« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012/05/31

なわとびできない

母ちゃん反省している事が有る・・・

それは 一番下の子への手の掛け方( ̄Д ̄;;

いつでもベタベタと側に居るので、忘れてしまうのだが

大事な所に手をかける事が巣抜けている。


その一つが「縄跳び」

こいつは活発すぎるほどで


Th_th_2011_09_23_1879

兄弟の中では一番足が速いし

自転車の輪っか無しも 母ちゃんまったく教えなくても
兄弟だけで2歳半で乗ってしまったので

Th_th_2011_03_24_0066


大丈夫だろうと思い込んでしまっていた・・・・( ̄□||||!!

上二人は そう言えば そ〜〜言えば 出来ないと気がつくと
一緒に練習してたっけか・・

しかし一番下が出来ないと気がついたのは 昨年の運動会

同級生がピョンピョン飛ぶ中 この子だけ飛べてなかった・・・


Th_th_2011_10_08_2050


その後何度か声を掛けたが 自信喪失でか頑として「やらない」の一点張り

そして 月日が流れ・・・・母ちゃんまた忘れてました(* ̄□ ̄*;


昨日ママ友に
「ふみくん 縄跳びってなると級に(x_x;)シュンとなるよね(笑)(笑)」
「かわいい〜〜(*^-^)」

と・・・・


やっと気がついて 劇反省m(。_。;))m

「ごめん・・・恥ずかしい想いに耐えさせちゃったね・・」


と言う訳で 昨夜 話をして やらせてみたが・・・・

Σ(|||▽||| )

まず 縄が回せない
飛ぶタイミングも全然解らない・・・・



さて・・・しばらく一緒に頑張るしかないな ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/29

関市議会 6月議会

6月議会かぁ・・・1年に成るなぁ・・・・

と思いながら書きます( ̄▽ ̄)

なんせ 市議会は面白いです 是非一緒に行きましょう♪
あ〜だこ〜〜だと言っても 全ての関市の大事は市議会で決まってます
当たり前ですが (毎回書いてるなぁ・・・)


さて 今回の日程です


Th__20120529_144215

いつものごとく、前半は特に何もなければ飛ばして
12日の代表者質問 一般質問から 行ける所で傍聴しようと
思っています。


今回は尾関さんの退職金辞退の話も有るし
下水道の値上げの話も有る
今朝 新聞に載ってた 「小規模小中学再編の検討」についても有るし・・

ちなみに倉知は 人数が増えて顧慮する点が多い事が多いです
倉知保育園も定員オーバーで抽選入園

地域によって格差が出てますよね・・・。


あと各学校の耐震補強や増築に関する議案も 並んでます


Th__20120529_144819


Th__20120529_144837


Th__20120529_151037


母ちゃん 本会議しか傍聴した事有りません

常任委員会が小さな部屋で行われるそうですが
傍聴できるので 1回行ってみたいと思いつつ・・・・・

なかなか 流石に勇気が(^▽^;)

誰か一緒に行きませんか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/28

図書ボラと雹

今日は やっとこさ 帳面を会計士さんに提出できたので

早く行きたかった 小学校の図書館ボランティアへ・・・・(*^-^)


昨年も少しやってましたが 今年は登録者がゼロと言うのを聞いて

本がどれだけボロボロかと気になってました

案の定・・・・( ̄Д ̄;;

Th_img_1239

そりゃさぁ 関市の図書館は 多くの図書館司書の方がいらっしゃいますが

学校はお一人・・・・。

しかも、学校はその本に飛びつく人数が違う

うちの子供達が通わせて頂いてる 倉知小学校は以前から 
「読書を重要課題」として力を入れているので

子供達も 授業中早く終わった子は 借りにくるし、もちろん休み時間は当たり前


本も傷みますわ・・・(^▽^;)

でも 全然手が足りません


Th_img_1236


今日は一日中居ましたが 「早く教室に戻るんだよ」と言っても
ぽつんと最後まで 残ってしまう子が一人や二人ではなく

その子達の面倒も見ながら 貸し出しもしながら・・・・

とても司書さん一人で 補修まで手が回りません。


Th_img_1238

もちろん 子供達に本を大切に読ませる事を教える事が前提ですが

そうは言ってもすでに本はボロボロ・・・・・。

人気のあるシリーズは ごっそりボロボロ・・・・( ̄Д ̄;;


Th_img_1237

他の学校の方々はどうしていらっしゃるんでしょう?????


学校の司書さんも言っていらっしゃいましたが

「関市の図書館で 本の補修を教えて下さる講習会が有ると良いのにね・・・」

と・・・私の様なボランティアでは せいぜい破れを直す程度に成ってしまいます

私が居る間にも 「借りたい本が破れている」「でも借りたい」とどんどん補修を
先にお願いしに来る子が沢山・・・・。


手が全然足りません (x_x;)

明日も 午前中行けるので 行って来ます。

そんな お帰りの時間・・・・

今日はうちの子はそのまま車で連れて帰ったのですが
雨がみるみる間に雹にw( ̄Д ̄;)w


Th_img_1240

車の天井が「ボコッツ ゴツッ!」って言いまくるし


うちのアパートの裏の 子供達が朝集まる場所の 屋根も穴だらけ・・・・( ̄Д ̄;;


Th_img_1241

流石に怖かったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/23

ボランティア

先日から 学校での

「ベルマークボランティア」と「読み聞かせ」

が立て続けに有りました


母ちゃん 実は 若い頃「ボランティア」と聞くと
何だか 「やってあげてる感」が強い物と勝手にイメージしていました

実際 自分が親に成って 子供達を学校へ行かせて頂いていると
多くのボランティア と言われる方々のお陰で成り立っている事に気がつきます

ベルマークは各学校 今もやってる もうやっていない と有ると思いますが
うちの小学校は 色々なお母さん達と 「子供の事」「学校の事」「進路の事」
沢山のお話を聞きながら ベルマークの仕分けなどをして楽しい場所です(*^-^)
(まぢで)

Th_577475_412270155462534_100000386


今年から受けた 読み聞かせ は
朝の15分だけの時間
保育園へ行く 一番下のチビと 参加して来ました

読んだのはこの2冊


Th_318128_412470998775783_100000386

前の晩 子供達と あ〜だ こ〜だと本を選び・・・・


1年生の息子の居るクラスで読み聞かせをしたのですが

あの まっすぐな目で じーっとこっちを見ている子供達の目を見るのは

何とも言えない 幸せな感じがします。

6月は3回有るので 早めに図書館で本を探してこなければ(^▽^;)


昨年は参加していましたが 今年は行けていない 図書館ボランティア
小学校の本は 本当にボロボロで 司書さんだけでは補修が追いつきません


人気のある本は読めないほど


本を購入して、
例えば 破れない様に補修をして 図書館に納める
関市立図書館だとやってあるはずのこの手間が 学校では出来ていないので
すぐにボロボロに成ります


人手が足りていません。


結局 自分の子供の為なんですよね・・・・

皆さんお仕事されていて とても無理だと思います


私も 仕事の合間 少しでも図書館へ行って 本を直してこようと思っています


多分 どこの学校も一緒なのでは無いでしょうか・・・・


人の想いから来る「ボランティア」という仕事を
押しつけの様に勝手に感じていた
何もしなかった自分の 若かりし頃を本当に 
「知らないとはこう言う事だ」 と恥じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/20

わんぱく相撲 関場所

カエルが鳴き出したが
明日の天気はどうでしょう・・・・

何とか金環日食見せてやりたいな〜〜(*^-^)


今日は楽しみにしていた わんぱく相撲の本番でした

Th_img_9381


うちの坊主は予選敗退でした(笑)(笑)

一勝一敗でしたが 先に負けたので 流石のおとぼけ久翔も

すこし目を潤ませていました

Th_img_9399


まだ1年生 こんな真剣に何かをやる経験はあまり無かったです

そんな姿に一番喜んだのは母ちゃんだったし

一番興奮したのも母ちゃんかもしれない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


Th_img_9396


同じ学校の子の戦いを大盛り上がりで応援したり

高学年の子の取り組みを見て

(こんなに 大きく成って こんなに力強くなるのかなぁ・・・??)

と思ったり・・・。


何せ楽しかったです。


土俵入りを見せてくれた金竜小学校(だったかな?)の子
逞しくて堂々としていてかっこ良かった!


Th_img_9405

写真を真剣に撮る余裕が無かった(^▽^;)

家の中で力が有り余って 暴れては 母ちゃんに叱られてる二人の坊主


ぼちぼちスポーツ少年団への入団を真剣に考えていますが・・・


こうして親子で何かに参加したり出かけたりの時間も無くし難く・・・


迷っている所です・・・・


こんな行事へ無料で参加させて頂ける 有り難い事です。


これは 参加おすすめの行事の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/17

フラダンス始めました

と言っても 娘がですけど。

マーゴの3階の カルチャー教室でやっている
子供と親子用のフラダンスです

母ちゃんは・・・ごめんなさいです(^▽^;)

4年生に成る娘

母ちゃんとは全く違った 
「おんなのこ〜〜〜〜」みたいなのが
好みの彼女


Th_img_0973

小さい頃からずっと踊る事をやりたがっていましたが

関市はバトンは強剛なため 
バトンには親も相当付き添ったりしなくてはいけないのと
ダンスとも言っていましたが、どうも
「あの子がやってるからやりたい」的な雰囲気
だったため 今まで 特に手をつけずに居ました・・

が ここ数年 出かけるたびに「フラ」を見る機会があり
いつも憧れのまなざしで見ていた彼女・・・。


とうとう始める事に成った訳です


フラ用のスカートも用意して
(これが少し長くてギャザーがいっぱいなので、
家ではいては脱ぎはいては脱ぎ・・(笑)(笑))

Th_ck1222

昨日2回目の練習に行きましたが

こんな紙を頂いて来ました・・・・。


Th__11


Th__12

そうか・・フラをやるには 
現地の言葉の意味を粗方理解する必要があるのね〜〜(・・;)

当たり前かぁ・・・。


しかも 7月からスタートして結構発表する場も有るらしく・・・


母ちゃん気軽過ぎました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも 本人本当に楽しそうなので
母も楽しんで様子を見たいと思っています


しかし・・・現状 腰をカックンカックンと動かしてますが・・・
大丈夫なんでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/16

わんぱく相撲 練習会

昨夜 関市で毎年行われる 「わんぱく相撲」の練習会に行って来ました

小学生から参加なので 母ちゃん今まで娘に何度も進めて来ましたが

娘は「絶対いや!」と・・・・


今年真ん中の息子が 一年生に成ったので やっと念願叶いました(笑)(笑)

始めは嫌がっていた息子ですが 担任の先生が有り難い事に丁度 担当だそうで

ススメて下さったのが有り難かったwww

Th_img_9363


Th_img_9373


昨年 甥っ子が出場したのを見ていましたが

本当に子供達が真剣で 本当に頑張っていて

本気で戦いに行くので 悔し涙を流す子も居て

母ちゃん これはいいなぁ うちの子にも絶対出て欲しいなぁと思っていました


母ちゃんゲームを全否定はしませんが

うちの子達の世代は ゲーム以外のこう言った体でぶつかりあったり 
走り回ったりする本当の楽しみを知らないんでしょうね・・・


始めは「来年は出ないよ」と言っていた息子も

終わってみれば 「6年間出たら賞がもらえるの?」「来年も出る」と・・・


来年入学を控えている 我が家の喧嘩上等坊主 史翔も

「おれも来年出る!」と・・・・


結局 やってみたら楽しかったんでしょう。


Th_img_9375


Th_img_9379

始めの説明で 「相撲は礼儀を重んじる」事 
「お願いします 有り難う御座いましたをちゃんと言う」事
などを教えて頂けて・・・


スポ小にまだ入っていないうちの子達には本当に良い機会です

本番どれだけ真剣に頑張る姿を見られるかが本当に楽しみです(*^-^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/13

かーずくん in 絵手紙展

本当に5月ですか?
と言いたくなる様な寒さだった昨日

わかくさプラザで開催させて頂いている
「かーずくん絵手紙展」にかーずくんがやって来ました(^^)


Th_img_9359

かーずくんは自分で書いた作品を
パソコンで取り込んだものは見れても

実物を自分で見る事すら出来ないんですよね・・・。

見ている間 何人かの方々に

「すごいね〜」「感動した」と声を掛けて頂けて

直接感動した方の声がかーずくんに届くのは嬉しい事です


その後 マーゴへ移動して かーずくんは早めの夕食

うちのチビ達がワラワラと横着してましたが(^▽^;)
それも笑って見ていて下さる かーずくん達

久しぶりに一緒に出かけられて楽しかったぁ〜♪

Th_img_9359_2

ただ・・・・

かーずくんと深く関わって 解った事
かーずくん達 筋ジストロフィーを背負った方々は
動けないままの日々を受け入れ 毎日を過ごしている訳です

窓の外すら見る事が出来ない彼ら

本当に数少ない外出できる機会

全て実費なのです

かーずくんは寝たままのストレッチャーでの移動なので

必ずこのような福祉車両が必要


Th__20120513_101357


今回はお父様とお姉さんとボランティアの方が付き添って下さいましたが

食事の介助も有り それは私達ではする事が出来ません

これが 資格を持った介護士さんをお願いすれば 又そこに費用が掛かる・・・・


自分の行く道 老人介護ですら行き届かない日本

こんな方達への配慮は本当にまだまだです。


又 わかくさプラザの入り口の駐車場

確かに休みとも成ると駐車場はいっぱいですが

玄関に一番近い場所は

福祉車両、高齢者ステッカーを貼った車両、妊婦さん赤ちゃん連れ用車両

しか停められないはずなのに

普通の車が 何の悪気も無く停められているのは あまりにも悲しい事です

536013_407096495979900_100000386591


かーずくんの車が入れる様に 福祉者両用の場所に立っていたのですが


そこに停めていた普通の車の方々の平気で車に乗り込まれる事・・・

中有学生らしきお子さんと 平気で
「歩道のため駐車禁止」と書いて有る場所に停めた車に乗り込むお母さん・・・・

きっとこのお子さんも これで当たり前と次の世代を生きて行くのかなぁ・・・
と悲しく成りました。

空いていても 近くの駐車場がいっぱいでも(市役所側は空いてましたから)

いつも福祉車両用駐車場は空いている もしくは福祉車両が停まっている

そんな光景を安心してみたいなぁ・・・と思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かーずくん in絵手紙展に来たよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/11

関市 もったいない市を知ってますか?

毎週金曜日

近所のお豆腐やさん
「チューノー食品さん」で「もったいない市」が開催されているのご存知ですか?

576768_309144629160107_100001937179


広告はごく限られた地域でしか折り込まれていないので

ほぼ口コミで広がっていますが

方が少し崩れたお豆腐や 厚揚げなど ものすごい安く販売されています

例えば

● お豆腐5丁で100円とか200円とか・・・・
● 厚揚げなどは 袋に好きなだけつめて300円とか・・・
  (皆さん上手に沢山詰めて行かれますよ)
● おからは 無料で好きなだけ。とか・・・

毎週 金曜日 午前7:00〜午前10:00まで なので

お勤めされている方には難しい時間帯だとは思いますが 
口コミでの広がりは根強いのか
日々お客さんが増えて行っています。


今回そこで 私と友達で仕入れている商品を販売させて頂く事に成りました


Th_576872_406394696050080_100000386


社長さん曰く
少しずつ規模を広げて行きたい との事


今日などは 10時終了にも関わらず 9時には多くの商品が完売状態

是非 お近くにお住まいの方は 足を運んでみてください(*^-^)


おすすめです。


Th_th__20120511_115959


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/10

こうなりたい

おはよう御座います。

今日もいい天気 洗濯物が乾いて有り難いです
うちのチビ達は 毎朝 地域のボランティアの方々に見守って頂いて
登校しています

Th_img_9238


皆さん緑色のジャケットを着ていらっしゃるので子供達は
「みどりのおじさん」」と言ってます


一番上の娘が学校に行けなかった1年生の時
いつも手をつないで一緒に行って下さった方もその方々

忘れ物をして登校時に帰って来た時 ランドセルを持っていないので
「ランドセルは!!」と聞くと
「緑のおじさん」 と答える・・・・( ̄Д ̄;; (迷惑かけ過ぎやろ!)


本当に頭の下がる 親として涙の出る様な感謝を覚える方々です

最近 少し遅れた 保育園のチビの送り迎えの際も見かける 
もう一人の「みどりのおじさん」

いつも いつも いつも 毎日 通学路のゴミを拾って下さっています
(注)路肩に停止させてもらって撮りました


Th_


PTA会長が声を掛けた際に 
「毎日3時に起きてゴミを拾っている」
「通学路なんだから 当たり前の事だ、何も苦ではない」

と答えられたそうです。


母ちゃん人生で 何度か このような方をお見かけします

見返りを求める訳でもなく 社会や人の為に 自分の時間を当たり前の様に使われる方々・・・・


何度か母ちゃんも 保育園の送り迎えに拾ってはみたものの
中途半端な未熟者の母ちゃんには続かないのです・・・( ̄Д ̄;;


しかし、やっぱり 私もいつかああ成って行きたい
人として そんな精神状態をいつか迎えたい 
そんな年の取り方をしたい


そう思っています


まだ 日々がバタバタしてしまっている母ちゃん
全然駄目です。(x_x;)


本当に本当に 有り難い方々に見守られて 子供達は学校へ通わせて頂いています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/08

かかみがはら航空宇宙博物

昨日5月7日(月)
GWは終わったのですが うちの小学生組は先日の参観日の振替休日で
もう一日お休み
と言う事で 一番下も保育園を休んで
各務原市の 航空宇宙博物館 へ行って来ました


まだ子供達が今より小さい頃 遊び場を求めて博物館の外の遊具へは
何度か行った事が有りましたが 

Th_img_1093

中に入るのは初めて


Th_img_1103

GW明けらしく 人はほとんどまばら・・・・

スピーカーから流れる音楽が 夏の終わりのビーチのようでした(笑)(笑)


しかし 平日は普通に航空自衛隊の訓練があるらしく

バンバン ブルーインパルスが飛ぶのが間近で見られます


Th_img_1095

それ用の展望台まで有るwwww

Th_img_1101


いや〜〜さすがに母ちゃんもワクワクしましたwww
カメラ持って行くの忘れたのが 何とも悔しい(´Д`υ)

あくまでも平日のみしか見られないらしいので、行かれる方は平日をお勧めします<(_ _)>


飛行機のさきっちょのとんがった棒が 刺す為の物じゃない事も解ったし

Th_img_1099

零戦がこれだとも解ったし

Th_img_1097


最高速度 マッハ0.8ってどんだけや! とかとチビ達と盛り上がったし


Th_img_1100


いや〜〜〜かなり楽しめましたwww

最後に
真ん中の 鉄ヲタ・・
「お母さん 来週もこよ〜〜〜」


Th_img_1098
来れるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/07

関市 かーずくん絵手紙展

2年前、昨年も書きましたが

私の友達に
かーずくん(大島一高)という
筋ジストロフィーで長年入院生活を送っている男性が居ます

Th_th_img_3267


彼は幼少期に筋ジストロフィーを発症
養護学校へ通う為 中学卒業後 長良医療センターへ入院したまま
現在に至っています

私と同じ年 39歳に今年成りますので
25年ほどでしょうか・・・


今は24時間酸素マスクを付けての生活です

筋ジストロフィーは筋線維の破壊・変性(筋壊死)と再生を繰り返しながら、
次第に筋萎縮と筋力低下が進行していく遺伝性筋疾患の総称です

今は指先が少し自由に動くので 専用のマウスでパソコンを操作しています


Th_2000122005

全く動かないからだ、自由にならない毎日 
すぐ横の窓から見える景色さえ見られない
でも 意識は普通の私たちと同じなのです


病状が進行して行く自分
自由にならない自分

全てを受け入れなければ成らない人生を歩んでいる彼ら・・・・・


私はかーずくんに会って、 自分の悩みや苦しの何と小さい事かを思い知りました
そして 
「まだまだ自分は頑張れる」
「頑張らなければ申し訳ない」
「与えられたこの体や人生の価値」
を思ったのです。


そんな彼の絵手紙展 が 現在 関市 わかくさプラザで開催中です


期間 5月6日〜5月18日(金)

場所 わかくさプラザ(学習情報館) 図書館前 ホール


火曜日~金曜日は午前10時~午後8時
土曜日・日曜日・祝日は午前10時~午後5時


足を運んで、何かを感じて頂けたら 幸いです


是非お立ち寄りください <(_ _)> 


562052_326530044093274_100002088440


562052_326530044093274_1000020884_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日

GW大して予定の無い我が家ですが

毎年行っている、関市のわかくサプラザで行われる

「ゴールデンウィークフェスティバル」へ行って来ました

広場ではダンスや大道芸のパフォーマンス

Th_img_9346

トンボ玉を釣ってストラップにしたり

Th_img_9348

竹笛を作ったり


Th_img_9352

中では パフェの飾りを作ったり
しおりを作ったり・・・etc


Th_img_9355


Th_img_9357


体育館では 昔のおもちゃ を作ったり


Th_img_9358


盛りだくさんの行事

全てが無料 もしくは 100〜300円くらいで楽しませて頂けます

来年はまた行けるかな?

これもまた 多くの方がブースを提供して下さってるお陰の行事だろうと・・・
関市っていなぁ〜〜と 毎回思うのです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/04

史上最低の理数科同窓会

数日前に体調を崩し
思った以上に治りが悪い自分に
またもや 体力の低下と年と(^▽^;)
日頃の生活への反省をしみじみ感じました。


それでも何とか出席できた同窓会
3年ぶりの「史上最低の理数科同窓会」です


Th_img_9329

3年前にもブログに書きましたが

私はこの高校3年間が 本当に本当に楽しかった
理数科は一クラスしか無く
クラスの入れ替えも 無かったし
先生も何故か3年間担任変わらず。

代わり映えはしなかったけど 馴染み方がちょっと違います(笑)(笑)

私は、この、高校の友達が大好きで 
彼らのお陰で本当に多くの楽しい時を持つ事が出来て
それは今でも私の本当に良い思い出の記憶と成り
思い出すと温かい気持ちに成り 癒されます


Th_img_9330


皆 そこそこ年を取り 社会的にも頑張らなければ成らない年齢に成っています

見た目もちゃんと年を取ってる(笑)(笑)

でも 性格は全然変わらない

友達は良い 本当に良い

自分の子供達にもこの幸せを与えてやりたい
勉強が嫌いでも 取りあえず 自分が楽しんで同窓会に参加できる様な
学校へ行ってくれたらいいな・・・と心から思って帰って来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »