« 頑張れ関商工 | トップページ | 菜友の自由研究 in 板取編 »

2011/08/09

関市健康福祉施設について 母ちゃん思う part4

昨日は本当に暑かった! その暑い中


希望を持てる 感動を与える試合を見せてくれた 関商工の皆さん


本当に有難う。 応援に行ってくださった皆様 お疲れ様でした<(_ _)>

おはよう御座います! でらこわ母ちゃんです(o ̄∀ ̄)ノ”

今回は ワタシが「それでも関市はちゃんと考えてるだろう」 と言う思いを


そうぢゃ無いんだ・・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)


と思い知らされた 二つのエピソードを書きます

資料1


1111


第1話 

 「保育園の園児や保護者はハコモノの2の次3の次??」


関市の方ならご存知でしょう


関の善光寺さん (宗休寺(関善光寺))の入り口横にある


日吉ヶ丘保育園


母ちゃんが未だピチピチの頃 ( ̄ー+ ̄)

そう・・・善光寺の境内から一気に自転車で駆け下りて遊んでいた頃

もぐり込んでいた保育園

実は ワタシの甥っ子 ウチの一番下のチビと2週間違いで生まれた

カワイイ かんちゃんの通っている 保育園です( ̄ー+ ̄)


Img_1810


ご存知かもしれませんが・・・


実は この保育園 平成24年度での廃園が決まっています


かんちゃんが 最後の園児と成るわけです


この廃園に関し 当時 日吉ヶ丘保育園の保護者の皆さんが「父母の会」をつくり、


署名運動に取り組んできました


11月19日に約5200名を集め議会事務局に提出したのに


これに関しての 市長の答えは 「福祉交流施設の中の託児施設に 日吉と名前をつけます」


との 事だったそうです。


もしろん保護者さんからは 「日吉の名前を残したいのではなく保育園を残したいのです」


の返答が・・・当然でしょう。 馬鹿にしすぎてます。

そして 結局廃園が決まった・・・・。 

裏山が崩れる恐れがあるとの言葉が添えられましたが


何年も前から 裏山にはコンクリートの吹き付けがされて居て


今まで何の問題の話も出ていなかったのですよ???


↑↑↑

訳ワカラン(笑)

そのまま問題にされる事も無く、保育園児が卒園していったのですから (笑)

取って付けられても 納得行かなかったでしょうね・・・・。


そして 健康福祉施設には確かに20名の託児所が・・・(資料1 黄色線)


しかしこれまた 今 50名に 変更されてるんですけどね( ̄ー+ ̄) 

↑↑↑↑

意味ワカラン


何で少子化になっていくのに態々古い保育園壊して すぐ 山の反対側に 新しい託児所

作る意味があるんですかねぇぇ・・・・?????


↑↑↑↑

まったく 意味ワカラン( ̄ー+ ̄)

どうやったって 「健康福祉交流施設」を建てたいが為の後付の話みたいなのばかりで

情けなく成ってくる訳です 情けなくって 笑えてさえ来ます。

日吉ヶ丘保育園の保護者さんも

 「市の財政の悪化と少子化により」とか言う理由なら、納得も行ったでしょうが


それが言えない理由は

建物立てる金が有るヤンケ! って話に成るからでは無いでしょうか???

しかも 重ね言いますが 全ての場面において 不思議な位に 取ってつけた様な 


馬鹿にしてる?と思っても仕方が無い返答ばかりです。

第2話


「交通拠点? もう笑うしかない」

今回の健康福祉交流施設  交流と言うだけあって 当初の(part1参照)計画も組み込まれており


交通拠点となる目的も含まれています(資料1 黄色線)

しかし 普通 「市の交通拠点」という言葉を聞くと どんな場所を思い浮かべますか?


市の商業の中心街 皆さんが 公共交通を利用し 買い物に来たりする

移動には「ここしかない」と言うべき 便利な場所に有る交通の集合場所 を思い浮かべませんか?

この辺りで例えて言うなら 岐阜駅周辺ですよ

それを・・・・ 東は田んぼ 


        西も少しの住宅があるのみ 


        北は山(美濃へ向う突き当りへの道があるのみ)

        
        南は行き止まり(国道へ抜ける道が出来る予定らしいですが 所詮車線の狭い国道)


        電車と言えば 長良川鉄道の 無人駅が有るのみ

     笑えませんか????

でね  バスを乗り入れるターミナルが作られるらしいのですが


ここ 面白いです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

岐阜バスが 今 関市から岐阜市内や名古屋などへ行く場合

本町通をまっすぐ156号へ合流して行ってますよね?


もし 自分が バスを利用して岐阜に勤めているとして


市役所へ迂回されたら どう思います???? 

「やめてくれ~~~~」 と思いませんか???

しかもですよ! 岐阜バスが あの現市役所へ迂回するに当たり

一日 30万程度の経費が掛かるそうです


それだけの余分な利益が あの場所へ迂回することで 望めると思いますか???

関市のために 岐阜バスが 赤字覚悟で迂回してくれると思いますか?

もし 「ムリです」と言われた場合 又 「税金で補填」しなければ成らなくなりませんか?


ちゅ~~話っすよ!!!

皆様の目に届く広報などには こんな話は絶対載る訳も無く


興味を持って議会へ出向いたり


反対されている議員さんの話を聞くしか耳には入って来ないわけですよ!!


怖い話ですよね・・・。


で 現在 関市の議員さんは 賛成派が2/3(笑)


何故 2/3以上が賛成と言う事に成るのか・・・・


ワタシのブログ 「今度の関市議会議員選挙は本当に大事」


にも書いています。


先日の選挙では 会派や「ワタシは健康福祉交流施設に賛成です」何てことは


一つも賛成派は言わなかったわけですから!

このまま行けば 無茶苦茶でも 議員さんの賛成多数で このまま建設されてしまうのが決まっている

という訳なのです。

Img_1813

どうか皆様 この 事実を 何も知らない 市民の方々に お話頂き


もちろん 中立の立場から 双方ご判断頂き


選挙へと足を運んで頂きたいのです。


これから 払っていかねば成らない 若い方たち、当事者が 


「私達は 無駄な税金でも払います」って言うのか???です。

是非 是非 宜しくお願い致します

 関市長選挙

    告示 9月4日(日)
    開票 9月11日(日) です!


|

« 頑張れ関商工 | トップページ | 菜友の自由研究 in 板取編 »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/52430137

この記事へのトラックバック一覧です: 関市健康福祉施設について 母ちゃん思う part4:

« 頑張れ関商工 | トップページ | 菜友の自由研究 in 板取編 »