« 四季の森へ | トップページ | 関市議会 定例議会4回 »

2011/11/28

はやぶさが見た宇宙

もう11月も終わりっすね〜〜

早い 早すぎる


昨日 娘 菜友と姪っ子と 商工会議所青年部主催の

「はやぶさが見た宇宙」


Th__20111128_103521


の講演に行ってきました。

お話くださったのは

JAXA 宇宙航空研究開発機構の中の

宇宙科学研究所 早川雅彦先生

Th__20111128_103427

なかなか大人の私が聞いても難しい話でしたが

その分 面白かったです!

何度か (T-T) ウルウルっと来るお話の場面も・・・

先生は淡々とお話しされてるんですけどね(笑)(笑)

基本 あまり宇宙に興味を持った事の無かった母ちゃん

スイングバイ

天体の万有引力を利用して宇宙機の運動方向を変更する技術

はやぶさが イオンエンジン という2グラムの物を動かす程度の力のエンジン
4つで移動していた・・・。

などなど・・・

宇宙開発に遅れた日本だからこその

絞り出すような知恵で計画され、達成されたはやぶさの帰還について

当時の写真を見せて頂きながら聞きました


いやぁ〜〜 やっぱ

「はやぶさに最後地球を見せてやろう」と写真を撮らせ

偶然に最後の最後で撮った写真の奇跡

写真データーが最後切れてる所

今見ても涙でますね・・・。

Th__20111128_112022

パソコンのデスクトップにしよっと♪


って・・・・

菜友 難し過ぎて寝ちゃってましたが ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


にも関わらず 最後 興味を持って質問していた子達も何人かいて

感心してしまいました。


行ってよかったです

企画して下さった 関商工会議所青年部の皆さん ありがとう御座いました。

|

« 四季の森へ | トップページ | 関市議会 定例議会4回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/53354495

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさが見た宇宙:

« 四季の森へ | トップページ | 関市議会 定例議会4回 »