« 喧嘩をやめて~~~( ┰_┰) | トップページ | 関市長選を終えて 母ちゃん思う 2 »

2011/09/15

関市長選挙を終えて 母ちゃん思う 1

あの 劇的な選挙も終わり

今回の事について書くのに

「まぁ え~~ちゅ~~ねん」( ̄Д ̄;;

という方も多くお見えでしょうが

今書いておかないと忘れそうなので 

そんな方はスルーしてください<(_ _)>

ちなみに

めちゃくちゃ多くの「言えない話」も聞きましたが

まず、自分で経験した事のみを 書こうと思います。

まず 母ちゃんが選挙に関わる話が出たのは


母ちゃんがシリーズで 


関市の現状を書き続けていた後半頃


こんな保守的な田舎だもん

そうそう「市制」や「選挙」について書いてる

30代(といってもアラフォー万歳)

しかも子育て世代の母ちゃんは 居なかったのでしょう。


実際検索しても資料が何も出てこなかったので

根拠を引っ張り出してくるのに探した探した(^^;)

馬鹿をこれほど人生で反省した事はなかった。

んなことは どうでも良くて(^▽^;)

私は 「関市健康福祉交流施設建設」には絶対反対だった。

 ↑↑↑↑
 これが何より大事な事でした


おのずと どちらの候補を必死で応援するか解かられると思います

しかし 関わりだしてから

「書いていい事」と「書いてはいけない事」が増え

一気に書きにくく成りました。


選挙とは 公職選挙法 なるものを しっかり理解していないと
えらい事に成る物なのだと

まず ここの部分に 相当 悩まされました


それは 「選挙管理委員会」 なる 選挙に関しては絶対的な
権力を誇る OB機関さんの目がかなり光っていましたので。

↑↑↑↑
これは 事実です。 (OK! 大丈夫)

ここで
ちょっと難しいですが
選挙管理委員会(地方)の選出方法をコピペしておきます。


********************************


委員会・委員 [編集]


選挙管理委員会は、4人の選挙管理委員で組織される。(第181条第2項)


選挙管理委員は、選挙権を有する者で、人格が高潔で、政治及び選挙に関し

公正な識見を有するもののうちから、

普通地方公共団体の議会においてこれを選挙する(同法第182条)。


任期については原則として4年である(第183条第1項)。


普通地方公共団体の議会は、選挙管理委員が


心身の故障のため職務の遂行に堪えないと認めるとき、又は


選挙管理委員に職務上の義務違反その他選挙管理委員たるに適しない非行があると認めるとき
は、                             ↑↑↑
                         (ここ 大事 やおな!!)

議決によりこれを罷免することができる。こ


の場合においては、議会の常任委員会又は特別委員会において公聴会を開かなければならない。


委員は、この規定による場合を除くほか、その意に反して罷免されることがない。(第184条の2)


*********************************

これを踏まえ

まず  この 「事実に ついて 書く前」 に 

一人の女性との 出会いを どうしても書かなくてはいけません。

「山梨県参議院選挙」

現 民主党幹事長 輿石東 (顔が嫌いだ)と

接戦を繰り広げた 女性


宮川典子さんです


今回の選挙で 何度か関市に足を運んでいただき

多くのことを教えていただきました。

●  誰よりも早く飛び出して行って仕事をする

●  まったくおごり高ぶった様子が無い

●  私たちの事を先に気遣ってくれる

彼女の数々の姿は 本当に人間として頭が下がり
勉強に成りました


さて 私の感想は ここまでにして・・・・。


ネットでの環境でご覧頂いている方

輿石東 と検索してみてください。


最近の 幹事長就任のニュースより上に

黒い話ばかりが 出てきます。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

ここで一つ 面白いページを。

http://romeo-juliet.iza.ne.jp/blog/entry/1695823/

***********************************

970034


以上山梨県選管発表の最終数字である。

疑問に思う。

投票者数の合計が449,637人であるにもかかわらず、

得票数の合計が434,660票である。


14,977票が消えていることになる。

14,977票は無効票だったのか?
14,977票は白票だったのか?

3700票余りの接戦においてこれは本当のことなのか?

***********************************

この2日後

宮川さんの他県の応援者の方が 投票用紙の開示請求を求めたそうですが

多くが「燃やされてありません」との回答だったとの事・・・


これを聞いたとき


今まで 如何に関市が 緊迫した選挙とは縁が無かったか

絡み合った人の柵が悪いほうに働いたとき

どれだけ怖い事になるのか 

初めて知り

自分達の置かれた立場に 寒気がしました。


だって

ニュースにも成った

「選挙率UP委員会さん」の活動への

「混乱を招くので今回に限り投票所での証明書の発行はしません」

という関市選挙管理委員会の 回答に大きな不信を抱いた

その後で聞いた話でしたので・・・・。


実際

当日の投票所は 2,3にんの方が 座っていらっしゃるだけの

混乱とは程遠い

落ち着いたいつもの投票所と変わりなかった事は

行かれた方なら見ていらっしゃるはずだと思うのですが・・・。

 


つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

|

« 喧嘩をやめて~~~( ┰_┰) | トップページ | 関市長選を終えて 母ちゃん思う 2 »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

ふぃがろさん

有り難うございます

私も迷いました

が 1回1回の選挙で 多からず少なからず

このような事が有るのであれば

書いておく必要はが有るのではないかと思ったのです

誹謗中傷

自分の実態を明かさない書き方なら誰でも出来るでしょうが

私は粗方実態が知れてる人間ですので

ここで一つ 関市でもこんな事があったんだと

残しておく必要が有ると思いました

事実 私も 早く 普通の生活に心が戻りたいと思うと

忘れがちですから

このような事が少しずつ無くなっていかなくてはならないと思っています

投稿:  涼子 | 2011/09/17 13:56

緊迫感を持って読ませて頂きました。
大丈夫なんでしょうか、こんな事書いてしまって
(・ω・;)
・・・事実なんですけどねw(ノ ̄Д ̄)ノ

実は私も、他のブログで推測と言いつつある事ない事
書かれていたので(それは今もですが)、反論しよう
かと思いましたが、何より陣営の皆様と尾関さんに
迷惑が掛かってはいけないと思い、控えました。

でも怖いのは、その推測意見に対して納得している
人が少なからずいる事。
ネットでこれですから、マスコミの情報操作の怖さを
感じました。(これは選挙と関係ありませんが。。)

今回の選挙、僅差での戦いはないと思っていました。
1票でも多く。・・・それは駄目だと感じていました。
はっきりとした差での勝利。実はこれが必要でした。
今回、投票した人の1割の差が出ました。
十分な票差で胸を撫で下ろしました。

怖いですが続き待ってます!(^o^)

投稿: ふぃがろ | 2011/09/15 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/52735307

この記事へのトラックバック一覧です: 関市長選挙を終えて 母ちゃん思う 1:

« 喧嘩をやめて~~~( ┰_┰) | トップページ | 関市長選を終えて 母ちゃん思う 2 »