« 関市長選挙を終えて 母ちゃん思う 1 | トップページ | ランドセルって・・・・ »

2011/09/16

関市長選を終えて 母ちゃん思う 2

昨日の続きでございます<(_ _)>

さて

そうそう 「選挙管理委員会」と言うものを

絶対的に信じていた母ちゃんが それに疑いを持った

辺りまで書いたんですね(*^^*)


では

実際 何が有ったからですね

実際 選挙事務所は

「負けるとも知れない大試合」を打って出た側

沢山の支援者の方々が 年代を超えて「何かしなくては」

と躍起になって動いていらしたので

「青年部」と証する 


「アラフォーですけどメンバーの中では若い」世代の私達は


「おじゃまに成らない様に」

でも 

「何かやらなくては!」

「昔ながらの相手と同じ方法だけでは絶対負ける」


そんな気持ちで1日目を過ごしました


そこで2日目から何をしようとしたか・・・・・。


まず こちらを ご覧下さい

http://kousenhou.fc2web.com/kaisetu/gaitouenzetu-1.htm
↑↑↑
「公職選挙法のススメ」

(このサイト ひじょ~~に役に立ちました)

ここに


***************************

1. 選挙期間中の候補者による街頭演説
主に規制されるのは
○ 立候補の際に交付される「街頭演説の標旗」
○    〃       「拡声機の標旗」(拡声器を使用する場合)
○ 選挙運動員などは15名以下(腕章の着用義務あり)
○ 候補者の氏名が書かれた吊りビラなどは273cm×73cmの大きさ以内であれば何枚でも掲示可能
○ 朝8時~夜8時まで

街頭演説は同時に一箇所しかできません。
これは街頭演説と称して一度に複数箇所で候補者名を言い歩くなどの行為を防止するためのものであると考えられます。

街頭演説を行うことと拡声機を使用することはまったく別のものとして解釈できますので
例:拡声器を使わない街頭演説の開催中に、拡声機を使って街宣車による連呼行為
といったことが可能です。

逆に言えば、街宣車を走らせている間、別の一部隊が街頭演説用の標旗を持ってメガホンで選挙運動を行うことが可能です。


**********************************


と有ります

実際に 山梨県衆議院議員選挙 で この方法を取られた

昨日のブログに書いた 宮川典子 さんの指導の下


020_2


 ↑↑↑↑↑

やっていらっしゃいます(*^^*)

候補者の名前はかけないので


「今こそ市民改革」


と書いた紙を用意し

本体(選挙カー)とは別に 市内の辻辻で 頭を下げる事にしました


ご覧頂いた方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?


かなりの重労働です

でも 想いは

「一人でも多くの方に今の関市の現状に興味を少しでも持ってもらい

  選挙会場に足を運んでもらいたい!」

「もう だれが成っても一緒 なんて 思って欲しくない」


この一心でした

半日立ち続け・・・疲れて帰った その日の夜 でしたか・・・・?


電話があり

「同じ色のジャンパーを着て ビラを持ち 街頭に立つ事は出来なくなった」


と言うのです


選挙管理委員会から クレームが入り

「候補者をイメージする様な活動は 公職選挙法に違反する」


との事でした

「は~~~~???」でした

しかし 揉め事を起こして、大切な時間を潰す訳には行きません


諦めて

事務所前のみで ビラを持たず ジャンパーを着て

「こんにちは!」「おはようございます!」

と声を掛ける事にしました


しかし

ここにも クレームが入りました


「同じジャンパーで 道に立つな」


正直 この時点で 私は 疲れも重なって戦意喪失となり掛けました


しかし 家に帰って


この数日 母ちゃんが 今まで夜出かけるなど無かったのに

事務所や市制報告に出向くため

夜出かけていくのを チビ3人で待っててくれた 

自分の子の顔を見ると

「諦めるわけにいかんやん!」

そう 思い起こしていました。

次の日から 選挙用の腕章(選管より許可をもらって頂いてきたもの)が数枚

余っている事に気が付き


選挙カーの後に もう一台 後方部隊として 一人でも多くの方に知っていただくための

活動を始めたのです。


さらに もう一つ どうしても書いて置かなくてはいけないのが

「投票率UP委員会さん」についてです


実際 関市で 市制やこうした選挙に前向きに取り組む若者が
少ない事はご存知でしょう


ですので中には私の知っている方が居るのは事実でした



候補者とはまったく別物でした


実際 委員会の中で 事務所に足を運ばれた方は一人も居ないはずです


私が朝から夕方 そして 夜 行っていましたし

新市長本人は 朝から交差点に立ち 

一日選挙カー 

夜は市制報告会

10時前に事務所に戻って

その後直ぐに 夜の 交差点での辻立ち


そんな結びついて何かやるなどという時間は全く無かった


と近くで見ています

ところがです。


「結びついてやっとるんやろ??」 と言う 疑いの矛先は

「選挙率UP委員会さん」にも行ってしまったようで

かなりご迷惑をかけたのでは無いかと思っています。

私達は 「選挙へいこう」 という 言葉を言うだけで

「選挙率UP委員会さん」との絡みを疑われてはご迷惑をかけると

それすら いえない状態になってしまったのです。

長くなりますが続けます


ここだけは書いておきたい
これを書くために 今まで 書いてきました。

いろいろな事が有りましたが

結果は 尾関けんじ 新市長 当選 となった訳です

日曜日の夜

緊迫しながら結果を待つ 選挙事務所


10時15分でしたか?


当確が出ました


湧き上がる事務所前

万歳の嵐

皆さんが泣きながら喜ぶ中


私は事務所の奥で 一人の女性とポツンと その様子を見ていました


その 私の母と同年代の女性は

涙を目にいっぱいにためて

喜びながらこう言われたのです

「もう いじめられるのは いやや・・・」

搾り出したように 小さな声で言われたその言葉と声そしてその目を

私は絶対忘れる事が出来ません。


そして

私が

「これで関市がよくなる・・・・」

と言うと

その方は 嬉しそうに

「良くなる 良くなる」

と言われました。

この言葉が書けない多くのことを言ってるとご理解いただきたいと思います。

|

« 関市長選挙を終えて 母ちゃん思う 1 | トップページ | ランドセルって・・・・ »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

ふぃがろさん

いつも有り難うございます<(_ _)>

戦後の噂・推測
ネットでですか?

調べてみます

結構皆 噂聞いたくらいで簡単にネットに書くよなぁ・・・。

無責任極まりないです

事人に対しての話は・・・・

情けないですね。


といいつつ 調べてみますww( ̄m ̄* )ムフッ♪

有り難うございます

投稿:  涼子 | 2011/09/20 11:06

選挙が終わり、1週間。
私は変わらぬ日常に戻り。休日に休めるというのは
ちょっと久しぶりです。w
ゴロゴロしてる連休です。

新市長さんはその間山積した諸問題に直面し、新たなる決意を
されている様子。そのお姿を拝見するに、本当に良い人が
関市長になってくれたんだと、感慨深いものがあります。

そろそろ戦後の噂・推測がぞろぞろと。
推測で書かれているとはいえ、中には悲しい気持ちに
なる物も。
逆にかなり面白い話や驚く話も。

今回の選挙で、多くの方が市政に興味を持って下さる
事を、私も望みます。

投稿: ふぃがろ | 2011/09/19 16:31

ふぃがろさん

有り難うございます

そうでしたか・・・(*^^*)

疲れたなぁ・・と言うのが素直な意見です(笑)

でも

多くのことも勉強させて頂きました

絶対 人が利権の為に人を傷つけたり(心も含め)意図的に何かしようと言う事は許されない事だと思っています

当たり前に成っていた価値観がまだ日本に残って痛んだということにびっくりしました。


尾藤前市長の 長所を 笑えるごまかしブログではなく 是非接して感じてみたいと思います


はい(*^^*)

傍聴でお会いできるの楽しみにしていますwww


私のブログだけでなく 多くの方が 市制に関するブログを書いてくださるようになる事を

心より願ってやみません。

投稿:  涼子 | 2011/09/17 14:01

続編ありがとうございますm(_ _)m

・・・ところで、サイトが2つあるんですね?
私はとりあえずこちらにカキコ。。

選挙活動、本当にお疲れ様でした。
今回も大変興味深く読ませて頂きました。

えと、これより先は身元を明かさないと書き辛いので。
私もプチ関係者です。青年部ではないですが。
尾関さんの立候補を当初から願っていましたので、
勝利を信じ、時間ある時は可能な限りお手伝い。

それなのに、今回初めて伺うお話ばかり。。
かえって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当にお疲れ様でした。

新市長にはしがらみは皆無ですので、思う存分、
力を発揮して頂きたいです。それが私の願い。
期待を込めて投票した市民の願い。
議会傍聴に行くなど、私達にできる事があれば可能な
限り行いたいと思います。
また逆に我々に要望があれば、一市民として市政に
参加したいと思います。市長のマニフェストに
ありました様に。

議会情報、分かりましたら今後もお願いします。
近いうちに議会傍聴でお会いしましょう♪

投稿: ふぃがろ | 2011/09/16 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/52744340

この記事へのトラックバック一覧です: 関市長選を終えて 母ちゃん思う 2:

« 関市長選挙を終えて 母ちゃん思う 1 | トップページ | ランドセルって・・・・ »