« 居酒屋ジョージ | トップページ | NHKアーカイブス 社会保障と少子高齢化社会 »

2012/04/07

関市では選挙で人をどうやって選ぶの?

風が少し冷たかったですが(^^)

子供達は一日中外で遊びっぱなし
お陰で家の事が色々出来て とても有り難い日でした。


さて 先日書いた自分のブログの内容について少し調べてみました

だって、選挙で人を選ぶのにその方の情報が無いっておかし過ぎじゃないですか??

例えば、「本当は選ぶ時にネットで情報が得れると一番良いのに・・・」
と私の様なものは簡単に思ってしまう訳ですが、

今の日本では候補者がインターネットを使って選挙運動を行うことはおろか、
選挙中は自らのサイトの更新も出来ません

サイトの更新は「文書図画の頒布」にあたるとされており、
公職選挙法には一枚一枚に証書を貼ったビラの枚数まで規定されていますが、
インターネットについては規定がないので、何をするのも駄目

と言う事らしいです。

      (松本徹三さんの記事引用)

でも ネットで「東京都知事選」と検索すると
トップページの少しした辺りに 政権放送の動画が出て来ます


これがおもしろいんすよwwwww

内田裕也さんやら外山恒一 さん辺りは有名です。

でも選ぶ際に見たいのは ネットが駄目ならこんな政権放送なんですよね・・・・。

本人が話して頂けるとかなり人柄が伝わって来ます。
文章だと 他の人が書いても解らないから。


アメリカでは選挙の時ほどネットが盛り上がるんだとか・・・・。

ちなみに関市の市議会議員選挙、市長選挙はというと「選挙広報」すら配られていません。

ここで「選挙公報」とは・・・
選挙公営の趣旨に基づき選挙管理委員会が選挙区ごとに発行する文書で,原則として,選挙人名簿に登録された者の属する世帯に対して選挙の期日前2日までに配布される。公職選挙法(167条~172条の2)に選挙公報についての規定がおかれている。衆議院議員,参議院議員および都道府県知事の選挙においては,都道府県の選挙管理委員会は,選挙ごとに1回,選挙公報を発行しなければならないが,普通地方公共団体(都道府県および市町村)の議会議員および市町村長の選挙においては,選挙公報の発行は選挙管理委員会の任意である。・・・


ネットが駄目でも
これくらいは配ってくれないものでしょうか・・・?

「選挙へ行け 選挙へ行けって言うけど 何を根拠に人を選ぶの??
 市議会議員選挙だから 近所のおじさん??」

みたいに成らざるを得なくなります。

今までなんでこんなままで来ていたのかが ものすごく不思議な気がします。

変じゃないですか???

|

« 居酒屋ジョージ | トップページ | NHKアーカイブス 社会保障と少子高齢化社会 »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/54413153

この記事へのトラックバック一覧です: 関市では選挙で人をどうやって選ぶの?:

« 居酒屋ジョージ | トップページ | NHKアーカイブス 社会保障と少子高齢化社会 »