« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012/01/30

明日これに行って来ますヾ(●⌒∇⌒●)ノ

いまいちピンと来てない母

自分たちの生活がこれから実際どう変わって行くのか・・・

子供達が未だ小学3年生と保育園年長年中

PTAや自治会、育成会の皆様のお世話になる事ばかりが多そうです

な〜〜んも知らん。

やってもらって当たり前

には成らない様に・・・・聞いてこようと思ってます

既に定員50名の予定を大幅に越え 80人を超えているとか・・・。

楽しみです。

関市hpの広告

http://www.city.seki.gifu.jp/info2/view.cfm?id=2831
Th__20120130_151437


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/29

母と娘

今年は雪が少なそうで助かりますね・・・・。

2月の終わり・・来年度の保育園。学校。自治会の役員がどんどん決まります。

保育園の本部会計が未だ閉め切ってないのに・・・

学校の委員会副委員長を記事で引き当ててしまい
自治会は人数が少な過ぎてまた子供会副です・・・

何も頂かず仕事をさせて頂ける事は ウソ無く有り難い事と思っています

しかし期を同じくした様に 本業も色々忙しく成っています(・・;)

子供を2の次にしてはやっている事全てに意味が無くなると思ってます(・・;)

こういう年なのでしょうか・・・・。

さて

昨年も行きましたが 今日は娘、菜友がアクトスの行事でスキーキャンプに出かけました。

Th_img_0475

アクトス自体 やめて1年に成りますが 未だにコーチから「どうですか?」の御電話頂きます。

「行くの?」と聞く母に 

友達の当てが有る訳でもないのに、嬉しそうに 「行く」と言う娘

少しずつでも大きく成ってます

しかしこいつは 私の子供の頃に比べると 「女の子」で有る事を楽しみ
生き生きとしていると思ったりします。

Th_img_0477

した二人が男だからか 母には男の子と違った可愛さが有ります。

さて

4時半に帰ってくるし

ぼちぼち迎えに出かけますか・・・(*^-^)

どんな顔して帰ってくるかな〜〜??っと♪

Th_img_8677


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/23

小宮山議員の記事

書こうか どうしようか・・・・

ずいぶん迷いましたが、やはり書く事に決めました。

先日 1月22日に中日新聞に掲載された 小宮山参議院議員の記事

/font>Th__20120123_151527

「被災地がれき県内で受け入れを」

私の気持ち 意見は 正直 受け入れて欲しいです。

NHK等で 被災地で死にものぐるいで復興しようとしている方々

家族を失い私の想像を遥かに超える心の苦しみの中 それでもなお
「生きて行かなければ」と日々を送られている方々

そんな姿を見るたびに ふと横に がれきの山・・・・・

これが有っては 復興に大きな支障があるだろう
そのすぐ横で 人々の暮らしが当たり前に有るのに

それを受け入れないと言うのは その人たちをどう思っていると言うのか?

そんな怒りさえ覚えた時期も有りました


しかし 放射能問題に関して 私の価値観と違う観点での価値観の方も多くいらっしゃいます。

それは 未来の日本、未来の子供を思う気持ちは同じだろうし、何を重きに置くかは人それぞれの行き方が違う様な物・・・


それに反対も出来ません。


小宮山参議院はこうおっしゃっています

「がれきの処理に岩手県は11年、宮城県は19年かかると言われている。日本全体で処理を進めることが被災地の復興につながる」と指摘。「お願いするのは健康に影響のない、安全が確認されたものだけ。市町村長の皆さんにもそのことをぜひ、理解していただきたい」

この「健康に影響ない」の基準値は

クリアランス制度に基づく 年間あたり0.01ミリシーベルト以下 なんだろうか??


Th__20120123_151504

あまり数字が載ってないんですよね・・・。

国が基準を決めて国からの要請としないと難しい様です

脅迫などの問題も有るので 地方で手を挙げるのは難しい。

以下の事件も記憶に新しい所


東日本大震災の被災地で発生したがれきを受け入れる方針を表明した佐賀県武雄市に、非難の声が殺到している。市では、政府の放射線量基準よりも大幅に厳しい基準を独自に設定する考えだが、それでも批判の声が相次ぎ、中には「イベントを妨害する」といった脅迫もあった。その結果、市民の安全などを考慮し、当面は受け入れを見送ることになった。

 武雄市の樋渡啓祐市長は10回以上被災地を訪れており、2011年11月28日、復興支援の一環として、がれきを受け入れる方針を明らかにしていた。具体的には、市内にある清掃工場「杵藤(きとう)クリーンセンター」での受け入れを計画。ただし、この清掃工場は武雄市を含む3市4町でつくる「広域市町村圏組合」が運営しているため、12月6日に開かれる関係首長の会議で受け入れを提案することにしていた。


福島県の原発に近い地域や、ホットスポットに成っている場所は別として

消却されて基準値を守れるゴミは受け入れてあげれない物なのでしょうか・・・?

「今はやめた方が良い」と人は簡単に言いますが、じゃぁ 今 そこで暮らしている人達はほかっとけとでも言うの??


と思ってしまいます。


一日でも早く 今御苦労されている被災者の方々の生活が良く成ります様に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/22

鉄道模型イベント

1年ぶりに行って来ました

岐阜駅 アクティブGでの鉄道模型イベント


Th_img_8791

1年前とちっとも写真の腕の上がってない母ちゃん( ̄Д ̄;;

まっいっか (`∇´ )にょほほほ


Th_img_8769_2


Th_img_8803

完全ボランティアで毎年出展してくれてます。

順番で運転する事も出来ます

Th_img_8785

「こんなイベント 関でもあるの良いのに〜〜」
と鉄ヲタの母は勝手に思ったりします。


岐阜の町中を再現したレイアウト・・・・。


Th_img_8782

今ではもう絶対見れない風景ですよね・・・。


Th_img_8779


案の定 帰りに名鉄の駅で入場券かって小一時間・・・

Th_img_8816


暖かくてよかった


新岐阜駅から見えたビルの解体・・・

Th_img_8810

岐阜駅周辺はどんどん奇麗に成って行きますが

かつての姿は自分の記憶の中のみ・・・。

奇麗に成る事に若い頃ほど「良し」と思えないのは私が年を取ったせいかな(笑)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/17

不思議な石(博士の話)

今朝の事

♪ぴんぽーん♪

「〇〇運輸でーず」

そう言って届けられた箱の中は・・・・・


Th_img_8730

こんな石が入っていた


「ん???????????」

送り主は 私が代理店をやっている関係で商品を開発している博士からだ・・・・


んんんんんんんんん〜〜〜〜〜〜〜??????
解らん・・・・・????


そう言えば数日前に資料がメールで送られた来ていた


題名は・・・・・・

Th__20120117_143707


う〜〜〜ん 解らん Σ(|||▽||| )


電話をかけてみる
「〇〇〇〇で〜〜〜 使ってみてね(*^-^)」

廃棄処理されるホタテの貝殻が「殺菌効果、脱臭効果」に優れてる事は
以前から解っていたが
高温での処理が必要で今まであまり商品化に成っていなかった
それに成功しました

消臭効果 殺菌効果が凄いので 使ってみてね

という事らしい・・・・。

ちなみにこれは試供品ですのでまだ売ってません。

博士の開発した者はだいたいびっくりするほどの物ばかりなので

早速使ってみようと思う

Th_img_8732

トイレに1カ所
洗面所洗濯機横に一カ所

父ちゃんの寝てる部屋に一カ所・・・・・。ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...


明日の朝 ドアを開けたときが非常に楽しみです((o(▽ ̄*)oワクワク


父ちゃんの部屋に関しては 実験結果が出るまで話さないでおくので

父ちゃんのお知り合いの方 内緒にしててね ( ̄▽ ̄)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/16

二日連続岐阜公園 その訳は・・・

結局

土曜日に「おもてなし武将隊」に会えなかったからと

次の日も岐阜公園へ行く事に・・・・。

朝の出陣準備に遭遇

Th_img_8706

母 お店の方にコーヒーを奢らせてしまった(^▽^;)

「岐阜公園案内所」のお店の方 お名前が解りませんがいつも有り難う御座います<(_ _)>


コーヒーを飲んでいると マンションのベランダから私たちが駐車場に止めるのが見えたからと、「レッツぎふ」というお世話になってるサイトの友達が・・・o(*^▽^*)o

岐阜公園はいつもお世話になってる方達に沢山会えます

ほっとします。


そんなこんなで写真を撮って・・・(伊達政宗さんはちゃんと片目が・・(笑)(笑))


Th_img_8710


岐阜公園にはだいたい毎週末こんな武将隊の方がボランティアで居て下さいます

是非一度行ってみて下さい(o^∇^o)

その後「百曲がり」で登山する事に・・・


Th_img_0393


相変わらず3番目はこのテンション( ̄Д ̄;;


Th_img_8724


途中で「ウ●コ漏れる」と言い出したときは焦ったが

最後には「ウ●コ飛んでった」と・・・(;゜(エ)゜)


約一時間かかりますが ちょうどいい登山コースです


頂上でのおだんごは格別です(笑)(笑)

Th_img_8711


帰りは「七曲がり」コース

走って登る方 親子で登る方 スリッパで登る方・・・色々


展望台で濃尾平野を眺める


Th_img_8714


Th_img_8719


いつも思うのは 「そりゃ敵が攻めて来ても丸見えだわなぁ・・・」


下山して案内所でお昼を食べていると 帰って来た武将隊に遭遇

茶々ちゃん


Th_img_8725


Th_img_8727_2

やっぱとっても奇麗で可愛い方でした(o^∇^o)

これからも頑張ってね〜〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/14

岐阜市博物館 「ちょっと昔の道具たち」

子供達が「岐阜公園に行きたい〜」と言うのでまたまた久しぶりに行って来ました。

今日も岐阜城は凛々しかった(*^-^)

Th_img_8652


Th_img_8703


しかし一番下はずっとこうでした・・・( ̄Д ̄;;


Th_img_8654

昨年も行ったのですが 公園内にある「岐阜市博物館」で開催されている

「ちょっと昔の道具たち展」

Th_img_8658


昨年よりずいぶん喜んで色々興味を持ってみてましたね・・・。

館内が昭和な感じに作られていて

NHK朝の連続ドラマ「カーネーション」の頃

「オールウェイズ三丁目の夕日」の頃

Th_img_8665


Th_img_8683


Th_img_8685


Th_img_8691

そんなレトロな体験がいっぱいできます。

着物を着て写真を撮ってもらえる企画にどうしても参加したいと言う菜友

下の坊主二人は

「待っとったるけど 着るのは嫌だね」と言う事で 一人でぱちり

本当に嬉しそうで

「女の子だなぁ・・たまには着せてやらないとなぁ・・・」と思いました

Th_img_8670


Th_img_8675

やっぱ着物は古典柄が一番いいね〜〜と思った母


岐阜公園に来ると いつも案内人さんは「保護者」と成って

遊びほうける母の代わりに子供達を面倒見てくれます(笑)(笑)

Th_img_8698

優しい優しい(⌒-⌒)

いつもありがとう♪


「ちょっと昔の道具たち」は
12月13日〜3月4日までやってるそうです。

ちび達又行きたいって・・・・。

おすすめですよ(o^∇^o)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/13

鉄道模型イベント

寒いっすね〜〜

今 岐阜県関市は降っていませんが・・・・・


さて 鉄ヲタの道を順調にたどっている我が息子を持ちはや何年・・・。

実は「レッツぎふ」というサイトの中にある「ぎふトレ」のメンバーに入れて頂いています

なかなか参加できないのですが・・(・・;)

毎年恒例の

「岐阜をテツドウモケイで感じる旅〜in ハートフルスクエアG 2012新春」

が又今年も開催されます

岐阜駅 ハートフルスクエアGにて

1月22日(日)10:00〜16:00

写真は昨年の様子・・・・・。


O0599039910987642025


O0599039910987642026


Th_img_4938


Th_img_4946

イベント中にどんどん雪が積もって

片付けして帰る頃には 岐阜から関の道がツルッツルでしたっけ・・・(・・;)


他にも色々な催しが行われています

我が家も昼頃には行こうと思ってます

順番でですが、Nゲージの運転も出来ます

かなり長いレイアウト おすすめですよ〜〜♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/11

多治見 信濃屋さん

友達二人に誘ってもらって行って来ました

多治見に有る 「信濃屋」さん

Th_img_8631


Th_img_8632


噂には聞いてましたが・・・・いい〜〜感じでした


とっても小さい店内 でもとても清潔です

Th_img_8634


Th_img_8635


Th_img_8636

メニューは三種類

・うどん
・ころかけ
・支那そば

Th_img_8643

 読めんし・・・(・・;)


箸も割り箸っぽいのにちゃんとリサイクル出来るお箸

てかちゃんと洗ってまた使えるようにしていらっしゃる(o^∇^o)


Th_img_8646

支那そばです(うどんみたいですが平の中華麺)


Th_img_8650

ころです


Th_img_8644


お出汁がとても美味しい。


この地方っぽい「醤油」の味も色もしっかりのお出汁


お店の方が

「味は大丈夫ですか?」「ゆで加減は大丈夫ですか?」って何度も聞いて下さいます


商売って 見た目だけじゃないんだとつくづく感じるお店でした


又行こっと♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/10

今年も出初め式

正月以来 なかなかブログが掛けなくて反省<(_ _)>

申し訳ないです

おかげさまで毎日がバタバタと過ぎて行きます・・・・。

どうしてこうも忙しく成ったか・・??

そう言う年に成ったって事ですかねぇ(・・;)


先日9日 毎年恒例の出初め式に行って来ました

カメラもって・・・・・・

でもバッテリー切れてた ( ̄□||||!!

仕方が無いので iPhoneで撮影


Th_img_0344

今年ははしご車が出ていなくて、消防署の友達に電話したら

はしご車が今回調子が悪くて出せなかったので

「今年は消防団だけなんだ」って・・・・

Th_img_0352

しかし 毎年見ていてわくわくする風景です

皆さんが地域のためボランティアでやって下さると思えば

本当に頭が下がるばかりです。

本当に有り難う御座います<(_ _)>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/01/05

会えない人に会う

明けましておめでとう御座います<(_ _)>


本年もよろしくお願い致します

今年の新年は 昨年末から既に多かったのですが

「久しぶりに御会いする方とのご縁がまた繋がる」

と言う事が多いんです。

Facebookで人との繋がりの不思議さに驚く事も多く

何年ぶりに御会いできた方々が何人も居ましたが、

Facebookだけでなく、長年会って居なかった方に偶然会ったり

連絡が来たりと言う事が不思議なくらいに多いのです

今日 昔の職場でお世話になった方から連絡を頂き、

お世話になったお二人に会う事が出来ました

私は8年ほど 建築の施工管理の仕事をする為 建設業者に勤めさせて頂いて居ました。

現場で女が働くと言うのは 良い事悪い事いっぱい有りましたが

多くの方の有り難い心に支えられたと言うのが 今でも一番思う感想です


現場に出る私を いつも暖かく見て下さって、お二人を始め多くの方の後ろ姿から何より大切な事を沢山沢山学ばせて頂きました


Th_img_0323


今年で80歳に成るそうです。

あの頃と何一つ変わらない 二人の仲の良さや 懐かしい二人の話す雰囲気・・・

懐かしさと有り難さでジーンとしっぱなしでした。

時が過ぎて 私がバタバタと人生で忙しい時期を迎えていると 

つい忘れがちになってしまいます。

今日は会えて本当に良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »