« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011/11/28

関市議会 定例議会4回

関市 定例議会 4回目

日程 発表されましたね(^^)

私30日は 支払日と小学校の行事で行けないのですが

7日から何とか時間を作って
途中抜けしてでも行きたいと思っています。


猿渡さんや足立さんの質問が聞きたいな(^^)

前回も思ったのですが

何を言おうが やっぱ市議会を傍聴する事だと思います

よーく 議員さんの人となりが解ります

ライブで中継を見る事も出来ますが・・・・・。

どうせネットで見るなら録画で見れるようにしてほしいなぁ・・・。

(議会日程)


Th__20111128_150403


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさが見た宇宙

もう11月も終わりっすね〜〜

早い 早すぎる


昨日 娘 菜友と姪っ子と 商工会議所青年部主催の

「はやぶさが見た宇宙」


Th__20111128_103521


の講演に行ってきました。

お話くださったのは

JAXA 宇宙航空研究開発機構の中の

宇宙科学研究所 早川雅彦先生

Th__20111128_103427

なかなか大人の私が聞いても難しい話でしたが

その分 面白かったです!

何度か (T-T) ウルウルっと来るお話の場面も・・・

先生は淡々とお話しされてるんですけどね(笑)(笑)

基本 あまり宇宙に興味を持った事の無かった母ちゃん

スイングバイ

天体の万有引力を利用して宇宙機の運動方向を変更する技術

はやぶさが イオンエンジン という2グラムの物を動かす程度の力のエンジン
4つで移動していた・・・。

などなど・・・

宇宙開発に遅れた日本だからこその

絞り出すような知恵で計画され、達成されたはやぶさの帰還について

当時の写真を見せて頂きながら聞きました


いやぁ〜〜 やっぱ

「はやぶさに最後地球を見せてやろう」と写真を撮らせ

偶然に最後の最後で撮った写真の奇跡

写真データーが最後切れてる所

今見ても涙でますね・・・。

Th__20111128_112022

パソコンのデスクトップにしよっと♪


って・・・・

菜友 難し過ぎて寝ちゃってましたが ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


にも関わらず 最後 興味を持って質問していた子達も何人かいて

感心してしまいました。


行ってよかったです

企画して下さった 関商工会議所青年部の皆さん ありがとう御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/23

四季の森へ

寒いっすね〜〜{{ (>_<) }}

今日は、やっとこさ娘の調子も良くなったので

又 雑貨屋bambiの家族に誘っても貰って


小牧 「市民四季の森」に行ってきました

いい〜〜公園ですね〜〜〜(^^)

とても広いけれどきちんと管理されてる


園内の写真撮って来るの忘れたので こちらのサイトが詳しいです

http://kozaru98.fc2web.com/kouen/aiti/simin_sikinomori/simin_sikinomori.htm


こういう場所は 子を持つ親やお孫さんのいらっしゃる祖父母の方々には
大変有り難い場所ですね・・・・


チビ達も どえれ〜〜〜楽しそうでした!


Th_img_8404


Th_img_8406


Th_img_8409


Th_img_8418

bambiのごっちゃん家族 いつも本当にありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20

こりゃいいや〜〜

今日は急に暖かい日ですね〜(o^∇^o)ノ

年末に向かって 予定はパンパカパンです( ̄ー+ ̄)

仕事効率化アプリでも入れてみようか・・・・。


Th_111119_1856_3


と言いながら 先日購入したMacをついいじるのが楽しみ


本格的に作業を分けて出来るように Windowsを再セットアップしなくては・・。


Macの良い所に スクリーンショットが撮れると言うのがあります。


これ 便利ですね〜d(*⌒▽⌒*)b

スクリーンに出ている画面が写真として撮れます


こんな感じ(レッツぎふグルメラリー始まってますよ)

Th__20111119_183533

こんな感じ(パソコンに保存されている写真を撮った場所はここですよ)

Th__20111119_185410

WindowsとMac 両方持つ

こんな快適だとは今まで思いもしなかった〜(笑)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/18

ごめんやす〜〜( ̄Д ̄;;

寒くなりましたね・・・・

皆様 お元気でしょうか・・・

年末に近いからなのか とにかく毎日時間が足らない(´Д`υ)

と言う訳で ブログが更新できてない言い訳ですm(_ _)m


昨日 クリスマスツリーを出しました

Th_img_0044

子供達はワクワクしているようです。

薄い記憶

私も子供の頃 確かに 何か 無垢な期待感 の用なものを感じ

何とも言えない気持ちに成っていたような気がします


子供を持つと自分自身はそんな感情が薄れてしまうもんですね・・・。


昨年のクリスマス

子供達も一回り小さかった(⌒-⌒)


Th_img_4650


こうして 一年一年を無事に重ねて行ける何よりの幸せと感謝


ありがとう御座いますm(_ _)m


さて

仕事仕事( ̄Д ̄;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/16

げんきになって!

急に寒くなりましたね・・・・

さて

選挙の頃から 交流を持たせていただいて

市民記者も一緒に参加してくださり

我が家にも何度か遊びにきてくださってる


のばら文庫」というブログの野澤さん


先日 救急車で運ばれました

幸いすぐに帰宅できたのですが・・・・。

もともと持っていらっしゃる御病気が出たようです。

今は娘さんが来てくださっているので大丈夫との事・・・。

本当に芯の強い女性

人への配慮や知識も多く慎ましやかに生きる事
そして政治や経済への知識も多く尊敬している女性です

現在 翻訳や英語の先生をしていらっしゃいます。


どうか・・・一日も早く良くなられますように

そして 又 たくさん一緒に笑いましょう♪

野澤さんがんばれ!


応援ブログ part2 (^^)


part1はこちら

ひげのまきばブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/12

最近の母ちゃん

お久しぶりです(^▽^;)

バタバタと日々を過ごしてしまいました、

市民記者の会議あり
今進めている仕事の打ち合わせあり
小出武さんという東京でタレント活動している方の関市でのアッシーあり
保育園の会計あり
自営業の仕事あり・・・

もちろん 家事や子供の世話あり

忙しい37歳後半

有り難いことです<(_ _)>


まぁ 特に変わったことと言えば

我が家に i Macが来たことと
ずっと使っていて ios5 のos変換から外されていた
iphone3G から 4Sへ携帯が変わったことでしょうか・・・。


Th_img_8300


ずっと使っていた windowsXP・・・

最近たまに固まったりで若干ヤバそうな雰囲気があり

飛んでしまう前に 大事なものだけMacに移すことにしました


いや〜〜〜慣れない(^▽^;)

まったく動作が違います。

しかし 基本 新しいもの触ってるの大好きo(*^▽^*)o

楽しんでます

感覚的には非常に便利 と言うのが感想です

Windowsの様なこまごまとした作業が要りません。

逆に怖いような気もしますが・・・(笑)(笑)

しばらくMacに慣れてみようと思ってます。Th_img_8300


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/01

終園遠足 2

今日は真ん中、久翔の終園遠足でした


菜友の時の終園遠足の日記を探してみる・・・


あった 「終園遠足」 短っ!(笑)

同じシチュエーションで写真撮ってますね・・・(笑)


2011_11_01_2156


進歩が無いなぁ・・・(笑)(笑)


3年前と全く同じコース

中津川

山田農園でりんご狩り

2011_11_01_2161


   ↓

ふれあい牧場

2011_11_01_2213


ソーセージ作って

2011_11_01_2170

動物と触れ合って


2011_11_01_2193


2011_11_01_2198

友達と遊びまくって・・・・。

2011_11_01_2181


2011_11_01_2220

菜友と違って男の子だからか

いつもはウチでベタベタのクセに、友達の前では手もつながない久翔

母 「何でだよ!!(`´メ)」 「さみしいぃじゃん!」

2011_11_01_2217

あぁぁ~こうやって離れて行っちゃうんだろうか???

来年は立て続けに 次男の終園遠足

今度は違うコースに成らないかなぁ~~(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »