« 関市健康福祉交流施設について 母ちゃん思う  part6 | トップページ | 岐阜県関市 の 若い皆さんへ・・。 »

2011/08/19

関市健康福祉交流施設について 母ちゃん思う  part7

雨上がりましたね・・・(^^)
久しぶりに少し気持ちのいい風が吹き始めました。


どうも でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノ


さて 昨日の (「広報せき」にド文句こいたった) の続きです。


_0002


質問 : 現在の保健センターはどうするのですか?

回答 : 第2養護訓練センターとして整備します


これはいい!
今 西町の裏  関市本郷町88番地にある 養護訓練センター
我が家も以前行きました
3番目のチビ 史翔 が 「か行」が言えず

例えば

「おかあさん うんこ」 が 「おたあさん うんと」 に成るからです


ちなみに 従姉妹の 「かりん」ちゃん は 「たりん」ちゃん と

強制的アホ扱いになります( ̄ー+ ̄)


んな事はどうでも良くて ( ̄∇ ̄;)

しかし言った時期が早く

 「年長位になって未だ残っているようなら 又お越しください」

と 少しの訓練と検査で帰ってきました。


しかし現在 満員だそうで・・・・


言葉の少しの不出来ぐらいではなかなか通えないそうです。


とても暖かくていい施設でした


待機児童さんがいらっしゃるなら 是非 増設してもらいたい物です。


しかし・・・・・


これを作るからと言って 大型の建物を建てる理由や 

保健センターを買った土地の有効活用の理由とは

まったく繋がらないかと思うのですが・・・・。


質問 : この施設の財源を上下水道の老朽化対策や
      高齢者福祉などに使う事は出来ますか?

回答 :  どんな事業にも使えるというものでは有りません

これは正解
文句言いません。

 (お~~やっと出たぞ 文句無しの文章(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ)


でも ここで解るのは 


市役所さんも 下水道の老朽化が急務であることを認識してるという
暴露話ですね( ̄ー+ ̄)

質問 : 安全・安心なまちづくりのためには一刻も早く建設に・・・・

あああ 又長くなる! この後の 超オモシロ話の為に またまた割愛!

 ,,,,,,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!

質問 : 市の借金が856億円有ると聞きましたが?


回答 : 平成22年度の市の借入金残高は 653億円です。


いや~~~言い切るほどの物でなく どっちにしても 「物凄い借金持ち」
って感じにしか思えませんが(^▽^;)

不思議なのはここ


説明】 に  この借金の中には職員の退職金も含まれているから
         その分は除いて、20年度は 694億円です

と書いてあります。


そのまま絡ませて 次の 質問へ移りましょう♪ o(^-^)o ワクワクッ


質問 : 市の貯金は、どのくらいあるのですか?


回答 : 平成22年度末の市の貯金残高は176億円です

【説明】 平成22年末の貯金は176億円で 合併直後より約82億円増加しました

   ↑↑↑↑
この説明 短いし 増加分だけ書いてるし 怪しい・・・・怪しすぎる と思いませんか?

はい(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

そこで調べてみました


しかし この数字の根拠 調べるのに苦労したんだ・・・・(^。^;) まぢで!


だって 市民の目の届く所に載ってないもん(笑)(笑)


4月1日付けの 市の広報 市民向けの 「一般会計の状況」
http://www.city.seki.gifu.jp/kouhou/h22/h22-04-01/04_09.pdf


Photo


ここ見ても載ってない

関市が一部議員さんに言われて出したのに 
交付金20億が消えた後の10年計画は出さず
5ヵ年という中途半端な計画しかどうしても出さない

と曰く付きの 5ヵ年改革

http://www.city.seki.gifu.jp/profille/zaisei/zaisei5.pdf


Kaikei

みても 解らない・・・・


色々 聞いて 調べて やっと解りました


関市HP  左側 「市の紹介」部分  「財政状況」から入って

「決算状況・執行状況」 → 23年度執行状況

http://www.city.seki.gifu.jp/profille/zaisei/kessan/h22/03/h23_03_31.pdf


Kaikei_2

ここに有りました。


7)基金の状況


これが 最後の質問で出た回答 貯金残高は 176億円です の根拠です


つまり ビックリしたのですが


関市がここで「貯金」と言ったのは 

職員の退職金
福祉基金・・・etc

など ずべて出所が決まっている金額を言っているというのです


ま~~~じ~~~~か~~~~!!!!Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

関市には「普通に言う貯金」なんて無いの!

しかも 先ほど途中でスルーした


借金の話には 20年度 職員の退職金などを引いた 694億です

と書いておいてやなぁぁ!! (あ~~ムカつく(-_-メ))


なんで 貯金では すんなり計算に入れとんねん!ちゅ~~話っすわ!

(ハーハー (-。-;) 怒りすぎて血圧上がったワイ)

今回の件で 色々調べる中

他の市町村で同じような状況にある市の広報などに何度かぶち当たり
読んでみましたが


ワタシの見た限り

ここまでごまかした書き方してる所は有りませんでした。

こんな内容の広報をいきなり出した事などから

今「健康福祉交流施設」をムリヤリでも建てたい怪しさと

絶対に見直しが必要である事

まず、計画にいたる全てを正直に書き


全ての市民にわかりやすく説明できる過程を再度辿っていただく事


議会で提案された
「建設に関する是非を市民投票で問いませんか?」

を実行していただきたい


簡単に 完全否定なんかするな!と言いたい。


その為には 多くの方々に 関心を持っていただき 選挙に言っていただく事しか

もう方法は残されていません。


   関市長選挙

  告示 9月4日(日)
  投票 9月11日(日) です!


|

« 関市健康福祉交流施設について 母ちゃん思う  part6 | トップページ | 岐阜県関市 の 若い皆さんへ・・。 »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/52514225

この記事へのトラックバック一覧です: 関市健康福祉交流施設について 母ちゃん思う  part7:

« 関市健康福祉交流施設について 母ちゃん思う  part6 | トップページ | 岐阜県関市 の 若い皆さんへ・・。 »