« どうか読んでください! 岐阜県関市長選挙への母ちゃんの怒りの事実 | トップページ | 関市長選挙の大切さを多くの方に・・・。 »

2011/08/24

それでも建てますか? 関市健康福祉交流施設

前回の「関市選挙委員会」からの公文章の件で

すっかり 書こうと予定していた記事が遅れてしまいました(^^;)


先日 「国体ボランティア」の打ち合わせに行ってきました

関市では300人程度のボランティアの方々を目標としていますが

現在120名ほどで半数まで行ってないんだって


母ちゃんが 今年38歳 次回ボランティアに参加できるのは 47足して・・。


85歳・・・・・生きてるのか??(笑)

と言う訳で参加することにしたんです。(*^^)


「協力できる日、出来ない日 有ってぜんぜん構いません」 との事です

ちなみに

参加者には 写真のポロシャツとキャップand名前入りバッジが支給されます

2011_08_24_1706


一緒に この ちょっとイケてないポロシャツと帽子で参加してみませんか?( ̄ー+ ̄)


前振り長くなった  どうも でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノあぃ


本日は 


関市以外のハコモノ状況について書こうと思います

すでにご存知かもしれませんが


岐阜市にある 「県民文化ホール未来会館」


134億円をかけて建設し 1994年にオープンしました


演劇や演奏会など用途別に座席が動くホールや、


当時としては最新鋭の大型映像システムも備える


梶原拓・前知事が掲げた「夢おこし県政」の先駆けとなる施設でした


あの建物 利用休止になったのご存知ですか?

年間利用者が 当時 40万人に上る人気の施設でした


しかし、


1994年だと・・・今から17年前の建物ですか?

老朽化に伴う維持費の増加で 毎年2億円近い赤字を計上

岐阜県は行財政改革アクションプランに基づき、休止が決定しました

既に 平成23年4月より 施設休止に向けて準備中とあります


行財政改革アクションプラン
平成22年度フォローアップ状況
~平成22年度上半期取組実績

http://www.pref.gifu.lg.jp/kensei-unei/seisaku-plan/gyozaisei-kaikaku/action-plan/index.data/220922ap.pdf


をご覧ください


軒並み県の建物が 休止 廃止 もしくは 見直し 民間業者への売却検討


に成っています。


「これもなの~」と思われるものも有るので 是非 見てみてください<(_ _)>


ある意味 おもしろいっすよ( ̄ー+ ̄)


結局 建物が県民のための使いやすい施設である以上
利用料等で十分な利益は得られない 
税収あってこその建物だから


って事ですよね?

これ 多分 建てたとき 既に 10年後 岐阜市の税収が どれだけ下がるか

予測は出来てたんじゃないかと思うんです


でも まぁ 今よりは まだ バブル経済の尾を引いて
「いつか 又 経済が上向きになる」
と信じていた時代でしょうけど・・・・。

そこで 関市です


すでに 少子化にまったく歯止めが掛からない
20年後の日本の納税者は激減すると解かっています


経済は今まで為替の介入なで乗り越えてきた 円高さえも なんともならないから
大企業がどんどん海外へと逃げる準備中

国の借金は800兆円を突破


こんなときに 何しに 新しい建物建てるんすか????


維持管理費をまったく市民の税金に頼らないように

1回 10万円くらいお金取るとかなら 解かるけど ( ̄ー+ ̄)

だれも使わんわな・・・・・。


10年後の財政の計画

つまり 国からの交付金20億が出なくなった時代の財政計画


どんだけ言っても関市は出さないまま終わってしまってますが

15年後


「健康福祉交流施設」 休止決定


って 成る可能性って  成らない可能性より 高くないっすか????

まぁ その頃には


公園のトイレは清掃されず


道端の草は生えほうだい


いたるところで「おい 又パンクしとるぞ」って

老朽化したまま手をつけられなかった水道管が破裂しまくってる。

そうなると思いませんか????


震災の際に という前に

震災が起きなくても 水道が使えなくなったりするわけですよ。


これから 税収が確実に減る


これを念頭に置かない 今の政治家なんて 有得んでしょ????


意味解からんわ!! ← お 又感情的に成ってますね( ̄ー+ ̄)


健康福祉施設 もちろん 建てれるなら 有ったほうが良いに決まってる


でも 未来会館も そのスタンスで建てられたんじゃ無いですか???


って事です。

既に自分達の県に その現象が出てきている 


それでもなお 建てるのは何故ですか????

本当に本人に聞いてみたい ← 本人て誰や(笑)


ちなみに 実際に経済破綻した夕張市の市民生活はというと


指定ごみ袋 10リットル   1枚 20円
 
        20リットル      40円
 
        40リットル      80円


家庭ごみ戸別収集


        実施なし ← まじか! もってくの??w( ̄▽ ̄;)w


水道料金   6058円

下水料金   4880円

図書館     0個

移動図書館  0個

公民館     1箇所


ついでにちなみに


関市のごみ袋は    燃やせるごみ 大 10枚入りで60円

                       小  10枚入りで50円 です


もし関市が破綻したら
建設に賛成した方の庭に埋めさせてもらえんかなぁ・・・・・・
↑↑↑
あくまで笑い話です

これでも 建設賛成ですか???

***************************

     関市長選挙

   告示 9月4日(日)

   投票 9月11日(日)

             です

***************************

|

« どうか読んでください! 岐阜県関市長選挙への母ちゃんの怒りの事実 | トップページ | 関市長選挙の大切さを多くの方に・・・。 »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

ぶぅさん

有難うございます!!<(_ _)>


補助金では無く

合併特例債という「債」

つまり借金です。

だから怖いのです

この後の自分達が払っていかなくてはならない税金です。(^^;)


そして

それは国から借金する

この未曾有の大災害

国家予算の半分以上が

その復興に必要だろうと示唆されている今

いくら国から金が借りれるからと

建てても良いとはどうしても思えなくて(^^;)

だって

国のお金も私達の税金です

国から県から市から

結果「ハコモノ」のお金は私達が払うんだと思ってます

投稿:  涼子(管理人) | 2011/09/04 13:16

施設についてはかなり議論されてるみたいですね。でも建設すると国からの補助金があるって聞いたんですけど、
建設しないと全部返しちゃうってことですよね。
使い道も決まってるみたいだし・・・
なんだかもったいないような気もします(--〆)

どうなんでしょ

投稿: ぶぅ | 2011/09/03 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/52556455

この記事へのトラックバック一覧です: それでも建てますか? 関市健康福祉交流施設:

« どうか読んでください! 岐阜県関市長選挙への母ちゃんの怒りの事実 | トップページ | 関市長選挙の大切さを多くの方に・・・。 »