« 今朝の一コマ | トップページ | CBC イッポウ »

2011/08/30

関市長選挙の争点

今まで何回かに分けて

 ● ここが変だよ関市健康福祉交流施設 問題のいきさつ


 ● 関市の財政についての説明
    (母ちゃん自身が理解しやすい程度)


 ● 選挙前いきなり掲載された 「広報せき」での
    
           「健康福祉交流施設  質問と回答」
          
       これの怪しすぎて納得行かない点


 ● 投票率UPに向けての活動に対する 選挙管理委員会の
         怪しい解答


 などについて書いてきました


  長々と書いてきたので ここで1回まとめてみようかと思います

   今回 9月11日(日)に行われる 関市長選挙は

 今までのように

 「誰が成ってもいっしょやろ?( -_-)フッ」 


 的ものでは無い 今までとは違う大切な選挙に成ることは

 今までも書いてきました


 やはり 私が思う 争点 は 

 「合併による20億の 今だけの今だけの交付金 で 

    大きな借金を残すことになる 健康福祉交流施設を建てていいのか悪いのか?」


だと思います。


簡単におさらいさせて頂くと

  今 関市は 平成17年の大合併により 

  合併後10年間 ・・・・20億円

  10年過ぎたあとの5年・・・・・・20億がだんだん目減りされる

  15年後・・・・・・交付されなく成る


 という仕組みの交付金を国から貰っています

これにより合併後少しの間は関市は潤っているわけです。

現在 合併から 6年目・・・。

 あと 4年で20億という余裕がなくなるんです

 ここで「関健康福祉交流施設」を 合併特例債 という制度で

 国から借り入れをして 建物を建てようとしています

ここで考えて欲しい


 ● 今関市は国から 余分にお金を貰っていること


 ● 10年以内には 今とは違う経済的に苦しい関市が確実に来ること


この辺りについて 「広報せき」で 言葉巧みに誤魔化していますが


 その辺りへの母ちゃんの突っ込みは 是非過去ログで読んでみてください<(_ _)>

 ●  10年って遠い先ですか?
  

     お子さん達は何歳ですか?ご両親は何歳になっていますか?


      その時 補助金や医療費の控除を減らす、

      もしくは無くさざるを得ない状況を

      
      「そんな風になる分けない」 と言えますか?


     実際 テレビ等で 大阪や名古屋の苦しい現状をご存知かと思います


   
    こんな時に借金増やしても良いと思いますか?


    国自体が財政難なのに 「国からお金もらえるから建てちゃえ」


    が通じると思いますか?

    
     国のお金だって 私たちの税金です。


  
       関市長選挙へ是非 行って下さい<(_ _)>

   関市長選挙

   9月4日(日) 告示
   9月11日(日) 開票

|

« 今朝の一コマ | トップページ | CBC イッポウ »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/52603425

この記事へのトラックバック一覧です: 関市長選挙の争点:

« 今朝の一コマ | トップページ | CBC イッポウ »