋などへ行く場合

本町通をまっすぐ156号へ合流して行ってますよね?


もし 自分が バスを利用して岐阜に勤めているとして


市役所へ迂回されたら どう思います???? 

「やめてくれ~~~~」 と思いませんか???

しかもですよ! 岐阜バスが あの現市役所へ迂回するに当たり

一日 30万程度の経費が掛かるそうです


それだけの余分な利益が あの場所へ迂回することで 望めると思いますか???

関市のために 岐阜バスが 赤字覚悟で迂回してくれると思いますか?

もし 「ムリです」と言われた場合 又 「税金で補填」しなければ成らなくなりませんか?


ちゅ~~話っすよ!!!

皆様の目に届く広報などには こんな話は絶対載る訳も無く


興味を持って議会へ出向いたり


反対されている議員さんの話を聞くしか耳には入って来ないわけですよ!!


怖い話ですよね・・・。


で 現在 関市の議員さんは 賛成派が2/3(笑)


何故 2/3以上が賛成と言う事に成るのか・・・・


ワタシのブログ 「今度の関市議会議員選挙は本当に大事」


にも書いています。


先日の選挙では 会派や「ワタシは健康福祉交流施設に賛成です」何てことは


一つも賛成派は言わなかったわけですから!

このまま行けば 無茶苦茶でも 議員さんの賛成多数で このまま建設されてしまうのが決まっている

という訳なのです。

Img_1813

どうか皆様 この 事実を 何も知らない 市民の方々に お話頂き


もちろん 中立の立場から 双方ご判断頂き


選挙へと足を運んで頂きたいのです。


これから 払っていかねば成らない 若い方たち、当事者が 


「私達は 無駄な税金でも払います」って言うのか???です。

是非 是非 宜しくお願い致します

 関市長選挙

    告示 9月4日(日)
    開票 9月11日(日) です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/08

頑張れ関商工

暑いっす!


そうそう ウチから見える ガストの横の建物


2011_08_07_1599

スシローが出来るんだってね♪

母ちゃん 手抜アイテムが又一つ増えたと シメシメです  ̄m ̄ ふふ


どうも でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 

夏休みの姉ちゃんと

お腹痛で今日休んでる真ん中


暑すぎてか 頭が痛いと言い出したので 慌ててエアコン付けました(^▽^;)


昼間にエアコンなんてまず付けないのに(笑)

さて


昨日 「関市健康福祉施設」についての 次の日記の下書きをしていた最中


パソコンが飛びました( ̄□||||!!


夏はパソコンに取って最大の試練の時期です


で・・・・


先ほど直ってきたので 昨日の下書きをアップしようと思いましたが・・・・

いつもと 見える景色が違います。

2011_08_08_1600


そう バスが1台も無いwww


理由は わが町関市の関商工 が 初出場の甲子園での試合をしてるから(笑)


田舎の町は大フィーバー


道路もお店も 空き空き(*^日^*)゛グワッハッハ


本日朝 110台のバスが 市役所から出たのだとか・・・。

今年の夏 関市は 色々な意味で 暑いです!

と言うわけで 関市民が誰も見てない日の 「交流施設」のブログはアップしても読んで貰えないので


明日にします(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/06

関市健康福祉交流施設について 母ちゃん思う  part3

朝から 何度も洗濯物を出したり取り込んだり・・・

完全に天気に良いようにされています( ̄ー+ ̄)


さて 今朝 チビ3人は キャンプで知多の海に出掛けました


「調子に乗りすぎるな」 と 「兄弟げんかは絶対するな」 

↑↑↑↑

(子供の頃の母ちゃん自身にも言っておきたい( ̄ー+ ̄))

の二つを約束させ、送り出しましたが・・・。 

どうも でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ

さて


関市の健康福祉交流施設 について 


part1 は

「健康福祉交流施設計画 まで 至った経緯の中で
     無駄になってしまう土地をいっぱい買ったのは何故?」


part2 は

「施設を建てるに辺り 何故今 国から借金をすると言っているのか?
    合併特例債 という アホ母ちゃんには解らなかった お金の流れについて」


を 書きました


もしも もしも 興味を持っていただけて 「読んでみたろうかな~」と思っていただける方は

是非

過去ログを・・・・

http://ryoko-kawashima.cocolog-nifty.com/getfuture/cat22844522/index.html

そして今回は


「これまた、やばい 借金返せるのか?の2段重ねやん!」のお話 ( ̄□||||!!

part2で 「合併特例債 を使って 大きな借金をする 最大のチャンスに 借りちゃえ♪」

って建てようとしてる・・・しかも 将来のビジョンを全然発表してくれない(/ー ̄;)シクシク


と書きましたが


もう一つ


 今関市は、 国が「合併誘導策」として 交付している「地方交付税」を 毎年20億貰ってるんです


 知ってた~~~????


 ワタシはノホホンと生活してたから 知らなかったんだよ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でね、 この20億円 何時までも貰えると思ったら大間違い ← まぢか!!


ここ大事、よく読んでね(*^^*)


「この 交付税は 合併から10年間 

   関市・武芸川町・武儀町・板取村・洞戸村・上之保村の合計分を計算されて貰ってる」


それが 20億

で!!! これは 合併から10年間は20億もらええて

            残り 5年で だんだん目減りされ 5年後には 0円になるんです!!!!

↑↑↑

ま~~~~じっすか!!!!!


ぢゃぁ 会社で言うなら  過去5年間から と この先5年間 が20億の お金をもらえて

その後5年かけてもらえるお金が0円に成る


それで運営出来てるだけで


その後 本当に その会社が 利益を出せる内容の会社じゃ無かったら、・・・

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜????


って {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~ っとしませんか???


ワタシは自営業の嫁なので めちゃちゃ ぞーっとします。( ̄Д ̄;;

↑↑↑

ウチの会社は大丈夫なのか? そこは置いといて( ̄ー+ ̄)

しかし この 超バブリーは国の制度は なんやねん! そこも 置いといて( ̄ー+ ̄)

これ ヤバくないっすか???

安易に想像できるんですけど・・・


子供たちが大人になた頃 ボロッボロの汚いトイレの公園で孫を遊ばせなくてはいけない姿。


市民税 出しても 出しても 古い建物のままの施設や学校へ子供を通わせなければ成らない親となった私達の子供の姿・・・・。

 やめてくれ!! これ以上借金するなんて!!!


これにつき、又今回も言いますが 


「関市はきっと何とかしてくれてるに決まってるやん」


「そんな無茶苦茶な事するわけ無いヤン」 って 

母 ずっと思ってました。  (σ- ̄)ぽや~~ん

でも それについて 納得いく説明をしてもらえないのは・・・もしかして???( ̄Д ̄;;


と知り始めたのです。

5時半に成ると 子供たちがキャンプから帰ってきます


少し成長して日焼けして帰ってきてくれるかな?と思っている母(*^^*)


2011_08_06_1594


成長した先を 私達が安易に考えてはいけないと思います


どうか、この面白くないだろうブログを読んでくださっている皆様


少しでも皆様に 選挙に足を運んでいただき


もちろん 関市側 の意見も読んで頂き


ご判断いただける様に お近くの皆さんに声を掛けて頂けたらと・・・・・ 心より思っています。


若い お父さん お母さんに 選挙に行って欲しい!


今当たり前に払っている税金を 自分たちが株を持った出資者であるくらいに

真剣に考えて欲しいです。

  関市長選挙


  9月4日(日)   告示

  9月11日(日)  選挙日 表開票


  です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/02

ご宿泊

雨ヤン!話が違うぞ 天気予報!

どうも でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ


さて


昨日より 夏休みと言う事で  

妹の子4人のうち 真ん中2人 我が家に合宿に来ております。

あと2,3日泊まって行くとの事。


6年生と 4年生なので 手は掛かりません


それどころか


母の変わりに 自分の宿題は終わらせマンガを読んでいたのに 


中断し菜友の勉強にマル付けをしてくれるありがたい6年生 葉月( ̄ー+ ̄)


2011_08_02_1591

いや~~~「これ位の子が欲しい」

と子育ての過程をざっくり割愛したくなる母( ̄▽ ̄)

チビのベッドで寛ぐ4年生  く漱一郎(^・ω・^).


2011_08_02_1592

よく食べるんだ これが(笑)(笑)  ラグビーやってます


そして


最後まで勉強の終わらない 我が娘 菜友 (;-ω-)ノ

2011_08_02_1593


おい 大丈夫かwwww


今日はプール無いだろうな・・・


母ちゃん 明日プール当番なんですけど・・・。


さて 今日も小忙しい  これ位に成ると おいて出掛けても安心なのが有難い


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/01

関市健康福祉交流施設について母ちゃん思う  part2


台風どうでしょう? ( ̄ー+ ̄)


どうも でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

さて


不真面目母ちゃんが 真面目に想う・・・・ 続きを書いてみたいと思います<(_ _)>

今回は


関市のお金について ← お前が書いて大丈夫かwww(by 心の声)

えぇぇ・・まず 「合併特例債」 と言う言葉をご存知でしょうか?


「合併特例債とは」と検索すると出てくるのですが・・・。


以下となります

***********************************************************************************

合併特例債について解答します。

1 対象事業
合併前に建設計画を定めます。いくつか条件がありますが、その中に掲載した事業が、合併特例債対象事業となります。

2 充当率
その事業費のうち、95%が充当できます。
たとえば、1億円の計画であれば、9500万円を借金で行うことができるということです。

3 償還
合併特例債は借金です。当然返さなければなりません。通常は元利金等償還となります。

4 交付税措置
地方公共団体(都道府県、市町村)は国から普通交付税、特別交付税という名目でお金をもらっています。
どのくらいもらうかを決めるのが、基準財政需要額というものです。
たとえば、市町村道が100kmあれば、道路の維持にかかるお金がこのくらいとか、計算されます。

5 交付税措置
ようやく本題となりました。
合併特例債という借金を返済する場合、たとえば元利合計で10億円あったとして、そのうち70%を国からの交付税でもらうことになります。

6 まとめ
合併特例債対象事業は、それを実施する時点で手持ち5%、借金95%で行うことができる。
借金を返済するとき、返済額の70%を国からもらうことができる。

***********************************************************************************


平成22年 7月に 

「健康福祉交流施設計画(案) が 発表されました

↑↑↑
う~~ん ワタシもあんま興味ない頃だな( ̄ー+ ̄) 

その内訳

【概算事業費】


平成23年~平成26年の4ヶ年で、本工事費  19億8000万円

測量調査費                                 1億2000万円

地補償費                                      5億円

医療機器など設備費                                2億円

合計  28億円


【財源内容】


社会資本整備交付金など国庫補助金                      8億円

合併特例債                                     12億円、


一般財源(公共施設等整備基金を含む)                     8億円

合計 28億円


★ 合併して10年の間に借りれる金があるから 借りちゃえ♪建てなきゃそんそん♪

だとは思いませんか?


返せるお金の見込みがあるかどうかですが・・・・。


長くなると誰も読んでくれなくなるので

続きは次回


さて


どんどん人口が減る中で 関市は借金を返すだけの財源があるのか??


すっと自営業で育ち 今自分自身も自営業の経理の母ちゃん


「借りられるから借りちゃえ」で借りられたバブル時代


返せる根拠の有る会社しか 当然返せないんぢゃないか????

と思うのですが・・・・・。


無理やりの借金を ウチのチビ達に残そうとは 普通 親なら思わないよねぇぇ????

何でそれなのに建てるのかが どうしても不思議なんだよな・・・・


納得いく説明していただければ もちろんホッとしたいから聞くのに


無いんだもん (x_x;)シュン


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »