« そうだ 仙台へ行こう ③ 最終 | トップページ | ご宿泊 »

2011/08/01

関市健康福祉交流施設について母ちゃん思う  part2


台風どうでしょう? ( ̄ー+ ̄)


どうも でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

さて


不真面目母ちゃんが 真面目に想う・・・・ 続きを書いてみたいと思います<(_ _)>

今回は


関市のお金について ← お前が書いて大丈夫かwww(by 心の声)

えぇぇ・・まず 「合併特例債」 と言う言葉をご存知でしょうか?


「合併特例債とは」と検索すると出てくるのですが・・・。


以下となります

***********************************************************************************

合併特例債について解答します。

1 対象事業
合併前に建設計画を定めます。いくつか条件がありますが、その中に掲載した事業が、合併特例債対象事業となります。

2 充当率
その事業費のうち、95%が充当できます。
たとえば、1億円の計画であれば、9500万円を借金で行うことができるということです。

3 償還
合併特例債は借金です。当然返さなければなりません。通常は元利金等償還となります。

4 交付税措置
地方公共団体(都道府県、市町村)は国から普通交付税、特別交付税という名目でお金をもらっています。
どのくらいもらうかを決めるのが、基準財政需要額というものです。
たとえば、市町村道が100kmあれば、道路の維持にかかるお金がこのくらいとか、計算されます。

5 交付税措置
ようやく本題となりました。
合併特例債という借金を返済する場合、たとえば元利合計で10億円あったとして、そのうち70%を国からの交付税でもらうことになります。

6 まとめ
合併特例債対象事業は、それを実施する時点で手持ち5%、借金95%で行うことができる。
借金を返済するとき、返済額の70%を国からもらうことができる。

***********************************************************************************


平成22年 7月に 

「健康福祉交流施設計画(案) が 発表されました

↑↑↑
う~~ん ワタシもあんま興味ない頃だな( ̄ー+ ̄) 

その内訳

【概算事業費】


平成23年~平成26年の4ヶ年で、本工事費  19億8000万円

測量調査費                                 1億2000万円

地補償費                                      5億円

医療機器など設備費                                2億円

合計  28億円


【財源内容】


社会資本整備交付金など国庫補助金                      8億円

合併特例債                                     12億円、


一般財源(公共施設等整備基金を含む)                     8億円

合計 28億円


★ 合併して10年の間に借りれる金があるから 借りちゃえ♪建てなきゃそんそん♪

だとは思いませんか?


返せるお金の見込みがあるかどうかですが・・・・。


長くなると誰も読んでくれなくなるので

続きは次回


さて


どんどん人口が減る中で 関市は借金を返すだけの財源があるのか??


すっと自営業で育ち 今自分自身も自営業の経理の母ちゃん


「借りられるから借りちゃえ」で借りられたバブル時代


返せる根拠の有る会社しか 当然返せないんぢゃないか????

と思うのですが・・・・・。


無理やりの借金を ウチのチビ達に残そうとは 普通 親なら思わないよねぇぇ????

何でそれなのに建てるのかが どうしても不思議なんだよな・・・・


納得いく説明していただければ もちろんホッとしたいから聞くのに


無いんだもん (x_x;)シュン


|

« そうだ 仙台へ行こう ③ 最終 | トップページ | ご宿泊 »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

勉強になりました。

子供たちの為にも、関市には10年後のビジョンをしめしてほしいですね。

投稿: おやじ | 2011/08/01 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/52363896

この記事へのトラックバック一覧です: 関市健康福祉交流施設について母ちゃん思う  part2:

« そうだ 仙台へ行こう ③ 最終 | トップページ | ご宿泊 »