« なわとびできない | トップページ | 難しい( ̄Д ̄;; »

2012/06/04

腑に落ちない(-_-メ;)

腑に落ちない事が有りました

私が間違ってるかもしれないので、時系列で書きます

まず始めに書いておかなければ成らないのは

ウチの子供達が通わせて頂いている小学校では
学校の特色ある活動として「図書館教育」を重要としていて

それは事実 入学式でも校長先生から 今年も!話を伺いました

HPにも書いて有ります 以下の写真

Photo


事実この取り組みのお陰で 以前から時々書いていますが

あまり本を読んでやれなかった娘が 今では関市の図書館で
本を十数冊借りて来て 毎日図書館で本を借りて来て
毎晩毎晩 本を読んで寝る様に成りました

本当に有り難い取り組みと思っています


さて ここから 時系列で行きます


● 先日ベルマークボランティアの活動中 教頭先生がいらっしゃって
  「今年は 読聞かせは数人居ますが 図書館ボランティアが一人も居ないんです」
  「お名前だけでも 登録して頂けませんか?」
と言って 図書館用の簡単な仕事を一つ置いて行かれました


● 昨年 図書館ボランティアで数回来ていた母ちゃん
 一人も居ないと聞いてびっくり
 以前の様子を知っているので どれだけ本がヒドく成ってるか・・・( ̄Д ̄;;
 と様子を見に行くと案の定
(先日 ブログに書きました)


● それ以来 コツコツ通っていますが とても一人では追いつきません
  しかし まぁ 取りあえず続ける事に・・・。


● その様子を 図書館担当の先生が見て
 「何とか 図書館ボランティアさんを集める様に頑張ってみます」
 と言って行かれました。

● 数日通った後の 今日
 
 図書館司書さんから 
「あのぉ実はテープを買う予算が無いから、そんなに直すな・・・
 無かったら 普通のビニールテープで直す様にと言われました」

と聞く


えええええええ! 
ビニールテープで直すと 直ぐにカピカピに成って
余計本が傷むので 子供達に
「お家のテープで直さないでね、そのまま持って来てね」

と話してたのに!!!!


O0450060011998281195

実際本は どれもこれもこんな状態


● そこへ 図書館担当の先生がいらっしゃって

「実はテープが買えないので、図書館ボランティアへの声かけの文章の配布を停められまして・・・・。」

ええええええええ!

図書館ボランティアを増やすなってかい!!!!!


って事は
多分 毎日行ってる私も 迷惑くらいのもんなんでしょうね。


でも 図書館の本の現状 担任していらっしゃる先生方はご存知でしょうが
それを言った 先生方は知ってるんでしょうか??


いやいや そんなスタンスなら 図書館に力を入れてるなんて言わない方が良いし

図書館ボランティアによる 定期的な所蔵の修理
なんて言葉は HPから消してもらいたい!!!!

こんな事 書くと 又悪者に成るのは重々承知。

よっぽど 「なら来ません!」と言いたい所だったが


私が本を直していると

子供たちが何人も「これ借りたいけど 破れてる・・・」
と本を持って来て 横でソワソワ待ってる

休み時間が終わってしまいそうだと
「後で 届けるから」と言わなくては成らない


子供が借りて来る本も ページが離れてしまってる本が・・・・

「お母さん これも直して・・」

と言ってくる


そんな現状


O0450060011998281191


このままにしておいたら 子供達が本を借りなく成ってしまわないだろうか・・・??

だから 母ちゃんは 明日も行くよ 本 直しに (○`ε´○)

でも 修理するテープが・・・


O0450060011998281192

と言う訳で PTAにお願いして 今度提案して 少し買ってもらえないか
聞いてみました

会長さんは快く役員会で聞いてみる事を承諾してくれました。


が・・・・・・


何だかおかしいと思って・・・・

ボランティアの名前を貸して下さいって様は名目だけ?

そんなん要るのか?????

だからあの時

「呼びかける用紙を作りましょうか?」と皆で聞いたら
「いえいえそこまでは・・・」って言ったのかぁ・・・。


みたいな

意味が分からん。

母ちゃんが間違ってる???? どう思いますか??


|

« なわとびできない | トップページ | 難しい( ̄Д ̄;; »

岐阜県関市」カテゴリの記事

コメント

有り難うございます!

私 今回 学校の方針と言えど
校長先生 教頭先生が変わると
こんなに違うものなのだ・・と実感しました


本当に本を薦めたいのか
以前から引き継いだだけで それに乗り気でないのか・・・


難しい事ですね(^▽^;)

私も今年から読聞かせ始めました

あの子供達のまっすぐの目がこっち見てるのは
本当に嬉しく成りますね〜(o^∇^o)


今度「地獄」の絵本読む事にしてます(ΦωΦ)ふふふ・・・・

投稿: 前の記事の人さん | 2012/06/07 18:24

こんにちは~。
保育園の時、本部役員の書記を回した者です。
わかるかな~、山石田みたいな感じの~

偶然見つけてやってまいりました。

このボランティアの話、私もおかしいと思いますよ~

うちの小学校で言えば、資源回収とかアルミ缶回収の中から出したらいいのにって思います。

私は出勤前の読み聞かせボラやってるので
本の事は多少なりとも気になります。
うちの小学校の現状をさっそく✓チェック~~!

投稿: 前の書記の人 | 2012/06/07 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/54874735

この記事へのトラックバック一覧です: 腑に落ちない(-_-メ;):

« なわとびできない | トップページ | 難しい( ̄Д ̄;; »