« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011/09/30

関市にハコモノは要らない。 立役者の方々

私が見てきた 数ヶ月の関市の動きを話すとき

この方達のご紹介は絶対外せません。

「STOP!大型ハコモノ 関志民の会」

の皆さんです。

母ちゃん4月に この会の話を聞きに

アピセまで出向きました

その時の感想がこちら

「STOP!大型 ハコモノ 関志民の会」
           byでらこわ母ちゃんブログ

です。

あの頃はまさか自分がここまで関わるとは思っていなかったなぁ

市議会議員選挙の結果に 「相当やばいんじゃないか?」

と思った事を書いてますね・・・。(笑)(笑)

我ながら読み憎い(^。^;) すみません<(_ _)>

昨日 9月29日

皆さんが集まられると言うので 行ってきました

あれ?皆さん固いですよ(笑)


2011_09_29_1949


「ガッツポーズとかはぁ・・・」と言った母ちゃんに

快く応じてくださった皆さん(*^^*)


2011_09_29_1958

素敵です。

この皆さんは 関市長選に尾関現市長が出られた事とは関係なく


本当に 「税金の無駄使いやめて!」「STOPハコモノ!」

その事だけに動かれた皆さんです


結果 ほぼ同じ意見を持たれた 尾関市長が当選されました
(尾関市長は白紙・見直しでしたので・・・)


こうやって ブログを書いてきた私ですが

きっかけを下さったのは この方々のお陰なのです。

この方々は 4月から「ハコモノSTOP」の署名を
集めていらっしゃいました。


関市議会議員選挙の前からだそうです。

現時点(9月27日)で10733の署名が集まっているそうです

これを 関市の「議会事務局」へ何度ももって行き

チェックを受けるので

当初集まった数よりも ずいぶん減っているそうです。


● 番地までしっかり書いた署名でなくては成らない

● 家族全部を同じ人がずらっと書いた署名ではいけない

● 住所の部分を(同じ)とか(〃)で書いた署名ではいけい


と言う事が有るそうです


関志民の会の方がおっしゃっていました


「このチェックはなかなか厳しいが、

 市民が政治に参加すると言う点では【署名】

 というものは大切な手段であるし、

 きちんと名前を書くというのは ある意味当然なのだ」


と・・・・。


「又 関市や議会に対し 署名を集めなくては成らない場面が

 いつ来るかわからない。

 その時には 自分の名前と住所を

 【自分の大切な民意】と思って大切に書いて欲しい・・」

と・・・・。


又 

「多くの方に協力いただき、御署名頂き 本当に有り難うございました

 この会は全てカンパにて成り立った会です

 お礼の広告が入れれない為、世話人で又手でお礼と結果を

 配って行こうと思っています。

 心よりのお礼を 一緒に書き添えてください」


との託でしたので ここに書かせていただきます。


保守的な関市と言われています

私達少しは若い世代が「動こう」と思ったのも 

この熱意ある方々のお陰だったのだと


感謝の気持ちでいっぱいです

御署名いただいた皆様

本当に有り難うございました。

私も これからも 関市について真摯に学び 何かの際には

この様に動ける人間で有りたいと

心から思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/28

注目の 関市議会

一昨日

やっとこさ 冬物を慌てて出したら

この暑さ・・・・

(-ノ-)/Ωチーン


さて

手抜きをして


関市 HPのコピペです


*************************

<本会議傍聴に関するお知らせ>
 

関市議会の傍聴をご希望の方は、

開催日当日、議会事務局(南庁舎2階)へお越しください。
 

議場の傍聴席は48席で、先着順となります。
 

なお、議会第1日目(議案上程、市長所信表明など)の

10月3日(月)は混雑が予想されるため、


議会事務局において傍聴券を発行いたします。


本会議の開始時間は午前10時です。

 

議場の傍聴席が満席となった場合は、


市民ホール及びアトリウム(庁舎1階)を傍聴用に開放いたしますので、

ご利用ください。
 


皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


******************************


だそうです<(_ _)>

そんなに混みそうなのぉぉ~( ┰_┰) シクシク


入れなかったら モニターで盛り上がりましょう♪


議場だと盛り上がれませんが

ホールなら「あ~だ こ~だ」と盛り上がれるかもWWW


是非そこで


「1個の固定カメラなんてみにくいねぇ~~」

「今 カメラ安いんだから 3個ぐらいで中継してほしいねぇ~」

「USTREAM(ユーストリーム)のネットでの中継も見にくいね~」

な~~んて

つぶやいてみて・・・・・・(*^m^*) ムフッ


私は 生で見たいので とりあえず早めに行ってます。

それでも入れなかったりして(^。^;)


新らしい関市

市民で造る関市の未来を聞きに行きたいWWW

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/25

関市の中池 今どうなってるか??

今日 前の日記のあと

お昼ごはんを食べて 

娘とちょっくら 中池公園へ行ってきました


昨夜の「ともしびのよる」を見て

関市にこんな場所が有るんだろうか・・?

と思ったからです。


この中池公園計画

健康福祉交流施設ばりが 取り上がちですが

こちらも色々問題の有った事業

↑↑↑
これについては 又 いづれ時間が有ったら(*^^*)


今日の目的は チェックではいです。


「今どうなってるのかな?」と思って見て来ました。


私が子供の頃

アスレチックや迷路があって

遊ぶには絶好の場所だった ファミリーゾーン

ここのアスレチックの池渡りで

「落ちたら一生笑われるぜ」


くらいに思って必死に渡ったっけか・・・(笑)


私は昭和48年生まれ

第2時ベビーブームの絶頂期に生まれた

私が遊んだ頃は 子供がいっぱい 若い親世代いっぱい


だから成り立っただろうあの場所も


私が大人になった頃には閉鎖されていました・・・・


今は

「中池公園計画」で 造成されていました

2011_09_25_1935


看板には

*掘削       14400㎥(リューベ)

*路体盛土    12200㎥(リューベ)

*調整池      2箇所

*水路工      1式

*側溝工      1式

*管渠工      1式

とあります


2011_09_25_1934


今ある土地を削って 盛土して
調整池を2箇所作って
そこへの水の通路と
多分 路盤の下に 管を入れる

そんな工事

なので・・・何か出来るわけでは無い様に見えます

舗装工が無いので 駐車場という感じでもない。


そこで 帰ってきて 又 調べてみました(^^;)


Photo


どうも この後 この場所には

*遊具施設整備工

*サービス施設整備工

が予定されているらしい。

となると・・・・ 

何か子供が遊べる的施設に戻る部分が有るみたいですね。

他にテニスコートの排水設備やグランドのクレイ舗装工(国体の為)

など

色々有るようです。


そして 反対側の中池・・・・。


2011_09_25_1932


桟橋も綺麗になったし

今日は水が干上がっていましたが(笑)

この桟橋にキャンドルの日がともり

水面に写る景色を 想像しながら・・・・

いや 妄想しながら

2011_09_25_1933


この公園は 市民のイベントごとなどに 使わせてもらえるように

成ったりするんだろうか・・・・??


と思って帰ってきました(*^^*)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

妄想親子

下のチビ二人をつれ出かけた父ちゃん

母ちゃんはネットで完全一人の世界( ̄m ̄* )ムフッ♪

情報の宝庫は楽しい楽しい♪

娘 菜友 3年生

宿題やっとります


びっくりするほど 進んでいないので

母ちゃん 何気に質問してみた


「あなた 何をやっていたら そんなに時間かかりますか?」

菜友

「(*'ω'*)......ん?・・・・・ぽーっつとしとったで」

2011_09_25_1931

母  ( ̄□||||!!


やばい 妄想癖が遺伝している・・・・・。

この「妄想癖」 事 勉学に成ると 一番の足かせとなる


妄想の世界に逃げ込んで 集中できないからだ


ヤバイ 本当に ヤバイ( ̄ー ̄; ヒヤリ

そして 何気にチェックした 日記


2011_09_25_1930

がーん…llllll(-_-;)llllll


これも 遺伝している


先生
「書き終わったら 自分でもう一度 読み返してみましょう」

そこの (‐_‐)σアナタ 笑ってますね?


悪い所は遺伝する


昔の人は 良く言ったものだ パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡上 「ともしびのよる」 に行ってきた

行ってきました

郡上八幡ともしびの夜


「ギフレク」というイベントの一環です


なかなかチビが居て夜は出かけないのですが

多くの方のネットでの書き込み等を見て

「行ってみたい!」と・・・・・(*^^*)


よかったっす!!

着いたころはこんな感じ


2011_09_24_1901

秋の夜はつるべ落とし・・・

あっという間に暗くなり・・・・・


2011_09_24_1906

2011_09_24_1909


チビ達もなかなか無い「夜の行事」に興奮気味(^^;)


2011_09_24_1920


美味しかったよケイちゃん焼きそば 6個(もちろんパックで)

美味しかったよ ケイちゃん 4個(もちろんパックで)


平らげました チビ3人で(笑)(笑) びっくりw(゜ー゜;)w


場所も良かったと思います

とても幻想的でスタイリッシュで♪

ブースで美味しいコーヒーを入れてくれた女性
感じいいし
コーヒー美味しいし(*^^*)

2011_09_24_1910


母ちゃんはこのコーヒーを2杯(*´∇`*)


又 いつか どこかで お会いしたいヾ(@~▽~@)ノ


関市でも出来ないものかと 短い時間に話も弾みました。


クリアするものは多いだろうと予測はつきますが

今 変わり始めた関市

郡上みたいに次々と起こせるような


関市でも 一過性のものでない

大きな若者の関心を持ってもらう場として

一回出来たらいいなぁ~と


妄想に耽りつつ


寝てしまう子供を起こし 起こし帰って来ました(*^^*)


行ってよかった


本当に有り難うございました<(_ _)>

あ~~~車でなきゃ あのかっこいいバーでお酒

飲めたのにぃぃ くやしい!(笑)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/24

関市 青山副市長 辞任の話

運動会が終わり

家のことが出来る久しぶりの休日

いい天気だし♪

たまにはこんな日もいいね(*^^*)


さて

今日は今朝の中日新聞に書いてあった記事について書こうと思います


選挙は終りましたが


これからは気が付いたときに


市制について母ちゃんなりに書いていこうと思います。


「母ちゃんなり」がポイントですのであしからず(^。^;)


******************************

今朝 9月24日(土)付けの中日新聞 県内版

「関の青山副市長 退任願いを提出」

  「けじめをつける」 ←ここ よ~~く覚えて置いてください

(抜粋で)

青山副市長は 理由を

「前市長の事業を進める責任者の一人として
 新市長を迎えたタイミングでけじめをつけ
 次の人にバトンを託そうと思った」


これに対し尾関市長は

「考えさせてください」

と言って退任願いを預かった

******************************


【岐阜新聞では既に前日の段階で

(新市長の初登庁の記事とともに) 発表されて居ました】

まぁ尾関さんの下でどうやってやって行かれるのだろう??

と不思議には感じていたので

妥当な線だとは思ったのですが


「( ̄_J ̄)ん? ちょっと待てよ・・・????」 と
「それ おかしくないか??」と

もう一人の私(おたねちゃん)が頭の中で言ったのです。

「おたねちゃん」の事なので 又 制御が利きません(笑)


では ここで 2日前の 新聞の記事を紹介しましょう


*******************************


9月22日(木) 付けの中日新聞 中濃版


「一緒に仕事でき感謝」

尾藤義明関市長が退任


尾藤市長は(今は前ですが)

「4年間一緒に仕事できて感謝している」とあいさつ

職員を代表して

「青山雅紀副市長」が

「市長に教わった(人間として情と絆をもって市民に接する職員に)

 との姿勢を、職員全員で守っていこうと思う」 

と陳謝を述べた

***********************************


突っ込みどころ満載ですが。

まず一つ先にフォローを

尾藤市長の最後の言葉

「体を大事にし、どんな困難があっても、新市長の下で
 不撓不屈の精神と誇りを持って市民に奉仕してほしい」

この最後の言葉はいいなと思いました。

「奉仕」ではないと思いますが(気持ちの話よね ゴメンゴメン)

体を大事にし

という最初の言葉に やっと優しさを感じられたと思いました。

ここからですよ!


「けじめをつける」 と この 「職員全員で守っていこうと思う」

の変わりようの2日間に あなたに何が有ったのですか?(笑)(笑)

辞めるつもりなら

職員代表で挨拶なんかやめとけよぉぉ(^。^;)

て思いましたが どうですか???

まず

副市長さんと言うのがどんなポジションかが 関市HPに載ってます

「関市行政組織図」

http://www.city.seki.gifu.jp/info/toiawase/h23/soshikizu_201104.pdf


これを見ると

「会計管理者」    「会  計  課」

のみが 関市長直属で

それ以外の課は全て 「関市長」→「副市長」の下に置かれています


【教育委員会・監査・選管・公平委員・固定資産評価・農業委員
  については、市長からも離れて存在します
    (ここが結構大きな問題を生み出す点ですがここは又後日)】

副市長さん

「市長が辞めたから僕も辞める」って


言える様な仕事なんですか?


って 伺いたいです。


これって、完璧に 私は尾藤さんのための副市長です みたいやん

市民の事なんて2の次やん!!!!!

言ってる事がおかしいと何で気が付かないんだよ!!!

と 「おたねちゃん」がムカつきだしたので


私はこれにて・・・・。(。--)ノ 


新しい市政の第一歩です どうか 考えてみてください


まさかとは思うのですが まさか まさか

「新市長め苦労させてやれ」な~んて 思っての行動で無い事を信じたいところです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/23

そして 運動会

暑かったぁぁ~~~(^。^;)

これ 小学校一人でこの状態だと

3人同時期に小学校が 我が家 2年間

有るんだけど・・・・

意味のない先の心配をつい思う

ど疲れちゃんの 夕方5時( ̄ー+ ̄)

さて


今年は 結構 

「自分だけで勝手に運動会に参加してる感」

を受けた 長女 菜友

33333

成長したのか・・・・・。

競技もワンランクUpした面白そうなものになり

本人楽しそうです


22222

髪形が変ですが 本人には言えない・・・・(* ̄▽ ̄*)


11111


来年1年生の 長男も走ってました
(完全フライングですがいいのですか?久翔くん by母(-_-メ;))


44444

一番楽しんでたのは こいつ!

「お~~~い ズボンを使って滑り降りるな!!Σ( ̄皿 ̄;;」

2011_09_23_1882

これで 又 今年の運動会が一つ終了


そういえば 尾関市長 来てくださいましたよ(^○^)

公務でなくプライベートで

笑い話がいっぱい出来て楽しかったo(*^▽^*)o~♪

お疲れだろうにご苦労様です<(_ _)>

前市長は見たこと無かったけど・・・来てらしたのかなぁ・・・。 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/22

運動会のお弁当

涼しいっすね~家の中に居ると(*^^*)


明日は 小学校 運動会です


で・・・・


今 お弁当の材料買ってきたんですけど・・・


お弁当って 何入れてましたっけ?( ̄ー ̄;


だんだん気の抜ける母

自分で自分が心配になります

(3人目の時はどうなるのか・・・
     {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~)

1年生のとき


Img_0867


丁度 夏休み前に学校行けなくなって

やっと行く様に成って しばらくした頃の運動会

今 見ると 何気に 元気の無い笑顔

この頃は 母も 一生懸命お弁当と準備の事で

前の日に頭めぐらせてました・・・

2年生

Img_3400

笑顔が戻ってます

まだ この頃は メンドクサイながらも

お弁当に 必死でした

今年・・・・さっき友達から

「駐車場に車止めていいよ」

って電話貰って始めて

そうか

駐車場か・・・ と思った次第 ( ̄Д ̄;;


ヤバイなこりゃ


今年の笑顔は 少しチャライか? 菜友よ (o ̄ー ̄o) ムフフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関新市長 初登庁

昨日の夕焼けは綺麗でしたね~(*^^*)


2011_09_21_1798


空気が澄んでた

大きな被害をもたらした台風

被害に遭われた方々の空も晴れていることを想って・・・・。

そんな今朝

虹が出ていました


2011_09_22_1802

関市のスタートの日を想う・・・。

さて 今朝から 新市長 初登庁の日

8時15分との連絡を受け

保育園に送る前の足で 急いで 市役所へ行ってきました

人はぱらぱらかと思いきや

玄関からお迎えの市役所職員の方が並んでいるのにびっくり。


選挙中 よく お見かけした 功労者の方々のお顔もチラホラ・・・。
(*^^*)


既に懐かしい気持ちです。


あ!来た 新市長!


2011_09_22_1804

やべっ 緊張してるよ・・・・( ̄ー ̄;

髪の毛はOKです


By 髪の毛チェック係委員長v(。-_-。)v

2011_09_22_1806

「笑って!」の声に無理やり笑う

ちょっと変ですよ(笑)(笑)(笑)

2011_09_22_1807


市役所に入られる背中を見送ったとき

感極まるものが有りました(^。^;)


これからが大変でしょう・・・・。

しかし心から応援している市民は沢山いらっしゃいます

頑張って!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/09/21

今日の我が家

おはようございます(o゜◇゜)ノ

岐阜県関市関市

2011_09_21_1797


「暴風雨警報」は出ておらず

保育園組みは早々に昨日「休園」のお知らせがきたものの

学校組みは出かけていきました

警報の出方しだいで 途中下校と有りましたが・・・・。

今のところ大変静かです

という訳で

問題の保育園組みが 我が家に残って・・・・(^^;)


2011_09_21_1792


朝から にぎわしい にぎわしい(^▽^;)


2011_09_21_1796

今朝の新聞に

【 また 「百年に一度?」 】

という見出しが載っていました


東海豪雨が「100年に1度」と言われたからでしょうが

今年は 自然災害が恐ろしいほど 日本を襲ってますね・・・。


科学的には色々有るのだとは思いますが

何だか

日本人の私は


自然に感謝したり 生かされたりする事への大切な何かを

私たちが忘れてしまって居るからかなぁ・・・


という感じる所も有ります。


石原東京都知事はこの事をいってたんぢゃ無いのかな?

と 

発言が問題視されていたけど私は

「確かにそうだな・・・」と

思ってたと 初告白( ̄ー+ ̄)

あぁぁ~~

どぎゃ~ん どぎゃ~~んと

ボールが襖にぶつかる音がするぜ …llllll(-_-;)llllll

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/19

久しぶりの柳ケ瀬へヽ(^◇^*)/

昨日 ご近所さんの

Bambiさん家族に誘っていただいて

2011_09_18_1785


久しぶりに柳ケ瀬に行ってきました


目的はこれ

http://www.facebook.com/event.php?eid=273764042641497

柳ケ瀬恐竜ラリー

2011_09_18_1789

柳ケ瀬に超リアルな恐竜がwww

動いてます


2011_09_18_1791

ラリーで(10箇所くらいやったか?)

全部の恐竜の横にある スタンプを押して回ると

ステッカーがもらえます


なかなか 面白い企画でしたwww


その後は いつも通り 岐阜公園へ(笑)


案内人さんを散々連れまわし

「りす村」の中へ チビたちに付き添わせ(笑)

Content_8


お城まで登らせ

Content_6


ホクホクで帰って参りました( ̄ー+ ̄)

案内人のチャーちゃん いつも有り難う<(_ _)>


岐阜公園へお越しの際は 是非 案内人さんを捕まえてください<(_ _)>

無料で案内してくれます


恐竜ラリー は 9月19日(月) 本日も一日やってるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/18

ランドセルって・・・・

~気持ちのいい朝

このまま気温が上がらなければ最高だが・・・・

そう言う訳にもいかんよな(^▽^;)

さて

うちの真ん中 長男 久翔 6歳

2011_09_06_1712


4月に小学校に上がるわけですが・・・・。


ランドセルっていつ買うんだっけか???(^▽^;)

今頃か?

娘のときいつ買ったか記憶にない


ってか


久翔さん(4月生まれ)


あなた それで小学校大丈夫ですか?


2011_07_14_1411

的な事が多いです。


一番上のときは その辺り結構気にしながら居たような気がするし


保育園の増えていく年長さんならでわの行事も


かなり気にして参加していたけど


2人目となると・・・・・(笑)


「あ!そっか!!」 的な (^▽^;)

このまま行くと 3人目(3月生まれ)


2011_09_06_1715

大丈夫だろうかと 漠然と思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/16

関市長選を終えて 母ちゃん思う 2

昨日の続きでございます<(_ _)>

さて

そうそう 「選挙管理委員会」と言うものを

絶対的に信じていた母ちゃんが それに疑いを持った

辺りまで書いたんですね(*^^*)


では

実際 何が有ったからですね

実際 選挙事務所は

「負けるとも知れない大試合」を打って出た側

沢山の支援者の方々が 年代を超えて「何かしなくては」

と躍起になって動いていらしたので

「青年部」と証する 


「アラフォーですけどメンバーの中では若い」世代の私達は


「おじゃまに成らない様に」

でも 

「何かやらなくては!」

「昔ながらの相手と同じ方法だけでは絶対負ける」


そんな気持ちで1日目を過ごしました


そこで2日目から何をしようとしたか・・・・・。


まず こちらを ご覧下さい

http://kousenhou.fc2web.com/kaisetu/gaitouenzetu-1.htm
↑↑↑
「公職選挙法のススメ」

(このサイト ひじょ~~に役に立ちました)

ここに


***************************

1. 選挙期間中の候補者による街頭演説
主に規制されるのは
○ 立候補の際に交付される「街頭演説の標旗」
○    〃       「拡声機の標旗」(拡声器を使用する場合)
○ 選挙運動員などは15名以下(腕章の着用義務あり)
○ 候補者の氏名が書かれた吊りビラなどは273cm×73cmの大きさ以内であれば何枚でも掲示可能
○ 朝8時~夜8時まで

街頭演説は同時に一箇所しかできません。
これは街頭演説と称して一度に複数箇所で候補者名を言い歩くなどの行為を防止するためのものであると考えられます。

街頭演説を行うことと拡声機を使用することはまったく別のものとして解釈できますので
例:拡声器を使わない街頭演説の開催中に、拡声機を使って街宣車による連呼行為
といったことが可能です。

逆に言えば、街宣車を走らせている間、別の一部隊が街頭演説用の標旗を持ってメガホンで選挙運動を行うことが可能です。


**********************************


と有ります

実際に 山梨県衆議院議員選挙 で この方法を取られた

昨日のブログに書いた 宮川典子 さんの指導の下


020_2


 ↑↑↑↑↑

やっていらっしゃいます(*^^*)

候補者の名前はかけないので


「今こそ市民改革」


と書いた紙を用意し

本体(選挙カー)とは別に 市内の辻辻で 頭を下げる事にしました


ご覧頂いた方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?


かなりの重労働です

でも 想いは

「一人でも多くの方に今の関市の現状に興味を少しでも持ってもらい

  選挙会場に足を運んでもらいたい!」

「もう だれが成っても一緒 なんて 思って欲しくない」


この一心でした

半日立ち続け・・・疲れて帰った その日の夜 でしたか・・・・?


電話があり

「同じ色のジャンパーを着て ビラを持ち 街頭に立つ事は出来なくなった」


と言うのです


選挙管理委員会から クレームが入り

「候補者をイメージする様な活動は 公職選挙法に違反する」


との事でした

「は~~~~???」でした

しかし 揉め事を起こして、大切な時間を潰す訳には行きません


諦めて

事務所前のみで ビラを持たず ジャンパーを着て

「こんにちは!」「おはようございます!」

と声を掛ける事にしました


しかし

ここにも クレームが入りました


「同じジャンパーで 道に立つな」


正直 この時点で 私は 疲れも重なって戦意喪失となり掛けました


しかし 家に帰って


この数日 母ちゃんが 今まで夜出かけるなど無かったのに

事務所や市制報告に出向くため

夜出かけていくのを チビ3人で待っててくれた 

自分の子の顔を見ると

「諦めるわけにいかんやん!」

そう 思い起こしていました。

次の日から 選挙用の腕章(選管より許可をもらって頂いてきたもの)が数枚

余っている事に気が付き


選挙カーの後に もう一台 後方部隊として 一人でも多くの方に知っていただくための

活動を始めたのです。


さらに もう一つ どうしても書いて置かなくてはいけないのが

「投票率UP委員会さん」についてです


実際 関市で 市制やこうした選挙に前向きに取り組む若者が
少ない事はご存知でしょう


ですので中には私の知っている方が居るのは事実でした



候補者とはまったく別物でした


実際 委員会の中で 事務所に足を運ばれた方は一人も居ないはずです


私が朝から夕方 そして 夜 行っていましたし

新市長本人は 朝から交差点に立ち 

一日選挙カー 

夜は市制報告会

10時前に事務所に戻って

その後直ぐに 夜の 交差点での辻立ち


そんな結びついて何かやるなどという時間は全く無かった


と近くで見ています

ところがです。


「結びついてやっとるんやろ??」 と言う 疑いの矛先は

「選挙率UP委員会さん」にも行ってしまったようで

かなりご迷惑をかけたのでは無いかと思っています。

私達は 「選挙へいこう」 という 言葉を言うだけで

「選挙率UP委員会さん」との絡みを疑われてはご迷惑をかけると

それすら いえない状態になってしまったのです。

長くなりますが続けます


ここだけは書いておきたい
これを書くために 今まで 書いてきました。

いろいろな事が有りましたが

結果は 尾関けんじ 新市長 当選 となった訳です

日曜日の夜

緊迫しながら結果を待つ 選挙事務所


10時15分でしたか?


当確が出ました


湧き上がる事務所前

万歳の嵐

皆さんが泣きながら喜ぶ中


私は事務所の奥で 一人の女性とポツンと その様子を見ていました


その 私の母と同年代の女性は

涙を目にいっぱいにためて

喜びながらこう言われたのです

「もう いじめられるのは いやや・・・」

搾り出したように 小さな声で言われたその言葉と声そしてその目を

私は絶対忘れる事が出来ません。


そして

私が

「これで関市がよくなる・・・・」

と言うと

その方は 嬉しそうに

「良くなる 良くなる」

と言われました。

この言葉が書けない多くのことを言ってるとご理解いただきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/15

関市長選挙を終えて 母ちゃん思う 1

あの 劇的な選挙も終わり

今回の事について書くのに

「まぁ え~~ちゅ~~ねん」( ̄Д ̄;;

という方も多くお見えでしょうが

今書いておかないと忘れそうなので 

そんな方はスルーしてください<(_ _)>

ちなみに

めちゃくちゃ多くの「言えない話」も聞きましたが

まず、自分で経験した事のみを 書こうと思います。

まず 母ちゃんが選挙に関わる話が出たのは


母ちゃんがシリーズで 


関市の現状を書き続けていた後半頃


こんな保守的な田舎だもん

そうそう「市制」や「選挙」について書いてる

30代(といってもアラフォー万歳)

しかも子育て世代の母ちゃんは 居なかったのでしょう。


実際検索しても資料が何も出てこなかったので

根拠を引っ張り出してくるのに探した探した(^^;)

馬鹿をこれほど人生で反省した事はなかった。

んなことは どうでも良くて(^▽^;)

私は 「関市健康福祉交流施設建設」には絶対反対だった。

 ↑↑↑↑
 これが何より大事な事でした


おのずと どちらの候補を必死で応援するか解かられると思います

しかし 関わりだしてから

「書いていい事」と「書いてはいけない事」が増え

一気に書きにくく成りました。


選挙とは 公職選挙法 なるものを しっかり理解していないと
えらい事に成る物なのだと

まず ここの部分に 相当 悩まされました


それは 「選挙管理委員会」 なる 選挙に関しては絶対的な
権力を誇る OB機関さんの目がかなり光っていましたので。

↑↑↑↑
これは 事実です。 (OK! 大丈夫)

ここで
ちょっと難しいですが
選挙管理委員会(地方)の選出方法をコピペしておきます。


********************************


委員会・委員 [編集]


選挙管理委員会は、4人の選挙管理委員で組織される。(第181条第2項)


選挙管理委員は、選挙権を有する者で、人格が高潔で、政治及び選挙に関し

公正な識見を有するもののうちから、

普通地方公共団体の議会においてこれを選挙する(同法第182条)。


任期については原則として4年である(第183条第1項)。


普通地方公共団体の議会は、選挙管理委員が


心身の故障のため職務の遂行に堪えないと認めるとき、又は


選挙管理委員に職務上の義務違反その他選挙管理委員たるに適しない非行があると認めるとき
は、                             ↑↑↑
                         (ここ 大事 やおな!!)

議決によりこれを罷免することができる。こ


の場合においては、議会の常任委員会又は特別委員会において公聴会を開かなければならない。


委員は、この規定による場合を除くほか、その意に反して罷免されることがない。(第184条の2)


*********************************

これを踏まえ

まず  この 「事実に ついて 書く前」 に 

一人の女性との 出会いを どうしても書かなくてはいけません。

「山梨県参議院選挙」

現 民主党幹事長 輿石東 (顔が嫌いだ)と

接戦を繰り広げた 女性


宮川典子さんです


今回の選挙で 何度か関市に足を運んでいただき

多くのことを教えていただきました。

●  誰よりも早く飛び出して行って仕事をする

●  まったくおごり高ぶった様子が無い

●  私たちの事を先に気遣ってくれる

彼女の数々の姿は 本当に人間として頭が下がり
勉強に成りました


さて 私の感想は ここまでにして・・・・。


ネットでの環境でご覧頂いている方

輿石東 と検索してみてください。


最近の 幹事長就任のニュースより上に

黒い話ばかりが 出てきます。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

ここで一つ 面白いページを。

http://romeo-juliet.iza.ne.jp/blog/entry/1695823/

***********************************

970034


以上山梨県選管発表の最終数字である。

疑問に思う。

投票者数の合計が449,637人であるにもかかわらず、

得票数の合計が434,660票である。


14,977票が消えていることになる。

14,977票は無効票だったのか?
14,977票は白票だったのか?

3700票余りの接戦においてこれは本当のことなのか?

***********************************

この2日後

宮川さんの他県の応援者の方が 投票用紙の開示請求を求めたそうですが

多くが「燃やされてありません」との回答だったとの事・・・


これを聞いたとき


今まで 如何に関市が 緊迫した選挙とは縁が無かったか

絡み合った人の柵が悪いほうに働いたとき

どれだけ怖い事になるのか 

初めて知り

自分達の置かれた立場に 寒気がしました。


だって

ニュースにも成った

「選挙率UP委員会さん」の活動への

「混乱を招くので今回に限り投票所での証明書の発行はしません」

という関市選挙管理委員会の 回答に大きな不信を抱いた

その後で聞いた話でしたので・・・・。


実際

当日の投票所は 2,3にんの方が 座っていらっしゃるだけの

混乱とは程遠い

落ち着いたいつもの投票所と変わりなかった事は

行かれた方なら見ていらっしゃるはずだと思うのですが・・・。

 


つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喧嘩をやめて~~~( ┰_┰)

綺麗な空っすね~~(*^^*)

秋の空・・・

未だ暑いけど(`´メ)

目の前の3階の開け放たれた窓の網戸に

トンボや蜂や訳わからん虫がぶち当たっては逃げていきます

未だ暑いけど(`´メ)


どうも でらこわ 母ちゃんです(。--)ノ


貯まった仕事がはけて行かない( ┰_┰) シクシク


そんな毎日

最近の悩みは 「姉弟げんか」 ( ̄Д ̄;;


2011_07_12_1401

あっさから晩まで 取っただの取られただの

母ちゃん「うるさい!」

って言うと

「だってひーくんが」「だってなゆちゃんが」


2011_07_14_1406


ああああああ“(*`ε´*)ノ彡☆


こうして写真を見てると 別段根本的に仲の悪い姉弟ではないようなのですが


2011_07_23_1427


事 日々の生活に成ると・・・


2011_07_26_1461


母ちゃん ほとほと参ってます(^。^;)


おたね 「おまぁ も 妹と散々喧嘩してきたやんけ!」

母    「ごもっともです (。--)ノ 」

皆さんのお子さんは どうですか?

煩くても ほかって置くのが一番でしょうか???(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/13

関市長選を終えて 次の楽しみ( ̄ー+ ̄)

嵐の市長選を終え

日常が戻ってきてます

この日常がクセモノなんやて~~~(/ー ̄;)シクシク

で~~~れ 貯まった 仕事の山( ̄▽ ̄;)!!ガーン


頭の中でもう一人の私「おたねちゃん」が言います


おたね   「やらなアカン事くらい解かっとったくせに」


私      「はい ごもっとも m(。_。;))m 」


どうも でらこわ母ちゃんです(o゜◇゜)ノ


選挙中 色々有りましたぁぁ~~笑えるくらいです
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


この辺り ひっじょ~~に面白いのですが


余りに選挙が終って直ぐなので、もう少し空けて書きます


でね。


さぁ 次に

「せっかく今回関市の市制に興味を持った自分達が
   何をしたらいいか??」


ですが(*^^*)


まず 多分10月3日(月)から行われるであろう

関市議会に行く事だと思っていますwww


え~~そんなん イヤヤし!

とか思わないで下さい。 

今度は見るべきだと思います!


まず 先に 「行われるで あろう」の意味を少し

関市HP 左端 「議会」 → 市議会Q&Aを見ると載ってますが


「市議会定例会の招集は市長が行い、開会7日前までに告示することになっています。これを
受けてはじめて議会は議会運営委員会を開き、定例会の日程を協議し、決定することになります。」


↑↑↑

と成ってます

何故かこのページは親切で読みやすいよね(*^^*)

おたね 「あなたのHPへの嫌味は皆さん聞き飽きてるんじゃ?」

(。--)ノ ハーイ 


ですので 7日以降で無いと正式に決まらないらしいのです

ちょっと意味わからんけど 

何か あるんやろな(゜ー゜)(。_。)ウンウン

関市について書き始めた頃書いた

前回の関市議会議員選挙 の話


会派について書いてありますが

これは事実なので ここでも書きます

関市HPから見れますが

http://www.city.seki.gifu.jp/gikai/meibo/kaiha.htm

関市議会議員の会派です


「明政会」・・・・・・・・・14名

「公明党」・・・・・・・・・3名

「平成会」・・・・・・・・・2名

「共産党」・・・・・・・・・・2名


と成ってます


この 「明政会」 が前市長 のいらした会派です


「健康福祉交流施設反対!」を議会で話しても

「ハイ Xx(  ̄┏Д┓ ̄)ダーメダメ( ̄┏Д┓ ̄ )xX」

と成る構図です。

ちなみに 共産党さんは ハコモノ反対

平成会さんの中に 尾関新市長 が居ました

公明党さんは中立の立場です
(でも公明党さんは感じよかった)←内緒


この14名も居らっしゃる

「前市長さんがおんさった会派」さん達が 一発目 どう出てくるか


母ちゃん ひじょ~~に楽しみにしているわけですwww


まぁ 1つ事実を言いますと

尾関新市長が 議員時代 

私が議会の傍聴に行った際には

尾関議員(当時)めがけて 「アホ野次」が飛びまくってました。


イニシャルくらい書きたい感じですが 止めておきます。

そんな事はいいとして・・・


議会の開催される時間帯が問題で・・・

平日の皆さんお仕事されている 真っ最中なんですよね・・・


しかし

もし ご都合付きましたら 是非行ってください

私も行くつもりです。


ここで注意事項

議会傍聴の注意事項

********************************

傍聴される場合は次のことをお守りください

 ○ 私語や、会議での発言に対し拍手をしないでください。
 ○ 腕章やはち巻きなどをつけて傍聴をしないでください。
 ○ 雨具、防寒具の類は着用しないでください。
 ○ 飲食や喫煙をしないでください。
 ○ みだりに席を離れないでください。
 ○ 携帯電話など、音を発する機器は電源を切ってください。
 ○ 写真・ビデオ撮影や、録音等はしないでください。
 ○ 議事を妨害してはいけません。
 ○ 乳幼児・児童を同伴する時は、事前に議会事務局へお問い合わせください。
 ○ すべて係員の指示に従ってください。


*********************************


バカ野次を飛ばしていた「議員さん」はいらっしゃいましたが

私達はマナーを守って 粛々と傍聴しましょう♪


楽しみが出来たから 

私は 逃げたい仕事 頑張ります  ( ┰_┰) シクシク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/12

関市長が変わる 関市が変わる!

尾関けんじさん

当選され 新市長と成られました。


この1週間長かったぁ・・・(^^;)


不思議と涙出ずです。


これで、まず 

関市から

「無駄な、これからの市民を苦しめる要因となったであろう」

健康福祉交流施設 建設はストップされます。

ホッとしています

期間中、色々な事がありました

(この点に関しては時期を空けて 書ける事を書かせていただきます)

そしてその時 気力がなえそうになる中思ったのは

「やっぱり市長は変えなくてはいけない」

その確信だけが増していく・・・・

それ一つでした。


でも これで 全てがhappyでは無いですよ( ̄ー+ ̄)


「税収が確実に減る」


この点に関しては 誰が市長に成っても 必ずやってくる現実です


「それなのに無駄な建物を建てる」

がストップしただけです(笑)(笑)


これからも 新市長をチェックしまくりましょう♪


まずは 「髪の毛は大丈夫か?」からです (笑)(笑)


一つ

今回一番涙が止まらなかった事


市民の皆さんに 手を振って訴える 彼の背中

あの時何故涙が止まらなくなったのか・・・????


凛とした背中から

「どんな辛い状況でも、耐え難い事が有っても
 関市の為に 自分は 関市の為に やるんだ」


不思議な感覚ですが


それが「じーん」と伝わったとき


何て立派な人間だろう・・・と
(ここは真面目にヨイショなしで(笑))


神々しくさえ思えた 西日に向かった 彼の背中に


感動してしまい涙が止まりませんでした。

どうか これからの 市制に期待したい!

1時になっちゃう(^^;)


続きは又後日

皆様 本当に有難うございました<(_ _)>


「健康福祉交流施設」反対の母ちゃんより<(_ _)>


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/09/06

関市長選挙 期日前投票 投票率 うなぎ登り♪

おはようございますww

久々の天気のいい朝

気持ちがいいですね~(*^^*)

関市長選挙

期日前投票が始まっています。

当日選挙にいけない方 


是非 市役所へ足を運んでくださいww


関市HPに 期日前投票 の投票率速報が出ています


4年前に比べて6倍!


今回の選挙はいつもと違うよ(*^^*)

ここで注意)))!!


候補者の名前以外に


「がんばって!」とか「入れます」とか 「。」っとか書いたら駄目ですよww

変がおマークも駄目ですよ(*´∇`*)


せっかくの投票が無効に成ってしまいます。


1111


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/03

でらこわ母ちゃん的  関市長選挙 要点 総まとめ 

ある方から 私のブログへのアドバイスとして
友達に 「このページを読んで」
と紹介しやすいまとめた1ページは作れないものか
と頂きました。

このページが それと成るよう まとめてみます

(ここで書くことは 関市HPなど 正式に公表された
 情報を元に 書いています)


選挙が近づき候補者の名前が載せれないので・・


       【今回の関市長選挙は】


「健康福祉交流施設」を建設しようとしている

         「現市長」

            と

「健康福祉交流施設」白紙見直し、
「建物有りき」でなく
必要なものをお金のかからない方法で・・・と訴える

         「新人候補」


の一騎打ちに成る選挙である と言うことです

       

        【健康福祉交流施設とは】


現市長が進めようとしている 関市役所東側のこれから買う土地に

28億円ものお金を掛け 建てようとしているもの

内容は 多目的ホール 託児 病児保育  保健センター

等々と交通拠点を含んだ 大事業


しかし

●  内容はコロコロと変更され

    その為
   
    当初の計画から変更になり

    関市が買収したのに宙に浮いたままの土地が

    関市に点在していること

    (現 保健センター横の  買収地
    
       文化会館前の買収地)

    全て市民が払ってきた 税金ですよ!


●  病児保育は5名に対し年間2000万円のコストがかかり

    実際 親だと解かると思うのですが、関市全地域の親が利用

    出来るような内容の施設でないと思います

    
  などなど 書ききれないほどの不信感の残る建物

    「有ったら良いな」 の建物を建てる財政ではありません 

    
    びっくりするほどコロコロ 変わる計画、内容

    しかし「建てたい」は変わらないらしい(笑)

    何故だかはご想像ください。

 

     
   ここからは 知っておかなければない重要ポイントです


●   関市は「借金が減って 貯金が増えた??」


     これは「広報せき」にも載った言葉です

     絶対知っておかなければならないのは


   関市は合併から 10年間 20億円という 約束で 国から

   交付金を貰っています。

   

  今の関市は その20億円分だけ市が潤っているわけです

   


   その20億円を貰えるのは、あと4年間しかありません

   


   そして その後5年間で 20億円が目減りして行き

    最後はまったく貰えなくなるお金です。


   これで借金が減ったと言われてもたまったものでは有りません!!


   

    そして 「貯金が増えた」といっている 「貯金」は

         職員の退職金
         福祉基金・・・etc

   など 出所が決まっている金額を言っています

   (この根拠は凄くわかりにくいですが関市HP
      23年度執行状況 に載ってます)

  市民がここまで読まないと 高を括って  書いたのか??

 どうして 「ごまかし」のような事を書かなくてはいけないのか?

 


 もう一つ気が付いてほしい

 何故?「健康福祉交流施設」をごまかしてでも建てようとする内容が

 公平に真実を関市民に知らせるべき

 「広報せき」が書かねばならないのか?


 
 もう一つ気が付いてほしい

 なぜ?今回だけ 投票所での証明書発行を止める必要があるのか?

 それは決して 真実は「利害誘導だの買収」だのという 

 理由ではまったく無いであろうと言う事を・・・・


  広報も選挙管理委員会も
 
  「建てたい人」の為に有るのでなく 「関市民」の為に有るべき

   これは当然の事では無いのですか?

 色々核心に触れ 事実を知ると 今 書けない事がほとんどで

 悔しい やるせない 思いでいっぱいです。


 想いは一つ


 「これからの関市を 自分達をいづれ支えるであろう子供達のためにも


  むちゃくちゃにさせる訳には 絶対 いかない!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/09/02

関市健康福祉交流施設について語る動画

娘 菜友

明日からお寺でのキャンプなのですが・・・

台風大丈夫でしょうか?(^^;)

各地の被害が少なく済みますように・・・

でも 東北の被災地へ台風が向かわなくて良かった。


どうも でらこわ かあちゃんです(o゜◇゜)ノ


さて


選挙の告示日が近づいてきました。


「で~~~れ ドキドキ やげ~~~ぇぇ~」 (関弁)


「自分の入試の結果よりドキドキするげぇぇ~~」(関弁)


関市の皆さんは どれだけ知ってくださっているのか・・・。


さて 


母ちゃんは ずっと

「関市健康福祉交流施設」への建設に関して

調べて書いてきました

調べれば 調べるほど これは 「建ててはいけない」

としか思えないシロモノでした。

そこで 両候補が 「健康福祉交流施設」について

「広報せき」だの「後援会」だの 2次的機関を通してではなく


自分自身の考えとして 書いている 語っている ものを探してきました


しかし 一人の方は 

今まで 見直しについて 議会で 「バッサリ」

切捨てられたにも関わらず

「皆さんの意見を聞きながら 考えたい」

と言った 濁した内容が少ししか出てこない・・・(/ー ̄;)シクシク


動画か何かでいいから

財政面の説明も含めた 考えを見たいです!!

仕方ないので


私と同じ考えだと思われるもう一方候補者の 動画を見つけたので 


どうぞ・・・。


もう、建物建てて何ぼなんていう 時代は 私達の世代は持ってる人間は
少ないんだと

ど~~して 気が付かないのか???

と思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »