« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011/12/30

それゆけ市民記者 の記事

もう一年も終わろうとしています

今年は本当に試練の年でした

岐阜に住む私などは放射能の問題も被災地の方々に比べれば、どう心を寄せようと思っても安易にしか考えて居ない人間にしか過ぎないだろうと思います

東電に関しても思う所沢山有ります
ゴミの受け入れ問題にしても・・・
もちろん今の政府の対応も・・・

Facebookで色々な情報がリンクされて入って来ます

色々な方の想いも様々です

いつも思うのは どなたも一緒だと思うのですが

被災された方々の心が一日でも早く休まりますように
心が休まるというの難しい事だと思うのですが・・・。

来る年がどうかどうか良い年と成りますように・・・

そればかりです。


さて

広報せき「市民記者」のページが配布されました

あくまでも目的は 「図書館を気軽に利用してもらいたい」

「借りた事の無い方に是非図書館に足を運んでもらいたい」

でしたので かなり「お気軽」感のある記事に仕上がりましたが

図書館が指定管理とする、しない、など問題の少なくない図書館でしたので

色々な話も出たのは事実です

しかし 取材した感想としては

「指定管理と成って良くなった点が結構多いな」というものでした。

今朝の中日新聞にも 関市の指定管理の導入施設209施設と県内でずば抜けて多い事が記載されていました。

その辺りは全く触れずにあくまでも

「本を読もうよ」「図書館を利用しよよ」

そんな視点から記事を作りました。

以前も書きましたが

「市民記者」と「市制モニター」は市制と直接関われる良い機会だと思います

どうか多くの皆さんが来年は参加して下さるといいなぁ〜〜と思いつつ・・・・。

Th__20111230_172942

Th__20111230_172953


Th__20111230_173002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/17

クリスマス発表会

本日は毎年恒例「クリスマス発表会」

今年は本部役員のため自分の子だけ見てる別けに行かず・・・

毎回ながらバッタバタでした(笑)(笑)


長男は今年で最後、この子は4月産まれと言う事も有って
6年間保育園でお世話になりました

Th_img_8597

その為 一緒に未満児の頃から成長を見ている子達を見るのも
「じーん」です(笑)(笑)

Th_img_8561
ほとんどがステージ裏からの写真ですが(^▽^;)

ステージの裏では 出ていない子達もこうしてちゃんと歌ったり踊ったりしてます。
一生懸命で無垢でかわいいですよ〜

Th_img_8603


いつも久翔の面倒を見てくれてる二人の女の子

Th_img_8590

いつもお世話になりますm(_ _)m 母ちゃん感謝感謝です

嫁に来ませんか?(笑)(笑)


昨年は年少でぐだぐだだった一番下も何とかやってました。

Th_img_8569

Th_img_8586


また今回の役員も先生方に感謝だけで終わっていきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKYO

一昨日の朝
前日から発熱したチビを残し
行って来ました 東京ビックサイト
「日本最大の環境展示会 エコプロダクツ2011」


今 何が求められているのか
どこへ向かおうとしているのか
一番最前線で是非見てみたいと思いました


Th_img_8478

会場の中で何度も聞いた言葉
「カーボンオフセット」

カーボンオフセット (carbon offset) とは、人間の経済活動や生活などを通して「ある場所」で排出された二酸化炭素などの温室効果ガスを、植林・森林保護・クリーンエネルギー事業などによって「他の場所」で直接的、間接的に吸収しようとする考え方や活動の総称である。
発生してしまった二酸化炭素の量を何らかの方法で相殺し、二酸化炭素の排出を実質ゼロに近づけようという発想がこれら活動の根底には存在する。「カーボンオフセット」という用語も「二酸化炭素(カーボンダイオキサイド:carbon dioxide)を相殺する(オフセット:offset)」に由来している。


私は以前 「クロスカップリング」でノーベル化学賞を受賞した
根岸栄一教授が テレビでお話ししているのを聞いたのですが

「近いうちに必ず二酸化炭素がエネルギーとして重要視される」
と言っていらっしゃいました

そんな展示も有るのかとわくわくして行ったのですが・・・。

補助金ありきなのか、どーも こじつけのエコに溢れていた気がしました
特に大企業は・・・

「それのどこがエコと言う事に成りますか?」 何度も聞きました(笑)(笑)

小さな企業さんのは興味の有るものも多かったです


独立行政法人環境再生機構のブース

Th_img_8481


「地球環境基金」なるもの ご存知です?

国と民間の双方からの資金拠出に基づいて基金を設け、その運用益等を以って内外の民間団体(NGO・NPO)による環境保全活動への助成その他の支援を行うものです。

と有ります

なかなか不思議な機関ですが、ブースのお姐さん達はとっても感じよかった
(*^-^)


行ってよかった! いろんな事が見えるきっかけに成りました
都会はいいっすね〜〜こういうのが沢山開催されてて


さて

ビックサイトから浅草へ行くのに 船に乗って行きました

その景色のすばらしい事!!

Th_img_8486


Th_img_8493


Th_img_8496


Th_img_8505


Th_img_8518


Th_img_8521


Th_img_8540


船が通勤の手段って 岐阜ではあり得ないし

やはり日本の首都、街の活気を離れた所から見るのは、とても不思議な感じ

私にこんな機会を与えて下さった東京の皆さん
そして
出して下さった父ちゃんと子供達に感謝です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/14

関市役所 横のイルミネーション

昨夜 行って来ました

関市役所 横 市民広場でやってる

真冬の祭典
VIVA!関!イルミネーションコンテスト


~未来を照らせ希望の光~

Th_irumi1

昨年も行きましたが 今年も奇麗でしたよ〜(⌒-⌒)


Th_img_8464


Th_img_8466

なかなか期間のあるイベントごとの少ない関市ですが(笑)(笑)

これは1月5日までやってるから良いっすよね〜


商工会議所青年部の皆さん 交代で当番をやっていらっしゃるらしく

寒いのに 投票用紙とくじが付いた紙を配ったり受付したりして下さってました


Th_img_8468


Th_img_8474

このイルミネーション自体も 各団体が各自持ち寄って制作して下さったもの


ボランティアで私たちが楽しめる事は本当に有り難いです。


Th_img_8477


夕飯食べた後の散歩代わりにおすすめです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年生

昨夜の夕方

菜友と久翔は塾

母ちゃんパソコン部屋で仕事してると

「おかぁ~さん 三年生 (= ̄∇ ̄=) 」

この格好で史翔がやって来た


そして

「ちょっときて」

と母ちゃんをリビングへ誘う


一度 廊下へ出て リビングのドアを開け


『ただいま~~」

と演出

二人きりだとテレもせず真面目にやっている


Th_381900_310185659004318_100000386


そうか・・・このただいまが羨ましかったんだな(笑)(笑)


保育園組は送り迎えですから。


不景気です
全く先が見せません

しかし子供は幸せだったと記憶に残し強く育ってもらいたい

年末に向けて そんな思いを強くし 頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/10

関市議会 定例議会4回  ②

23年関市議会4回定例会

4日目最終 行ってきました。

と言っても。。。。お目当ての猿渡さんと足立さん

と良いつつ・・・・猿渡さんの答弁に間に合わずΣ(|||▽||| )

しかし足立さんのは聞けました。

市長マニフェスト推進計画と総合計画について

市長マニフェストを第4次総合計画に盛り込む形として進めて行く
という話でした。

一番良かったのは

「マニフェスト実現に向けて職員の意識の共有はなされているのか?」
の質問でした

足立議員が

「市長当選当初は当然職員も 当時の長で有った尾藤前市長への想いが有ったと思うが
 当時尾関市長はノーサイドでと言う言葉を使われた
 今、計画を進めるにあたって、ここにいらっしゃる幹部の方だけでなく
 全職員にその意識は浸透していますか?」

というストレートな質疑が有った事


よく今回の選挙で 名古屋市の河村市長と議会との対立などと比べられたり
しますが。

回答を聞いていると、

「今回のマニフェスト推進計画の作成に対し
各課の職員が昼夜を問わず尽力してきた、
その過程で十分職員の意識の共有は出来ている。」


という物でした。


議場に笑いが起きていましたが


以前の議会の様に お一人の言われる事に対して議員さん一人一人が「良い」「悪い」の自分の価値観ではなく全て従ってしまうのではなく

こんなストレートな意見を 全ての議員さんがして下さる様に成るといいのになぁ・・

そう思いながら私も傍聴席でにっこりしてしまいました。


ちなみに マニフェストの総括の部署は 企画部制作課に成るのでは?という話でした。


あと、興味が有ったのが「自転車の走行に対する質問」です

先だっての震災依頼 帰宅難民の問題も後押しして、今までより多くの方が自転車に乗られるようになり、マナーに付いてよくニュースで見るようになりました。

道路交通法上 自転車は原則 車道を走らなければ成りません。

私も時速計の付いた自転車に乗りますが

私のタイヤの細い自転車でさえ25キロで走り続けるのは結構大変です。


しかし幅の狭い車道だと 私の自転車を抜かしてもらうのに後ろに車が並んでしまう場合が有ります。

25キロ 車ではかなり遅い(^▽^;)スピード

当たり前ですが、必ずと言っていいほど クラクションを鳴らされます。

私は今の日本の道路で 自転車に「車道を走れ」と簡単に言ってしまうのには無理が有ると感じています。


怖いっすよ。。。正直(´Д`υ)


それに対しての質問でした


当局の回答は


「関市の歩道は原則 歩行者優先で 車道を走るのに危険だと思われる場合 自転車が歩道を走行しても良い」

という物でした

ほっとしました。


又 桐谷の坂などなかなか積雪が有った場合に溶けにくい箇所はどうしているのか?

の質問に


「国道 県道 市道 の順で除雪するため、舗装の除雪までに時間の差が発生している

 関市に電話をすれば除雪してくれる」


との回答でした

私の住む倉知地区は小学校に関してはPTAがボランティアで通学路の除雪をします


あくまで善意なので 関市全域に行き届かないでしょう


桐谷の坂などは山の陰で雪が溶けにくいので 関商工の生徒さんが 自転車を途中で置いて鍵をかけて歩いて行くんだと聞いた事が有ります。


あの 道に置いてある凍結防止剤は 危ないと思ったら袋を破って撒いてあげても良い物だろうか・・・・???

と思いながら聞いてました。

市長マニフェスト推進計画は
http://www.city.seki.gifu.jp/mayor/manifesto.htm
市長のページに載ってます

進捗状況がはもみんの絵で確認できます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/09

エアロスミス名古屋公演 2011

昨夜は寝ていながら 頭の中にスティーブンタイラーの声が
ずーーーっと流れっぱなし

今朝の寝た感の無さ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


昨夜 行ってきました♪ エアロスミス名古屋公演

父ちゃんに取ってもらった席はシート番号は20列ながら
延びたステージから4列目ヾ(@^▽^@)ノ

Th_381615_306947812661436_100000386


スティーブンタイラー目の前!!!


Th_3a2605818e22146c40fa425d9a2fac74


Th_301

かっこ良かったぁ〜〜〜はしゃぎまくった 歌いまくった2時間

スティーブンタイラー 63歳に

「かっこいいいいい!!!」と倒れそうになる母ちゃんもうすぐ38歳( ̄ー+ ̄)

Th_aerosmith_tyler_perry


父ちゃん行かせて下さって有り難う御座いました
今日から子育て仕事 又しばらく頑張ります。

エネルギーが切れてきたら又おねがいします♪ ( ̄▽ ̄)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/07

関市 定例議会 4回

本日昼から行ってきました
関市議会2日目

午後は 代表者質問 と一般質問です

代表者質問 今回は 新明政会さんのみ

三輪さんでした。

どうしても10月に行われた3回目の議会と同じ内容の様な質問が
一般質問の内容を見ても多い様な気がします。

中に
市長が進めている「寺子屋」についての質問が有りました

「寺子屋」を作るほど 関市の子供の学力は低下しているのか?
塾や部活に勤しむ子供達への負担に成らないのか?

という質問が有りましたが


現役で子を持つ親としては 「少しは学校の様子を見て質問してるのか?」

と思いました

それに対しての教育長 吉田さんの回答 (私吉田さんの回答の仕方いつ聞いても好きです)

「寺子屋は問題を解決すると言った趣旨の物ではなく、それぞれの活動を充実させるものであり
 ボランティアの講師をお願いする方は 内容、ジャンル共に幅広く募集します」

と言う物でした


寺子屋の授業は 学校単位で 全校集会や学習以外の時間で行われるようです

母として楽しみです。


又 今は3年生までとされている放課後の託児教室についても順次取りあえずは4年生まで拡大し
いずれは6年生まで拡大できる事を検討したいという事でした。


本当は景気が良くなって両親が託児にお願いする事無く、
家庭に母親が居られるように成ると良いのですが・・・しばらくはそうも行かなさそうな雰囲気です。


「助かるわぁ〜」とおっしゃるお母様達がいらっしゃるのでは無いでしょうか。


やはり聞いて何ぼの議会ですね・・・・・


面白いですよ!


そうそう!!♪

議会が ライブだけでなく 録画でも見られるようになったんですよ!♪

関市議会 3回 録画配信

http://www.city.seki.gifu.jp/gikai/rokugahaishin/index.htm

今日の分も 夜には見られるのではないか?との事


これで 少しでも議会を見られる方が増えるといいっすね〜〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/05

やってもぅた・・・・。

今朝 みぞれが降ってましたね・・・・。

チビ達が朝から

「おか〜さん 下行って雪で遊んできてもいい〜〜???」

って・・・( ̄Д ̄;;

まず 保育園行く準備しろよ・・・みたいな( ̄ー+ ̄)


そんな寒くなりはじめた昨日朝

やってしまいましたΣ(|||▽||| )

くしゃみでぎっくり腰 (´Д`|||)

「あっ(*。◇。)ハッ! やばっ」と思った瞬間駄目でしたね・・・。(^▽^;)

日曜日だったので 友達整体師「フォレストベル」へ駆け込んだ

おっさん一言 ニヤツキながら

Th_375205_304483886241162_100000386

「けっこうひどいね・・」(-ι- )

しかしお陰で 歩けない事は無く 今日を迎えてます

コルセットなしでは居られませんが(^▽^;)


年ですね・・・・年です。

8日 エアロスミスのコンサートなのにぃぃぃ((“o(>ω<)o”))

Aerosmith01


Aerosmithvideohistorycompilations19


スティーブンお爺ちゃんだから 最後かもしれないのにぃぃぃ

ジャンプできないなんて〜〜!!!!!

拷問だ!

私のばかばか!!!!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/12/03

フェザーミュージアム

関に生まれ 関に育ち
関市で又子供を育てさせて頂いてます。


こんな関人(「せきじん」とよみます( ̄▽ ̄) )の私

しかし、

関を代表する会社「フェザー」さんの「フェザーミュージアム」
に行った事が有りませんでしたm(_ _)m

ごめんなさい<(_ _)>

昨日 東京から大好きな友達が遊びにきて

下調べして「フェザーミュージアム行くぞ!」と言って下さったので

初めて行く事に・・・


Th_img_8446

てか 東京から観光に来て下さって そこしかないって・・・

関市ってどうよ?(笑)(笑)

しかしなかなか面白かった (笑)(笑)

入り口のロボット (^∇^)アハハハハ!


Th_img_8447


館の方に
天井照明のカバーのように見えるのは「カミソリです」とご説明頂きましたヽ(*'0'*)ツ


Th_img_8449


髪の毛の神社が京都に有るそうな


Th_img_8452

踊るカミソリ ♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪


Th_img_8451


で?一番ウケたのがこれ。
このために作られたのか???

Th_img_8455


かなり面白いですwww
この感覚的に面白いって言うのが良いのか悪いのか解りませんが・・・・。

おすすめです!(笑)(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »