« 関市健康福祉交流施設について語る動画 | トップページ | 関市長選挙 期日前投票 投票率 うなぎ登り♪ »

2011/09/03

でらこわ母ちゃん的  関市長選挙 要点 総まとめ 

ある方から 私のブログへのアドバイスとして
友達に 「このページを読んで」
と紹介しやすいまとめた1ページは作れないものか
と頂きました。

このページが それと成るよう まとめてみます

(ここで書くことは 関市HPなど 正式に公表された
 情報を元に 書いています)


選挙が近づき候補者の名前が載せれないので・・


       【今回の関市長選挙は】


「健康福祉交流施設」を建設しようとしている

         「現市長」

            と

「健康福祉交流施設」白紙見直し、
「建物有りき」でなく
必要なものをお金のかからない方法で・・・と訴える

         「新人候補」


の一騎打ちに成る選挙である と言うことです

       

        【健康福祉交流施設とは】


現市長が進めようとしている 関市役所東側のこれから買う土地に

28億円ものお金を掛け 建てようとしているもの

内容は 多目的ホール 託児 病児保育  保健センター

等々と交通拠点を含んだ 大事業


しかし

●  内容はコロコロと変更され

    その為
   
    当初の計画から変更になり

    関市が買収したのに宙に浮いたままの土地が

    関市に点在していること

    (現 保健センター横の  買収地
    
       文化会館前の買収地)

    全て市民が払ってきた 税金ですよ!


●  病児保育は5名に対し年間2000万円のコストがかかり

    実際 親だと解かると思うのですが、関市全地域の親が利用

    出来るような内容の施設でないと思います

    
  などなど 書ききれないほどの不信感の残る建物

    「有ったら良いな」 の建物を建てる財政ではありません 

    
    びっくりするほどコロコロ 変わる計画、内容

    しかし「建てたい」は変わらないらしい(笑)

    何故だかはご想像ください。

 

     
   ここからは 知っておかなければない重要ポイントです


●   関市は「借金が減って 貯金が増えた??」


     これは「広報せき」にも載った言葉です

     絶対知っておかなければならないのは


   関市は合併から 10年間 20億円という 約束で 国から

   交付金を貰っています。

   

  今の関市は その20億円分だけ市が潤っているわけです

   


   その20億円を貰えるのは、あと4年間しかありません

   


   そして その後5年間で 20億円が目減りして行き

    最後はまったく貰えなくなるお金です。


   これで借金が減ったと言われてもたまったものでは有りません!!


   

    そして 「貯金が増えた」といっている 「貯金」は

         職員の退職金
         福祉基金・・・etc

   など 出所が決まっている金額を言っています

   (この根拠は凄くわかりにくいですが関市HP
      23年度執行状況 に載ってます)

  市民がここまで読まないと 高を括って  書いたのか??

 どうして 「ごまかし」のような事を書かなくてはいけないのか?

 


 もう一つ気が付いてほしい

 何故?「健康福祉交流施設」をごまかしてでも建てようとする内容が

 公平に真実を関市民に知らせるべき

 「広報せき」が書かねばならないのか?


 
 もう一つ気が付いてほしい

 なぜ?今回だけ 投票所での証明書発行を止める必要があるのか?

 それは決して 真実は「利害誘導だの買収」だのという 

 理由ではまったく無いであろうと言う事を・・・・


  広報も選挙管理委員会も
 
  「建てたい人」の為に有るのでなく 「関市民」の為に有るべき

   これは当然の事では無いのですか?

 色々核心に触れ 事実を知ると 今 書けない事がほとんどで

 悔しい やるせない 思いでいっぱいです。


 想いは一つ


 「これからの関市を 自分達をいづれ支えるであろう子供達のためにも


  むちゃくちゃにさせる訳には 絶対 いかない!」

|

« 関市健康福祉交流施設について語る動画 | トップページ | 関市長選挙 期日前投票 投票率 うなぎ登り♪ »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

happy01こんにちはー*先日は同じマンションのNさんより、「4日のふれあいセンターでの会」のお誘いのことづけをいただいたのに、いけなくてごめんなさい。
前PのOです。(なぞなぞみたいだね。笑)
息子の体調が悪かったもので。
涼子さんにメールしたけど、戻ってきたので、
メッセージを残しに来ました。
夫婦ともども応援していますので安心してください。

投稿: ベルボラのおばちゃん(^^) | 2011/09/06 00:06

なまけものさん

有難うございます<(_ _)>

本当にそう思います

関市は合併して

上之保 武儀 武芸川 板取 洞戸

が一緒に成りました

先日娘の夏休みの宿題でブーメラン方の関市を墨から墨まで走りましたが

丸2日かかりました(^^;)
「で~~れえらかったげ~~」です(笑)

めちゃくちゃ広いです

今計画さえている建物は まったく その郡部の方には使いようの無い施設です

病児保育や医療に関する施設なら

各地域の今ある建物を最大限に利用して

数箇所に渡り作るべきかと・・・。

建設会社の為に公共事業はあるわけでは無く

市民の為に有るべきだと思ってます。

投稿:  涼子(管理人) | 2011/09/04 06:41

市役所と病院の近く。行政、医療と福祉が同じ場所にあれば便利そうですが。
九州や離島で長年医療現場に携わっておりそこで気づいたのは、万全をきすためにはあらゆる備えをしておくこと。しかしそうするためにはどうしても余分にお金がかかってしまうんですよね。しかし離島では十分な設備がないためどこにでもあるような医療設備を使うことができず何度も何度も悔しい思いをしました。
僕が生まれ育った関市での生活が財政的にはもちろん、施設などのハード面でもより充実したものになることを願います。ただ、規模の大きなものを造るとなるとそれなりの費用がかかってくるからバランスが難しいですね。

投稿: なまけもの | 2011/09/03 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/52636092

この記事へのトラックバック一覧です: でらこわ母ちゃん的  関市長選挙 要点 総まとめ :

« 関市健康福祉交流施設について語る動画 | トップページ | 関市長選挙 期日前投票 投票率 うなぎ登り♪ »