« やってもぅた・・・・。 | トップページ | エアロスミス名古屋公演 2011 »

2011/12/07

関市 定例議会 4回

本日昼から行ってきました
関市議会2日目

午後は 代表者質問 と一般質問です

代表者質問 今回は 新明政会さんのみ

三輪さんでした。

どうしても10月に行われた3回目の議会と同じ内容の様な質問が
一般質問の内容を見ても多い様な気がします。

中に
市長が進めている「寺子屋」についての質問が有りました

「寺子屋」を作るほど 関市の子供の学力は低下しているのか?
塾や部活に勤しむ子供達への負担に成らないのか?

という質問が有りましたが


現役で子を持つ親としては 「少しは学校の様子を見て質問してるのか?」

と思いました

それに対しての教育長 吉田さんの回答 (私吉田さんの回答の仕方いつ聞いても好きです)

「寺子屋は問題を解決すると言った趣旨の物ではなく、それぞれの活動を充実させるものであり
 ボランティアの講師をお願いする方は 内容、ジャンル共に幅広く募集します」

と言う物でした


寺子屋の授業は 学校単位で 全校集会や学習以外の時間で行われるようです

母として楽しみです。


又 今は3年生までとされている放課後の託児教室についても順次取りあえずは4年生まで拡大し
いずれは6年生まで拡大できる事を検討したいという事でした。


本当は景気が良くなって両親が託児にお願いする事無く、
家庭に母親が居られるように成ると良いのですが・・・しばらくはそうも行かなさそうな雰囲気です。


「助かるわぁ〜」とおっしゃるお母様達がいらっしゃるのでは無いでしょうか。


やはり聞いて何ぼの議会ですね・・・・・


面白いですよ!


そうそう!!♪

議会が ライブだけでなく 録画でも見られるようになったんですよ!♪

関市議会 3回 録画配信

http://www.city.seki.gifu.jp/gikai/rokugahaishin/index.htm

今日の分も 夜には見られるのではないか?との事


これで 少しでも議会を見られる方が増えるといいっすね〜〜(^^)

|

« やってもぅた・・・・。 | トップページ | エアロスミス名古屋公演 2011 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/53426933

この記事へのトラックバック一覧です: 関市 定例議会 4回:

« やってもぅた・・・・。 | トップページ | エアロスミス名古屋公演 2011 »