« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012/03/26

久翔 卒園式

本日 我が家の2番目 久翔が 卒園を迎えました


Th_th_img_8990

久翔は保育園でも数少ない6年通ったクチ


Th_th__008


保育園に育てて頂いたと言っても何らおかしくない様な子です

こんな頃から通っていました・・・・・。


この子は 電車オタクでとてもおっとり ほんわかした性格

この学年は本当に皆が仲良く 自然にひっつきもっつきしています。


Th_th_img_9118

何より何より有り難い事です


Th_th_img_9103

こうして地域でお世話になて居る時間が増えてくると本当に如何に多くの方々有ってこそ
子育てをさせて頂けていると思うばかりです。


Th_th_img_9068


これからも 人の事を想い 人の立場で物を考え、 沢山の友達と仲良く過ごして行ける
小学校生活を送って欲しいと ただただそう思って見ていました。


Th_th_th_img_9005

いやぁ〜〜大きくなりすぎてスモックがぎりぎりでした(^▽^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/24

桜は・・・・

相変わらず寒いっすね〜〜

月曜日には真ん中のチビ久翔が卒園式

4月9日は入学式です

菜友(長女)の卒園・入学の時の写真・・・・

卒園式は暖かかった記憶

Th_2008kurisumasukai_061_2

入学式は桜が満開でした


Th_2008kurisumasukai_087


今年は 咲いている事すら怪しいっすね・・・(笑)(笑)

同じ行事が過去に有ると比べやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/17

300系 ラストラン

昨日 東海道新幹線 300系 最後の運行でしたね・・・

見に行きたかったけど 母 仕事の予定有り

岐阜羽島には停車しないので 流石名古屋までは行けず・・・


JR 東海のホームページですっとラストラン発車までカウントダウンしてました


Th__20120316_101623


我が家の「鉄ヲタ」の息子のせいで 何度も岐阜羽島まで走って行きみてました


Th_p1000449


行きだした事は 300系ばかり 700系は通過のみ


Th_img_0188

たまーーに 500系が ヒュン!と通り過ぎて行きました


Th_2008kurisumasukai_006

今は その500系もJR東海では見られません


そんな写真を見ている間に カウントダウンは残り11秒・・・(T-T) ウルウル

Th__20120316_104605


母 仕事部屋で一人で目が潤む・・・自分でも気持ち悪いと思う。( ̄ー ̄)

300系が無くなると 700系とN700系のみに・・寂しくなりますね・・・

そんな 鉄息子も今度1年生


Th_img_8897

なかなか平日休みが取れなくなりますが 
又 鉄道博物館へ会いに行こう♪

Th_2011_06_15_1167


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/07

バカ息子

金曜日の慌ただしい夕方

郵便局に居たわたしに着信 「倉知保育園」

いや〜〜な予感( ̄Д ̄;;

園長先生曰く

「あの・・実は史翔君 実は今日お友達と喧嘩して
 お友達の顔に引っ掻いた傷が出来まして・・・
 相手のお父様が 会う場を設けて欲しいと・・・」


保育園で殴り有りの喧嘩をするのは聞いていたが・・・( ̄Д ̄;;

まさか保育園児の分際で呼び出しとは・・・・


保育園へ行く事を約束し 父ちゃんに出かける事を電話する

父ちゃん

「おめ〜〜が行かんでもええ!おれがいく」

やべーーーーーーーー( ̄Д ̄;;

説得したが父ちゃんの良い分はこうだ

「史翔もいつもひどい怪我や痣で帰ってくる 名前は 〇〇くんやって聞いてる
 でも 喧嘩はお前も悪いと言って保育園には言った事が無い
 しかし 向こうが呼びつけるのなら 俺も言う」


確かにうちのチビも結構怪我をして帰って来てたが、母ちゃんも

「どーせお前も悪いで喧嘩になったのだ」と済ませていた


Th_2011_07_26_1459


結局父ちゃんが保育園に行き、 思った以上に冷静に話をしてくれたらしく
事なきを得たのと
始めに先生が 
(史翔も怪我をしているが、保育園に言った事は無い)
旨を伝えてくれたので
相手の親さんは 始めから 「知らずに呼び出してすみません」と言って下さったそうな


聞いてみると (本人も言っているが)
喧嘩はするがいつも一緒に遊んでいる仲間 らしい。

Th_img_0617


まぁ そんな事が有って  

今日、保育園本部役員の会計の仕事に保育園に行った母ちゃん

先生から

「じつは・・・・・」 と又話を聞く(; ̄ー ̄川


女の子が落としたコップを史翔が拾って渡そうとした
それを △△くんが取って渡そうとして喧嘩になり
うちのチビが目の上に怪我をした そうな・・・・


母 即座に「いや〜〜〜うちの子がさせて無くてよかったです( ̄Д ̄;;」

未だにやはり そんなクソでもね〜喧嘩でした怪我など 可哀想に値しないと思う母


そんなこんなで 今日 一緒にお風呂に入った史翔と話をした

母 「おま 又喧嘩したらしいやん」

史  「 (けんかのせつめい) 」

母 「それは聞いたけどさぁ・・・どうしてそんな下らん事で喧嘩?
    もっと 上手にやれんか??」


史  「は?( ̄ー+ ̄) 上手って  意味解らんし! ( ̄‥ ̄) 」
  (真顔)


母  ( ̄Д ̄;) ・・・・・・・・・

史  「だって 喧嘩とか普通やし」 (真面目に不思議そう)

史  「〇〇くんと〜〜 △△くんと〜 @@くんと〜〜いっつも遊ぶし
    仲間やし!」

そう言う事なのか・・・どうせ 仲がいいながら、ライバル意識が有るのなら・・・・

と、浅はかに思った母

母  「△△くんは、ひらがな書けるんぢゃないの???」

史   「書けんし!」

母   「だったら 読める・・・・・」

と言いかけた母の言葉を遮り


史   「△△△ は かけるよ!」
     「おれも書けるよ! ふ〜み〜〜と!」

そして お風呂のガラスに 「ふ み と」とひらがなで書いた

 ( ̄▽ ̄;)・・・・・・・・・・・。


ちなみに 「と」の字の 下部は 向きが反対でした (-_-メ;)


これは・・・・・まだまだ 相当続きそうです


ご清読 有り難う御座いました<(_ _)>


Th_img_8402


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/06

関市議会 一般質問3日目

今日の関市議会感想

今日は朝一番の 田中議員しか聞けなかったのですが

やはり 前のブログに書いたように

今までの雰囲気は何だったの?って感じるくらい

今回の議会から急に朗らかに成ったというか・・・・

今までは選挙のあれこれを心理的に引きずっている感で
むりやりそんな質問を引っ張り出してきた様に感じられるものが多かったのですが

今回は落ち着いたというか・・・ 

聞いていて 

市民として「聞きたいな」と思う質問が増えてきたように思いました

相変わらず 質問がダブりまくってるのはあれとして・・・σ(^_^;)

ここで話されたことが 私たちの生活に見えてくる日が楽しみです

田中議員の質問に 給食のアレルギーの子への対応の部分がありました。


私のママ友にも居ますが

「ぴっぴクラブ」というアレルギーのお子さんをお持ちのお母様の会が関市にあります


そのお母さんは お子さんのアレルギーが色々なものに出るので

毎日欠かさず お子さんのお弁当を 他のお子さんの給食の内容とまったく同じにして作り続けていらっしゃいます。


普通の遠足やらのお弁当でさえ 「めんどくさ~い( ̄Д ̄;;」 と言っている 悪母の私からすれば

そのご苦労は如何ばかりかと思います


うちの子もアレルギーはありますし、検査で卵や牛乳で陽性が出ますが
生活には支障がないので あまり申告していません。


聞いていて 関市が把握している アレルギーの子の数よりはもっと多いアレルギーの子が居るでしょうね・・

というより うちみたいに 「一応出るけど・・・」を言い出したら 


「うちも」「うちも」と成るのが ママたちの会話です


アレルギーの子に合わせて 給食センターへの予算を直ぐにとは 言えないでしょうが・・・


昨年 広報「市民記者」で給食センターを見学に行きましたが

センターの抱える生徒の数と センターの大きさにギャップがあり 皆さん本当に大変そうでしたし・・・


市内に4つある給食を提供するセンターで

ここはアレルギー対応してないけど こっちは少人数で対応してます では


先に書いたお母様方が思うところも多くあるだろうと思いながら 聞いてきました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/05

関市議会 24年度第1回

春の長雨

よく降りますね・・・花粉が飛び出してくしゃみが・・・
☆≡(*≧ε≦*)/))


毎日 いっぱいいっぱいの日々を過ごしています

時間の作り方が下手すぎるせいだろうなぁ・・と思っています( ̄Д ̄;;


さて

先週末から24年度の 関市議会1回目の定例会が行われています

金曜日 代表者質問

明政会 太田議員さんに向かったら 一足遅く 
議場は満員で入れない!
びっくりしました!

仕方なく ホールのモニターで見ながら 聞きたかった
公明党 足立さんの傍聴へ・・・


今日 月曜日

公明党 市川さんと 共産党 猿渡さんを傍聴したく

朝一番の仕事を済ませ 駆けつけましたが

またもや 議場は満席!!


各区地域に議員さんの応援団がいらっしゃって その方の質問のみ混む事はいままでも有りましたが、
こんな毎回議場が満席なんて本当にびっくりです。

でも 良い事なんですけどね・・・(*^-^)


何とか 猿渡さんだけ ぎりぎり空きが数席出来て傍聴できました

ここで内容まで書くと あまりに長くなるので、「野バラ文庫」さんが
猿渡議員の質問について 簡略に書いていらっしゃるので リンクします

今回で 尾関市長に成り3回目の議会

前、尾藤市長さんの時から 傍聴に出かけていますが

すこしずつ雰囲気が変わって来た様に思います

どう変わったか?

う~~ん だんだん良くなって来た?( ̄▽ ̄)

議場が 何だかむずがゆい様な雰囲気がだんだん無くなって来て
本音で話していらっしゃる様子が増えて来て 聞いていても大変面白いです。


しかし今日の猿渡さんの質問は聞き応えが有りました

簡単に言えば 
「何故 市長選が終わって 新市長が就任する前に、議会の承認を受けなければならない金額の 4500万円の工事を、 議会の承認なしに 前市長が決裁して 仮契約まで行ったのか?」


まだ 録画配信されていませんが  猿渡さんの一番始めの質問 良かったらみてみてください。

関市議会 録画配信

市民として  納得のいく質問をしてくれる議員さんと、 
「なにそれ??」みたいな議員さんと違いが見ているとよ~く解ります。

明日は・・・・朝一行けるかな??( ̄m ̄* )ムフッ♪

本当は一日傍聴していたい所ですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »