« 関市議会に行って来たよ | トップページ | 関市議会 1日目 (午後) »

2012/06/14

読み聞かせ 2回目

先日 火曜日
2回目の 「読み聞かせ」で学校へ行って来ました

今回も 真ん中のチビの居る1年3組です

母ちゃんには どうしても読み聞かせで読みたい本が有りました

「地獄」と言う本です
「じごくのそうべい」と言う本は前から前から知っていましたが

Facebookでこの「地獄」を教えてもらい
早速買いに行きました


564302_415732895116260_995703715_n

まず 4年生 1年生 保育園年長

の我が家の3人に読んで聞かせました

ビビリの真ん中は 話の途中で耐えきれなくて

「これ 1回でもやったら地獄へいくの?? ( ̄Д ̄;;」と焦り気味(笑)(笑)


でもとても大事な事が書いて有る事は解ったらしく

「読んで欲しい」と言う事に成りました

しかし 4年生の娘は
「でも1年生に この絵は きつくない?」
「まぁ 良いかもしれんけど・・・」


と言う感じ


私もかなり迷う部分があったので 友達が飲んでいる所へ
読聞かせに乱入して帰ったり。
Facebookで 大丈夫だろうか?と聞いたり・・・

(こう言うとき何処のどなたか どんな方か はっきり解ってるFacebookは有り難いです
 中には同じ学校のお母さん達が居るし、
 私の場合 基本 御会いした方しか 承認していないので)


学校でも教頭先生に確認してみたり・・・

遊びに来た 娘の4年生の子達に読んでもらったり・・・

かなり1年生には長い文章だし
迷いましたが 読む事にしました

反応は・・・・

実は 息子の教室 結構先生の言う事を 聞いてないなぁ・・
授業中 コソコソして落ち着きが無いなぁ・・

と 自分の息子も含め 参観日で心配したのですが


長い文章にも関わらず 以前よりずっと 真剣に聞いてくれました


Facebookで相談したとき よく頂いた意見は
「私達の子供の頃は 祖父母やお寺に集められたりして こう言う話結構聞いたよね・・・」

と言う事

実際私も お寺で聞いた記憶が有るし そんな漫画の本も(手作りっぽい)頂いた
記憶が有りました。

この地獄という本は ただ単に 地獄に行くからと脅しているだけでは無い所に
読聞かせる意味が有るなと 思っていました

この本は最後に「子どもたちよ いのちをそまつにするなよ!」と
叫ぶ様に書いて有る一文が有ります

私は毎回 ココを声を出して読むとき うっと泣きそうに成ります

この本が 子供達の心のどこかに 停まっていてくれるといいなぁ・・と思いつつ


次は2組さんで 同じ本を読んできます ( ̄ー+ ̄)フフフ


読み終わった3組さんは こんどは 「う●ち」のお話が良いかな♪

Amazonで中身がだいたい見られますよ(*^-^)

|

« 関市議会に行って来たよ | トップページ | 関市議会 1日目 (午後) »

岐阜県関市を想う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42521/54958414

この記事へのトラックバック一覧です: 読み聞かせ 2回目:

« 関市議会に行って来たよ | トップページ | 関市議会 1日目 (午後) »