« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011/10/30

校長先生を助けよう (笑)(笑)

今日の午前中は

「倉地小学校区青少年健全育成協議会」さんの学校行事で

「みんなの力を合わせて校長先生を助けよう」(笑)

という行事に娘と参加


育成協議会の皆さんが 「ハンター役」になり

●捕まらないように、子供用プールに隠されたコインを取ってくる

●今度は校長先生を縛っているロープの鍵を探すため
   ハンターを捕まえる


などなど 思考を凝らした行事で

母ちゃん 日頃なんもしてないのに 走りまくって ど疲れちゃん( ̄Д ̄;;


しかし・・・・・

ボランティアでこれだけの事をして頂けるのは

つくづく頭が下がります。


本当に有り難うございます<(_ _)>


捕まってる校長先生と「謎の組織イックセイズ」(笑)(笑)


2011_10_30_2131


2011_10_30_2136

最後は育成協議会の皆さんが作ってくださったご飯で
自分たちでおにぎりにして食べました(*´∇`*)


2011_10_30_2139


2011_10_30_2140


2011_10_30_2143

先日の長男の 小学校入学の「就学児検診」で聞いた話

「倉知地区はこの育成協議会の登録者数が100人を超えていて
 関市内では群を抜いた人数」

なんだとか・・・。

地域の方達に子供達が見てもらっている・・・

これは子供達を学校へ通わせるのに大きな安心材料です。

最後に・・・

集めたコイン・・・


鍔(つば)の形をしてる・・・


2011_10_30_2149

「SEKI CITY Local money」と書いてあるwwww

最後まで 「なんやろ?なんやろ???」のネタでした(笑)

後になって解かったんですけどね(*´∇`*)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/29

食べたいくらいカワイイ・・・

今日 友達エステティシャン ヂャイ子が

カワイイ カワイイ カワイイ娘っこを連れて遊びに来た


可愛すぎる・・・・( ̄~; ̄)

食べたい・・・・( ̄~; ̄)


2011_10_29_2121_2


娘 菜友と 取り合いに成る。


母 「母ちゃんが満足したら 貸したる」

娘 「ダメ!かして!!」

母 「まだだめ!!」

娘 「貸して~~~!!!」


菜友に任せて 抱かせてくれる ヂャイ子に感謝感謝

2011_10_29_2125

しかし・・・かわいいいい・・・

何処までも カメラ目線


2011_10_29_2123


今 彼女は お客様との約束どおり

親ならわかる試行錯誤をしながら 

エステティシャンの仕事を自宅で再開しています。

子供と少しでも離れたくない気持ちは私と同類の彼女でしょう

しかし

彼女はプロですから・・・・・

その意識と根性に感服する


もしお時間有りましたら行ってやって下さい<(_ _)>


Re mani(レ・マーニ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それゆけ市民記者!と本

朝晩ほんと寒くなりましたね・・・・

流石に我が家も毛布を出しました

11月に入ったらストーブだな・・・・・

さて

先日 「広報せき」に毎年掲載される

「それゆけ市民記者」のコーナーの打ち合わせに行って来ました


2011_10_27_2109


母ちゃん 昨年も色々諸事情有って参加して

関市給食センターの記事に関わりましたが

今年も参加することになりました(^^;)

案の定 今年も参加者が少なく 当初私を入れて3名

しかしもう一声をかけました


「せっかく関市が変わるとき 関市の取り組みに一緒に参加しませんか?」


皆さん快く引き受けてくださり 今年は12名での取り組みになりました。


今朝の岐阜新聞でも取り上げて下さってましたね(*^^*)


392397_132573810180319_100002831030


ボランティアや地域委員会等々関市に関われる仕事は沢山有るわけですが

「市制モニター」(こちらは一昨年参加)と「市民記者」は毎年応募されている

市役所と直結して参加できる仕事

色んな事が解かるし、楽しいし おススメですよ(*^^*)


と言うわけで 今年の市民記者テーマ

1回目(2回出来るのか??(笑))は

「図書館」に成りました


指定管理となった図書館 そして今新市長が

次世代を担う子育ての大切さを掲げ

「読書」への取り組みに力を入れて行くと言われている今


多くの関市民に図書館へ足を運んでもらえるといいね~♪

という企画です。

実は 母ちゃん 正直自分の3人の子供達に あまり本を読んであげれていません。


しかし 有難い事に学校で「読書の推進」を進めていてくださるおかげで

2週間に1度は図書館へ行き

15冊ずつ借りては読んでる娘(まぁ字の大きなものばかりですが)(笑)


全くもって学校のお陰なのです。


昨夜、寝る前に読んでたのは・・・「マーメードガール?」(笑) 


2011_10_28_2113

こんなんばっかですが・・・(笑)(笑)


せっかくある図書館 

関市が読書率日本1の市とか成ったらいいっすよね~(*^^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/27

緊急告知(*^日^*)゛グワッハッハ

速報です

いつもお世話になってる


子供雑貨Bambiさん

(関市東福野町2-13)

ブログ http://bambi2009.seesaa.net/


で 「生ラーメンの無料配布」が急遽決定!


明日 10月28日(金) 15時より~


私達の仲間のラーメン販売さをされてる方からの
緊急企画です

(笑)(笑)(笑)


この方 東京の方で 被災地で製麺所が流され家族親族5人を失った
製麺所の再開などにも尽力されている方です

そのニュースはこちら

家族失った麺職人 営業再開 大槌町

事業として再開する事は一番大切なことだと思います。

急遽決まりましたので、ここで告知させていただきます。


1食入り 80パック
2食入り 101パック


313203_174235962665568_100002374974


305341_174236345998863_1000023749_2


309666_174233829332448_1000023749_3

麦助ラーメン 鶏がら醤油 煮干醤油  みそ

静岡太平閣らーめん  醤油 味噌

喜多方らーめん  醤油  味噌

喜多方 野菜ラーメン 味噌・醤油

等々・・・・

無料ですよ~♪

なくなり次第終了です。

ついでに 店内もじっくり見て行ってやってください(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/26

本日は・・・。昨夜は・・・・。

急に寒くなりましたね~{{ (>_<) }}

こんな日は やっぱ 鍋です( ̄ー+ ̄)

簡単だしぃぃ♪♪


今 娘の宿題待ち


今日は小学校の「子供フェスティバル」と言う行事

子供達がクラスごとに計画した内容を

寸劇や展示などで工夫を凝らして発表する場です


2011_10_26_2106

親達はスタンプカードを持って 各クラスの催しを見て回れます


私毎年この行事が楽しみで(*^^*)


娘の様子もでは有りますが

他のクラスの催しを見るのも楽しいです

知ってました?


2011_10_26_2107

マーゴの来客数2000人(笑)(笑)


子供達はこの日の為に一生懸命練習しています


2011_10_26_2105

いいですね~こう言う行事。

私達の子供の頃には無かった気がします


来年からは長男も加わりますね・・再来年は次男が

学校行事を見て回るのも大変になりそうです。

追加

昨夜の様子

久しぶりに会ったやななはとても元気で(*^^*)

2011_10_25_2102


2011_10_25_2103


長良川鉄道をどう盛り上げるか?のディスカッションに

「合コンでんしゃ」と書いてました( ̄ー+ ̄)

そういえば彼女「岐阜県ときどき商工労働部長」に任命されて

100人合コンって言うの 実際提案してましたね~(笑)

そんな「やなな」のプロデュースについても聞けた昨夜でした(*^^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/25

昨日 感動した話

昨日

保育園の会計の仕事で

半日保育園の職員室で仕事してました

本部役員は多少大変では有りますが

こうして子供達の保育園での生活ぶりや

先生方の大変さが見られるので

逆に有難いんですよね(*^^*)


そんな仕事の最中の出来事です


多分どこの保育園・幼稚園にも有るのだと思いますが


不審者進入用のセンサーが数箇所取り付けてあります


多分業者さんが荷物を運搬する際に

そのセンサーに触れてしまわれた様で・・・


突然警報が

「ウ~~~ジリリリリリ!!!」と成ったのです


子供達(昨日その時間は 年少さんと未満児2組さんが遊んでいました)


一瞬びっくりした様子だったのですが


「はっ」と気が付いたように 皆 チョコチョコと一生懸命 


ちゃーんと 園庭の真ん中に集まってきます。

母ちゃん その様子に 目が(T-T )( T-T)ウルウル


年少さんと未満児2組さんといえば


まだパンツトレーニングしてるか完了したばかりか・・・って子達ですよ・・・。


そんな子達がきちーんと訓練を覚えて実行してる


本当に感動しました。


そして最後に先生が皆を並ばせて


「今は荷物を運んでくださった方通ったので鳴りました
 不審者では有りませんでした」


と説明すると 又 ばらばらと遊びに向かったおちびちゃん達・・・・。


先生方の日頃の御努力に感謝をせずには居られませんでした。

8年お世話になり続けてる保育園ですが

この光景は始めてみました。


今は3年生と 来年年長の長男が 
こんな小さいころからお世話になりっぱなしなんです


012


003


018


先生方 いつも本当に有り難うございます<(_ _)>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/22

ききょうやさん

我が家の畑を挟んだお隣に

「ききょうや」なる食堂があります。


Img_0266


我が家 よく利用します

母ちゃん手抜きの時などは 


ききょうやさん 70歳 が

3階まで 「ハーハー(^^;;」言いながら出前してくださいます。


Img_0269


何て言うんですか?昔はいっぱい有ったのに

ここ数年で少しずつ無くなっていってる

昔ながらの食堂です。

店の前の看板


Img_0267

冬になると 「にごみうどん」(多分煮込みうどんの事だと・・・)

夏になると 「冷やし中華」 

に変わります( ̄ー+ ̄)


最近はバスの停留所が少し直されて 少なくなりましたが

少し前まで 旧名鉄美濃町線の廃線跡と車道の間に側溝があり

よく国道なのに 自動車が脱輪してました。


あと 何気に事故の多いウチの前の道路ですが

何か事が有ると 「ききょうやさん」が出てきて

処理を手伝ってます(笑)

それがいつも お昼時とか夕飯時の 一番かきいれ時・・・・


「あ・・・又ききょうやさんだ・・・」 みたいな(^。^;)


本日はいつもの 中華そば 500円とオムライス700円

消費税は込みです(笑)(笑)


当然のごとく 全席に灰皿があります( ̄ー+ ̄)

Img_0268


おじさん おばさんの 二人でやっていらして 

もう二人で終わりなのだそうです。


Img_0270


結構美味しいですよ(*^^*)


是非 一度 寄ってあげて下さい(*´∇`*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/21

まっすぐ生きろ

又 本日も 朝から点滴の3番目


先生聴診器を当てながら

「う~~ん 微妙やなぁ・・・・土曜日日曜日おとなしくしとれるか?」


史翔

「・・・・・・・・・・。」


「あ・・・・・それはちょっと・・・ムリかも・・・」(^^;)

先生

「なら 明日もう一日点滴来て」


(-ノ-)/Ωチーン


と言うわけで 明日もです。


帰りに消防車を見に 関消防署へ・・・。


何かやってる。


Img_1596

若い職員さんの訓練だとか・・・。


親子二人で じーっと食いつく


「かかかか・・・かっこいい・・・やってみたい」


Img_1593


しかし 日頃の訓練有ってこそだとよーく解かります


なかなか厳しい激も飛んでます

Img_1599


母 「どうや!史翔!消防士さん!」


史翔 「うーーーん」

と言いながら顔は嬉しそう (ΦωΦ)ふふふ・・・・


母 「いいぞ~~人を助ける仕事」

史翔 「う~~~ん」

と言いながら顔は嬉しそう (ΦωΦ)ふふふ・・・・


しめしめ 目標を見つけさせれば ワル坊主も道がそれる事はあるまい。

↑↑↑↑
少しでも楽して子育てするつもり。

そして帰ってから光テレビで見せるのは


Images_2


「レスキューファイヤー」
消防の戦隊物です


(ΦωΦ)ふふふ・・・・ まっすぐ行けよ~史翔 (ΦωΦ)ふふふ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/20

我が家の3番目

一昨日の夜

ど~も 寝ている間 タンが絡んだ息をするので

早めに連れて行ったほうが良いかと

中濃病院の小児科 山田先生のところへ・・


鼻だと松原耳鼻科

肺に来ると中濃病院


もしかして位の予測はしていたが まさかの 点滴・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン


久しぶりっすね~ 肺の音で点滴・・。


真ん中の坊主は 今でこそメタ坊ちゃまで元気ですが

昔は弱かった・・・ RSと肺炎で2回入院した。

本当に昔は 子供の病気だけで走り回った記憶ですが

最近はとんと無かったのに

ここに来て・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


母ちゃん すっかり その感覚忘れて バンバンに予定入れてましたよ。

と言うわけで 今朝 2日目の点滴に行ってきました


山田先生
聴診器を当てながら「う~~~ん 明日もやなぁ~~(笑)」


母 「まーーじっすか!( ̄Д ̄;;」


と言うわけで 本日も 管つけたままのお帰りで


今 仮面ライダーだかウルトラマンだかを光テレビで
「ぽか~~ん」をお口をあけて鑑賞中。


2011_10_20_2097


虫が入りますよ 史翔くん(-。-;)

どうも この一番下


前から「横着坊主and甘えん坊」の傾向が非常に強いとは思っていましたが・・・


ど~~も 保育園で 殴り合いの喧嘩をするらしい。


2011_09_23_1879


昨日 黙っていようと思っていたのに つい口が滑って、父ちゃんに話してしまった


案の定父ちゃん

「おお~そ~か そ~か♪」の大喜び


あのぉ・・・それ 困るんですけど・・・・。


しかも見栄だけは人一倍張るタイプ 

注射は座って打つもんだ とばかりに

看護婦さんに 「寝ない!」と言い張る


2011_09_23_1886

3人居れば 3色の性格・・・・


こいつも なかなか 手が掛かりそうです( ̄▽ ̄;)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/18

関市議会 本会議 4日目(最終日)

朝晩 寒くなりましたね・・・

私も先日ダウンしましたが 

周りで調子を崩してる方が多くいらっしゃいます

皆様 どうか お気をつけ下さい<(_ _)>


さて

関市議会 本会議 4日目

昨日も午前中と終盤少しだけ行ってきました。

この日は一般質問最終日


● 足 立 将 裕 さん (公 明 党 関 市 議 員 団)

● 武 藤 隆 夫 さん      (明 政 会)

●  幅 永 典 さん (公 明 党 関 市 議 員 団)

●  三 輪 正 善 さん    (明 政 会 )

●  石 原 教 雅 さん      (明 政 会 )


幅さんと三輪さんのが聞けなかったのが残念ですが


全ての日程を通してみると 皆さん 特に市長に食いつくだの
馬鹿げた態度に出られる方はあまりいらっしゃいませんでした。

2名ほどいらしたかな?(笑)(笑)


質問としてみるに

食いつくだけで無理やり引っ張り出してきた質問は市民として見ていると
「時間の無駄」「税金の無駄」としか感じません。


皆さん その辺りをもちろん よく理解しておられるのかと思います。


市民もバカじゃない


「ハコモノとは何ですか?」などと言う馬鹿げた質問するくらいなら

どうか

私達の生活に山積している多くの問題を一つでも片付ける方向に進んでください!


そう思ってしまいます。


これは 震災後すでに7ヶ月が経過しているにも関わらず
被災地の方々があんなに困っているのに
何も方針を打ち出せないまま国会で「ああ言った」「こう言った」を
平気で議論している姿と同じ様に見えてしまいます。

この日も 多くの問題と回答のやり取りから
勉強する所 大変多かったのですが


足立議員さんが 質問された

twitterやfacebookの行政での活用は

私のような ネットで色々な情報を見るのが当たり前に成っている人間には
有難い質問でした。


しかしど~もその反応を見てると

ネットをそこそこやっておられる方が・・・・居ない感じ(^。^;)


私の知るところでは

桜井議員さんが少し始めてみたけど・・・的な?

足立議員さんはよくご存知で質問されてます。


新聞にも載りましたが岐阜県商工労働部のfacebookページが

活動報告やイベント紹介などをされていて

とてもいい事だな・・と思って見ています。


ただなんだから 関市も上手く活用したらいい。

田中議員も 尾関市長のブログの内容やら書き方を
議会でわざわざ言うなら(個人的に言えばいいだけの内容)
ネットを見ることが御出来になるなら

「ご自分の意見や考えをブログにUP レッツトライ!(⌒^⌒)b」

と思います。


会派だの何だのの前に

「一議員」として 多くの方に「御自分」を見てもらえる場所は作って欲しい。


私達が投票するのは 「議員さんそのもの」なんですから・・・。


例えば関市が取りまとめて トップページだけでも作ってあげるとか
(もちろん全員分)
考えを議員さんお一人ずつに伺って
写真共に 
関市議会のページに挙げるとか・・・・


何か出来るような気がします。


簡単な事だと思うんだけどな・・・・。


そうそう! 議会中 何度も同じ回答に出てきた(皆さん同じ質問するから(^。^;))

「関市あんしんメール」

ご存知ですか?

まだ 登録者数が少ないようですが

災害時の緊急メールや 催物の紹介などが送られてきます

外で

「こちらは・・・・こうほう・・・・せきです・・・・・」

の放送が聞き取れなかったなぁ・・・何って言ってた????

なぁんて話している間に

メールで送られてきます(笑)(笑)


是非 ご登録を


一つご注意  先日の水害の日などは 夜中もバンバンメールが来ます。
( ̄ー+ ̄)


詳しくは こちら


関市あんしんメール」  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/16

関市社会福祉フェスティバル

気持ちのいい~日でしたね~

昼間暑いくらいでした(^○^)


今日は 毎年行ってる


「健康福祉大会 フェスティバル」

に行ってきました

ここで購入できる 障害者施設の方々が作った

ナフキンのセットとか袋とか 結構センス有って

可愛いんですよね~♪

毎年3人のチビ用に買い足してます。


年々 人が増えてるように感じるんだけど・・・・

2011_10_16_2087


口コミかなぁ・・??


手話ビンゴ や 音楽療法協会さんのブース


2011_10_16_2089


私のまだまだ 深く知らない部分で

皆さんが努力されているのを 

今までとは違った気持ちで眺める。


2011_10_16_2091


こんな笑顔で「どうですか~?」って言われたら
買っちゃいますよね~絶対(*´∇`*)


2011_10_16_2090


以前娘と体験会に行った

岐阜国体 障害者競技の フライングディスク


これ案外難しいんすよ。


2011_10_16_2095


普通に動ける私たちでも難しいので

車椅子などに座られた方々だと どれだけ難しいかと思います。


又来年も行こう♪

皆様有り難うございました

ラーメンも焼き鳥も 串かつも きな粉もちもとっても美味しかったですww

↑↑↑↑

どんだけ食べた、ちゅ~~話っすわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/14

関市議会3日目

聞きにいけました

23年 関市議会第3回定例会

3日目

昨日は ずーっと一日中 パソコンで聞いてましたが

本日は行けましたよ(*^^*)

昨日はほとんどが「代表者質問」で一問一答形式では無かったですが

日本共産党の 猿渡議員さんの 質問は良かったですね・・・。


「ここはいい」「ここには不安を持っている」をきちんと話される


今まで聞いた議員さんの中でピカイチです!


ああ言う議員さんは絶対必要な議員さんだと思いました


質問内容からだけでも 十分勉強する部分が有ります。


そして 改めて思ったのが

回答に立たれる関市役所職員さんのプロとしての知識の深さ


当たり前と思われるかもしれませんが

中途半端な委員さんではとても「質問している価値」は

見出せないでしょうね・・・・。

本日は

母ちゃん 昼から 真ん中の子が 来春より1年生になり
「就学児検診」でしたので

午前中 だけ聞いてきました。

ですので 聞けたのは 

明政会  田中巧議員 と 後藤信一議員 の一般質問

詳しくは又書ききれないのですが・・・・。

ここからは

実際お話された事なので
議事録にも記載される事ですので
書きますが

田中巧議員の質問

「尾関市長のブログに家族とともに各務原買い物に行ったと有るが

 どうして関市で買い物しないのか?」


「尾関市長のブログに 運動会の綱引きに参加しておきました。 と有るが

 とりあえず的な書き方は止めた方がいいのではないか?」


と言う質問が・・・・・。


尾関市長

「真摯に受け止め・・・」と答えていらっしゃいましたが


新市制が始まって 沢山の問題を議論しなくては成らないだろう議会で


この 質問 and 回答に 10分以上の時間の費やし方は どうなのか?

と・・・

思ってしまいました。 (これはあくまでも私の意見です)


そして

篠田桃紅美術館(市役所7階) は 「ハコモノ」とは言わないのか?

の 堂々の質問・・・・・・・


びっくりでした(^^;) 

後藤信一議員の 質問は とても市民目線の質問で

私 勉強に成りました


色々勉強に成ったのですが


● 各避難所の収容人員が 避難予想人員に比べ適正か

の質問に対し


市役所側の回答


● 収容人数 は 避難支援ガイドラインにて計算が決められている

● 仮に一番この地域での被害が大きいと想定される

  阿寺断層(あでらだんそう)での地震発生した場合

  関市 では 全壊 202棟
          半壊 624棟
    ここから想定し 9600人程度が避難者と成る

そうか・・・関市で9600人

しかしもしも起きた場合の9600人分の確保の為に建物を建てる訳には
行かないので

ガイドラインに沿って 出来る限りの関市としての災害対策を行う

との事でした。

もちろんその為にその人数分の建物を建てる自治体は何処にも無いでしょうが


その数字が実際出た上で 今の計画が成されている事にびっくりしました。


色々な関係機関との絡みや調整あってこその今の関市の状態


これからの計画です。 簡単なことでは有りません。

当たり前ですね(^。^;)

この 色々な背景を踏まえ 答えが出されている と感じるには

実際議会を傍聴したり、 議会中継をみたりしないと

解からない事だろうと思いました。

しかし

議員さん選び と言うのは 本当に大事だと 改めて強く強く感じました。


「何か質問を出さなければ」と無理やり質問されている方

「本当にここは関市の為に聞いておかなければ成らない部分だ」

と多くの質問の中から 選択して質問される方


同じ質問の様に思えますが 雲泥の差が有ります。

それがよく解かります。

是非一度 傍聴席へ足をお運びいただくことを おススメしたいです


なかなか面白いですよ(*^^*)


ただ

平日開催ばかりだので いけない方が多くいらっしゃると思います


市議会議員さんを選ぶ と言うのは 議会を見ていないとなかなか選び憎いです


例えば東京都知事選挙の様に

候補者の「政権放送」 (youtubeなどでびっくりするような物が多く見られていますが(笑))

などとして なり 関市で取りまとめて候補者の考えを文章化するなりして

誰にすべきか 参考になるような 資料は

最低限必要だと思いました。

テレビはムリでも せめて 動画サイトなら 可能ではないかと思ったりしました。


先の市議会議員選挙は 余りにも どの方が 何を思っていらっしゃるか

大きな問題と成っていた 「健康福祉交流施設」に対し

賛成か反対かすら わからないままの選挙でした。

さて

次回は17日

公明党 足立議員さんの一般質問からです。

何とかして出向きたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/13

関市議会 2日目

今日は関市議会2日目

今日は代表質問

多数会派からなので

明政会→公明党関市議会議員団→日本共産党関市議員団

の順番です

今 

公明党代表 市川さん が話されてます。


話されていると書いているのも

母ちゃん 情けないかなダウンし(^^;)


昨日 今朝と 点滴でした・・・・。

中継で見ています。


市議会は粛々と運んでますね・・・


今日も午前中 傍聴席は満席

アナトリウムは20名ほどの方が傍聴されたらしいです。


公明党 市川さんの質疑は 具体的でいいですね・・・・。


議会なので ある程度 質問を先に提出され

答えなどの準備はされるのでしょうが

それが 自分の本当の言葉で言ってるのかどうかは
よく解かるものです。


色々質疑・回答について書きたいのですが

とても書ききれないので


一つ一つ 今回の議会での話が実現化したら

又 書こうと思うし

是非 速く 書くような機会が来るといいです。


議事録 HPのものは 見難いですが

関市図書館 わかくさ文庫に 読みやすい冊子となっています
(時間がかかるのが難点ですが・・(^^;))

貸し出しも出来ます

読みやすいですよ(*^^*)


明日は 真ん中の息子の 「就学児研修」(小学校入学の為)

が昼から有るので 午前中だけに成りそうですが


何とか行きたいと思っています。


 今回 議会質問順序はこちらです


代 表 質 問 順 序 表


1     山 藤 鉦 彦   明 政 会    13日午前

 2 市 川 隆 也 公 明 党 関 市 議 員 団 13日13:00~


 3    猿 渡 直 樹   日本共産党関市議員団 13日

一 般 質 問 順 序 表
 

 4 小 森 敬 直  日本共産党関市議員団 13日


 5 田 中 巧   明 政 会 14日10:00~


 6   後 藤 信 一  明 政 会 14日


 7    桜 井 幸 三    平 成 会 14日13:00~

 8 土 屋 雅 義 14日

 9      村 山 景 一    明 政 会 14日


 10 足 立 将 裕   公 明 党 関 市 議 員 団 17日10:00~

 11     武 藤 隆 夫     明 政 会 17日

 12   幅 永 典   公 明 党 関 市 議 員 団 17日13:00~


 13    三 輪 正 善  明 政 会 17日

 14     石 原 教 雅     明 政 会 17日


どの方の質問も楽しみで
内容も私も聞きたいものばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/12

バカも風邪ひく

明日は関市議会二日目

既に、関市HPにて傍聴券の配布についてのっていますが

かぁちゃん
風邪をひき
今病院で点滴受けながら
スマホで投稿。

明日行けないかもなのです。

本当に本当に申し訳ないです


ですが、関市のスタートの意見交換の場


ぜひ行ける方はいって下さい。


宜しくお願いしますm(._.)m
1318414199385.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/08

保育園 運動会

雨が降らなくて良かった(^。^;)

保育園の運動会でした。

何年連続目???

8年か・・・・。

流石に慣れました(笑)


慣れすぎてあれっす・・・・・・(気が抜ける?( ̄σー ̄) ココダケノ話)


今回2回目の本部役員


張り切りすぎた。←←いつもの事っすよね?


体が・・・気持ちに追いつかない・・・・・ヘロヘロです(^。^;)


2011_10_08_2048


2011_10_08_2060

子供達を観戦中


だれぞ(誰か)が(π0π) ウルルルルしている本部役員4人(笑)(笑)


子供の一生懸命の姿は 何物にも変えられません。


ウチの子より 一緒に見てきた お子さん達の成長に何故か涙がでてしまう。


なんちゅ~~か

111111


22222


愛おしさ大切さ感謝・・・・色々です(^。^;)


大きくなっちゃったな・・・・・


この「ほんわか運動会」もあと1年しか見られないと思うと寂しいです。

最後に


33333

おい(^^;)

両手はそこぢゃないだろ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/06

???( ̄_J ̄)ん?

いい天気っすね~

だのに私は事務仕事・・・

はよやれ。(。--)ノ ハーイ


仕事部屋の目の前には常にハトが見えます。

2011_10_06_2006


ハトってなかなかシブトイのね~~~。


ある意味 こうで有りたいと思うくらい(*^^*)


大家さんは昔っから苦慮していらっしゃる様で


不在の多い部屋のベランダには直ぐに巣を・・・。

( ̄_J ̄)ん?

2011_10_06_2002

んんんん??( ̄_J ̄)ん?

お洒落ですか? 足元


どういう意味のマークだろう??


引っ越してきて3年半 初めて知った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/05

関市の活性化ってなんだろう??

ここの所、

前に書いた

郡上八幡の「ともしびの夜」

やら

日本昭和村の「花火」

やら

色々見せていただいて


地域を盛り上げる って どうやるんだろう??


に もっすごい興味が行っている母ちゃん。


市制にはもちろん今まで通り興味を持っていくとして


自分で出来る事ってなにか??

を考えるようになってしまった(^。^;) 


私達が 「関市」について考えるとき


本当の意味での地域の活性化や底上げは絶対

切り離せないものだと思う。

「関市を活性化したい」

そう思って 既に動いていらっしゃる方はいっぱい居ました。

JCさんや「ぶーめらん」の北村君も

そんな想いで私達の見えない苦労を黙って

「地域」の為に動いてくださっている方々です

それが最近よ~~く解かる様に成った。


かぁちゃん ほんと 今まで どんだけそう言う事

当たり前にして来たんだろうかと反省仕切りです


自分の所の経営と子供のことだけで必至だった


役員受けるだけで 大事と感じていた


情けないなぁ・・・(^。^;)


「人任せ」でない「市任せ」でない力って何だろう・・・・。


先日より郡上のイベントに関わられた方々の様子をネットで拝見している


すごいなぁ・・って思う


繋がりが繋がりを産んで ちゃんと商品化され販売される


やっぱりここには 「強くしっかりした想い」が必要不可欠です。


一つ

枡を販売されている会社

枡工房枡屋」さんとの企画商品が

売り出されようとしています。


「繁盛もりそば」 として


地域のお蕎麦と一緒にさせ売り出されようとしています

すでに問い合わせ多数とか・・・。


これに関わられている方々は

いつも「地域の活性化」を念頭に置いていらっしゃいます。

その動きが

「ともしびの夜」に繋がった


2011_09_24_1906


私も 無い頭で 考えたい。


何が出来るのか・・ 「関市が良くなったね」って成るには

どうしたら良いのか・・・?

おたね 「おい その前に やりかけの仕事しろよ(`´メ)」


私 「はい ごもっとも(。--)ノ すみません 今からやります」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/03

関市長 所信表明

今日は10月3日

平成23年
第3回定例議会 初日です。


行って来ましたよ(*^^*)


7時半に並んでwww


最終的には 傍聴席は埋まり アナトリウムの中継室合わせ

120人の方が 傍聴されたそうです。


10時から始まった議会は「開会の挨拶」に始まり

全て粛々と終了しました。


所信表明は、議会が終ったと配布頂いたので

いづれ関市HPに載るとは思いますが


下記に記載しておきますのでどうぞ。


市長が話される「所信表明」良かったですよ。


私 初日に行ったのは初めてでした。


所信表明を聞けたのも良かったですが


議案の上告も初めてだったので面白かったです。


提出議案はこちら

市議会への市長提出案件

11時40分頃やったかなぁ・・・

終って 仲間とレストラン「若草」で450円のランチ食べて クッチャベってたら


尾関さんが(*^^*)

尾関さんも同じ450円のランチ食べてましたよ(笑)(笑)


Img_1490


あ~でもない こ~でもないと  楽しく話をして・・・。


きっと関市は良くなりますよ。


「財政難」だけは頭に置いておかないといけない事実ですが


良くなるだろうな・・・と感じで帰ってきました。

次回は 10月13日(木)  10月14日(金)です

今度は一般質問です。

また混むんやろか・・・・

嬉しいような 困るような です(*^^*)


一般質問の順番が発表されてからはっきり決めますが


私は一応行く予定です。


はよ 仕事 片付けな・・・(^▽^;)


【関市長所信表明】


本日、平成23年関市議会第3固定例会におきまして、特に発言
のお許しをいただきましたことに心から厚くお礼申し上げます。

はじめに、本年3月11日に発生しました東日本大震災及び四
国。中国地方を縦断した台風12号の豪雨等によりお亡くなりにな
られた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されました皆さま
に改めて心からお見舞い申し上げます。

また、昨年開催されました「第30回全国豊かな海づくり大会」
をはじめ多くの事業を成功裏に終えられてきました尾藤義昭前市
長に深甚なる敬意と感謝を申し上げる次第でございます。

私は、このたびの関市長選挙におきまして多くの市民の皆さまの
温かいご支援を賜り、第6代関市長として市政にあたらせていただ
くこととなりましたが、愛する関市の舵取りを担えることに喜びを
感じるとともに、先日、市役所各部の主要事業や緊急課題、重要課
題について説明を受け、上下水道事業や国民健康保険事業の財政状
況をはじめとして差し迫った課題が山積していることを実感し、今
その職責の重大さを改めて痛感しながら、市民の皆さまの期待の大
きさに身の引き締まる思いがいたしております。

平成19年4月から今回市長選挙に立候補するまでの4年4ヶ
月余り、皆さまと共に関市議会議員として関市のために真摯に政治
に取り組んでまいりました。これからは、市長として市民の皆さま
の知恵と力を結集しながら選挙戦で皆さまにお約束しました公約
の実現に努め、すべての人が幸せだと思える
「日本一しあわせなま ち、関市を
“市民の手"で創る」ためにリーダーシップを発揮して
市政を運営していく決意でございます。私の市政に対する所信の端
を述べさせていただき、議員各位、そして市民の皆さまのご理解
とご協力を切に賜りたいと存じます。

我が国は、急速な少子高齢化の進展、東日本大震災の復旧・復興、
歴史的な円高、東京電力福島第一原子力発電所の事故に端を発した
電力需給のひっ迫、産業の空洞化や雇用情勢の悪化など大変厳しい

局面を迎えています。

このような社会経済情勢の中で、関市では、景気低迷が長引けば、
更に税収の落ち込みや平成27年度から始まる地方交付税の減額

より、今後の財政運営はますます厳しさを増してくることが予想
されます。特に、地方交付税は、合併後10年にあたる平成26年
度までは、合併算定替の特例措置の適用があり、特例額として約
20億円の普通交付税が受けられますが、平成27年度からは特例措
置がなくなり段階的に減らされ、平成32年度には完全に廃止され
る見込みです。

こうした現実を目前に控え、市が進めてきた健康福祉交流施設に
ついては、これまでも議会においていろいろな観点から議論されて
きました。

今回の選挙戦でも、ひとつの大きな争点となったわけですが、選
挙戦でお約束をしてきたとおり、健康福祉交流施設整備事業はスト
ップをいたします。

ただし計画されてきたそれぞれの機能については、今すでにあ
る施設を有効活用することや、サービスを拡充することによって、
目的をどのように達成していくか、検討を進めていきます。

交通拠点機能については、長良川鉄道関駅西口を拠点として整備
する方針であり、今後、関係者との協議を始めます。託児機能につ
いては、公立保育園での時間外保育の時間延長が可能か検討を行い、
病児保育機能は、民間病院内での設置を目指して協議を進めます。
保健センターについては、建物の耐震基準を満たしていることから、
当面は増改築で対応いたします。防災機能については、地域防災計
画の見直しを行う中で、市民の皆さまの生命と財産を守るための体
制を再検討していきます。

私たちが暮らすこの関市は、清らかな川や豊かな山など自然に恵
まれた山紫水明の地であり、地場産業である「刃物のまち・関市」
として全国的に知られ、円空や小瀬鵜飼など誇るべき伝統や文化が
あります。


また、上下水道、特に下水道は早くから整備されるとともに、都
市部に比べて住環境に恵まれています。そして、交通面では東海北
陸自動車道と東海環状自動車道の結節点に位置しており、名古屋な
どの都市部にも比較的短時間でアクセスができ、今後更なる工場の
誘致など経済的にも発展できる潜在力を秘めていると思います。
これまで以上に、更に関市の持つ住みよさ、暮らしやすさを追求

することによって、いつまでも住んでもらえる関市、これから選ん
でもらえる関市を目指してマニフェストに掲げました「日本一しあわ
せなまち、関市をf市民の手"で創る」という理想を達成するた
め、次世代へがんばれる未来を残すための教育改革、暮らしやすい
まち環境、市民の意見を市政に反映するための市民自治組織、それ
らを実現する健全な財政運営が必要であると考えています。

私は、次の3つの基本姿勢をもとに市政運営に取り組んでまいり
ます。

一つ日は、市民の皆さまの知恵と力を集め、一緒にまちを創る。

二つ目は、貴重な税金を1円たりとも無駄にせず、「最小費用で
       最大効果」を生む行政を目指す。

三つ目は、情報公開と説明責任を果たす、開かれた、公平公正な
       市政。
でございます。

そして、「日本一しあわせなまち、関市を
“市民の手"で創る」
ために重点的に取り組む改革は次の5つです。
まず、第一に「関市民・教育改革プロジェクト」の実行でござい
ます。

これからの関市を担う子どもたちの教育・子育て環境を最優先し
積極的‐に投資を行います。そして、子どもたちの笑顔と見守る家族
や地域の大人たちの笑顔を増やしていきます。

具体的には、長期休暇や放課後にふれあいセンターなどで教職員
OBのボランティア講師を登用した関市版「寺子屋」を設置します。


現在、小学校3年生までの33人以上の学級が対象となっている
「わかあゆプラン」を小学校6年生まで段階的に拡大するとともに、


“中一ギャップ"を解消するため、中学校1年生も対象とします。
更に、すべての学力の基礎である読書力を身につけるため、学校に
おける読書教育を充実させ、子どもたちの基礎学力向上を目指しま
す。

義務教育においては、地域で活躍する大人や市内にある大学の先
生などを講師とした、郷土の文化や歴史を学ぶカリキュラムを制定
します。加えて、勉強する意味や働くことの大切さを学ぶキャリア
教育も導入します。

現在、小学校3年生まで対象の留守家庭児童教室を段階的に小学
校6年生まで延長します。
また、発達障がいの児童・生徒に対して不足している特別支援教
育アシスタントを増員します。


二つ目は、「“市民主権、市民自治"自分たちのことは、自分たち
で決める社会に」でございます。

関市を創っているのは、市民お一人おひとりの力です。声の届く
市政とは、直接伝えることができる環境であり、参加できる行政で
す。行政と地域、行政と市民がともに知恵と力を出していく行政を
目指してまいります。

具体策として、「まちの憲法」である自治基本条例を市民の皆さ
まと作り、将来を左右するような大きな事業については、住民投票
を可能にします。

また、仮称ですが「まちづくり市民会議」を設置し、
市民の皆さまが自分たちで知恵を出し合う機会や公募による市
民提案をする機会を設け、それを市政に活かしてまいります。

また、関市の課題のひとつは、合併から6年が経過しても本当
の意味でひとつの関市になれていない点だと認識しています。4年
間の任期が終わるとtちょうど合併から10年の節目を迎えます。
関市の一体化に向けて取り組むことが私の役割だと考えています。

地域の要望に迅速に対応するため、地域のことは地域で考えてい
ただくため、地域事務所に一定程度の予算枠の配分を検討するとと
もに、各小学校区にまちづくり委員会を設置し、一定の権限と財源
を移譲します。また、市内全域をまわり、ひざを付き合わせた車座
集会を実施し、市民の皆さまの声の届く市政を目指してまいります。

三つ目は、「“見える市政、届く声"持続可能性があり、信頼され
る行政経営を」でございます。

急変する時代でも持続可能な財政運営を目指し、学校耐震化や上
下水道などの必要な設備には投資を行うとともに、お金の使い道を
ハードから、心のつながりを醸成するソフトヘと転換してまいります。

そのためには、市民の皆さまに関市の財布の申身を把握してもら
うため、わかりやすい財政指標を定期的に公開し、今後10年間の
財政見直しを公表する財政健全化条例を制定します。

更に、市役所職員の提案を活かし、市民の暮らしが向上する先進
的な取り組みを推進します。また、地域でのボランティア活動を推
進する職員一人 l NPOも奨励します。そして、毎月関市のホーム
ページで市長交際費の公開や市内企業の関市への貢献度を勘案す
る入札制度の本格導入、情報通信技術等を活用した行政サービスの
向上を目指してまいります。


四つ目には、「弱者にやさしいまち環境」でございます。
市民お一人おひとりの大切な「命」を守ることが政治の使命です。
お年寄りや障がいを持つ方が安心できるまちはもちろん、市民皆さ
まのための医療や福祉、環境整備に力を入れてまいります。
具体的には、予防医療の推進を図るため、広報を充実し各種検診
の受診率の向上、予防・早期発見に力を注ぎます。受診率を向上さ
せるため、インターネット予約システムなどの導入も検討します。

ライフラインの基本である上下水道の老朽化した管の取り換え
などを計画的に進めるとともに、市民の皆さまに経営状況を説明し
ながら料金負担を見直します。

また、市民お一人おひとりの大切な「命」を守るため救急医療体
制の整備を推進します。更に、普段の健康管理として、かかりつけ
医・かかりつけ薬局を推奨し、地域医療を充実します。

その他、高齢者や障がい者が安心して暮らせるよう特別養護老人
ホニムやグループホームの建設を促進するとともに、公共施設のバ
リアフリー化を進めてまいります。
また、時間が出来た団塊・シルバー世代ヘボランティア活動0市
民活動の推進や情報提供を行うとともに同世代のコミユニテイの
場を設けていきます。
市街地の公園や駐車場の整備、学校や保育園などの公共施設、地
域を守る消防団車庫の早期耐震化を進めます。道路網は、市民の皆
さまが不便を感じてみえる南北道路の整備を重点とし、西本郷。一
ツ山線の早期整備に取り組むとともに、幹線道路や生活関連道路に
つきましても順次整備を進めてまいります。また、国・県に対して
東海環状自動車道西廻リルート、国道156号岐阜東バイパス、国
道248号バイパスの整備促進を要望していきます。

五つ目は、「郷土・せきブランドの発掘・発信」でございます。
広報発信に力を注ぎ、今ある資産、市民の暮らし、地域の特徴を
活かしたみんなが自慢できるまち・関市ブランドを推進してまいり
ます。

特に観光の主要産業「刃物」「円空」「小瀬鵜飼」を全国に向けて
発信するとともに、3つの温泉や板取地域を中心とした豊かな自然
を活かした観光宣伝に努めます6そして、岐阜市。美濃市・美濃加
茂市・郡上市0各務原市など近隣自治体と更に連携を図り、伝統あ
る刃物のまちをアピールします。

また、農林業の振興を図り、豊かな自然の保全に努めるとともにヽ
上之保のゆず、洞戸のキウイ、武芸川のつるむらさき、武儀のパッ
ションフルーツ、円空里いもなどの第2次加工製品の開発、販売促
進を図り、地域特産物のブランド化を推進します。そして、関市の
安全で新鮮な農作物の地産地消を推進し、食育にも力を注ぎます:
更に、うなぎや関あゆ丼をはじめとしたグルメタウンの魅力も発信
していきます。

東京電力の福島第一原発の事故以来、自然エネルギーが注目され
ていますが、関市の豊かな水を活かした小水力発電の推進、太陽光
発電への補助も検討してまいります。また、再生可能エネルギニの
活用も推進します。

企業誘致や雇用確保も大変重要であり、池尻・笠神工業団地につ
いては、県・美濃市と連携しながら、事業実施に向けた調査を進め
ます。また、市長自らのトップセールスで企業誘致活動を行うほか、
企業交流会を開催して地域経済を活性化し、安定した税源と雇用の
場を確保します:

また、洞戸、板取、武芸川、武儀、上之保地域の自然を積極的に
体験学習に取り入れ、子どもたちの情操教育に役立てます。

関市の情報発信については、ホームページだけではなく
TwittやFacebookなどのインターネットツールを積極的に利用し、
見やすく楽しいものになるよう努めてまいります。

以上、これから4年間の市政を担うにあたりまして、「日本一し
あわせなまち、関市を.. “市民の手.. で創る」ために重点的に取り組
む5つの改革を述べさせていただきましたが、今後、早急に4年間
のマニフェスト実施計画を立て、計画的に実施してまいります。

大切なことは、あくまでも市民生活の視点から市政を考えること..
であり、市政を推進するにあたつては、行政と市民の皆さまとの対
話と協働が何よりも大切であると考えています。まちづくりは、行
政のみで実施できるものではございません。議員の皆さま方をはじ
め、市民の皆さまのお力添えを頂かなければ、成し得ません。

私がいつも心に置いている言葉「衆知を集める」「主座を保つ」
を念頭に置き、議員各位並びに市民の皆さまの声に十分耳を傾けな
がら、誠意と熱意を持つて公平、公正な市政運営に邁進してまいる
所存でございます。皆さまの格段のご支援とご協力を改めてお願い

申し上げまして、就任のご挨拶並びに市政運営にあたりましての所
信の一端の表明とさせていただきます。
何卒、よろしくお願い申し上げます。..


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/10/01

日本昭和村 花火大会♪

さっき帰ってきました

日本昭和村花火大会


私 昭和村 初めて入りました( ̄ー+ ̄)

ここ

昼間入ったら入場料以外かなりお金かかります???

又来たいんですけど・・・・。

「アンパンマンはマル マル~い  マル~~い

   人間はマルねかなアカン!!」


意味の解からない私のドツボを抜く紙芝居wwww


2011_10_01_1960


笑っているのは私だけ・・・

なぜ????

誘ってくれたのは

又又 「雑貨屋Bambi」のごっちゃん家族(*^^*)


現地で待ち合わせしたものの・・・・・


ひとひとひとひと・・・・・こんな田舎なのにっすか?


なんで関には人の寄る いいイベントが無いのだ??
↑↑↑

又ここに来る(^^;)

花火は三脚を持っていったものの 置く場所も無く・・・


シャッター下りるの プルプルした手で我慢してこの結果


2011_10_01_1968


2011_10_01_1992


2011_10_01_1994

il||li _| ̄|○ il||li

しかし


曲と花火のコラボはいいっすね~~


関市で見たのは唯一


あの素敵だった

「全国豊かな海づくり大会」のプレイベント


関市ってこんなん出来るんだ・・・と思ったっけ・・・


これ税金使わず開催するって・・・・ムリかなぁ・・・・。


花火高すぎるか(^^;)


お店もずら~~っとやっていて

帰りに入ったお店で 


肩たたきで ひたすら頭を叩くわが息子( ̄ー ̄;


2011_10_01_1997


帰りの車は撃沈して寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあいクラブ

いいい~~秋晴れですねぇ~~(*^^*)

保育園や幼稚園で運動会が行われているみたいww

いい天気で良かったです

我が家は来週。

母ちゃん 役員で前日にトラックをレンタルしてくるのを

忘れないようにしなくては( ̄ー ̄;

本日 娘 菜友 は


2011_07_14_1409


「ふれあいクラブ」

に行っております。


ふれあいクラブとは
地域の学校,団体などで組織される実行委員会で運営しています。
安全管理員,ボランティアも地域の方々にご協力をいただいています。

今日は音楽を聴きに行っているんじゃないかな?(*^^*)


こういった行事にも一人で出かけるようになりました


何々ちゃんと一緒じゃなくては・・・と言う事もあまり言わなくなりました


成長したなぁ・・・とつかの間の母の喜びです


(ほぼ毎日どしかってますから(^。^;))


地域の方々のボランティアによってこういった経験がさせてやれる事に

本当に有難いです。

さて


した二人ですが・・・・


2011_10_01_1959

まったりし過ぎじゃね?(^。^;)


今やっと外に遊びに行った( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ゆっくり出来るこんな週末が大好きだ~~~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »