« 関市社会福祉フェスティバル | トップページ | 我が家の3番目 »

2011/10/18

関市議会 本会議 4日目(最終日)

朝晩 寒くなりましたね・・・

私も先日ダウンしましたが 

周りで調子を崩してる方が多くいらっしゃいます

皆様 どうか お気をつけ下さい<(_ _)>


さて

関市議会 本会議 4日目

昨日も午前中と終盤少しだけ行ってきました。

この日は一般質問最終日


● 足 立 将 裕 さん (公 明 党 関 市 議 員 団)

● 武 藤 隆 夫 さん      (明 政 会)

●  幅 永 典 さん (公 明 党 関 市 議 員 団)

●  三 輪 正 善 さん    (明 政 会 )

●  石 原 教 雅 さん      (明 政 会 )


幅さんと三輪さんのが聞けなかったのが残念ですが


全ての日程を通してみると 皆さん 特に市長に食いつくだの
馬鹿げた態度に出られる方はあまりいらっしゃいませんでした。

2名ほどいらしたかな?(笑)(笑)


質問としてみるに

食いつくだけで無理やり引っ張り出してきた質問は市民として見ていると
「時間の無駄」「税金の無駄」としか感じません。


皆さん その辺りをもちろん よく理解しておられるのかと思います。


市民もバカじゃない


「ハコモノとは何ですか?」などと言う馬鹿げた質問するくらいなら

どうか

私達の生活に山積している多くの問題を一つでも片付ける方向に進んでください!


そう思ってしまいます。


これは 震災後すでに7ヶ月が経過しているにも関わらず
被災地の方々があんなに困っているのに
何も方針を打ち出せないまま国会で「ああ言った」「こう言った」を
平気で議論している姿と同じ様に見えてしまいます。

この日も 多くの問題と回答のやり取りから
勉強する所 大変多かったのですが


足立議員さんが 質問された

twitterやfacebookの行政での活用は

私のような ネットで色々な情報を見るのが当たり前に成っている人間には
有難い質問でした。


しかしど~もその反応を見てると

ネットをそこそこやっておられる方が・・・・居ない感じ(^。^;)


私の知るところでは

桜井議員さんが少し始めてみたけど・・・的な?

足立議員さんはよくご存知で質問されてます。


新聞にも載りましたが岐阜県商工労働部のfacebookページが

活動報告やイベント紹介などをされていて

とてもいい事だな・・と思って見ています。


ただなんだから 関市も上手く活用したらいい。

田中議員も 尾関市長のブログの内容やら書き方を
議会でわざわざ言うなら(個人的に言えばいいだけの内容)
ネットを見ることが御出来になるなら

「ご自分の意見や考えをブログにUP レッツトライ!(⌒^⌒)b」

と思います。


会派だの何だのの前に

「一議員」として 多くの方に「御自分」を見てもらえる場所は作って欲しい。


私達が投票するのは 「議員さんそのもの」なんですから・・・。


例えば関市が取りまとめて トップページだけでも作ってあげるとか
(もちろん全員分)
考えを議員さんお一人ずつに伺って
写真共に 
関市議会のページに挙げるとか・・・・


何か出来るような気がします。


簡単な事だと思うんだけどな・・・・。


そうそう! 議会中 何度も同じ回答に出てきた(皆さん同じ質問するから(^。^;))

「関市あんしんメール」

ご存知ですか?

まだ 登録者数が少ないようですが

災害時の緊急メールや 催物の紹介などが送られてきます

外で

「こちらは・・・・こうほう・・・・せきです・・・・・」

の放送が聞き取れなかったなぁ・・・何って言ってた????

なぁんて話している間に

メールで送られてきます(笑)(笑)


是非 ご登録を


一つご注意  先日の水害の日などは 夜中もバンバンメールが来ます。
( ̄ー+ ̄)


詳しくは こちら


関市あんしんメール」  

|

« 関市社会福祉フェスティバル | トップページ | 我が家の3番目 »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/53022651

この記事へのトラックバック一覧です: 関市議会 本会議 4日目(最終日):

« 関市社会福祉フェスティバル | トップページ | 我が家の3番目 »