« 関市議会 2日目 | トップページ | 関市社会福祉フェスティバル »

2011/10/14

関市議会3日目

聞きにいけました

23年 関市議会第3回定例会

3日目

昨日は ずーっと一日中 パソコンで聞いてましたが

本日は行けましたよ(*^^*)

昨日はほとんどが「代表者質問」で一問一答形式では無かったですが

日本共産党の 猿渡議員さんの 質問は良かったですね・・・。


「ここはいい」「ここには不安を持っている」をきちんと話される


今まで聞いた議員さんの中でピカイチです!


ああ言う議員さんは絶対必要な議員さんだと思いました


質問内容からだけでも 十分勉強する部分が有ります。


そして 改めて思ったのが

回答に立たれる関市役所職員さんのプロとしての知識の深さ


当たり前と思われるかもしれませんが

中途半端な委員さんではとても「質問している価値」は

見出せないでしょうね・・・・。

本日は

母ちゃん 昼から 真ん中の子が 来春より1年生になり
「就学児検診」でしたので

午前中 だけ聞いてきました。

ですので 聞けたのは 

明政会  田中巧議員 と 後藤信一議員 の一般質問

詳しくは又書ききれないのですが・・・・。

ここからは

実際お話された事なので
議事録にも記載される事ですので
書きますが

田中巧議員の質問

「尾関市長のブログに家族とともに各務原買い物に行ったと有るが

 どうして関市で買い物しないのか?」


「尾関市長のブログに 運動会の綱引きに参加しておきました。 と有るが

 とりあえず的な書き方は止めた方がいいのではないか?」


と言う質問が・・・・・。


尾関市長

「真摯に受け止め・・・」と答えていらっしゃいましたが


新市制が始まって 沢山の問題を議論しなくては成らないだろう議会で


この 質問 and 回答に 10分以上の時間の費やし方は どうなのか?

と・・・

思ってしまいました。 (これはあくまでも私の意見です)


そして

篠田桃紅美術館(市役所7階) は 「ハコモノ」とは言わないのか?

の 堂々の質問・・・・・・・


びっくりでした(^^;) 

後藤信一議員の 質問は とても市民目線の質問で

私 勉強に成りました


色々勉強に成ったのですが


● 各避難所の収容人員が 避難予想人員に比べ適正か

の質問に対し


市役所側の回答


● 収容人数 は 避難支援ガイドラインにて計算が決められている

● 仮に一番この地域での被害が大きいと想定される

  阿寺断層(あでらだんそう)での地震発生した場合

  関市 では 全壊 202棟
          半壊 624棟
    ここから想定し 9600人程度が避難者と成る

そうか・・・関市で9600人

しかしもしも起きた場合の9600人分の確保の為に建物を建てる訳には
行かないので

ガイドラインに沿って 出来る限りの関市としての災害対策を行う

との事でした。

もちろんその為にその人数分の建物を建てる自治体は何処にも無いでしょうが


その数字が実際出た上で 今の計画が成されている事にびっくりしました。


色々な関係機関との絡みや調整あってこその今の関市の状態


これからの計画です。 簡単なことでは有りません。

当たり前ですね(^。^;)

この 色々な背景を踏まえ 答えが出されている と感じるには

実際議会を傍聴したり、 議会中継をみたりしないと

解からない事だろうと思いました。

しかし

議員さん選び と言うのは 本当に大事だと 改めて強く強く感じました。


「何か質問を出さなければ」と無理やり質問されている方

「本当にここは関市の為に聞いておかなければ成らない部分だ」

と多くの質問の中から 選択して質問される方


同じ質問の様に思えますが 雲泥の差が有ります。

それがよく解かります。

是非一度 傍聴席へ足をお運びいただくことを おススメしたいです


なかなか面白いですよ(*^^*)


ただ

平日開催ばかりだので いけない方が多くいらっしゃると思います


市議会議員さんを選ぶ と言うのは 議会を見ていないとなかなか選び憎いです


例えば東京都知事選挙の様に

候補者の「政権放送」 (youtubeなどでびっくりするような物が多く見られていますが(笑))

などとして なり 関市で取りまとめて候補者の考えを文章化するなりして

誰にすべきか 参考になるような 資料は

最低限必要だと思いました。

テレビはムリでも せめて 動画サイトなら 可能ではないかと思ったりしました。


先の市議会議員選挙は 余りにも どの方が 何を思っていらっしゃるか

大きな問題と成っていた 「健康福祉交流施設」に対し

賛成か反対かすら わからないままの選挙でした。

さて

次回は17日

公明党 足立議員さんの一般質問からです。

何とかして出向きたいと思っています。

|

« 関市議会 2日目 | トップページ | 関市社会福祉フェスティバル »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

ふぃがろさん

いつも有り難うございます<(_ _)>

だ~~れからもコメを貰えないブログです(笑)(笑)


私も桜井さんのは聞きたかった

あの中継 何とか録画でも見れるようにしてもらえないかなぁ・・と思います

USTREAMだと録画で見れますからねぇ・・。


桜井さんも松田さんも 多分言われるところは言われるんぢゃ無いでしょうか?(笑)(笑)

お二人とも 何が必要か よく解かっていらっしゃるな・・・。とつくづく思いました

小さな市です 与党 野党で 質問していたら

内容なんて薄い薄い質問しか出来なくなってしまうと感じてます(*^^*)


美術館
今既に成るものを 何かすると 又 お金がかかるので

答えられたのは確か事務局長さんだったと思うのですが、
広く関市に関わりが深い芸術を展示していきたいと言ってましたねぇ・・
今 丁度 昨日から土屋順紀さんの着物の展示に成ってました
私今度見に行ってきます(*´∇`*)

すごく良いらしいですよ・・。

田中議員は
「赤字ではないのか?」と質問されていて、
笑いを堪えるのに必至でしたが(^^;)
プラネタリウムも図書館も
儲けるためのものでは無いですからね・・・。

それ言うなら先にプラネタリウムやろ!

などと色々心の中で突っ込みながら聞いてました
(*^^*)


17日は足立議員さんからです

ネットでの市の関わり方に質問されるそうで

そこも凄く楽しみにしています。

投稿:  涼子 | 2011/10/15 08:36

回復されたようで何よりです(^-^)

今日は傍聴席、それほど混まなかったそうですね。
今日行けたら。。残念です。
午後からの桜井議員、ちょっと聞きたかったです。
野党立場から与党立場に代わり、なかなか質問は
難しくなるんじゃないかと想像します。
追及する方がし易いですからね、やっぱり。

それから、美術館の件。前職の時にはその点に付き、
質問はされたのかどうか、興味あります。
「ハコモノ」反対市長だから訊いた、という趣旨かも
しれませんが、推進派でもあれは必要かどうか、問われる
ところです。
昨日も質問ありましたが、市は「最近入場者数が伸びてきており、、」
と回答しておりましたが、楽観的観測のみであり、持続する根拠なし。
苦しい回答でした。議員さんにはもっと追及して欲しいところです。

市のお仕事も、営利目的ではないだけに、
根拠付けがなかなか大変だなと思いました。

投稿: ふぃがろ | 2011/10/14 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/52989509

この記事へのトラックバック一覧です: 関市議会3日目:

« 関市議会 2日目 | トップページ | 関市社会福祉フェスティバル »