« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

2012/04/30

関市で 映画「うまれる」 上映

今回は映画のご紹介

 映画「うまれる」

 まずは予告をご覧下さい

映画『うまれる』は、「子供は親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、【自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がり、そして"生きる"ことを考える、ドキュメンタリー映画】です。
妊娠・出産・育児、流産・死産、不妊、障害など『うまれる』ということを幅広く捉える事で、親子関係やパートナーシップ、男性の役割、そして『生きる』という事を考える・感じる内容になっております。
映画をご覧いただいた方々からは「当たり前だと思ってたけど産まれる事・生きる事って凄いんだ」、「育児に疲れてしまっていたけれど、子供が産まれてきてくれた事に心から感謝するようになった」「離婚寸前だった夫婦関係が改善した」、「両親と仲直りするきっかけになった」、「子供をいらないと言っていた妻が"子供が欲しい"と言ってくれるようになった」など数多くの感想が届いております。


この映画が (社)岐阜県助産師会中濃地区 さんの主催で
関市文化会館 小ホール で上映されます
私も最後の出産をして 5年
日々の今の課題にいっぱいいっぱいに成りがちですが
子供達を連れて観に行きます (嫌がるかな?でもちゃんと観てくれたら嬉しいな)


注)チケットは前売りしか有りません 是非 下記詳細にて 事前にお買い求めください。

私は午前中に行くので 買っといて〜 と言われる方 購入しておきますよ(*^-^)

是非 ゴールデンウィーク中 お時間のある方は 出向いて下さい。

上記映画「うまれる」
DVD化の予定は無いそうです


 ****************************************

       魂が号泣する感動の104分
        「うまれる」

 とき  :    平成24年  5月6日(日)
ところ :    関市文化会館 小ホール

午前の部     会場 9:30   上映 10:00〜11:45
午後の部     会場 13:00   上映 13:30〜15:15


料金       大人          1000円
         小・中・高    500円 (未就学児 無料)
お問い合わせ    こうのとり助産院 
          チケットは雑貨屋bambiでも購入可能です


href="http://ryoko-kawashima.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2012/04/30/photo_2.png" class="mb">Photo_2


******************************************

岐阜県関市 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/26

PTA 委員会副委員長( ̄Д ̄;;

ども。
黄砂のせいで未だくしゃみ停まらず・・・・

昨夜 母が来ていて(母も黄砂で相当苦しんでる)

「またく中国は 人の土地に来る時間があったら 自分の所の砂漠をなんとかしろ!」

と怒鳴っていた。

母 英子 64歳

まぁ 解らんでも無いが・・・・( ̄Д ̄;;


そんな話は さておき 昨夜はまた 月に一回の PTA役員総会でした

昨夜はいつもより少し早く終わって 
会後に委員長や 他の委員会の方との打ち合わせで立ち話をしても 10時には帰れました


倉知小学校のお母さん達に 「読んでるよ〜」と声を掛けて頂く事が多いので

少し説明すると


自分の当った役員会(私は保険厚生委員会副委員長)の行事が有るとする

保健厚生の場合は

●自転車点検
●クリーンアップ(親子で掃除しながら登校)
●1年生心肺蘇生講習
●フェスティバルバザー
●CAP(人権についてのワークショップ)
●歯磨きカレンダー

この6つの行事が有ります(運動会準備などは又別)

この6つの行事を計画実行して行く為に
行事の行われる1ヶ月前の 本部役員会 その後の 実行委員会までに
内容書類を揃えなくてはなりません

皆さん働いていらっしゃるお母様が多い中 想像以上に大変な作業です
各方面へ連絡 確認 なども有りますので・・・。

思った以上に大変なのが 意外と 委員どうしでの連絡のやり取り

任せっきりの方は連絡しても返事が無いとか・・・( ̄Д ̄;;

しかし 過去の委員会の方々が それをやってこられたと思うと
本当に心から頭が上がります


家事・仕事・育児 そしてこうした地域の仕事

ご主人が手伝って下されば良いのですが そうでないご家庭も多い(実際我が家はそうです)

そら母は強く成らざるを得ないっすよね・・・・。


委員長 会長とも成ると 関市や岐阜県との行事にも参加して行かなくては行けない


でもね やらないと 学校の事も解らないから。 それは本当です


あぁ・・・我が家は 来年1年生に成る子が一人要るし・・・・

これで終わりって訳にはいかんやろなぁ・・・。


あ〜〜〜 あみだくじのバカ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/21

関市消防パレード

関祭り防災パレードに 保育園からチビが参加なので
行って来ました


上二人は担ぎ手が少ない町内の神輿の為 家に残ります。

Th_img_9293


Th_img_9292

困ったのは
「親が横に着いてパレードして下さい」 って事

終わったあとの引き渡しとか大変だったりするからだと思われますが

沿道から聞こえる 「親で見えんやん」の声( ̄Д ̄;;

(いや そうだと思います ごめんなさい<(_ _)>)
何どこ心でいいながら・・・(^▽^;)


あの細い本町通を
大きな消防車両や 自衛隊の車が通るのは
なかなか面白いものです。

Th_img_1030


Th_img_9303


母ちゃん自転車で向かったので 帰りは虎屋さんで饅頭買って
食べながら 歩いて帰って来ました

注)手は洗っていません ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


残り少ない旧名鉄線の線路を 電車に成りきって走る


Th_img_9304

話しながら帰ってくると
ふと
「尾関さん違う格好しとったで 手ふれなんだ」という息子


Th_img_9310


いやいや あなたは「まとい」を持ってたから手は振らなくていいんです。
違う格好してくれてて良かった 尾関市長
又 ヤバい事に成る所だった( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/18

変わってくなぁ・・・

今日は暖かいですね〜 外を歩いていると暑いくらい(^▽^;)

ちょっくら目の前の歩道橋まで行って来ました

国道248号線の工事がどんどん進んでます

写真一番手前の 少し見える側溝の左側が
旧美濃町線の線路が有った所ですが・・・

Th_img_9283_2

もうすっかり面影も無くなってしまいました

岐阜バスの解体も進んで、もうコンクリートガラだけに成ってしまいました

Th_img_9284


歩道橋はとても奇麗になったので 登りやすくなりましたね・・・
通学路なので 一安心です(*^-^)

Th_img_9285


この道路が出来ると
うちのチビ達なんかだと 昔の様子すら忘れてしまうんだろうな・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

ぼく またやってしまいました( ̄ー ̄)

今日さ〜〜il||li _| ̄|○ il||li

で〜れ落ち込む事が有ってさぁ・・・・

聞いてよ(-。−;)

今日は来週の関祭りの準備で 町内の毎年恒例の場所へ
町内の方々集まって 子供の神輿作りだったんす。

母ちゃん 何故か又子供会の副会長当って
(一昨年やったのにおかしくね??)←まぁいいとして。

作るのに精一杯

子供達は自宅の裏の駐車場やら皆さん集まってる所やらを行き来してたから
安心してたんす。

そこへ「おか〜さん鍵貸して〜〜」と確かにやって来た一番下のチビ


Th_img_0786

おトイレか水を飲むんだろうと渡したのは良いが

30分ほどして

見知らぬジュースを持ってやって来た

「それどうしたの??!!」と聞く母

「買った」という一番下

「どなたに買ってもらったの!!!」と母

「自分のお金で買った」 と一番した

は????自分のお金???????w( ̄Д ̄;)w!!


どうも鍵を取りに来たのは 自分の財布を取りに行ったらしい

お使いの為に買ってやった財布

おじいちゃんおばあちゃんから貰ったお小遣い

銀行の自分の通帳に入れさせるまでと 持ってなさいと言った母が間違ってました
=( ̄□ ̄;)⇒

まさか・・・勝手に使うとは

しかも 兄ちゃんとお友達にまで奢ってやがった。Σ( ̄ロ ̄lll) 


Th_img_0950


今まで上二人は 勝手に使った事も無いし
ある程度貯めさせて銀行へ持って行っていたので 本当に母ちゃんには「まさか」


子供へのお金に関しての教育は
どのご家庭も やり方や価値観の違いは有れど
子供に教えて行く生活面での重要なポイントとされていると思います


それがいきなり保育園児でこれかよ(-。−;)
しかも 兄ちゃん姉ちゃん差し置いて。

まぁ すんなり「ありがとう」とか言ってる長男も教えてくては成らない対象ですが・・・


なんせ「悪いかも?」と二人とも解ってるのに 悪びれてないのが心配


あ〜〜〜〜〜〜〜これから本当に大変そうです

母ちゃん自分がやった覚えの無い悪さにはびっくりします(;゜(エ)゜)

まぢで勘弁してくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/14

美濃祭り

今朝は小雨が降っていましたが
Facebookの情報で1時間遅れて10時に開催されると聞いて

美濃市の「美濃祭り」花神輿を見に出かけました

車で行きたい母と娘
長良川鉄道で聞きたい息子二人

情熱に負けて長鉄で向かう事に・・・・


Th_img_9256


3年前まで 美濃の父ちゃんの実家から毎年見に行っていましたが
昨年は震災でお祭りが中止に成った事も有って
久しぶりでした


Th_img_9260


Th_img_9266


Th_img_9267


美濃市の花神輿の説明

花みこしは、美濃紙の産地らしく桜色に染めた紙の花をつけた“しない”を250から300本をみこしに取り付けたもので、土曜日には、大小あわせて30余基の花みこしが市内を練りまわります。その姿は、まるで美しい桜の花が乱舞しているかのようです


全体の30基が集まった写真撮り忘れた(・・;)

Th_img_9268


Th_img_9271_2


皆さん 朝から樽酒を回し飲みしながら神輿を担ぎます

何度見ても活気があって迫力が有って楽しいお祭りです

Th_img_9276


Th_img_9278

なお、今晩は街の辻辻で「流し仁輪加(にわか)」と言う
落ちのついた即興劇で江戸時代から受け継がれた伝統芸能だそうです

が 私は この 笑えん笑いが大好きです(笑)(笑)

明日には山車が出ます

お時間有る方は是非(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/12

子供との時間

今日は暖かいっすね〜〜
暑いくらい

1年生 久翔はしばらく給食だけ食べて
1時10分には下校です

しばらくの間はこうして先生がわざわざ地区まで引率して下さいます

Th_img_9247

「うちの子は・・・」

あ!居た! なんでベロ出して歩いて来るんや(´Д`υ)???


Th_img_9248

引率の先生は 歩道橋を渡った一つ遠い地区まで
子供達を引率して親さんに引き渡して下さいます


Th_img_9252

これがいつの間にか当たり前に自分たちだけで帰って来る様になるんだよな・・・


「ただいま〜あつい〜〜〜〜〜〜」


Th_img_0976

「そら 暑いやろ(・・;) 暑い時は脱いで・・・」

そんな事も、何もかもが緊張の一年生には考える余裕が無いんやろな。


新学期が始まって

朝は一番したの保育園児と1時間二人で居られる

夜はした二人が早くに寝てしまうので 
最近反抗期?的に
「そうですね」とか感じ悪い敬語で話す娘とゆっくり話が出来る


Th_img_0116

真ん中は 昼に帰って来るので
一緒に・・・・・・

と思ったら あっという間にどこかへ遊びに出かけてしまいます

声が聞こえないけど・・・今日はどこまで行ってるのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/11

休んでます

兄ちゃんが順調に2日目登校しましたが

一番したが どうもココ数日保育園に行きたがらない


Th_img_0716

連れて行くと泣く(年長さんでデビューか?(・・;))

ど〜もよくよく聞いてみると

「兄ちゃんが保育園に居ないから」

母)・・・・・今頃気がついたんですか?( ̄Д ̄;;

兄ちゃんは確かに 何気に弟を守っていた。

Th_img_0932


先日のブログの通り 保育園では殴り合いの喧嘩をしてくる
喧嘩上等坊主(´Д`υ)


こういう奴ほど 根は弱くてナイーブです


Th_img_0720

姉兄弟の子育て


あっちが落ち着けば こっちがぶれてくる・・・・
こっちが落ち着くと あっちが又不安定になる

そんな繰り返し。

不思議な事に 3人同時は有りません。(笑)(笑)


母「史翔。母ちゃんは 史翔をかわいがり過ぎとるでアカンな」

史翔 「ううん そんな事無い」←きっぱり。


Th_img_0910


いや 母はそうだと思ってます( ̄ー+ ̄)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/10

小学校入学式

昨日4月9日
長男で真ん中 久翔の入学式でした


Th_img_9178


Th_img_9180

まず晴れてて良かった 桜は満開とは行かないまでもほぼ満開

久翔は4月生まれ 一番したの子が3月生まれなので 随分余裕が有る様に見えます

Th_img_9196


それでもお昼ご飯は緊張して少ししか食べませんでした(笑)(笑)

本人なりに緊張や心配は有るんだろうけど

Th_img_9206


保育園の時からその辺りはある程度泣き言も言わず、ほんわか乗り切っているので

母としては有り難い子です

Th_img_9223


Th_img_9228


まぁ 横着はしますし、だらしない所が有るので
その辺りは順番教えて行かなくては成らないのですが( ̄▽ ̄)


Th_img_9226


何より願うのは 健康で沢山の友達と仲良く楽しい小学校生活を過ごして欲しい

沢山の人とふれあって成長して行ってくれたら何よりです

最後に

本日 初登校

ランドセルをしょわせてびっくり

「( ̄_J ̄)ん? なじみ過ぎてね?? 1年生に見えんけど・・・・」

Th_img_9234

Th_img_9240


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/08

NHKアーカイブス 社会保障と少子高齢化社会

穏やかな一日・・・こんな日が本当にだいすき(´▽`)

アイロンをかけていたのについ見てしまった番組

「NHKアーカイブス」
「歴史に見る社会保障改 少子高齢化をどう支えるか」


Th__20120408_150720

40年前のアーカイブスの放送やこれまでの社会保障についての放送を
一部づつ見て振り返って行く番組でした

今だけの意見を言うのではなく40年前からこういわれていたけれど
今はどうなっているのか・・・という切り口がとても説得力が有って良かった


ワーキングプアーの回は以前見たのですが

派遣社員で結婚できない
子供が産めない
そんな問題を抱える人が増えている中

どんどん 少子高齢化が進み、皆さんご存知の様に40年後には
一人が一人を支える・・・・って話ですが


Th__20120408_151327


これ 今読めている年齢の方々には人ごとかもしれませんが

私は今 まさに、その世代に生きなければ成らない子供を3人育ってています

コメンテーターの方々の意見はこんなものでした

●40年後生きていない人たちが人ごとの様に議論しているのが未だ続いている
●責任逃れでここまで、責任を追及しない国はどこにも無い

映像の中には 「子供の将来が可哀想」だと年金の20万円から
民間の保険会社の年金に 子供名義で1万円を積み立てているご両親の話も出て来ました

こういう話を聞くと、
先日 ある方から
「今の人に重きを置くか これからの人に重きを置くか、とても悩む所だ」

という話を聞いた訳ですが、
私の子供を思ってくれなどと到底思う訳も無いですが
今の状況だけ重きを置くのは結局 「自分の体裁を考えるんです」
と言っているに過ぎないと数日経って改めて思うのです。

私たち1970年の最後のベビーブームの世代が40歳になろうとしている今

本当に先の事を真剣に考えて行かないと
私たちは
「苦労をする為に生まれて来たのか」
と言われても仕方の無い子供達を育てている事に成ります


消費税の値上げも必要なら致し方ないと思いつつ
今のままでは又何も改善されない方向に使われて終わってしまうのでは?
さらに産めない、結婚できない方達を増やすのでは?と思って見てしまいました


やべ!!こんな時間だ!!!

これから花見に呼ばれているので出かける用意しないと!!!(^▽^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/07

関市では選挙で人をどうやって選ぶの?

風が少し冷たかったですが(^^)

子供達は一日中外で遊びっぱなし
お陰で家の事が色々出来て とても有り難い日でした。


さて 先日書いた自分のブログの内容について少し調べてみました

だって、選挙で人を選ぶのにその方の情報が無いっておかし過ぎじゃないですか??

例えば、「本当は選ぶ時にネットで情報が得れると一番良いのに・・・」
と私の様なものは簡単に思ってしまう訳ですが、

今の日本では候補者がインターネットを使って選挙運動を行うことはおろか、
選挙中は自らのサイトの更新も出来ません

サイトの更新は「文書図画の頒布」にあたるとされており、
公職選挙法には一枚一枚に証書を貼ったビラの枚数まで規定されていますが、
インターネットについては規定がないので、何をするのも駄目

と言う事らしいです。

      (松本徹三さんの記事引用)

でも ネットで「東京都知事選」と検索すると
トップページの少しした辺りに 政権放送の動画が出て来ます


これがおもしろいんすよwwwww

内田裕也さんやら外山恒一 さん辺りは有名です。

でも選ぶ際に見たいのは ネットが駄目ならこんな政権放送なんですよね・・・・。

本人が話して頂けるとかなり人柄が伝わって来ます。
文章だと 他の人が書いても解らないから。


アメリカでは選挙の時ほどネットが盛り上がるんだとか・・・・。

ちなみに関市の市議会議員選挙、市長選挙はというと「選挙広報」すら配られていません。

ここで「選挙公報」とは・・・
選挙公営の趣旨に基づき選挙管理委員会が選挙区ごとに発行する文書で,原則として,選挙人名簿に登録された者の属する世帯に対して選挙の期日前2日までに配布される。公職選挙法(167条~172条の2)に選挙公報についての規定がおかれている。衆議院議員,参議院議員および都道府県知事の選挙においては,都道府県の選挙管理委員会は,選挙ごとに1回,選挙公報を発行しなければならないが,普通地方公共団体(都道府県および市町村)の議会議員および市町村長の選挙においては,選挙公報の発行は選挙管理委員会の任意である。・・・


ネットが駄目でも
これくらいは配ってくれないものでしょうか・・・?

「選挙へ行け 選挙へ行けって言うけど 何を根拠に人を選ぶの??
 市議会議員選挙だから 近所のおじさん??」

みたいに成らざるを得なくなります。

今までなんでこんなままで来ていたのかが ものすごく不思議な気がします。

変じゃないですか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/04

居酒屋ジョージ

昨夜 Facebookで気になっていた 
美濃市の「居酒屋ジョージ」さんに行って来ました。
子供達が休みの間しか 夜出かける何てなかなか出来ない(*^-^)


美濃市のうだつのまちの中にある「アベイユエス」さんというケーキ屋さんが
夜に成ると「居酒屋ジョージ」に変わります


Th_img_9129

吉本興業が昨年4月から行っている「あなたの街に住みますプロジェクト」
で来ている「三ツ星ジョージ」さんが地元有志の方々と行っている店だとか・・・。

丁度CCNの取材が入っていました

Th_img_9133

子供達はメニューの「駄菓子盛り」を取り合っていました(笑)(笑)


Th_img_9136

紙芝居も有ったり・・・・。
(ここで初めてぱちんと止めるカツラを始めて見れたのが一番嬉しかった!)


Th_img_9144


Th_img_9146


「ジョージ」の飴を頂いて(*^-^)


Th_img_9153


外で話をしてから「有り難う」と言って帰ろうとした際

「ありがと〜ジョニーを応援してね〜♪」と手を降る
ジョニーさん(笑)(笑)
いやいや 岐阜であんなん言える人見た事無いなぁ・・・と思って帰って来ました

そら 否が応でも応援したくなる罠www


ジョージさんの美濃市での活動にも公共のお金が使われている訳ですが、

「やってみる事」それがどれだけの効果を生むかなんて、このネットが当たり前の時代
未知数だよな・・・・と思いました。


「何が事を起こそうとすると 必ず反対意見が出る、突き詰めるとやらない方が良いという話に成って行く。 でも やってみる事が大事だ」

そんな話を数ヶ月前 パスタを食べながら聞いた事を思い出しながら・・・(*^-^)

******************************
【居酒屋ジョージ】
営業日 :3月~5月の毎週月曜・火曜(3月20日祝日は休業)
営業時間:
入れ替え制になります。     
1部 19時30分〜21時30分
2部 21時30分〜23時30分(23:00ラストオーダー)
場所  :岐阜県美濃市相生町2248(アベイユ・エス)
価格  :ドリンク、フード、オール333円!
******************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/03

変わって行くなぁ・・・

雨ですね・・咲きかけた桜は大丈夫でしょうか・・・


うちの前の景色です

昨年の夏は 相変わらずバスが停まっていました


O0599039911321493267


今は解体工事が進んでいます。


Th_img_9128

雨だから解体には丁度いいだろうと思ってみてみたら
相変わらずホースで散水してるな・・。

古い建物なのに どうもアスベストは使われてないらしい。


無くなった景色は もう2度と見れない。
そんなに変わって行かなくていいのにと思う年に成って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/02

関市議会をもっと身近に・・

春休みに入り 毎日子供達の声の中仕事をしています(^▽^;)

我が家の裏は大家さん所有の少し広い駐車場に成っていて、近所の子達も集まり笑い声やら泣き声やらが聞こえて来ます。

さて、遅くなりましたが 先日 24年度関市議会第一回定例会が終了しました

年度末でバタバタしていて書けなかったのですが、最終日 5日目
「委員長報告・質疑・討論・採決・閉会」も傍聴に行って来ました

ここで 今回の議会の日程はこう成っていました。


Th__20120402_170221


毎回 私が傍聴に行くのは、1日目は 議案を読み上げられるだけなので
2日目〜4日目の「代表者質問」と「一般質問」の部分です

最終日も 議長さんが 「第〇〇号議案・・」と読み上げ「異議ないし」と終わって行くので
まず行かないのですが、

今回は 日程に載っている 「新年度予算特別委員会」という 一般の方がまず行かれない
議場では無い場所で行われる委員会で

最大会派である 「明政会」さんから 予算案に対して修正案が提出されたためです。

修正案が提出されると 最終日で人数で賛成反対を決めますので

当然 14人いらっしゃる明政会さんの意見がそのまま通って行きます。

Th__20120402_170545


尾関市長と成る前、尾藤さんの頃は 同じ様に「修正案」を提出しても
逆に人数の多い「明政会」さんがいらっしゃるので、通る事は有りませんでした。

ですので、市長が通した予算案が訂正されたのは 今までで初めての事に成るそうです。

こんな説明で解りますか???(・・;)


続けます

で、今回 修正案が出された内容ですが

「保健センター改修設計予算と富野保育園・西保育園の耐震工事設計費」についてです

当初の予算案では

「保険センター、富野保育園、西部保育園」の改修工事を
新築も含め検討してはどうか? と言うものでした。

逼迫した市の財政に対して 出来るだけ余分なお金は使わない とした市長の考えから、改修が良いとした意見に対し、いくらか金額が高くなっても 新築して立て直す事を検討しては?という意見です、


残念な事に この最終日の議会は録画が見られません。


私の感想としては

冷静に聞いて、 修正案に賛成 つまり 新築を検討しては?と言った方々の意見のつじつまが合わないと感じた事です。

賛成の理由を述べられた石原議員は今回の議会で 「保育園の民営化してはどうか」と提案されていますし??? 震災後の議会では「早い耐震化」をと言っていた方々で、それをわざわざ遅らせて、新築で考え直すって ずっと通して聞いてると

「んんんんん??????」と成る訳です。

どっちが納得いく意見を述べているか・・・・??

これは実際に傍聴していると本当によく解ります。

毎日、新聞やネットで、関市に関して色々な意見を読みます。

新聞も 記者さんの捉え方を通して書いて有る

私のブログもそうです。

実際に自分が感じたのと違う物に成ってしまう。

これからも 「私ならこの日の傍聴に行きたい!」という日程を出来るだけ書いて行きますので

是非 「議会の傍聴」へ行ってみて下さい。

あーだこーだと言っても 結局 関市の重要事項は「議会」で決まっているのです

そして、次回の市議会議員選挙で 多くの方が 一人一人の議員さんを選ぶ目が以前と違っています様に・・・・。そう思います


今は 「選ぶ」と言っても 関市のホームページにも広報にも 選挙前に一人一人の選挙公約や詳しい情報が載っていないです

それ自体おかしいと思っています。


正直 人数さえ集めていれば 「良いも悪いも無く」なのか?と言う事が改めて怖いなと思う議会でした。

あの最大会派の中にも 色々な想いを持って 良い悪いを判断されている方がいらっしゃるのか? そうでないのか・・・? それがいつも気になりながら傍聴しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »