« 注目の 関市議会 | トップページ | ふれあいクラブ »

2011/09/30

関市にハコモノは要らない。 立役者の方々

私が見てきた 数ヶ月の関市の動きを話すとき

この方達のご紹介は絶対外せません。

「STOP!大型ハコモノ 関志民の会」

の皆さんです。

母ちゃん4月に この会の話を聞きに

アピセまで出向きました

その時の感想がこちら

「STOP!大型 ハコモノ 関志民の会」
           byでらこわ母ちゃんブログ

です。

あの頃はまさか自分がここまで関わるとは思っていなかったなぁ

市議会議員選挙の結果に 「相当やばいんじゃないか?」

と思った事を書いてますね・・・。(笑)(笑)

我ながら読み憎い(^。^;) すみません<(_ _)>

昨日 9月29日

皆さんが集まられると言うので 行ってきました

あれ?皆さん固いですよ(笑)


2011_09_29_1949


「ガッツポーズとかはぁ・・・」と言った母ちゃんに

快く応じてくださった皆さん(*^^*)


2011_09_29_1958

素敵です。

この皆さんは 関市長選に尾関現市長が出られた事とは関係なく


本当に 「税金の無駄使いやめて!」「STOPハコモノ!」

その事だけに動かれた皆さんです


結果 ほぼ同じ意見を持たれた 尾関市長が当選されました
(尾関市長は白紙・見直しでしたので・・・)


こうやって ブログを書いてきた私ですが

きっかけを下さったのは この方々のお陰なのです。

この方々は 4月から「ハコモノSTOP」の署名を
集めていらっしゃいました。


関市議会議員選挙の前からだそうです。

現時点(9月27日)で10733の署名が集まっているそうです

これを 関市の「議会事務局」へ何度ももって行き

チェックを受けるので

当初集まった数よりも ずいぶん減っているそうです。


● 番地までしっかり書いた署名でなくては成らない

● 家族全部を同じ人がずらっと書いた署名ではいけない

● 住所の部分を(同じ)とか(〃)で書いた署名ではいけい


と言う事が有るそうです


関志民の会の方がおっしゃっていました


「このチェックはなかなか厳しいが、

 市民が政治に参加すると言う点では【署名】

 というものは大切な手段であるし、

 きちんと名前を書くというのは ある意味当然なのだ」


と・・・・。


「又 関市や議会に対し 署名を集めなくては成らない場面が

 いつ来るかわからない。

 その時には 自分の名前と住所を

 【自分の大切な民意】と思って大切に書いて欲しい・・」

と・・・・。


又 

「多くの方に協力いただき、御署名頂き 本当に有り難うございました

 この会は全てカンパにて成り立った会です

 お礼の広告が入れれない為、世話人で又手でお礼と結果を

 配って行こうと思っています。

 心よりのお礼を 一緒に書き添えてください」


との託でしたので ここに書かせていただきます。


保守的な関市と言われています

私達少しは若い世代が「動こう」と思ったのも 

この熱意ある方々のお陰だったのだと


感謝の気持ちでいっぱいです

御署名いただいた皆様

本当に有り難うございました。

私も これからも 関市について真摯に学び 何かの際には

この様に動ける人間で有りたいと

心から思います。


|

« 注目の 関市議会 | トップページ | ふれあいクラブ »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/52870655

この記事へのトラックバック一覧です: 関市にハコモノは要らない。 立役者の方々:

« 注目の 関市議会 | トップページ | ふれあいクラブ »