« 子供との時間 | トップページ | ぼく またやってしまいました( ̄ー ̄) »

2012/04/14

美濃祭り

今朝は小雨が降っていましたが
Facebookの情報で1時間遅れて10時に開催されると聞いて

美濃市の「美濃祭り」花神輿を見に出かけました

車で行きたい母と娘
長良川鉄道で聞きたい息子二人

情熱に負けて長鉄で向かう事に・・・・


Th_img_9256


3年前まで 美濃の父ちゃんの実家から毎年見に行っていましたが
昨年は震災でお祭りが中止に成った事も有って
久しぶりでした


Th_img_9260


Th_img_9266


Th_img_9267


美濃市の花神輿の説明

花みこしは、美濃紙の産地らしく桜色に染めた紙の花をつけた“しない”を250から300本をみこしに取り付けたもので、土曜日には、大小あわせて30余基の花みこしが市内を練りまわります。その姿は、まるで美しい桜の花が乱舞しているかのようです


全体の30基が集まった写真撮り忘れた(・・;)

Th_img_9268


Th_img_9271_2


皆さん 朝から樽酒を回し飲みしながら神輿を担ぎます

何度見ても活気があって迫力が有って楽しいお祭りです

Th_img_9276


Th_img_9278

なお、今晩は街の辻辻で「流し仁輪加(にわか)」と言う
落ちのついた即興劇で江戸時代から受け継がれた伝統芸能だそうです

が 私は この 笑えん笑いが大好きです(笑)(笑)

明日には山車が出ます

お時間有る方は是非(^^)


|

« 子供との時間 | トップページ | ぼく またやってしまいました( ̄ー ̄) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/54470710

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃祭り:

« 子供との時間 | トップページ | ぼく またやってしまいました( ̄ー ̄) »